人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第11回 虹の架け橋 まごころ基金コンサート

さすがに 4日も連続で 仕事帰りの夜 出かけていると 疲れるもので (^^;
家に帰っても 別に何か家事をしているって訳でもないんですけど、睡眠不足には なる訳で…
おまけに きよしくんみたいに 夜遅いと ついつい食事を取らなかったり するもんだからさ!?
私が こーんなに 疲れているんだもん、そりゃー きよしくんだって 疲れるよね~
おまけに きよしくんは ココアちゃんたちのお母さんだもんね (笑)
私としては、ホント 最後の逢瀬の合コンが 3階席で良かった (^^; なーんて思ったりして!?
というコトで 4dayラストの今日は 渋谷のNHKホールで 行われました・・
《 虹の架け橋まごころ基金コンサート 》 に行って来ました

と、その前に 今週は ずーっときよし節も 聴けなかったし、
1週間の最後くらいは ちゃんと聴いてあげようと!? 会社から スマホでこっそり聴きました♪
今日のリクエスト曲は 【 星空の秋子 】 でした
嫁がれたお嬢さんが 里帰りされて その際に きよしくんのDVDを観て コンサート気分を味わった
という内容のリクエストのお便りでした
寺島さんが こういうご近所で サークルがあっても イイですよね~と言ってましたが
寺島さん… もうぅ~ そんなコト言って 遅いってばさ (笑)
何を隠そう(隠してないけど) そういう集いは しっかり行われているのですよ!!
来月は きよ友さんちで 大きなプロジェクターがあると言うので (^^;
みんなで きよしくんの DVDコンサートをする予定でーす♪
もちろん、後日 しっかり生のコンサートも 楽しむ予定ですけどね☆

と、話は戻りまして その虹の架け橋コンのお話ですが、
今回は 3月の東日本大震災の復興支援というコトで こちらのイベントが 行なわれました
皆さんから 集まった総額は 約7,000万円だそうです
まだまだ 復興するのには 費用が かかると思いますが、こちらの善意で 集められた義援金は
今回の震災で 両親を失くした遺児の皆さんに 送られるのだそうです
このコンサートでは、きよしくんも参加していた 演歌キャラバンの様子の映像も 流れて
今年は特に こちらのコンサートの意味合いというものを 深く感じました
…と同時に 歌手の方々の熱唱と 徳光さんや 紀香さんのコメントに、感動して 涙が出ました
一緒に 頑張って行かないと いけないですね…

さて、その虹の架け橋 まごころコンサートの様子は、
  10月 23日 19:30~21:00
  11月 19日 16:00~18:00 NHK BSプレミアム   で 放送予定です

尚 放送前の収録のため、この先を お読みになる方は・・



今日は 私、じっくり 歌を楽しもうと!! オペラグラスも 持たずに この大きなホールに 来ました
うーん… 正直 全然 誰だか 分からない (笑)
でも きよしくんだけは 「 あっ、あそこだ!! 」 って 分かりました
きよしくん キレイな サーモンピンクのようなオレンジがかったジャケットと 黒のパンツで登場
すごく 華やかで可愛らしい色の衣装だなって 思いました
今回は 出演する歌手の方が 大勢いらっしゃったので 2列で並んでましたけど
きよしくんは 前列の 一番端っこに おりました
相変わらず・・ 控えめなきよしくんです そこがまた 好きなんだけど…

今年の歌唱する曲目は 全て 演歌キャラバンで リクエストの多かった曲を 歌うというコトで、
やっぱり トップバッターは きよしくんの 【 きよしのズンドコ節 】 です♪
ホント、毎年言うけど トップ=ズンドコ節 ( 盛り上げ隊 ) のような 歌ですよね~
きよしコールも しっかり言いましたよ!!

それからは… そう きよしくんを求めるという意味合いでは 結構 長い時間がありまして、
でも 私としては いろんな歌手の方々が 歌って下さっていたので
カラオケ気分で ( ← いつものように ) 盛り上がってました
やっぱり いろんな演歌の曲を知っていると 楽しめて良いですよね~
覚えたきっかけは ちっさい頃から 演歌を聴いていたっていうのも 若干あるけど、
やっぱり 一番の影響は きよしくんの 演歌名曲コレクションシリーズの おかげですよね☆
もぅ~ 新川さんの 【 東京の灯よ いつまでも 】 とか 超ぅ~テンション上がる!!
長良グループの方々の歌は 新春演歌まつりのようで♪ これまた 口ずさんでおりました

きよしくんが この次に出てきたのは、寄付金の授与の時だったかな??
きよしくん、前回の歌謡コンで着てた 白っぽいシルバーっぽい スーツで登場してました
そして その衣装のままで 皆さん何組かで 日本の四季の歌を 歌うコーナーで
山川さんと一緒に 【 少年時代 】 を 歌ってくれました
本来なら もっともっと きよしくんの押しの強い歌が 聴こえるところなんでしょうが、
山川さんと 息もぴったりな 少年時代の2人でした

それからは 15人もいらっしゃった出演者の中でも ご自分のオリジナル曲を歌えたのが
北島さんと森さんと そして 私たちのきよしくんの3人だけでして、
リクエストの多かった曲というコトで きよしくんは 【 あの娘と野菊と渡し舟 】 を歌いました
この時は やっぱり前回の歌謡コンで着ていた 紺色のスーツだったかな?! ← よく見えなくって
一節一節、しっかり染み入るように 心を込めて 歌ってくれていた きよしくんでしたよ

最後のエンディングでは、これまた 不覚にも ぼーっと見ていた私なんですけど
北島さんが 【 まつり 】 を 中央で歌われていて、端にいる きよしくんの方を 見ちゃって
歌って!? みたいな感じになって きよしくんが ワンフレーズだけ 歌ったのが 良かった♪
しかも まつりの音楽に 身体を動かして リズムを取っていた きよしくんが、
すんごく カッコ良くって 途中から まつりの歌すら 聴こえて来なかった位で…
いやいや、最後に すごーく好きになってしまった  ホント、参っちゃうよね~
最後の最後 【 ふるさと 】 を歌って コンサートは 終わったのですが、
幕が下りる時に 隣にいた 水森さんが どうも そこは ぶつかっちゃうんじゃない?? みたいな!?
そんな素振りで きよしくんに もっと真ん中に!! って しているのが 面白かったです
きよしくんは 相変わらず ぼーっとしてんだから~ (笑)

という感じで… ようやっと 生で逢える きよしちゃんまつりが 終わりました!!
明日・明後日は テレビで きよしくんをチェックしなきゃー!!!!
沖縄… 前のりとか 出来たらいいのになぁ~☆ そしたら 少しは 休めるだろうし・・
日曜日は カメラ目線の 【 情熱のマリアッチ 】 大いに 期待してますよ~☆
by kiyo4hm | 2011-10-14 23:59 | きよしくん | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm