人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船と港は 離れちゃいても ~能古島の旅~ 

今日は、お約束通り (^^; 帰りの飛行機までの時間を 利用しまして、
きよしくんの 思い出の島 『 能古島 』 に 行って来ました
私が泊まったホテルからは きよしくんにも 馴染みの!? にしてつバスに乗って
バスに揺られて 約30分!! のこ渡船場 に到着しました
私は O型ですが、こう見えても 時間とか そういう調査は ぬかりは ありませんで…
( というか、調べなかったりして 帰れなくなったら 困るしね )
船と港は 離れちゃいても ~能古島の旅~ _e0027496_22293272.jpg能古島行きのフェリーも 1時間に1本なので、
その時間に合わせて ちゃんと やって来ました
地下鉄の 姪浜駅というのが 最寄駅のようですが
(帰りは 地下鉄で 帰って来ました )
そこからでも バスでの 利用になるようです
そして、フェリーの往復乗船券を 購入し…
いざ!! 出発!! ヨーソロー (笑)

船と港は 離れちゃいても ~能古島の旅~ _e0027496_22303446.jpgこちらの フェリーは、どうやら フラワー号と
レインボー号と あるみたいなのですが、
やっぱり 今の私たちは レインボー号ですよね!?
虹色のバイヨン号 と 勝手に 命名してました
帰りは、フラワー号に乗って 帰って来ましたが
乗るのなら レインボー号の 方が良いですよ!!
レインボー号の方が 椅子が たっぷりあるので
こちらの方が ゆったり出来るかと 思います
とは言っても ゆったり時間は あまりなく…
約10分ほどの 船の旅です 早っ!?!?


船と港は 離れちゃいても ~能古島の旅~ _e0027496_22314160.jpgちなみにぃ~
こちらの イルカ号は 見覚えがある方も 多いはず!?!?
そう、その 「 ただいま! 」 の 放送の時に
きよしくんが このイルカ号から この能古島に 来た ( 設定?? )
大きなイルカに 乗って来ちゃってぇ~ みたいなコト、
武田鉄也さんに 言われてましたよねぇ~ (笑)
このイルカ号を 見つけて、こっそり 写真を 撮っていたら
うちの母が 「 絶対に 撮ると思ったよ!! 」 と 言ってました
この船は " かんこう(観光) " って 書いてあったので
貸切用なのかも しれませんね~
とりあえず、私たちは 写真撮影だけでした (^^;

こちらの能古島に 渡ったら… まずは あの 写真の場所に 行きますよねぇ~
船と港は 離れちゃいても ~能古島の旅~ _e0027496_22372145.jpg

私たちも もちろん、こちらで 写真を パチリと 撮りました☆
きよしくんは 確か… ここに しゃがみ込んで ピースをしていたと 思うのですが…
もちろん、私も 同じポーズ ( 意味ないんだけどね )
ここの前には 小さな郵便局があるのですが、
こちらでは 能古島特有の 可愛らしい消印を 押してくれるのです!!
ひょうたん型をして とーっても 可愛いものなので、早速 官製はがきを 買いまして
自分宛の住所を書いて 裏には 「 11月17日 能古島にて。 きよしくん 大好き 」と
書きまして(笑) 郵便局員の方に 言って 消印を 押して貰いました。
特に 送らなくても、はがきを買えば 消印は 押してくれるとのコトですが、
せっかくだから ハガキも 玄界灘を 渡ってもらっちゃいましょうかね~って 思ったもので…
明後日あたり 自宅のポストに 届くのを 楽しみに 待っていようと 思います

船と港は 離れちゃいても ~能古島の旅~ _e0027496_22453690.jpgそれから 行ったのは ここからすぐ側に のこバーガー屋さん!!
まだ 朝のゴハンを 食べてなかったので
私にとっては 本日最初に 食事です
テレビでも 言ってましたが、
のこバーガーと 甘夏ジュースのセットで 600円
注文してから 「 今、焼きますね~ 」 と言って 作ってくれました
作って下さった方とは 朝早い時間だったと言うこともあり
たくさん きよしくんのコトを 話して下さいました
ここで きよしくんが 食べたんですよぉ~とか
( きよしくんは 立って食べてましたよね~ )
すごく 気さくな良い人でした
うちの母なぞは… 「 えぇ~ あの時の方ですかぁ~ 」
と言って 意味もなく 握手してましたしね (笑)
船と港は 離れちゃいても ~能古島の旅~ _e0027496_23241781.jpgで、肝心の のこバーガーですが
本当に お肉がジューシーで 美味しかったです
トマトも 厚めでしたしね~
素朴な 手作りバーガーでした!!
甘夏ジュースも 砂糖は 一切入ってなくて、
手間隙かけて 皮をとって 作っているものだそうです
本当に 美味しかったなぁ~
このハンバーガーを 作ってくれた方が…
( ただいま! にも 出演していた方 )
「 こうして、氷川さんのファンの方々が 全国から 来て下さって 私たちも とても幸せです。
そして、あなたも (私) こうして 旅行が出来て 氷川さんの来た所に 来れて幸せですね~。
そして、こんなに応援してくれる ファンがいらっしゃる氷川さんは 本当に 幸せな人ですね~ 」
と 言って下さいました
いつも きよしくんが 地元に帰って来る時は かかさず 今日感テレビや めんたいワイドを
観るって おっしゃってましたし、NHKの番組に出ている時も いつも見て下さってるそうです
そして あの NHKホールの会場の声援を 聞いて 「 氷川さんは スゴイ人気だなぁ~ それなのに
全然 氷川さんは 変わらないなぁ~(良い意味で)」と 思って下さっているそうです
そして 最後には 私が 「 また、福岡に足を運んだ時は 寄らせて頂きます!! 」 と 言ったら
「 私もまだまだ 頑張っているので 是非 いらして下さい 」 と 言って下さいました
何だか私… 思わず その優しい言葉に 泣きそうになっちゃいました (^^;
私、絶対に また ここに帰って来ます!! 本当に 心から そう思いました
そして こんな風に 地元の人からも 応援してもらっている きよしくんは、
やっぱり 宇宙一 愛されている男だなって 思いました

それから 少し まだ時間があったので、
きよしくんが うさぎちゃんや ヤギちゃんに 餌付けしていた のこのしまアイランドに 行き
船と港は 離れちゃいても ~能古島の旅~ _e0027496_2334817.jpgうさぎちゃんに パンあげて来ました
でも… ほら、私 動物苦手じゃないですか(笑)
だから きよしくんみたいに 柵の中には 入られず
外から うさぎちゃんたちに 餌あげてました
でもやっぱり カワイイなぁ~
というコトで… 旅の写真の最後が このうさぎちゃんで
終わってしまいましたが (^^;
← この写真、来年の年賀状に 使えるかも~!?

私の カワイイっていう基準、ズレてますかねぇ~ (笑)
Commented by 哀愁 at 2010-11-18 07:16 x
おはようバイヨン!!沢山のレポありがとうございました。ファイナルコンと能古島の旅、どちらも堪能されて最高でしたね。故郷で念願の竜虎伝が聴けて「僕とファンの皆さんの心は一つ」とのきよしくんの思いも以心伝心で温かい素敵なファイナルコンでしたね。のこバーガーのおばちゃんともいいお話しができて素敵な思い出ができましたね、私もますます行きたくなりました。お友達からの「バイヨンきよしくん」もかわいいな~。
Commented by お散歩 at 2010-11-18 08:23 x
kiyoさん お帰りなさい!そしてた~くさんのコンレポと能古島での写真 楽しく拝見しました☆お母様とご一緒だったんですね~
親孝行な娘さんですね  きよし君は親孝行な息子さんだし
のこバーガー屋さんがTV放映の時の方だったなんて何だかとても嬉しいですよね☆私も絶対握手求めて、記念写真パチリです

今日は日本有線大賞!随分早くの放送になりますが私きよし君応援するようになってから平常心でこの様な賞がらみの番組見られなくなったんですよ~心拍数が妙に上がっちゃって
きよし君の頑張りがどうか素晴らしい結果となりますように!!
Commented by カンタロウ at 2010-11-18 15:48 x
kiyoサン。  コンニチバイヨン、きよし君の今年のコンサートも終わりましたね、後は12月のクリスマスコンサートだけになりました。16日にお母様とkiyoサンにお会い出来て嬉しかったです。何よりだったのはお母様の元気なお姿を拝見出来た事です。 15日の昼の公演にはきよし君のお母様も来て居たそうです、前から12列目だった用です。15日のリクエストは玄海竜虎伝だったのですか、私も聴きたかったです。16日の玄海舟唄も良かったです。能古島では楽しい想い出を沢山作ってこられて本当に良かったですね。お母様孝行も出来ましたし私も能古島では楽しく遊んで来ました、kiyoサンのレポを拝見していて昨日の様に想い出します。  今夜は日本有線大賞ですねテレビの前で応援をします。其れでは、  バイバイバイヨン(^^♪。
Commented by りゅう at 2010-11-18 17:48 x
きよさん お帰りなさい、そしてコンレポありがとうございました~
気になってた、能古島…読ませて頂いてやっぱり一度は行きたくなりました(^O^)いろいろお話ができたのですね?寒くはなかったですか?
お母様と一緒に旅ができるって羨ましいです~私なんかは、ずっ~と前に亡くなって両親ともいないから.そんな経験は一度もありません。自分はおばぁちゃんですけど(‐o-;)
お話ありがとう御座いました^^)
Commented by kiyo4hm at 2010-11-18 22:01
> 哀愁 さま
こんばんバイヨン♪
福岡では、ファイナルコンと能古島を堪能して、とても 良い想い出が出来ました。
玄海竜虎伝は きっと 一生忘れないだろうなぁ~。
能古島は、とてものんびりしていて 良いトコでしたよ。
哀愁さんも 是非、機会がありましたら 足を運んでみて下さいね。
その際は いつでもご相談に乗りますよ (笑)
Commented by kiyo4hm at 2010-11-18 22:06
> お散歩 さま
こんばんバイヨン☆
いろいろレポ(笑) 読んで下さいまして 有難うございました。
今回は母も一緒でしたが、別に 親孝行という訳では… ないですよ。
むしろ 親不孝の私です。 いっぱい 疲れさせちゃったし。
日本有線大賞は 毎年 ドキドキしながら 見てます。
今年は 良い結果になって… 感涙でした。
本当に 嬉しかったですね~
Commented by kiyo4hm at 2010-11-18 22:11
> カンタロウ さま
こんばんバイヨン☆
福岡では 本当に偶然お逢い出来て ビックリしました。
いつものコトながら 私って ぼーっとしてますね~
声をかけて頂かなかったら 気づきませんでした (笑)
福岡では、きよしくんが故郷を歌った大好きな2曲を 聴くコトが出来て 本当に嬉しかったです。
地元の方も さぞお喜びになったコトでしょうね。
次は いよいよ今年最後の クリスマスコンだけですね♪
逢えない時間は、テレビで 私も一緒に 応援します。
離れていても 心はひとつ!! ですもんね。
Commented by kiyo4hm at 2010-11-18 22:17
> りゅう さま
こんばんバイヨン♪
コンレポや 能古島のお話、読んで下さいまして 有難うございます。
能古島では 季節ごとにキレイな花を咲くそうなので、また違う季節に行ってみたいなぁ~って 思いました。
のこバーガーのお店の方は、とっても気さくな方で いろいろお話してくれましたよ。
きっと行った時間が 朝の9時半で、開店したばかりだったからかもしれませんけどね。
それに 17日は天候も穏やかで 海の真っ青で それほど寒くはなかったです。
母とは ちっさい頃は あまり出かけたりしなかったのですが、この数年は よく出かけるようになりました。
これも きよしくんのおかげですね…
Commented at 2010-11-20 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2010-11-20 23:08
> Commented 9 さま
こんばんは。お久しぶりです。 お元気でいらっしゃいましたか??
そうですか~ 福岡もいらっしゃったんですか!?
時は違っても 同じ場所で 同じ気持ちを感じていたんですね。
有線大賞は ホントにそう思いました。 立派でしたね~
あの涙の訳を 一番理解しているのは、私たちなのかもしれませんね。
by kiyo4hm | 2010-11-17 22:43 | きよしくん | Comments(10)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm