小さな事に 思えてくる… (宮崎2日目)

次の日の 宮崎2日目は、朝からレンタカーを借りまして…
『 日南フェニックスロード 』 を 走って来ました!! 超ぅ~ 気持ち良いぃ~
きよしくんもね~ こういうトコ 遊びに来れたら イイのにね☆
レンタカーを借りたのは ずいぶんと久しぶりのコトだったので、
少々 緊張したドライブになってしまいましたが、でも車は 便利ですね
おかげで いろんな場所を 巡るコトが出来ました

最初に向かったのは、青島神社!!
国道220号線を走っていると 思わぬ見過ごしてしまうトコでした (^^;
道路沿いの駐車場に車を止め、そこから ちょっとした参道っぽい道を進み
長い橋を渡って 青島神社に行きました
神社に向かう周辺には 有名な 『 鬼の洗濯板 』 という波状岩がありまして
観ていると… ホント 自然の力ってすごいなぁ~って改めて 思いました
間近で観ると、宇宙のモノみたいに思えてくる… そんな感じでした
観光地でも 人がいて 落ち着かない!! って そういう場所ではなくて、
人もそれほどいなくて のんびりしていて 海も穏やかで… 良いトコだなぁ~
e0027496_121301.jpg青島神社は、なかなか楽しい神社でしたよ
お守りも やしの木が書かれている可愛らしいもので、
巨人軍の選手も 皆さん持っているものだそうです
私は、父に交通安全のお守りなどを 買いました
ここの神社は 縁結びでも 有名なのだそうでして
人の形をした紙に お願い事と住所と名前を書いて、
願いが叶うようにと 念じながら その書いた紙に息を吹きかけて 誰にも見られないように 水に浮かべ ご利益ある水をかけると 願いが叶うのだそうです
私たちも 早速 お願いしました (^人^)
お願い事を書いた紙が 静かに 水に溶ける姿は… ご利益ありそうに見えました
そのすぐ横にも 銭洗弁天風 (笑) がありまして、
お金と きよしくんFCのカードを (^^; 期待たっぷりに 洗って来ましたよ!!
境内の中に入って たっぷり お参りして、元宮という所にも 行きました
何だかとっても 神秘的な場所でした 気持ち良かったです
奥に入ると、お皿に願い事を込めて 岩のような所に 投げて入ると
願い事が叶うというトコが ありました
願い事は… 小声で 唱えるんだそうです 心の中では ダメですか (笑)
でも この次に行く 鵜戸神社で やりたいコトがあったので 今回は 保留しました

そして、また車で移動して 向かうは 『 鵜戸神宮 』 です!!
実は 私の宮崎旅行の メインイベント!! 一番、行きたかった場所です
e0027496_12243233.jpgこの岬の突端に ある
この神宮は 良いトコでしたねぇ~
海も見えて 雰囲気もとても良くて、お参りに行くために 石の階段を下りていく時も 景色の素晴らしさに 思わず見入ってしまうほどで、階段を下りたところに 岩窟の中に すっぽりはまったかのような 本殿っていうのかな!? 本殿にお参りしていて 何かすっごく感動しました
自然って すごいなぁ~って…
で、私が悩んでいるコトなんて 何もかもが 小さなコトに思えてくるって こういう瞬間だなって思います
本殿の裏には お乳岩というのがあって、そこから ずっとしたたるお乳水でつくられた " おちちあめ " は、お乳の出がよくなると 言われる飴ですが… もちろん、私も買いました (笑)
長寿にも 良いとされているそうなので お土産ですね~!?
e0027496_13543216.jpgそして 私もやりましたよ!!
運玉占い☆ ← HPでもトライ出来ます
本番では!? 淵にぶつかるまでは 行ったんですけどね~
願いコトが 大きすぎました (^^;
きよしくーん、やっぱりダメですか (笑)
でも 結構 運良く 入っている人もいましたよ!!
私が また宮崎に来るコトがあれば、絶対にまた トライしてみせます!!
そして 絶対絶対に 入れてみせますよ~ p(^-^)q

それからは、そろそろ 宮崎空港に戻りながら ドライブしようと、
ガイドブックを観ていて ちょっと気になっていた 『 サンメッセ日南 』 のモアイ像を観て…
e0027496_1471449.jpgカワイイぃ~ (笑)
噂によれば、左から3番目のモアイ像をなでると 恋愛運がアップするんだそうです
まぁ~今さらだとは 思いつつ (^^;
なでなで なでなで… してきました
しっかり 写真も 撮ってきましたよーん
このサンメッセ日南には、東国原知事そっくりの モアイ像もいて…こちらは ちょっと 怖かったです (笑)

e0027496_14155418.jpgそして、旅の最後は 堀切峠近くにある 道の駅で 昼食を取りました
最後に…
やっぱり 『 チキン南蛮定食 』 ですよね~
案外、私の旅の目的は これだったのかな!?
なーんちゃって (^^;
宮崎では いっぱい 鶏肉食べたなぁ~
今度来る時は ( もちろん、来る気!! )
こんな空気と海が キレイなんだから、お魚も食べてみたいなぁ~って思います

e0027496_14561991.jpg最後の最後に (笑)
宮崎空港で食べた 『 マンゴーソフトクリーム 』
さすが 宮崎!! マンゴーのソフトクリームも 550円も します
本物のマンゴーは、食べる勇気 (←高額で) が ないけど
この位の贅沢は してもOKだもんね♪
すっごく 甘くて 完熟してて 美味しかったなぁ~
それこそ!! うめっちゃがぁ~ でした 今回は、たっぷり 宮崎堪能してましたね~

長々と 旅のお話を書いてしまいましたけど、
きよしくんにも こうしたのんびりした旅行 させてあげたいですよね~
そん時は 運転手も してあげるのに (笑) 宮崎は 本当に良いトコでした!!
[PR]
Commented by お散歩 at 2009-06-14 21:59 x
kiyoさん お帰りなさい☆
沢山のコンレポ、kiyo旅の香り、おいひ~ぃお写真ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。
お母様もご一緒だったんですね~楽しい思い出も沢山出来ましたね。私もそうですが娘と一緒はやはり楽しいですもの。
レンタカーもやはり大正解!!ですね。

いよいよコンまで後3日に迫り・・
kiyoさんとの再会・好きなアルバム曲のライブ・コン限定の噂のオールバック・紅白以来のキラキラ☆衣装等々、おまけに前例無い近さからのお席できよし君に。
果たして前日の夜、眠れるかとても心配です。(小心者でして)
Commented by kiyo4hm at 2009-06-15 20:38
> お散歩 さま
こんばんは!!
長々とした 旅日記!? 読んで下さって有難うございます。
食べ物を撮る写真だけは 何故か よく撮れます (^^; 自信ありです(笑)
レンタカーは ギリギリで借りる事にしたのですが、借りて良かったです。
天気が悪かったら もったいないなぁ~って思ってたんですけど 天気ももってくれて ホントに良かった。 母も楽しんでいたようなので、私も嬉しかったです。

松戸のコンサートは もうすぐになりましたね♪ 楽しみでしょうね☆
前例無い近さですか!?!? それはそれは おめでとうございます!!
私も… 前例はありますが かなり近いです (笑)
同じ夜の部でしたら、お席が近いかもしれませんね~
by kiyo4hm | 2009-06-14 18:20 | 逃亡旅行 | Comments(2)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm