人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初日】 氷川きよし コンサートツアー2013 in 八王子オリンパスホール

今年初めてのコンサートツアーは この八王子から…
八王子では 私が 生まれて初めて きよしくんのコンサートで 最前列で観たという
記念すべき場所でも あります ( 当時は、駅からちょっと離れた 市民会館だったかな?? )
だから 来たコトあったはずの 八王子だったのに、
今日は 仕事帰りからの 急いで通勤快速乗らなきゃ~間に合わん!? という中での
参戦だったせいか 何だか気ばかりが 焦ってしまって… 大変でした (^^;
まっ、毎度のコトですけどね (笑) 焦ってるのはね
で、今回の会場は まだ新しいホールなんでしょうかね~!?
駅からすぐってコトが 非常に有難かったですし ← すぐ迷子になる私
エレベータがあったのが ぴゅーっと行けて 無事、開演ブザーと共に 入場出来ました

さて、今年の きよしくんのコンサートツアーは、
昨年のクリスマスコンサートでも 使用した あのモノクロトーンの きよし幕で 私たちをお出迎え!!
そう言えば、ステージ上にあった 氷のようなオブジェも クリコンで あったかも!?
ツリーみたいな三角の木も 確かあったような気が します (^^;
あっ、そうそう 何度も ここで書いてるんで ご存知の方も多いと思いますが、
今回 きよしくんから ご招待されたお席は なんと3階席 後ろから○列目の ど真ん中でして…
おまけに 私、目が悪いのに うっかりオペラグラスなぞを 忘れてきてしまいまして~
よく ステージやきよしくんが はっきりとは 見えなかったのですよ
それに 加えまして (笑)
今回の私の後ろに 座ってらっしゃった方が まぁ~ 大きな声で 歌うは喋るはで・・
あれ、申し訳ないですけど 何とか なりませんかね~ (・_・;
遠い席で 唯一 平等に与えられた きよしくんの歌声を 聴くという権利だというのに、
あんな大きな声で しかも後ろで ずっと歌われたのでは… 正直、きよしくんの 歌声が~
全く 聴こえないとは 言わないけど、うん、はっきり言って とても 迷惑でした
初日だから 少しでも きよしくんのコンサートに 集中したかったのになぁ~
こういうコトも あるものなんでしょうかね…
という具合だったので、レポ書くほど あんまり 覚えてないって言いますか、
聴こえなかったり 見えなかったりだったので~ ホント どうも すみません

・・と、ちょっとばかし 愚痴を こぼしてしまいましたが、
きよしくんに逢えた時間は 私にとっては とーっても幸せそのものでした
歌や衣装の構成などは、ほぼ クリコンと同じものだったかな!?
そして 「 氷川きよし 全国コンサートツアー 2013 へようこそ 」 という
いつもの きよしくんの ナレーションから 幕が開きました

 ♪ 雪月花

最初の冒頭のVTRは ありませんでしたけど、後ろには 大きな月が 映し出されておりまして
ステージ上段から ゆーっくりとせり上がってくる様は 本当に 美しかったです
あのクリコンのキラキラ衣装が さらに輝きを増しているようで、眩しいほどでした

 ♪ 櫻
 ♪ 出発

確か、【 櫻 】 からは、クリコンの時にも 上着を脱いで歌ったかと 思うのですが、
遠すぎて 真っ白にしか見えなかったです ( いつか近くで観て 報告したい!! ←希望 )

 ♪ 三味線旅がらす
 ♪ 関東春雨傘
 ♪ おやじの海

きっと、コンサートツアーでは 着ては貰えぬと 思っていた着流しスタイル!!
これはちょっと ( いや、だいぶね ) 体温上がりまくりましたね~♪
やっぱり きよしくんの 着流し最高です!!
MCでも この着流しの お話になったのですが、
きよしくん いつものように 振り向きざまの決めポーズ ← あれは 毎回やって欲しい
しまいに 西さんに褒めまくられて ポーズ取りながらの「 俺に、ついて来な 」 発言も 出て
会場のみなさんも ( もちろん、私も ) キャーって なってました

というコトで、ここで 西さんとの楽しい会話コーナーへと 続く訳ですが~
まずは 西さんも 今年も ちゃーんと きよしくんの元にいてくれて有難う!! という気持ちと
今年も きっといろいろあるから 西さん きよしくんを 宜しくねって…
勝手にですが 私の心で 拝んでおりました (^人^)
きよしくんも 西さんに頭を下げて 挨拶してましたね~
おっとその前に、今年は15周年に向けての一番大事な (毎年言ってるけどね)14周年なので
これからも 皆様のお心に届くような歌を歌って参りますと きよしくんが挨拶しておりました

で、年末年始の番組に出演してくれたというお話になりまして、
その中でNHK紅白歌合戦のお話に なりました
紅白では 歌い終わる頃 目に涙を浮かべて その後に 目をつぶってらっしゃったけど
何を お考えになってたんですか?? みたいなコトを 西さんに 質問されて
「 紅白に 出させて頂くだけで 奇跡みたいなものですから。
  今年一年、支えてくれた恩人の皆さんに・・ もちろん、こうやって応援して下さる皆さんも
  恩のある恩人ですので、その方々に 本当に 有難いなぁ~って。
  有り難いって言葉は 有り得ないコトっていう意味ですもんね。
  そういう気持ちで 無心というと 心がないってコトになっちゃうけど、
  まっすぐ皆様に 僕の心が 届け~ って 気持ちで 歌いました。」 と 言ってました
それで、西さんが お正月一緒に過ごすコトがあって 紅白観ましょうよ~って言ったそうなんですが
きよしくんは 「 いや、恥ずかしいから良いって言うんですよ~ 」 と言ったという話を 暴露して!?
「 若い時は " あぁ~こんな風に 映ってるんだぁ~ " って 見てたんだけど、
  この頃は " なに、あんな大勢の人の前で よく歌ってるなぁ~ " って思って恥ずかしいんです 」
…って言ってました
もう13年も歌っているのに まだそんな風に 思うんですかね~
私たちでいうと、昔 入社まもない頃に 一生懸命作成した書類が 出てきたりすると
無性に 照れるっていうか 「 私、こんな字で こんな文章 書いてるよ 」 みたいな感じかな??
そんな 偉ぶらないっていうか そういうトコが きよしくんらしいなって 思いました
そして、結局のところ 紅白の映像は 観たそうなのですが、
歌い終わって 次の坂本冬美さんのステージになる時の 自分が去るシーンで
すごい大袈裟な 感じで 「 どうぞぅ~ 」 みたいに ポーズ取ってるのが 記憶になかったんだけど
あの衣装を着ていたら ついついあういう所作に なってしまったんですよ~と 言ってました
確かに… ちょっと そういう感じでは ありましたね (^^;
でも すごく綺麗に見えたけどな… あの 画面から去っていく姿がね~!?
で、そのシーンを 着流しのまんまの姿で 何度も再現するきよしくんなのでした (笑)

 ♪ きよしのニッポン音頭

クリコン同様、手拍子合わせて 歌いましたよ~♪
さすが 久しぶりの松井・水森コンビの作品って感じで・・ 安心して聴いていられますね

 ♪ 最後と決めた女だから
 ♪ 残雪の町
 ♪ あなたのブルース

この辺りも 衣装はクリコン同様でした
あぁ~ この3曲を聴いている辺りで、私 妙に 切なくなりまして (^^;
うーん… 今まで いろんなコトが あったけど 私は きよしくんから たくさんの愛や元気を
貰って こうして今まで 頑張って 生きて来れたのだから
こんな風に きよしくんの歌を聴けるだけでも 最高に 幸せなんだと ふと思ってました

それから、西さんのお話へと 続くのですが・・
今年は ( 今回だけ?? ) ピュアリバーさんの紹介は リーダーのみと なりまして、
きよしくんからの ご提案で ずっと見ているだけの 私たちの疲れを ほぐそうというコトで
軽い顔や腕などの お笑い体操が(笑) 組み込まれておりました

そして 今回は特別に☆ 年頭口上のご挨拶へ~
ちゃんと黒の紋付袴の姿は 凛々しくて やっぱりカッコ良かったですよ
でも 最初に 「 皆さま、明けましてぇ~ おめでとうぅ~ ございますっ 」 って
物々しく話していたんですけど、どうも 途中から しどろもどろになってしまいまして
その口上も味があって (笑) 良かったですよ

 ♪ 一剣
 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ 大井追っかけ音次郎
 ♪ 浪曲一代
 ♪ 白雲の城

【 浪曲一代 】 は、クリコン同様 オープニングは 浪曲を 披露してくれました
身振り手振りを加えつつ・・ 健気に一生懸命歌う姿に 毎度ながら ジーンとします
そして ちょっぴりきよしくんの浪曲に 大丈夫かな!? と、ハラハラしたりもしますが
でもやっぱり 聴いているうちに何とも言えない心地良い歌声に 心地良さを感じます
そして 今日の【 白雲の城 】 は 最高でしたね~♪
普通、好きな人の顔を見たり話をしたりする時って 胸が ドキドキときめくってあると思うけど
私は この 【 白雲の城 】 を聴く時 ときめくように 胸がドキドキするんですよ
あれは 何なんでしょうね?? (笑) 恋なの?? ← 今さら (^^;
この構成で 聴ける喜びは 計り知れないんだけど、
1年長くコンサートツアーを するのだから あんまり無理は して欲しくないなって
ちょっとだけ この和の連投 (連歌??) で 思いました

 ♪ 虹色のバイヨン
 ♪ ときめきのルンバ
 ♪ 情熱のマリアッチ

そしてそして、今年もあります!! 世界シリーズ三部作!!
あの 【 虹色のバイヨン 】 間奏途中に ものすごく熱く踊るシーンが あるんですけど!?
あまりに突然に きよしくんが 踊りだすもんだから よく分からなかったぁ~
( でも 激しく踊っているっていう記憶だけが 残っているという… )

*** アンコール ***
 ♪ My LOVE ~もう一度だけ
 ♪ きよしのソーラン節
 ♪ きよしのズンドコ節

最後は、ゴールドの英字新聞柄の衣装での 登場でした
それに 黒のあの帽子を 被って来たんですけど~ ちょっと 大きかったのかな??
ずぼって顔 隠れてたりして それもまた 可愛かったですけどね
【 My LOVE… 】 では ステージ上の階段に 座って歌ってましたが ( 途中で 立ったけど )
まだちょっと 歌詞が アレだったかな~!?
そして、この歌を歌う時は 未来のお嫁さんを 想像しながら 歌っているって言ってました
もうぅ~ すごく切ないコトを さらっと 言うんだから~

さぁ・・ ここからは 私のまとめに 入りますが (^^;
今日は いろんな話が 入ってきて ちょっぴりセンチモードで 会場に 向かったんですけど、
それでも やっぱり コンサートに来て観て きよしくんのコンサートは 最高だ☆って 思いました
私には きよしくんに 逢いに行くコトが 全ての嫌なコトを 一瞬でも 打ち消してくれる魔法だもの☆
心が 届くようにって 何度も何度も 話していた きよしくんだったけど、
きっと その心は 皆さんの心に ちゃんと届いたんじゃないのかなって 思いますよ
だって あんな遠い私にだって ちゃーんと 心、届きましたもんね
今年は 例年よりも ちょっぴり多めに 歌っているような気が しないでもないんだけど、
これから先 まだまだ 続く歌の道・・ 是非とも 無理のないようにして貰いたいな・・
だって、私 「 きよしくんが おじいちゃんになっても ずーっと 応援する 」 って
握手会で しっかり断言して 来ちゃったからね
きよしくんが おじいちゃんになるまで ずっと元気で 長生きして いっぱい良い歌を 歌ってくれて
それでもって やっぱり最終的には 誰よりも 幸せになって欲しいもん☆
私からの いっぱいの有難うを これからもずっと恩返しして 言い続けていくためにも
ずっとずっと 歌っててね、きよしくん・・・
Commented by 辻孫の孫 at 2013-01-17 22:44 x
kiyoさん
八王子では偶然!お会いでき、ちょっとの間でしたが嬉しかったです❤そして、1階で見ていた私なんかより詳細なレポート、感激です!思い出せないところはkiyoさんのブログで確認してから話すことに決めています・・・すみません。
それにしても、きよしくんの歌声を聴きに来ているわけだから、会場で声を出して歌うのだけは本当に許せないです!!!マナーとして絶対に守ってほしいことの一つですよね。
でも、今年のコンサートツアー第一弾、きよしくんがノリノリだったのが私は一番幸せでした♡そして、帰り支度をしているときにアナウンスしてくれたきよしくん。きっとコンサートが盛況で気持ちがよかったんではないかと思いました。
kiyoさん、次回は松戸ですか?そして、中野?
きよしくんの目の前で、ハート型の瞳で見られますよう、祈っています。いつも素敵なレポート、ありがとうございます♪
Commented by とまと at 2013-01-17 23:51 x
Kiyoさまこんばんは
八王子コンのお話しありがとうございました。
クリスマスコンも見ていませんのでいろいろ想像しています(笑)
きよしくん激しく踊るんですか?これは想像できないかも(^_^;)
それにしてもリビングじゃあないんだから歌うかなぁ
迷惑な方がおられますね。
きよしくんの歌を聴きに来てるんですからね…
今年もkiyoさん仕事と両立で忙しいでしょうが、きよしくんとのデート
行ってくださいね。
Commented by お散歩 at 2013-01-18 07:40 x
kiyoさん 今年初のコンサートお帰りなさい
レポもありがとうございました☆
きよしさんのお元気な様子嬉しい限りです
着流しもコンで見られるのね~意気で素敵ですものね
きよしワールドにズッポリはまりたい!時におしゃべりする方時々いますがまして歌っちゃては駄目ですよね~
つい好きな曲だと一緒に口ずさみたくなる気持ちは分からなくもないですがせめて口パクで~♪

昨夜の木8もたくさんのきよしさん見られて嬉しかった♪
インタビューの男性から「氷川さん好きで」と曲目まで出てついTV画面のこちらからもきよしさんと同じリアクションしそうな自分がいました。嬉しいですね~やっぱり!
Commented by 哀愁 at 2013-01-18 07:43 x
おはようございます。初コンの様子ありがとうございました。今年もお元気で大盛況のコンで嬉しいですね。何時か私も隣になった方が大きな声でうたっていたので困りました。その時はしっかりとやめてもらうようにお声をかけましたね。でも良い方で謝ってすぐやめて頂けましたが。本当にきよコンではやっぱり邪念なくきよしくんの歌声を聴きたいですよね。紅白の最後のお辞儀、私はうつくしいな~と思いましたが割とあのタキシード姿には合ってましたよね。コンは中野コンまでお預けですがその頃には新曲きけるかな。
Commented by カンタロウ at 2013-01-18 15:12 x
kiyoさんコンニチハ。今年初めてのコンサートの様子楽しく拝見いたしました、仕事が終わってからの参加大変でしたねでも間に合って良かったですね、きよし君の元気な様子も手に取るようによくわかりました。kiyoさんがおっしやる様にコンサートを観に来ているのか、おしゃべりに来ているのかわからない人がいますが本当に困ったものです、その時には私ははっきり少しだまっいてくださいと言いますその時にすいませんと有う人と反対に人の顔を睨め返す人がいます。本当にマナーだけは守っていただきたい物ですね、それから昨晩の木八のきよし君最高でした。kiyoさんは大宮コンにも行かれるのですね席は二階でしたっけ、私も大宮はいつもいい席が来たことがありませんので大宮コンは不参加です。ですから中野コンまでお預けです。中野ではkiyoさんにお会いできるのを楽しみにしています、その時にはお母様ともお会いできるといいな。(#^.^#)
Commented by kiyo4hm at 2013-01-18 21:46
> 辻孫の孫 さま
こんばんは☆
八王子では ホント、偶然にお逢いして 声をかけて頂きまして 有難うございました。
私も 短い時間でしたが お逢い出来て嬉しかったです。
レポは もう申し訳ない感じですが… そうおっしゃって下さって有難うございます。
コンサートでは、いろんな方がいらっしゃるので あんまり口うるさくは言いたくないのですが、歌われるのはねぇ~ やっぱり 無理です(笑)
でも あんなに元気なきよしくんに逢えて とても楽しかったです♪
次回は、大宮でーす♪ 2階ですけど (^^;
いつか ハート型の瞳で見られるように… なりたいなぁ~ (笑)
Commented by kiyo4hm at 2013-01-18 21:46
> とまと さま
こんばんは☆
八王子のお話、聞いて下さって 有難うございました。
そうですよね~ クリコンと同じって言われても・・ 分かりづらいですよね。
うーん、ボキャブラに乏しくてすみません。
激しく踊るきよしくん 是非是非 想像してみて下さいね (笑)
きよしくんのコンサートは いろんな楽しみ方があるでしょうが、やっぱり、歌を聴きに行くのがメインですもんね。
仕事と両立ってほど 大袈裟じゃーないんですけど (^^;
これからも 少しでもデート出来たら・・ 良いんですけどね~☆
Commented by kiyo4hm at 2013-01-18 21:46
> お散歩 さま
こんばんは☆
八王子のレポ、いつものごとく 簡単で どうもすみません。
でも きよしくんの元気が伝わって 良かったです!!
私も きよしくんの歌は 全部口パクで歌ってます (笑)
もちろん 声は出しません。 ズンドコとかの盛り上がる曲だったら 分からなくもないんですけどね。
昨晩のモクハチ、私も しっかり観ましたよ。
1曲しか披露されなかったですけど、いろんなきよしくんの表情が見られて 楽しかったですね。
Commented by kiyo4hm at 2013-01-18 21:46
> 哀愁 さま
こんばんは☆
今年もきよしくが元気な上に 無事 みな揃ってて ( バンドの皆さんや西さん ) ホッとしました。
哀愁さんは 中野コンからですか~!? あと、もうちょっとですね。
その頃は… きっと 聴けるのではないでしょうかね。
何でも あと数日の辛抱のようですから (笑)
それと コンサートのマナーについては、いろいろ 皆さんおありのようですね。
私も やめてって言えば 良かったかなぁ~
前に スタッフの方に注意して貰うように 言った事はあったのですが…。
あっ、私も 紅白は同じように思いました。 綺麗だなって。
きよしくんの紳士的な姿、素敵でしたもんね。
Commented by kiyo4hm at 2013-01-18 21:46
> カンタロウ さま
こんばんは☆
はい、今年も ギリギリ駆け込みのコンサートから始まりました。
でも 今回も間に合いました。 幸先良しです (^^;
コンサートでは 少しくらいのお話や歌なら まだ良かったのかもしれませんが、かなり最初から最後まで大きな声で、さすがに白雲の城で歌われた時は ちょっと涙目でした。
周りの人の気持ちを もう少し 理解して欲しいものです。
私も 今度からは勇気出して 言ってみようかなぁ~
さて、カンタロウさんは 中野コンまで お預けですか。 それは 寂しい。
中野の2日は 母と観る予定なので、その時に お逢い出来たら 嬉しいです☆
by kiyo4hm | 2013-01-16 23:59 | きよしくん | Comments(10)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm