人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡コンサート ~ 入魂!愛と絆の人生歌謡

今回の きよしくんの演コレ18の曲の中で どの曲が 一番好きか!? という 野暮なお話は、
あんまり してはアレなのかなと思って 書いては おりませんでしたが!?!?
それは きっと どの曲も それなりの良さがあって 好きなところがあって 甲乙付けがたい!!
だから 敢えて書けなかったというのが 本当のところでしょうかね…
それは 私が きよしくんの歌の世界全てが 好きだからで、
どの曲を聴いても それなりに 合う合わないはあっても やっぱり 好きじゃないってレッテルを貼れない…
そういうコトなのだと 思います
それが… きよしくんのコトを あんまりよく知らない人からすれば、
この曲が好き☆ とか この曲は 自分にはちょっとなぁ~とか そういう気持ちって あると思うんですよ
かくゆう私だって、他の歌手の方の歌については、
「 この曲 そんなにピンと来ないかな 」 とか 結構 平気で言っちゃったりします (^^;
先日、たまたま 私が この演コレ18を聴いていたら、たまたま そこにいた連れが、
「 この曲 良い曲だね~♪ 」 って 言ってくれたのが この 【 幾千もの祈り 】 でした
そうかぁ~ そういう風に思うんだ…って 妙に納得した記憶が あります

私はというと、もちろん この曲も大好き!!
どうしてかって言ったら、それは 今のきよしくんの気持ちが 一番詰まっている気がするから…
きよしくんが 作詞にもこだわって 参加して 作った曲だからかもしれないけど
すごく 私たちへ応援メッセージを 送っているような… そういう曲に 思えます
そして 「 命のかぎりに 歌うから 」 は きよしくんからの そのまんまのメッセージに 聞こえます
命のかぎり きよしくんが 歌って 私たちに送る想いを… これからも 感じて行きたいなと 思います

その 【 幾千もの祈り 】 を こんな全国放送の NHKホールで 聴けるコトになろうとは、
正直 思ってもみなかった… そういう 嬉しい驚きの 歌謡コンサートでしたね~
アルバムの曲を それも このゴールデンタイムで 聴ける喜び・・
そりゃーそんじゃそこらのモノでは ありません (笑)
私は、今日も 運良く 当選ハガキが届きまして、NHKホールでの観覧となりましたが、
今日は ゲストの出演者の方々も 豪華でしたので 3階席でもかなり後ろの方まで 入ってました
( というコトは、私は 定位置の3階席 (^^;)
今日は きよしくん以外でも 私の好きな 【 東京砂漠 】 とか 聴けて嬉しかったなぁ~
なんか ちょっと胸がキュンってしてました ↑ この歌で (^^;
きよしくんは、ブルーのスーツを着て登場しましたが いやいや 小麦色でしたね~
って 私 きよしくんには 逢ってたはずなんですけど カメラ越しで見るの 久しぶりだから (笑)
ちょっぴり 話している声が 鼻声に聞こえたのは 私だけでしょうかね!?
それでも なんかやっぱーり ステキなきよしくんでしたね

そして いよいよ 歌唱のところになると… 
というか、その前の 石川さんの話をしている時の 雛段のきよしくんが 既に緊張しているかのようで
歌の時も 若干 緊張のせいか 硬さがあったかなぁ~って 思いました
コンの時は もうちょっと ゆったりとした感じで 歌ってたもんね!?
もっともっと 伸びのある声で 歌えるのに、きよしくんの思いが ちょっとぶきっちょに 強すぎて
それが こっちにも ヒシヒシと伝わって来て 私にも緊張が 乗り移って来たようでした
でも… 命の大切さとか 未来を信じて 人と希望を持って生きて行こう!! っていうね、
そういう きよしくんからの気持ちは しっかりテレビを観てらっしゃった方々にも 伝わったと思いますよ
ぶきっちょでも 完璧に歌わなくても それはそれ、これはこれです
私は 3階席でしたけど、きよしくんの歌を聴いてたら ぐっと込み上げるものがあって、
うっかり泣いてしまうんじゃないかってほど 感動しましたよ
そういう歌を通して伝えたいきよしくんの心が 1人でも多くの方に 届いていると 良いですね☆
いや、絶対に届いていると 思います!!

それから 今日も アトラクでは、最後に登場した きよしくん!!
着替えもそのまんまで お話も 「 その歌詞を作るのに 自分の気持ちを 作詞家の先生に話して
それで おこがましいんですけど 作らせて頂きました 」 というお話や
「 自分は (きよしくんは) 歌うコトしか出来ませんけど。
  抜けてるけど、氷川きよしが 生きているから、自分も 頑張って生きて行くって 思ってくれる人が
  いてくれたら… 」 って 話をしてました
また、8月に新曲が出ますという話では、
「 歌わせて貰えるんですか?? ( もちろん、発売前なので ダメですと 高山アナに言われ)
  また、こちらで歌わせて貰いたいですね~ 」 みたいなコトも 言ってました
そして 【 しぐれの港 】 を 歌ってくれました
最後に 手を降って 会場にいる人たちに バイバイしてくれるのですが、
結構 歌い終わったら 帰ってしまう人が多かったみたいで
「 うしろ姿も ステキです 」 って 言ってましたね~ それが うーん 可愛かったです (^^;
私は 幕がしっかり降り終わるまで しっかり きよしくーんって言って 手を降ってましたけどね☆

さっ、今日は これから また リピるぞ!! でへへ…
Commented by お散歩 at 2013-07-31 08:10 x
kiyoさん 昨日はきよしさんの応援ありがとうございます
TV画面からのきよしさん本当に久しぶりでした
バックコーラスの方々と【幾千もの祈り】素敵でした
これはもうお宝映像☆慎重にHDDからDVDに移しました。歓声が凄かったので大勢のファンがいらしてましたね
歌唱時は客席が映らなかったけれどお別れ映像で多くのペンライト発見できました☆
これから連日逢えますね~がんばろう!
頑張れるんですよね きよしさん kiyoさんに感謝!
Commented by 哀愁 at 2013-07-31 10:13 x
こんにちしぐれ!歌コンの様子と応援ありがとうございました。「幾千もの祈り」心に沁み入る歌唱でした。緊張の中にもきよしくんの思いがギュッとつまっていて感動しちゃいました。なんかコーラスの課題曲の定番になったらいいなと思うくらい素直にスッと心に入ってくる作品ですよね、とっても素敵なきよしくんでした。さて今日も生きよしくんです楽しみですね。
Commented by kiyo4hm at 2013-07-31 22:31
> お散歩 さま
こんばんは☆
いえいえ、応援というより 私が行きたくて行ってるようなものですから。
テレビでのきよしくん、確かに 久しぶりでしたね。
陽に焼けたきよしくん ステキでしたね。
昨日の歌謡コンは 何度かリピして 慎重に編集したいけど… なかなか時間がないなぁ~ (不安だ)
今日と明日も含めて きよしくんの映像観て 頑張って行きましょう!!
私も コメント下さった お散歩さんに感謝してます。
Commented by kiyo4hm at 2013-07-31 22:33
> 哀愁 さま
こんばんしぐれ!!
歌謡コンの様子、少しでも お伝え出来て良かったです。
本当に 【幾千もの祈り】 改めて すごくステキな良い曲だなぁ~って思いました。
昨日の歌唱では 泣きそうになりましたもん。
きっと 心からの歌唱だったのでしょうね。思いを込めて歌ってくれたのだと つくづく思いました。
今日も 生放送のきよしくんでしたが… 楽しめましたか??
いや、お返事を聞かなくても 楽しんでるに決まってますね。
by kiyo4hm | 2013-07-30 23:18 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm