人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっぽんの歌 ふるさとの歌コンサート

いやぁ~ ようやく 春が来たような陽気で☆ 朝から 嬉しくなりましたね~
やっぱり 寒いよりも 暖かい方が 好き♪ そりゃーそうですよね!?
そんなぽかぽか陽気の日に 久しぶりに お昼に (^^; 渋谷に 行って来ました
せっかく渋谷に行くんだったら ちょっと買い物しようかなって 思って、
少しだけ 早めに 出かけて… もちろん、自分の俳句どおりに 買い物しちゃった☆
春風に やっぱり誘われてしまいました (笑)
そして、きよ友さんとも合流して NHKホールに 無事到着!!
今年も 全国の物産展のような賑わいの あのNHK界隈 楽しげな週末って感じでした
実際 とーっても 楽しかった土曜日でした (^-^)ゞ

さて、その 渋谷に行く原因になりました 『 にっぽんの歌 ふるさとの歌コンサート 』
今年も 第1部は 日本農業賞の表彰式が ありまして、
その後に そのきよしくんも出演する コンサートが 1時間ほど ありました
きよしくん、とーっても 元気そうで 楽しそうで 声が出てましたよ~

 放送の模様は…
  「 にっぽんの歌 ふるさとの歌コンサート ~大地のめぐみ 心の風景~ 」
 4月11日(日)15:00~15:59 (NHK総合テレビ)
 4月30日(金)21:00~21:59 (NHK BS2)   だそうです

尚、詳細は 放送前なので 読みたい方のみ クリック願います

  



オープニングは 前回同様 オーケストラをバックに きよしくん 真ん中で登場!!
全身赤ピンクの 鮮やかな衣装に 黒の靴 ← やけに 気になっちゃって…
そして 四季折々の歌を 各歌手の方々が メドレー形式で歌ってくれました
きよしくんは 【 さくらさくら 】
いやぁ~ きよしくんは 前から歌が上手いって 思っていたけど (^^;
こういうシンプルな叙情歌を歌わせると 歌の上手さが 際立つ感じです
ホントに 良かったなぁ~ この 【 さくらさくら 】 ホントに滑らかな声だったなぁ~
まるで 桜の花びらが散る姿を スローモーションで観ているような 錯覚の…
そう 歌の世界が 絵として頭に浮かぶような 感じでした
その後にも 【 茶摘 】 も 合唱団の子供たちに 囲まれて手遊びしている時も
何だか 子供のように 楽しげだったし、【 ピクニック 】や 【 村祭 】 なんかも
合唱団の子の振り付けを 自分も真似て 踊っている姿が 可愛かったです
うん… どの時も 無邪気に楽しんでいるようで 観ていて 癒されました

その後は、ダ・カーポさんや 新妻さん・西田さんの歌が 続き、
きよしくんは 今度は 黒のタキシードと蝶ネクタイに シルバーのベストを着て 登場し、
沖縄民謡 ( なのかなぁ~??) 【 安里屋ユンタ 】 という歌を 歌ってくれました
琉球舞踊の方々も ステージを盛り上げてましたが、
きよしくんの沖縄の歌 本当にしびれたなぁ~ ( 何度も 褒めちぎってますけれど… )
あのような難しい歌を きよしくん いつ覚えたんだろう?? なんて 思いました
こういう歌も 歌えるんだ… きよしくんは どんな歌も 歌いこなしちゃうもんですね
叙情歌を歌った ミニアルバムとか出して欲しいなぁ~なんて 本気で思ってました

その後は、きよしくんと 橋さんとの夢のコラボというコトで、
今度は きよしくん 全身真っ白のスーツで 登場しました!!
2人とも 股旅演歌でデビューしたというコトで、
橋さんのデビューの頃は 股旅というコトで 着物を着て歌っていたけど
きよしくんは スーツだったので 「 カッコ良い 」 って 思ってくれたそうです
そう言えば、今度が2度目の競演だったそうで… ( 1回目は やっぱりあの股旅の時の?? )
歌い終わった後に 橋さんが きよしくんに握手を 求めた姿に ちょっと感動☆
ちなみに、きよしくんは 【 きよしのズンドコ節 】 橋さんは 【 佐久の鯉太郎 】
ズンドコ節は オーケストラの演奏で ちょっぴり豪華な印象を受けました
しかも しっかりフルコーラスで 歌ってくれましたしね♪ きよしコールも 凄かったです
そして 【 潮来笠 】 の3番を 2人で 歌ってくれてました
はぁ~ん、だから 市川コンで 潮来笠 歌ったのね… (笑) 別に 良いんだけどね
そうして ラストは やっぱり 出演者全員で 【 故郷 】 で 終わりました

今日の収録は 思っていたよりも きよしくんの歌に 惚れ直した収録でした!!
あぁ~ もっと きよしくんが歌う いろんな歌を 聴きたいよぉ~
そんな にっぽんの歌 ふるさとの歌コンサートでした♪♪
Commented by りゅう at 2010-03-14 08:08 x
きよさん お帰りなさい♪
きよし君のさくらさくら…いいだろうなぁ~きよし君小学校の時.合唱団に入っておられたんですよね?
その時から、きれいなお声だったんでしょうね~
あの 北上夜曲や荒城の月を歌われた時も感動でした…
放送が楽しみです。
Commented by kiyo4hm at 2010-03-14 11:53
> りゅう さま
こんにちは!!
きよしくんの声、良かったですよぉ~ 今さら言うのも何だけど (^^;
もちろん 演歌を歌うきよしくんが一番だけど、別のジャンルの歌を歌うきよしくんも 新鮮ですよね~
私も 「荒城の月」 のきよしくんは とーっても感動しました。
放送で また何度も観たいものです。
by kiyo4hm | 2010-03-13 23:59 | きよしくん | Comments(2)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm