人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KIYOSHI POPs ファーストコンサート in メルパルク東京ホール

いきなり 冒頭から 今日のコンサートを 私流で 例えて言ってしまいますが (^^;
演歌を歌う 氷川きよしとしての コンサートというのは、
どんな 剛速球並みの きよしくんの魅力が ドーンと やって来ても
正面で マスク被って ドーンと 受け止められる キャッチャーみたいな私なんですけども・・
今日のような KIYOSHIとしての コンサートというのは、
全く何処から どんな球 ( きよしワールド ) が 飛んで来るのかも 分からなくて!? 
オロオロしてたら それこそ 今まで見たコトもないような 剛速球が 横っ腹めがけて
ぶっ飛んできて 思いっきり球にぶつかって 軽く脳震盪!? 起こしたみたいな (笑)
そんな コンサート でした  ←↑ 分かって貰えました??

さて、そんな 私流の例え話は ともかくとして (^^;
今日は きよしくんでいう、ポップスでの ファーストコンサートに 行って来ました!!
仕事が終わってすぐに まずは お昼の部に入ろうと 早めに行ったつもりでしたが、
実際は もっと早くから コンサートを今か今かと お待ちになってらっしゃった方々で
すでに 12時ちょい過ぎには すごい行列になってました
皆さん、きよしくんへの情熱は 熱いよね~☆
で、私もすぐに 列に並びましたが、グッズ売り場は もう大渋滞で (・_・;
KIYOSHI POPs ファーストコンサート in メルパルク東京ホール_e0027496_22294960.jpgでも何とか 買うコトが出来ました
開演時間になって ブザーが鳴った時は ちと焦ったけど
もうぅ~ 絶対買ってやるって気持ちで (笑)
でも ちょうど買い終わって 席に着くと すぐ
コンサートは 始まりました~
← ちなみに トートバックと ペンライトと キーホルダー
結局は やっぱり買ってしまった感のある グッズです (笑)

昼の時は ギリギリだったので、気が付きませんでしたが、
夜は 比較的 ゆっくり席に着くコトが 出来まして… その冒頭では きよしくんの POPSの曲が
ランダムに ちょろっとだけ聞こえたような演出で☆
ステージには グッズと同じロゴがあって、それでもって 幕は なかったです
ステージ上には 後ほど きよしくんが 教えてくれたけど、
きよしくんが 前に買った… 動物のマット!!
( あのマットは 確か、私の記憶では・・
 値段を 8,000円 と 80,000円を間違えて 買ったものでしたよね~!? )
ガラスのテーブルと ちっさいソファーがありまして、そのテーブルには、
きよしくんちから 持って来た 黒の花瓶 ( に、赤いボンボンみたいなお花2輪 ) がありまして
きよしくんのお部屋に 呼ばれたという シチュエーションでした

それから、きよしくんの声で…
「 KIYOSHI ポップス ファーストコンサート♪ KIYOSHI's Room へようこそ 」
というナレーションから コンサートは 始まりました

 ♪ なごり雪
 ♪ バラ色の雲
 ♪ もうひとつの土曜日
 ♪ 異邦人

この時の きよしくんの衣装は、確か グレーのロングジャケットに 黒の帽子…
インナーは… なんだっけ!? 黒っぽかったでしたっけ?? ← 覚えてない (笑)
ジーンズに インブーツをしていたような!? そんな感じです
帽子は・・ サザエさんの 波平さんが被っているような (^^; 横に ちょこ被り です
それと マイクの持つ手には 黒のスワロフスキーみたいな キラキラしたものがあって
あぁ~ いつもと 違うなぁ~って (^^; そこじゃーないか!?
いやいや、すごく ステキで かっこ良くて よく分からんけど 号泣してました (笑)
だもんで、オペラグラスが 曇ってしょうがなかったです
おまけにさぁ~ きよしくんが 一曲一曲 身体を揺らしながら 一生懸命歌う姿と
ゾクゾクと来るほどの きよしくんの歌の上手さに これも よく分からんけど 鳥肌立ちっぱなしで
なんか 私、壊れかかってるのかも!? とさえ 思ってました
まぁ~ 夜は何とか 泣かずに しっかり観て 聴くコトが出来ましたけどね
あの 帽子を取って ソファーに 足を組んで座って そして 右手をそっと ソファーに置く仕草ね…
それで 何たって 「 昨夜、眠れずに 泣いていたんだろ?? 」 って言われた日にゃーもうぅ~
失神しなかったのが 不思議なくらいです (^^;
そして 途中から 立ち上がって 「 受け取って欲しい この指輪を 」 ですもん
キャー!!!! 思い出しただけでも 鳥肌 & 泣きそうになるぅ~
【 異邦人 】 を 歌うきよしくんは 時折 大きく手を動かして歌うところもあったりして、
うん… これもまた すーっごく 良かったです

それから きよしくんからの ちょっとしたMCが ありまして…
今日はなんと!! 司会の西さんが お休みで ( かなり ガッカリ!! )
その代わりに スペシャルゲストで 文化放送の きよし節で お馴染みの 寺島さん登場!!
寺島さん、かなり オシャレ度が 高かったです (^-^)
ここで、きよしくんの お着替えタイム☆
寺島さんの お話タイムとなるのですが…
お昼の時には きよしくんは 「 ひじき 」 だという話でした
 ひ → ひたむき
 じ → 純粋
 き → 気配り  ホント、その通り!!
きよしくん、ラジオのきよし節では 私たちは 見えないけど、
お便りを読んだり きよ劇場をしていても 涙を流すコトが あるのだそうです
気配りも、先日も 高知の収録後に 番組収録があって、高知のお土産を買って来てくれたと
そんな話も してくれました
夜では、きよしくんが 大事にしている 3つのもの
 ① 親 ( 自分の両親や 事務所の方々も含む )
 ② 良い曲
 ③ ファンの皆さん
きよしくんは ファンのためだったら 犯罪以外だったら 何でもやるそうで
( そんなぁ~ そんなに 頑張らなくても 良いのに… )
今回の このKIYOSHIコンも 何十時間も 費やしてましたよ と 寺島さんが言ってました
グッズも アイデア ( 愛デア ) 出したって言ってたもんなぁ~
いろいろ 私たちが喜ぶコトを!! って 考えているのは もうぅ~ 痛いほど よく分かります
それを 全力で 私たちに 見せてくれるのが きよしくんなんですよね~☆
というコトで 少々、話は あっちに行ってしまいましたが、
寺島さんの手には 何やら サラリーマンが手にするような カバンがあるなぁ~って思ったら
よく観たら それは きよしくんグッズの トートバックでして
シチュエーション的には きよしくんちに招待されて お土産持って来た的な感じでしょうか!?
お昼の時に、きよしくんが ちょろっと話していたのですが、
本当は このコーナーは DJの寺島さんとお話しをするっていう台本だったのだそうでして
それを きよしくんが 自分の部屋に 招くような感じにしたいと 変更したのだそうです
あぁ~ だからか~ と 納得!!
コンサート中に 後ろにかかっていたスクリーンで、KIYOSHI'S ROOM って出てるなぁ~
って 思っていたんですよね~ (^^; あっ、カバコレのジャケ写とともにね
で、その きよしのお部屋というコトで、恒例 徹子の部屋の物真似 (笑)
ホント、黒柳さんの物真似 ( 何故か鼻 抑えるよね ) 上手いよね~
そこで 次のコーナーへと 行く訳です

そのお着替えをして来た きよしくんは!? と言いますと、
ブルー系のチェックのシャツに 白のタンクトップ、そして ジーンズという格好でして
これもまた… ステキ!! タンクトップのお腹の皺が 愛おしいったら ありゃしない
そんなきよしくんは ソファーに 座って 軽くトークです
そこでは きよしくんが 高校生の時に 演歌に出逢ったという話は 聴いているけど
もっと前の話を しましょう!! というコトになりまして
一番最初に 歌に触れたのは?? という話から お母さんのお腹の中にいた時から…
というコトで (笑)

 ♪ ははうえさま ( 一休さん )

きよしくん、その頃が 懐かしいそうで (笑) ぽっちゃぽっちゃしてた時から ← ホント??
一休さんの歌を聴くと お腹を蹴っていたと きよしくん
3~4歳くらいに この曲を聴いて 切なくて良い曲だなぁ~と 思ったそうです
お母さんを思う気持ち きよし坊やにも ちっさいながらも 感じたのかもしれませんね~

それから 初めて 歌手の方の歌を聴いたのは?? という話から、
きよしくんが まだちっさい頃に お母さんが 松田聖子さんが好きで 福岡サンパレスで聴いた

 ♪ 赤いスイートピー

あぁ~ これ、女性の曲よねって 聴きたくなるほど すごくはまってました
きよしくん… よく歌えるよな~
この曲は 親戚の人たちの前とかで 歌った時に 「 きよし、上手いね~ 」 って褒められて
自惚れちゃった そんな曲だそうです  ( なんか、違うかな (笑))

そして、今度は まだきよしくんが校則の厳しかった中学生時代 ( 丸坊主だったんでしたよね )
平尾先生のスクールの オーディションで歌ったという・・

 ♪ SAY YES

これはね~ 恐らく 何年か前に きよこのの 番組収録した時に 聴いたと思うんだけど
あの時は グッチさんも いらっしゃったのでね~
今日の SAY YES は、正直 泣けた (^^;  いや、前から 泣いてるんだけど…
きよしくんが 大きく空を仰ぐように 歌う姿は ただただ 大好きって気持ちだけで、
きよしくん ホントに良かったよぉ~☆ 最高の SAY YES でした♪
途中から 立ち上がって歌う姿に しばし呆然しているっていうか
魂 持ってかれた感たっぷりの 私でした

このコーナーの最後には 寺島さんからの ほぼリクエスト♪ というコトで、

 ♪ でんでん虫

キャー!! ← ただたた 悲鳴 (笑)
きよしくんじゃないけど、ちょっと 気持ち弱っている時に聴くと ジーンと沁みる名曲です
この曲だけが 阿久先生の作品でしたもんね
私も この曲が聴けただけで もうぅ~ 感激過ぎて お腹いっぱいと行った感じでした

・・・ ここで、寺島さん 退場!!

 ♪ 白いブランコ
 ♪ 卒業写真
 ♪ 涙をふいて

 ♪ 最後の雨

 ♪ 恋の季節
 ♪ 学生街の喫茶店
 ♪ 悲しい色やね
 ♪ 時代

なんか、一気に 飛ばした感じですかね (^^;
私の中での イチオシは、観る前は ダントツ 【 最後の雨 】 でしたけど
実際 聴いて 惚れまくったのは 【 悲しい色やね 】 でしたかね~
あっ、【 最後の雨 】 の ラストのラスト つけ足しの部分の あの歌唱は グッと来たな~
グッと来すぎて 仰け反りそうになりましたけども!?!?
うん、でもやっぱり 【 悲しい色やね 】 が 私てきには 一番 良かったなぁ♪
一番切なさが 込み上げてくるような… そんな感じが しました
夜の部では、【 涙をふいて 】 の 手拍子が 私ですら 心地良かったなぁ~

曲の合間に 少しだけ きよしくん お話していたような気がするんですが…
きよしくん 今回のコンサートは 恒例にしたいって言ってましたね~
こりゃ~大変だ!! 来年も やるってコトで 認識して良いの?? きよしくん??
そして 演歌を歌う 氷川きよしと ポップスを歌う KIYOSHI ですが、
20代の頃は 意固地に 違うモノだという気持ちが 大きかったそうですが、
今では どちらも 良い歌を 心ある歌を歌うというコトでは 同じだと思ってるそうです
そうだよね~ どっちも 歌で人を喜ばせるという点では 一緒だと思うし、
私は どちらのきよしくんも 大好きだって 思いますよ
心や気持ちが同じならば それを どう表現するかという違いだけで、
主旨は 何ら変わるものではないんじゃないのかなぁ~と 私も 思います
あっ、それと 今回は、しっかり オケピの席を潰しての カメラさんが 入っておりましたので
きっと FC限定で DVDにもなるのかなぁ~って 思います
絶対、買うよ!! 今から 大宣言しちゃいますけどね~ (^^;
買ったら 何度も何度も リピして… 曲のイントロだけで 頭に KIYOSHI が浮かぶように
それまで 頑張って観続けます 宣言です!!

さて、これからは KIYOSHI オリジナルの曲です!!
洋服も さっきまでの チェックシャツから 今度は グレー地の 可愛いカーディガン風
後ろが 紐で結ばれてて… それ、どこで売ってるのってくらい 可愛い上着でした
あっ、そうそう 書き忘れた (笑)
私ったら きよしくんが ジャケットでも シャツでも カーディガン風でも 袖をまくる度に
ちょっと 腕を出す度に 胸キュンしてました!! あういう仕草、大好き!!
だから 何回も 「 あぁ~ かっこ良い 」 を 連呼していたコトか 想像つきますよね (笑)
で、その洋服で 歌った曲は、

 ♪ 人生号Jinsei-GO!
 ♪ believe ~あきらめないで
 ♪ evergreen(いのちの唄声)
 ♪ 誓い

まさかの オリジナル曲って感じで!! 久しぶりに聴けた曲ばかりで 感動しました~♪
【 誓い 】 は まさに イントロだけで 泣ける曲なので (笑)
今だに あの クリコンの 横アリを 思い出す一曲です~
人生号も evergreenも 5周年の武道館、思い出しますよね~ ( 行けなかったけど )
思い出とともに、振り返る KIYOSHI の世界という感じでした

そして 最後に挨拶をしてくれて、それから もちろん… アンコール♪
きよしくん Tシャツを 肩までまくって ( FC通販のTシャツ ) ダメージジーンズ+ブーツで

 ♪ 出発
 ♪ いつもみんなで手をつなごう

【 出発 】 は、きよしくん 皆さん ご一緒に!! って言ってくれまして!!
歌いながらの 出発でしたけど~ 皆さん、歌われてました?? ( 私は 歌いましたけど )
きよしくん 【 出発 】 も 【 いつも… 】 も 最後は ちょろっと 泣きそうになってましたね~
あのたくさんのペンライトと愛と☆ そして 自分の 達成感で 泣けたのかな!?
私も やっぱり 泣けたなぁ~ (^^;
いつも 泣いてばっかの私だけど・・ 今日の涙は いつもと ちと違う涙なのかな!?
それが 何の涙かというコトを 明日からの 自問自答の課題として 考えたいと思います

とにかく、どんな言葉を使っても 今日のきよしくんのステキさは 語れない!!
今日のきよしくんに 10000000000000000000…倍 惚れた私なのでした~
Commented at 2012-09-28 06:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 哀愁 at 2012-09-28 07:39 x
kiyo さん、う~ん最高のカバコンでしたね、やっぱりいきたかったですねー。きよしくんとみなさんの感動が観に行ったたように胸に広がりました。どんなきよしくんも最高ですよねしればしるほどその魅力があふれ出てきますね。素の等身大の若者きよしくん是非kiyoshiコン毎年実現してほしいです、DVDになりますよね待ちどうしいです。
Commented by お散歩 at 2012-09-28 08:37 x
kiyoさん あれ~戻ってくる~?ってkiyoさん町中で発見!
やっぱり逢えましたね☆同じ目的だから逢えても不思議無いけど・・一回目もご覧でしたか。でも会場着いたらあのもの凄い行列ですもん~探せなかったかも
レポ再確認でしっかり頷きながら読ませて頂きました
この年齢の私でもKIYOSHIの世界は格好良くて最高~もう惚れ直しです!演歌歌手氷川きよしと明らかに違うポップス歌手が他にもう一人居るかの様でした☆
ほとんどオペラグラス覗いていました~
今回は時間も早かったので初めてお見送りしました。その数の凄さにもびっくり!で、かなり出てくるまでに時間かかっていましたから「楽屋でDVDの為の何かお仕事しているのかも~」などと皆さんお話していました。今更ながらですが・やぁ~氷川きよしという歌手の歌唱力・人気の凄さ再確認!帰ってから又お台場ポップのきよしさん聴きました。どんだけ好きなんだ~と思いながら(笑)
Commented by kiyo4hm at 2012-09-28 21:44
> Commented 1 さま
こんばんは☆
いつも お読み下さいまして 有難うございます。
確かに 初めてって言葉には 魅力がありますね。 今回は 本当にラッキーだったなって 思います。
mさんのおっしゃるように、生があんなに素敵な人は いないでしょうね。
だから またすぐに逢いたくなるのかなぁ~と思います。
私の昨日のレポは 少々 気持ちが入りすぎていて 読みにくかったかなと反省していたので、そう言って頂けて嬉しいです。
早く DVD化、私も切に願います☆
Commented by kiyo4hm at 2012-09-28 21:52
> 哀愁 さま
こんばんは☆
はい、きよしくん・・ じゃなくて KIYOSHIさん とても素敵でした~☆
今も 思い出すと 熱が出そうです (笑)
今回 参加出来て、本当ぅ~に 良かったです。
私のレポでは その感動が 今ひとつ 伝わらなかったかもしれませんが、少しでもお読み頂いて 感じて頂けたら 嬉しいです。
毎年、恒例になるんでしょうかね~
そして 私も DVDになって 何度も見たいです~!!
Commented by kiyo4hm at 2012-09-28 21:58
> お散歩 さま
こんばんは~☆
まさか あんなところで (笑) 偶然にお逢い出来て ビックリしましたね。
逆に会場の中は ごった返しで 逢えなかったですもんね。
私は夜は母と こっそり1階後方で 見させて頂きましたが、やっぱり オペラグラス必死に持って観てました。
うちの母ですら、KIYOSHI くんの歌を褒めまくっておりましたし、年代問わず 心を奪われたのではないかな!?
それと お見送りもされたとか!? お元気ですね~!!
でも 1日たっぷり きよしくんを堪能されたようで 本当に楽しい幸せな1日でしたね。
また、何処かで お逢い出来ますよう☆ 楽しみにしております。
Commented by 辻孫の孫 at 2012-09-29 23:50 x
kiyoさん
レポート読んだだけで行った気分!ありがとうございました❤
コンサートに参加したつもりで、CD聴きましたが演歌歌手ではないですよね!!DVD出たら買いますよ~!
次があるとしたら、新曲リリースの時期を外して&もっと新しい曲を歌ってほしいと思いますが、いかがでしょうか?
どんな曲目でも次回は絶対行きます!!!
kiyoさんのレポート良かったですよ~♡
Commented by kiyo4hm at 2012-09-30 22:17
> 辻孫の孫 さま
こんばんは~。
レポ、お読み下さって 有難うございます。
きよしくんは 歌で心を伝える使者なんですよ。
演歌歌手でもあるけど 根本的には 歌い手さんなのかなって 思います。
DVD ホント、早く発売にならないかなぁ~。
もし次回 KIYOSHIコンがあったとしたら… もう少し 時期を考えて欲しいものですが、いろいろ 大人の事情もあるのかもしれませんね。
歌は 何でも良いかな!? (笑)
きよしくんが歌うだけで どんな歌も 名曲中の名曲の仲間入りですもんね。
by kiyo4hm | 2012-09-27 23:59 | きよしくん | Comments(8)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm