人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛や 重たや わが恋ながら

私の部屋の きよし棚が (笑) もうだんだん ボロボロになって 来てしまって、
やらねば… いや、やらねばならぬのだぁ~と ずーっと 思っていたコトが ありました
それは きよしくんの このポスターちゃんたちを 何とかせねば~ というコトで
溜まりに溜まった きよしくんのポスターを 今日の午後の 昼下がりに
くるくる巻きの ポスターを 一つづつ ほぐしては、種類別・年代別に 分けまして
分けたモノ毎に またキレイに 巻き直して ダンボールに なんのポスターか書いて
そして そこに 入れ直して・・ って 整理しました
それにしても まぁ~ よく こんなに ポスターが 溜まったもので
カレンダーを含めると ダンボールの筒にして 5本にも なりました (^^;
ちょっと 自分でも びっくり (笑)
だって、たった一人の人間のポスターが こんなにあるなんてね~
客観的に考えると ちょっと これって すごくない?? って 思います
でもね、、ポスターが 欲しくって CDや諸々を 買ったつもりは ないんだけど
買って ポスターが貰えないと 何だか損した気持ちに なっちゃうんですよ~
貰えなかったら やっぱり きよしくんを!? どうしても 持って帰りたいのが 正直な気持ちです
今日は 整理をしながらも 今 貼ってある きよしくんも 張り替えて
お部屋の雰囲気も 一新しました!!
しばらくは 新しく貼ったポスターばっかり 観ちゃうなぁ~
何たって きよしくんは ポスターから こっちを観てるって 言ってましたもんね♪
そう言えば… 先日の 演コレ13抽選会で 頂けた 腹筋きよしくんの ポスターは、
ブログを読んでくれた きよ友さんから 声をかけて頂き 戴くコトが 出来ました
本当に 有難うございました!!

さて、今日は ちょっときよしくんから 離れまして・・
( いや、実際には それほど 離れた話では ありませんが )
数年前にも 一度放送された再放送の 番組ではありますが、先日 お亡くなりになりました
星野哲郎さんの 「昭和歌謡黄金時代 星野哲郎 日本の心を綴って50年」を 観ました
前に放送された時も 確か、ブログで 書いたような記憶が あるのですが、
私は 星野先生の歌が 本当に 心から 大好きだったなぁ~
きよしくんのファンになる前からも 船村・星野コンビの曲が 大好きで
「 あっ、この曲 いいなぁ~ 」 と思うと 星野先生の曲が 多かったように思います
もちろん、今でも きよしくんが アルバムで歌うカバー曲も
必ず 歌った歌手の方よりも 先に 作詞家・作曲家の先生を チェックしますよ
そうして 自分なりに 昭和の名曲も 心と耳で 勉強したりしています (笑)
その方が きよしくんの歌を 愛するのに きっとためになると 思うし…
その中でも 星野先生 の曲は 私のような 世代にも 充分 人生の応援歌♪
星野先生の 曲を 知らないなんて人が 日本人でいたなら、
それは 日本人として 大事な何かを 忘れて来ていると 思っていいです!!
…と言っても 過言でないほどだと 思っています
偉大な作詞家の 星野哲郎さんの亡くなった 演歌界は 寂しいなぁ・・
ホントに 寂しい・・
by kiyo4hm | 2010-11-21 21:42 | 趣味のはなし | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm