男たちの大和/YAMATO

この頃、すっかり涙腺が弱っているみたいで、今日も泣きっぱなしです(笑)

当然、戦争映画なので 話の内容は容易に想像できるのだけど、
やはり愛する者の為に命を捧げようとする姿は胸を打ちました。
そして、私たちが こうして平和に暮らしていけるのは、
戦争で犠牲となった人達の上に成り立っている事を思わずにはいられません
それにしても死に行くと分かっていながら家族や友に別れを告げたり、
愛する者を戦場に送り出すなんて事、私に出来るかな・・・
いろいろと考えさせられました・・・
そしてこの戦争が終わってまだ60年しか経っていないなんて信じられません
今の平和な時代に感謝しないといけませんね

この作品は約6億円かけて大和を原寸大で再現したそうで、かなり迫力ありました
中村獅童さんたちキャストの皆さんも迫真の演技で良かったと思います
また北野作品でも有名な久石譲さんの音楽も切ないシーンにぴったりでした

あまり、戦争映画は見たくないのが本音ですが、
たまには見なきゃいけないものなのかもしれませんね…
[PR]
Commented by chikat2183 at 2005-11-23 23:07
こんばんわ
TB有難うございます。
お正月映画、日本はこれそしてハリウッドからは「ロード・オブ・ウォー」
今のこの世の中に考えさせられる作品2本です。
こんなの珍しいけど、皆が見るときだからこそ訴えるものがきっと必要なんですね。
戦争してほしくないですね。
Commented by kiyo4hm at 2005-11-24 11:18
> chikat2183 さま
久しぶりに「平和が一番」なんて、ベタな事を考えました。戦争反対!
映画の戦争が終わってからの場面も 心打つ場面が多かったですよね。
「ロード・オブ・ウォー」も是非 観てみたいと思います。
Commented by MIHO at 2005-11-26 13:21 x
コメントをありがとうございました。
誰もが平和が1番で命が大切だと思える映画でしたね。
Commented by odin2099 at 2005-11-26 21:33
上でMIHOさんが書かれている通り(苦笑)なんですが、
お正月に見る映画としては重すぎますねぇ。
やっぱり8月公開で、終戦記念日狙いの方が良かったように思いますが。
Commented by kiyo4hm at 2005-11-26 22:33
> MIHO さま
こちらこそ、コメントありがとうございます。
平和について考える事なんて、今の時代ほとんどないので
それはそれで意味あるものだったと思います。
Commented by kiyo4hm at 2005-11-26 22:34
> odin2099 さま
確かにお正月映画にしたのはどうしてなんでしょうね・・
確かに8月公開の方がもっと注目されたと思います。
Commented by 慶次 at 2005-12-21 00:28 x
ご挨拶遅くなりました、コメントどうもです。

歴史(戦記)は、背景を知らないと怖いものですね
ハリウッド・パールハーバーなんか見て、涙流しちゃうこともありますから。

kiyo4hmさん、また♪
Commented by gifunomosoku at 2005-12-22 07:57
YAMATOつながりでTBしました。
家内と行ったため、手前上ぐっと涙を堪える場面が多かったのですが、ひとりで鑑賞し、思いっ切り涙してもいいかなと思いますね。また観たいですね。
Commented by kiyo4hm at 2005-12-23 17:18
> gifunomosoku さま
コメント&TBありがとうございました。
今度観られる機会があったら、たっぷり泣いて下さい。
私はあれから他の映画を観に行って、予告だけで2回泣きました(´д`)
Commented by toe at 2006-01-04 01:40 x
こんにちは。

コメントありがとうございました。
>今の平和な時代に感謝しないといけませんね
本当にその通りだと思います。
私も、つくづくそう思いながらこの映画を見ていました。

たくさんの人に観て欲しいですね。
Commented by kimion20002000 at 2006-04-26 22:24 x
TBありがとう。戦争映画というジャンルの規定にもよりますが、これは、大和というシチュエーションを背景にした、「死」を受容せざるを得なかった者たちの心を覗くヒューマンドラマですね。
Commented by ellaela-uv at 2009-05-20 22:41 x
<a href= http://www-sickper.hyraxriosz.com >adultliberary com adultlib -</a> <a href= http://wwwmonavie-.hyraxriosz.com >www yahoo frwww youporn com -</a> <a href= http://www-bigbrot.hyraxriosz.com >xxxn com -</a> <a href= http://thinamani-c.hyraxriosz.com >sьperporno -</a> <a href= http://www-asianpo.hyraxriosz.com >sextube com au sextube -</a>
Commented by othencepess at 2011-06-16 12:51 x
The unchangeable principle applies when we picture trades you can appropriate based on a fine station complex appraise—like the MACD (impelling as a service to the most element convergence divergence). The MACD is certainly not the only industrial charge throughout you can urge in your trading. Our examples are a curmudgeonly way to be paid started and should be brobdingnagian profit generators, but we aspire they want be not a springboard into other trading techniques. Reprimand think about upward of expanding your Forex drilling with additional training courses and books, and label to belief a upon comprehensive consulting with masterly investors in your trading. Others secure their objectives and continue to egg on in profitably responsibility time.
by kiyo4hm | 2005-11-21 22:48 | 映画ひとりごと | Comments(13)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm