夏草や兵どもが 夢の跡

旅行3日目の今日は、連れのたっての希望場所☆ 平泉に行って来ました
e0027496_1143473.jpg
私の 平泉と言えば…
司馬さんの 「 義経 」 に出てくる平泉!?
タッキーも (義経) 来てましたよね~
( すみません、ミーハーで ^^; )
実際には、やはり 中尊寺・金色堂ですかね
中尊寺の入口から マイナスイオンたっぷりで
凛とした空気の中 歩いているって感じでした

中尊寺とは言っても、1つだけぽつんとお寺が立っている訳ではなかったみたいで
( なーんも 知らないで すみません m(_ _)m )
まるで 雰囲気が 京都の嵯峨野のような場所なのですね
中尊寺の本堂は ホントに立派なお寺でした
讃衡蔵も 見ごたえたっぷりで、ガイドブック片手に、
「 へぇ~いいねぇ~なるほど… 」 と言いながら 巡っていましたよ
e0027496_1223323.jpgそうそう!! きよしメガネ☆
きよしくんが観たような松を 発見したので、
私も 写真を撮って見ました (^^;
ホント、曲がってますね~ (笑)
って これがメインみたいになっちゃったけど…
こちらのメインは やっぱり 金色堂ですよね!?
さすが 連休中ともあって すごい人でしたけど
何とか 入るコトが出来て 見てきました
いやいや~ スゴイですね☆ 金ピカでした
いつも思うけど、昔の人って スゴイですよね~ これほどのコトを 作ろうとする心
無理だと思わず 何年かかっても 成し遂げてしまう その意思の強さ
私たちのような現代の人たちも その心は受け継がれているんでしょうかね…
こうして 素晴らしい歴史の1ページを 観られるというのは、
昔の人たちに 心から感謝をしなければ いけないのかもしれませんね

さて、今日のお宿は… 福島の飯坂温泉でした
温泉三昧最終日でしたが、やっぱり 温泉は 最高ですね~
これも やっぱり 温泉を掘ろうって思った人に感謝ですよね!?
苦労してくれたおかげで こうして 何十年… 何百年経った今、
温泉に入るコトが出来るコトにも 感謝しなきゃいけないですよね…
[PR]
by kiyo4hm | 2009-09-21 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(0)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm