人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよしコンサートツアー2011 ゆうぽうとホール2日目

今日も 仕事をキッチリ終えての きよしくんのコンサート♪
それには いろいろ超えなければならない 山があったりする訳です (^^;
16時50分に・・ そろそろ お化粧直しでもして 用意しようかなぁ~なんて 思っていたら
「 これ、やってくれる?? 」 と 持って来た仕事に 目の前が 真っ暗になりました (笑)
全速力でやって それで 「 これ、今日までですか?? 」 と聞いたら 「 明日の朝まで 」 って
言ってくれたので とりあえず 猶予を貰えたので 何とか コンサートに間に合うコトが 出来ました
ホント、いつもいつも 綱渡りのような ( 大袈裟 ) コン参戦です☆
でも… きよしくんに 逢いに行くって分かっているから 頑張れるんだよなぁ~
きよしくんが 私の生き甲斐だなって ( これは あながち大袈裟ではない ) 思います!!

さて、そんな山を超えて やって来た 五反田ゆうぽうとホール!!
きっと都内では 会社から一番近いホールなのに… 着いたのは ギリギリでした (^^;
まぁ~ 今日は 18時からですからね~
仕事帰りの私としては 18時~は 正直しんどい開演時間なんだけど、
きよしくんや スタッフの方にしたら ちょっとでも 早く帰れていいのかなって 思います

今日のきよしくんは… うーん、正直 最初は ちょっとアレだったかなぁ~
でもね、私は もう きよしくんを心配だなんて 言わないコトにします
心配されるの、きよしくん 嫌だろうからね!! 好きな人の 嫌がるコトは しないのです!!
そして どんな時も きよしくんの歌を楽しむ 心の余裕を持ちたいと 思います

で、早速 (笑)
私 今回のカップリングの 【 浮雲道中 】 を 聞いていて すごく実感したのは、
きよしくんの歌に合わせて みんなで手拍子して 声を出さずに 口ずさんで…
この曲を聴く度に 私って こうして歌を楽しむ演歌が 本当に 好きだなぁ~なんて 思うのです
それが 他の曲ではなくて この 【 浮雲道中 】 の時に 特に思うんですよね~
手拍子って すごくみんなと一緒感が あるんだなぁ~
きよしくんも そう思ってるかな?? そう 思っているといいなぁ~なんて 思います
そう言えば… 今日最後のMCで 股旅モノを 歌おうとした時に
ふいに 東京に上京した時のコトが 急に思い出したんだと 言ってました
あの時は まさか こんなにたくさんの人の前で 歌えるようになるなんて 思ってなかったって…
そういうコトも あるのかもしれないよね~
ふいに上京した時のコトが 頭をよぎったのは 何か きよしくんにメッセージが 送られたのかもね
そういうコトを 何でも隠さず 私たちに話してしまうトコが きよしくんらしいなって 思いました
そうそう、あの娘と野菊… の前に きよしくんが 「 ひと安心しました 」 って言っていたのも
やっぱり 正直者らしい きよしくんの発言だったなぁ~
一曲一曲 精一杯 力の限り 歌っていたコト、会場みんなが 分かっていたコトだからね
今日も 最高のきよしくんの心の歌でしたよ!!

さて ちゃんと きよしくんのコトを 話さなきゃね (笑)
きよしくんのお喋りでは… 今日も めちゃめちゃ 楽しかったですよぉ~
昨日の夜の話になって 昨日のコンサートの後 何をしたか!? という話になりまして
きよしくん 春雨があったので それをサラダだかスープだかにして食べようと 思って、食パン買って、
と言っていたら 「 34歳の独身がですよ。 食パン買って 春雨スープを一人で作って。
ココアちゃんとミルクちゃんの後を追いかけながら おしっことうんこの 掃除をして。
もうね、誰か 嫁に来てくれませんかね?? 」 なーんて 言って、会場みんなが 立候補 (笑)
そして 【 嫁に来ないか 】 を 歌うきよしくん…
あぁ~ 私も 出来るコトなら きよしくんの お嫁さんになりたいぃ (^^;
逆に どうやったら 嫁にしてくれるか 教えてもらいたいものですよね~!? (笑)
そして 何故か 昨日の晩の 西さんの行動が 急に気になりだした きよしくん!?
西さんは 家に帰って 焼きそばを ( 3袋入りの ) 作って食べたんだそうです
( ↑ この油分の摂取量が きよしくんと西さんの 違うトコだな )
そこで 何故か 焼きそばの作り方を 話し出す2人… 今日も やっぱり自由人な2人でした

また、何で その話になったのかは 忘れてしまいましたけど、
西さんが 顔は 油で照かるけど(笑) 手は 乾燥してかさかさだっていう話から、
きよしくんは 掌が 水が出るように 汗が出る人ですけれど ← ホント、ビックリする位にね
前は マイクを黒のタオルで巻いていましたけど 今は してなかったんですね~
きよしくんの こだわりは 「 人の前で 水を飲まない。人の前で マイクにタオルを巻かない。」
なんだそうです 
会場の人からは 水を飲んでも 良いよ~って 言われていたけど こだわりなんだもんね
私も 別に 水を 飲んでも構わないけどなぁ~
だって 水を飲まないと 熱中症になったりするんだよ、この時代・・ 無理しちゃーダメだってば!!
・・って 私が言っても 九州男児のきよしくん、一度言ったら 訊かないだろうからね
そういう ちょい頑固なところも 結構 好きです (^^;

さて 教えてきよしくんの質問コーナーでは…
お子さんと ご年配の方(きよしくんを初めて見られた87歳の方) でした
ご年配の方とは きよしくん やっぱり優しく 話しかけてくれてましたね~
長生きの秘訣は?? と いつものように 質問していて 「 円満で!! 」 という言葉に 大きくうなずき
「 みんなで仲良く☆ 」 って きよしくん 言ってました
また お子さんは 名前の読み方が ちょっと迷ったようでして
読み方があっていたら ○というコトで ちょっと 白鶴まるの 「 えんや~まるぅ~ 」 と歌ったり
そのお子さんの質問 「 とかげを 触れますか?? 」 という話から、
とかげとか(虫とかも好きなんだよね) ちっさい時は よく捕まえていたと言っていて
子供の頃に 虫とか爬虫類とか 動物が死ぬのを見て 命の尊さを 勉強したって言ってました
そして 「 皆さんは どんな子供時代でしたか?? 」 と 素朴に 私たちに訊いてました (^^;
じゃあ、私が代表して ここで書かせて頂くと (笑)
私は 一人で遊ぶのが 好きでね~(一人っ子なので) 意外と 女の子でも昆虫とか蛙とか 好きで
平気で 触って よく母が 仰天して " やめてぇ~ " って 悲鳴あげてました
動物も嫌いじゃなかったけど 飼っていたウサギちゃんが死んでからは 今は ちょい苦手です・・
・・って、この位にしておきましょー (^^;

その話から 西さんが 「 氷川さんは 蛇は好きですか?? 私は 大嫌いで… 」 と言い出して
普通、蛇好きって人 いるのか?? と 思いながら 訊いていたんですけど、
きよしくんの 実に冷静に 「 そんなに 蛇って遭遇しないでしょ?? 」 の受け答えが ナイス(笑)
西さんの実家は ニシキ蛇とかまむしとか いたんだそうでして、
そこで きよしくん 「 まむしって 食べられるんですか?? 」 ← こういう返しも 好き (笑)
蛇の話で ( ちっとも 蛇の質問じゃないけどね ) 盛り上がる きよしくんと西さんでした

そして、きよしくんが 話していたコトで 印象に残ったのは
「 本当に 演歌歌手になって良かったんでしょうかねぇ~。 いや、良かったと 思います。
  何故なら 演歌を歌って 歌を通じて 皆さんにお逢い出来たから… 」 って 言ってたコト!!
もちろん、きよしくんは 演歌歌手になって 本当ぅ~× ∞ に 良かったと思いますよ!!
私 きよしくんが 演歌を歌ってなかったら こんなに長く 応援してなかったかも しれない・・
実は 私は すっごーく飽き性な性格で… でも こんなに ずっーと 好きでいられるのは
きよしくんの人柄も もちろん大きな要因の一つだけど やっぱり 演歌歌手 氷川きよしに
ゾッコン 惚れているからだろうなぁ~と 思います
ずっとずっと きよしくんは 演歌を 歌ってね♪
年を重ねて 何十年後に きよしくんが 山の麓の喫茶店のマスターになったとしてもね♪
そん時は しっかりあの世からでも この世からでも 頭に三角巾付けて 駆けつけようと 思います!!

はぁ~ きよしくん、今頃は ココアちゃんとミルクちゃんに囲まれて 寝ているのかなぁ~
… 私は きっと ココアちゃん派かな!? 足元を クンクンしているタイプかな??
( この話は また後日 ) 
早く寝て 明日の本番に 備えてね!!
私は 明日も 仕事を 片付けるため 会社に出勤です!! ⇒ その後 さいたま市へ 向かいます♪
Commented by カンタロウ at 2011-10-13 13:59 x
kiyoさん。 コンニチマリアッチ。五反田ゆうぽうとコンでお母様とお会い出来るかと二日間共探したのですがお会い出来ず残念でした、意外と捜し難いホールですね私の席は11日の夜は一階の14列目で12日は一階の2列目2列目と言ってもS席が4列あって実際的には6列目に成りますがkiyoさまは如何でしたか?、何せ一日仕事をしてからの事ですから忙しいですね。その間お母様はどうされて居るのですか。私帰りも捜しながら会場を後にしたのですが本当に、ニヤミスでした本日も南浦和での新番組のコンサートですね、私は14日のNHKに行きます席は二階ですではまた(o・・o)/~
Commented by kiyo4hm at 2011-10-13 22:16
> カンタロウ さま
こんばんマリアッチ☆
母とは 初日の夜に一緒に行きましたが、2階だったので…。
だから 逢えなかったのかもしれませんね。
2日目は 実質10列目前後の真ん中辺りでしたけど、ギリギリに会場に到着したので… 慌しくて すみません。
また 来月に お逢い出来たら嬉しいです!!
明日のNHKホールは 私は3階です (^^;
遠いところから ゆったり 歌を楽しみたいと思います!!
by kiyo4hm | 2011-10-12 23:44 | きよしくん | Comments(2)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm