人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡コンサート ~ 我が心の古賀メロディー

もうぅ~勘弁してって書いた後に なんですが!?
昨日・今日と きよしくんが ものすごく頑張っていたので、私も もうちょっと頑張ろうかと!?
思って 再度、PCの前に座って キーボードを叩いている私です

こんな私、こう見えても 今朝は 6時始発の新幹線に乗って 通常営業して来たんですよ…
つまりは あの観覧後に きよ友さんたちと 楽しくお食事会をして、
それから 相変わらず 電車の乗り間違えなどを超え (^^; 1時近くに寝てから
結局 寝坊は出来ないと 4時半くらいには目が覚めてて ほとんど寝てないのです
それで 通常営業 (8:45-17:30まで 普通に就業してました) ですので、
正直… 私も いっぱいいっぱいなのですよね~
きよしくんが あんなに 頑張っているのだからね…
私だって このくらいで 愚痴を 言ってはいけません 頑張りますわよ (笑)
だから 眠い目をこすりながらも 昨日のレポを 新幹線の中で 乱打 (^^; したので
誤字脱字がありましたら (文章がおかしかったとしても) どうか お許し下さいませませ!!

そして、仕事が終わってから いつものように 渋谷へと向かいました!!
今日の渋谷は 寒かったですね~ 並んでいると 手がかじかんでくるほど寒かったです
そう… 先月の歌謡コンでは 最前列でしたので (笑) 今回は 3階だろうと思っていたら
やーっぱり 引いた座席指定席は 3階席でした (^^;

今回の歌謡コンは 恐らく 1年のうちで 数回緊張が走るといっても 過言ではないほどの
「 古賀メロディー特集 」 でした
きよしくんに 出演を熱望していた私ですけど、いざ 生放送が始まる時になると、
あぁ~ あんまり きよしくんには 緊張というか そういうプレッシャーをかけさせたくないな…
なんて よからぬことも 考えたりします 今さら、何を言ってるんでしょうかね (笑)
今回は 収録が始まる前から 高山アナも緊張しているように見えまして、
最初に 僕がお話をするので お喋りしないで 静かに聞いていて下さい みたいな注意があって
いつもの ステージを彩る紅白のライトも 消えてて すごく緊張に満ちたオープニングでした

いやいや… それにしても 今回の古賀メロディーは 素晴らしかったですね~☆
どの方も 緊張と同時に 気迫のようなものがあって、すごく 魂がこもっていて 感動しました
もちろん、きよしくんの 始まって前半の 【 無法松の一生 ~度胸千両入り 】 も 良かったなぁ~
きよしくんの歌っている向きっていうか 姿勢が ほとんど動かなかったのが
あぁ~ だいぶ固くなっているのかなって 思ってしまうような感じでした
ホントね… きよしくんを観ているだけで きよしくんが 緊張しているのが伝わってくるんですよ
変に汗かくし、変に 喉がからからになってました
その後の 【 白虎隊 】 は もっともっと 緊迫した感じでしたよね~
お話するときも なんだか ようやっと話しているという感じで きよしくん、頑張れ!! って
思わず 3階席から 叫びそうになりましたモン (^^;
その きよしくんの 【 白虎隊 】 ですが、もうぅ~ 最高でした!!
詩吟はどうするのかなって 思っていたら、歌ってくれて 本当に嬉しかったです
でも それと同時に 生放送の時間が限られている中で 詩吟は 自分のペースで歌う訳でしょ~
これは きっと ただならぬプレッシャーがかかっているんだろうなぁ~と 思って
それを思ったら ホント とにかく無事に歌い切って!! という祈るような気持ちになって
歌を真剣に聴いているのか、きよしくんをただ 祈っているのか 分からなくなるようでした
それでも 最後に歌いきった後は こちらも 何だか 胸がいっぱいになって 泣きそうになりました
その後の アトラクションでも 高山アナが 白虎隊を歌った後に 目を真っ赤にして 戻ってらして…
というお話をしていたので きっと 涙を堪えていたのかもしれませんね…
で、きよしくんが 歌った後の 【 東京五輪音頭 】 なんですが、
いつもなら 手拍子したり 体を揺らしたり 口パクで歌っていたりする きよしくんが、
あの着物と袴のまんま 体が固まったように 黙っていたのが 何だかすごく 印象的でした

そして 収録後には、もうぅ~ 出なくても良いよ!! って 私は思っていたけど、
やっぱり ラストに 満天の瞳の衣装を着て 登場しました
なんだか 心ここにあらずっていうか、気が張っていた気持ちが 抜けちゃった感じで
今回の放送の古賀先生の歌を歌うというコトで 「 僕は 演歌歌手ですから!! 」 ← ここ、断言系
…なんて言って 同じ福岡出身で… という話を 一生懸命 高山アナに話してました
( いつもは どちらかというと、私たちに話しかけるコトが 多かったので )
そして 最後に 「皆さんも お元気で明るく 笑顔で!! 僕も 笑顔でいます、なるべく 」 って
言ってました 全く、きよしくんは 正直者なんだからね (^^;
【 満天の瞳 】 は いつもよりも 軽めで やっと歌えてるかなって感じでしたけど
それも 仕方ないなぁ~って 思って、ペンライト 振って 帰ってきました

明日は きよしくん、イベントだけど… 休みがなくて 大変だよなぁ…
でもね、私も 仕事お休みないから (^^; 土曜日までは 毎日、6時には 仕事に行くから!!
私も 頑張るので きよしくんも ほどほどに アレしてね☆
きよしくんの健康だけが心配な… 今日の私です

では、お休みなさい Zzz
Commented by お散歩 at 2013-11-13 09:08 x
kiyoさん 昨夜はNHKホールでの観覧ご苦労様~
本当にあの2曲の選曲はきよしさんファンとしてはもう贅沢な夢の様なステージでしたね
もうあれから編集して夜中までリピしまくりで聴きました
古賀作品特集ということでやはり緊張されていたのでしょうが画面からはとても落ち着かれていたように感じました。白虎隊の詩吟?の部分も流石でコンサート未経験の方にはその歌唱力に驚かれたのではないかと思い私の息子じゃないけど鼻が高かったです(笑)
Commented by カンタロウ at 2013-11-13 12:57 x
kiyoさんコンニチハ昨日の歌謡コンサートでのきよし君最高でしたねですが、少し疲れていたみたいでしたですがわれらのきよし君は本当に素晴らしいです特に白虎隊は本当に素晴らしかったです。kiyoさんは席が三階でしたか私は一階の真ん中位の席でしたもしかするとkiyoさんにお会いできるかと帰りに探したのですがわかりませんでした。それから大阪の様子本当に有難うございます、楽しく拝見いたしました。以前にNHKで二人のビックショウと有う番組がありましたよねそれと似たような番組ですね。本当にお疲れ様でした。後は私は18日。19日。と二日間福岡に行てきます。その後は12月のクリコンが今年最後となります。新年は八王子のコンサートに参加です。ではまた何処かで、お会いできます様に。
Commented at 2013-11-13 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2013-11-13 21:34
> お散歩 さま
こんばんは☆
はい、昨日は 正直、お疲れ様でした (笑)
昨日の歌謡コンは スペシャルな2曲でしたもんね、素晴らしい夢のような 記憶に残る歌謡コンでした。
古賀メロディー特集は、毎週 指揮をしている三原さんですら 緊張するって言ってました。
きよしくんも 相当緊張したんじゃないかな~。
全国の人が きよしくんの歌… そして 古賀メロディーの良さを 再確認して貰えたら 最高ですね!!
Commented by kiyo4hm at 2013-11-13 21:40
> カンタロウ さま
こんばんは~☆
カンタロウさん やーっぱり 1階の良い席に座ってらっしゃったんですね~
くぅ~ 羨ましいなぁ~(笑) でも 3階席からでも きよしくんの素晴らしさは 充分に伝わりました。
ううん、オペラグラスで観てたから いつもよりもっと 伝わったかも!!
本当に 素晴らしかったですね~。 胸を張って きよしくんのファンだって 宣伝したい気分です。
それと、大阪のレポ お読みくださって 有難うございました。
そうそう 二人のビックショー ありましたね~ あの番組 好きだったなぁ~。
そんな感じの番組でした。 たっぷり 楽しませて頂きました。
カンタロウさんは 次は福岡ですね~。 奥様と 楽しんでらして下さいね。
私は この後は 一宮に行って来ます!!
クリコンも もちろん、がっつり参加ですよ (笑) 八王子は夜だけ行く予定です。
ではまた… きっと逢えますよね!?!?
Commented by kiyo4hm at 2013-11-13 21:47
> Commented 3 さま
こんばんは☆
お忙しいのは きよしくんも皆さんも 一緒ですからね (^^;
でもそんな風に コメントくださって 嬉しいです。
私も 大阪のきよ友さんにアレして貰わないと 観られません。
全国放送してくれたら良いのになぁ~。
昨日の歌謡コンは ホントに 仰るとおりで… なんかいつもと違う 緊張感が ビンビンに伝わって来るような そんな歌唱でしたよね。
凛としていて、とても良かったです。
さて、今回はお呼ばれされなかった イベントですが、めざましテレビで 放送するかも!? というコトです。
私も一応 網を張りましたが… どうなるコトやら (笑)
by kiyo4hm | 2013-11-12 23:35 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm