人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第42回 日本農業賞 & 大地の恵み 歌謡ステージ

今日は すっごーい天気でしたね~ (Θ_Θ; ホントに びっくりしちゃうくらい!?
なんたって 今って3月?? ってくらいに 暖かいし、それに この風は何ってくらい 強風の上に、
黄砂の砂嵐なんだか PM何とかっていうのなのか 花粉なのかってね~
なんだ!? この空は?? ってくらいに 煙っていた… そんな 東京渋谷の空でした
今日は、年に1度の 農業まつり  ← きよ友さんとの 通称名
その 「 大地の恵み 歌謡ステージ 」 に 今日は やって来ましたよ~!!
今年も しっかり2枚当選しましたので、両親も誘って きよしくんに 逢いに来ました
あっ、その前に 私は 別行動で きよ友さんと ランチしてから 行きましたけど、
その前に ちょっとだけ ユニクロ 寄りたかったんだよなぁ~ (^^;
まぁ~ 私のちょっとした買い物は 来週すれば 良いですかね!?
とてもじゃーないけど、この砂嵐の中 お店で買い物する気持ちには なれませんでした・・
それでも!! きよしくんに逢えると思うだけで しっかりと 行く気になる私って、
本当に きよしくんファンなんだなぁ~と つくづく 思う私でした (笑)

と、このまま ブログが 終わってしまいそうでした (^^;

今年の 大地の恵み 歌謡ステージは、テレビ放送は ないのかな??
ラジオでの放送のみみたいな お話をしておりました
ラジオの放送は、3月16日(土) AM9:00 ~ 9:55 NHKラジオ第一 での放送だそうです
去年はなぁ~ 子供たちと 【 出発 】 を歌ったのが 映像に残っているってコトは、
放送したってコトなのになぁ~ 非常に 残念 極まりないですね
今年も きよしくんの様子を テレビで観たかったのに…

さて その歌謡ステージですが、幕が上がると すでに センターに立っている きよしくん♪
一曲目は オープニングにピッタリな 【 きよしのズンドコ節 】 から スタートしました
相変わらず、NHKホールには ペンライトの灯りの数々と きよしコール…
綺麗ですね~ いつものように きよしくんのコンサートのようでした
きよしくんは あれは… 恐らく 昨年末の 年忘れにっぽんの歌で 着用した 赤いジャケットスーツ
なんか 私の目の錯覚からなのか!? きよしくんが ちょっぴり大きくなったように 見えました
あういう 大きくなった感じ、好きぃ~ (笑)
前髪も だいぶ伸びた感じがしたし、暑かったのか 若干 お顔が 汗ばんでいるようにも 見えたけど
それもみーんな ひっくるめて 今日も ステキなきよしくんだって!! 母と 言い合ってました

その後は オープニングトークというコトで、同じゲストの 新沼さんと長山さんと大泉さんが 登場し
アナウンサーの永井さんと 大桃さんが 司会を つとめてらっしゃいました
今回は、日本農業賞授賞式の後のイベントというコトで 農業系のお話をしてました
もちろん、きよしくん ここぞとばかりに はりきりモード (笑)
「 食については 皆さん ご興味がありますか?? 」 みたいな 話に、
子供が 学校で答えるみたいに 手を上げて 「 はーい!! ありまーす!! 」 と 言って
ベランダで いろんなモノを 育てているって言って、ひとつづつ 野菜や果物を上げてく きよしくん!!
もうぅ~ そういう時の ちょい得意げな感じ… きよしくんだよね~ (^^;
その きよしくんに ライバル視している さくらんぼを育ててらっしゃる 大泉さん (笑)
きよしくんも さくらんぼも 育ててみたけど、上手く出来なかったって言ってたら
「 そりゃー ベランダで だからだな 」 って 言われて、くしゃくしゃって 笑ってました
そして、30年後くらいには 畑で いろんなモノを作りたいんですよ~と きよしくん
30年経っても 65歳だから… その頃には 農業をやってみたい張りの発言を しておりました

そして この歌謡ステージの前に 日本農業賞で賞を受賞された方々のお話を聞くのですが
その 方々の応援団として!? 赤の衣装から ゴールドのジャケットに 変えて きよしくん登場しました
きよしくんは 個別経営の部の特別賞を受賞された 越戸きのこ園のご夫婦と共に 出てらして
その越戸さんの 作られたきのこ園のお話を うんうんと うなずきながら聞いていて
その間、その奥さんの背中に そっと手をやり、その奥さんにマイクを向けている その姿が
すごく 優しくて 暖かくて… 時折 そのご夫婦に にこって笑いかけたりして、
その時間も 何だかすごく 暖かい時間でした
その時に お話していたのが、どうやって きのこを作るかというお話で、
しいたけは ちっさい軽めのベターっとしたハンマーみたいなもので 叩いて ( ← ハンマーショック )
しいたけを 目覚めさせて 椎茸の芽を出すのだという話は すごくビックリしましたね
きよしくんが 「 出てきなさい、おいおい 」 みたいなコト 言ってたのも 可愛かったですけど、
その後に 「 僕、きのこ 大好きなんですよ~ あぶって 塩かけて 食べるのが好き 」 って言って
軽く おねだりきよしくんに なってました
そしたら そのきのこ園の 越戸さんが 「 じゃあ、氷川さんに 送りますよ 」 っておっしゃって
きよしくん 「 その時は ちゃんとアレしますんで… 」 って 言ってました
もうぅ~ きよしくんったら (笑)
それから その奥さんが あんまりお話にならないものだから、きよしくんや 司会者の方々が
「 奥様、なにか?? 」 って 言ったら、小さな声で きよしくんのコトを 「 好き 」 って おっしゃって
その雰囲気も 何だかすごく ほんわかしてて 楽しげで 良かったです

そして その後に 【 櫻 】 を 歌ってくれました♪

また、その後には 今度は また4組の受賞者の方と 出演者4名の方と コンビを組みまして、
クイズをするのですが~ きよしくんは 先ほどと同じ 越戸さんご夫婦と共に クイズに答えてまして
まぁ~ きよしくんらしい答えも あったりもするのですが (笑)
( 例えば、何でも トマトって答えるトコとか… )
きよしくんが 答えて当たったのは、見えない箱に手を突っ込んで 中のモノを 当てるクイズ
きよしくん、会場の皆さんが 「 頑張ってぇ~ 」 って 声をかけられて、
「 頑張りまーす!! 」 って 答えている姿も やっぱり可愛かったです
そして、最後のクイズでは
「 じゃがいもや玉ねぎの 芽が出ないために 一緒に入れておくと 良い○○○は?? 」 は、
実は 答えが 「 りんご 」 だったんですが…
きよしくんチームは 「 にんにく 」 って書いて そこに ニンニクのイラスト!? も 書いて
そこに 「 氷川きよし 」 って書いてました
それ、きっと きよしくんが あのご夫婦に プレゼントしたかったんだろうなぁ~
奥さん 嬉しげに その答えを書いたボードを 貰って、きよしくんと 握手してましたもん
そんな 微笑ましいぃ~ 光景も 見られるコトも出来ました

あっ、その時には きよしくん 既に ブラックきよし ( 衣装的に ) で 出てきてまして、
その後に しっかり 【 しぐれの港 】 を 歌ってくれました
今日も やっぱり しぐれは 最高でしたよん♪
それから エンディングでは、新沼さんの 【 嫁に来ないか 】 を
ゲストの方々と 会場の皆さんと 一緒に歌って、歌謡ステージは 終わりました
( 終わった後も しばらく 受賞者の方々と お話してるところもありました )

この農業まつり (笑) 例年よりも すごく充実してて 楽しかったなぁ~
きよしくん以外にも 長山さんの 【 じょんから女節 】 も 聴けましたし、
新沼さんの 澄んだ声の 【 ふるさとは今もかわらず 】 が 聴けたのも すごく嬉しかったです
新沼さんの 【 ふるさとは… 】 は、前に 歌謡コンのアトラクで 聴いたコトが あったのですが、
この曲を聴くと 何故か 私、泣きそうになっちゃうんですよね~
そういう意味でも 今日は とても充実した 収録番組だったと 思います!!

あぁ~ だから、テレビでやって欲しいのになぁ~
NHKさん、大人の事情もあるでしょうが そこを何とか してもらえませんかね?? (笑)
なーんて 思っております
Commented by カンタロウ at 2013-03-11 14:27 x
kiyoさんコンニチハ。昨日はほんの短い時間でしたがお会いできてうれしかったです。昨日もなんだかお会いできると思いました。きよし君最高でしたね、テレビでの放送がないのが残念です、あの奥様のきよし君に対して好きですとのコメントの時には私の傍にいる人たちが良いな羨ましいと言って居ました。私の席は2階のC-15 列の30番でしたkiyoさんも2階でしたよね。それから、浜松に行かれるのですよねkiyoさんのレポ楽しみに待っています。(#^.^#)
Commented by kiyo4hm at 2013-03-11 20:55
> カンタロウ さま
こんばんは☆
昨日は ホント偶然 お声かけて頂きまして、有難うございました。
お写真のお礼を キチンと言えずに すみませんでした。
お逢いした時に 今、スマホに付けているストラップ(先日頂いた) お見せしようと思ってて 忘れてしまいました。
残念 (笑)
私は 2階席の 一番後ろの席でした (^^;
浜松は 午後だけお休みして行くので、夜だけの参加ですが~
レポは 後日になってしまうと思いますが、その時も お読み下されば嬉しいです☆
by kiyo4hm | 2013-03-10 21:28 | きよしくん | Comments(2)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm