人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし スペシャルコンサート きよしこの夜 vol.13

今年も やって来ました!! この2日間☆
毎年恒例の きよしくんのスペシャルコンサート きよしこの夜vol.13 in 東京国際フォーラム
私たちの中では クリコン!! ですね~
今年は… まぁ~たまたまなのかもしれませんが、
急に来れなかった きよ友さんが 結構いらっしゃって ちょっと淋しかったですけど…
そういう年も あるのかなぁ~
私も あの土曜日に 頭の打ち所が悪かったら 欠席していたかもしれませんよね
いつも きよしくんに年末逢えるというのは 当然な結果ではなくて
いろんな出会いや幸運が 重なり合って行ける奇跡のようなコトなんですよね~
西さんが言ってたけど、全国を回って つくづく思ったのは、
全国に 影ながらきよしくんを 応援している人が たくさんいるってコトで!!
そのきよしくんを 心から愛している人たちの代表として 私たちが この会場に来ているって話…
本当にそうだなぁ~って思いながら、感謝の気持ちを 胸に抱きながら、
この2日間 4公演 楽しませて頂きました☆

さっ、そろそろ コンレポに 入りましょうかね (^^;
今年のコンレポも 参加した4公演全ての中を ごちゃごちゃで お送りしますので~
DVDになるであろう回以外の お話も書かせて頂いておりますゆえ 何卒ご了承下さい

今年のクリコン 毎年のように 始まりのベル鐘の音・・ 鳴りませんよね??
なんだか シューって音がなって ( まさに宇宙的 スペースマウンテン的感覚?? ) 始まりました

 ♪ 満天の瞳

きよしくん 宇宙服をイメージしたのか?? ブラックに 蛍光緑の線が入った ぴっちり衣装!!
わたし的には それこそ 宇宙戦艦ヤマト的な ← あくまで イメージね (笑)
サングラスが シルバーのヘンな光線出そうな感じで ← あくまで イメージです (笑)
本当に… 本当に… かっこ良かったです (^^;

それから きよしくんが 主役の ちょっとしたドラマ?? いや、ちょっとしたPV風の映像
最初は 真っ白スーツをまとった きよしくんが 手の平から ふっと息を吹きかけると
「 きよしこの夜 」 という文字が 画面いっぱいに 広がっておりました
それから 幼稚園児?? う~ん、最初は そうは思わなかったんだけど (笑)
赤いベレー帽に サスペンダーのハーフパンツを履いている きよし少年が クリスマスを夢見て
粘土で作られた 夢のような世界を ルンルンって感じに 歩いていたんだけど、
そこに プレゼントが贈られて そのプレゼントの中身は~ ココアちゃんと ミルクちゃん!!
きよし少年、「カワイイ!」 とか 言ってるし (^^;
それから ココアちゃんとミルクちゃんと じゃれ合う、本当に可愛いきよし少年でした
それから 西さんが運転する 汽車 ( そこに しっかり、15周年のロゴが入って ) に
ココアちゃんと ミルクちゃんと乗って~ どこかに行きました (笑)
最後には、CASTとして 西さん・ココアちゃん・ミルクちゃん の紹介欄が 可愛くて
( ココアちゃんの性格は、い・ち・ず。 ミルクちゃんの性格は、天真爛漫と 八方美人 )
思わず 見入ってしまいました  これも FC限定コンに 特典映像として アレしてくれるよね??

 ♪ きよしのメリークリスマス

きよしくん… 映像から 飛び出して来たような 格好で ( でも よく観ると、少し違うのだ (笑))
赤いベレー帽に、グレーのジャケットに黄色のライン、緑色の短パン ← これがまたカワイイ!!
胸には 名札がついていて ちゃんと 「きよし」 って書いてありました
あぁ~ あの衣装を 36歳で 着こなせるのって… きよしくんだけですよ
本当に 可愛くて 可愛くて… 何回、可愛いって言うのさって 感じに 連呼していた私でした (^^;
それに でっかいクマちゃんを抱えて来るのも~ 可愛かったですよ
そのクマちゃんを ちゃんと中段に 座らせる仕草も たまりませんでした
そうそう、この曲を歌っている時に ダンサーの?? いやいや、サンタさんと トナカイさんに
上に 持ち上げられて歌うんですけど… それを ちょっと怖がっているのも… 可愛かったです
( 1日目のお昼は 怖いぃ~ って言ってました )

 ♪ きよしこの夜
 ♪ キヨシこの夜 ~Angel of mine (フルコーラス)
 

この 【 Angel of mine 】 のフルコーラスは 超ぅ~ 嬉しかったです
私が 行ったクリコンで フルコーラスは 初めてだったんじゃないのかな~??
心に ジーンと沁みて… あぁ~ きよしくんと クリスマスイヴ 過ごしたいなぁ~って (^^;
っていうか、きよしくんと イヴを過ごせる人が 羨ましいなぁ~ なんて思って聴いてました
この曲歌う時は 上から降りてきた ブランコに乗って ( クマちゃんと一緒に ) 上に上がるんだけど
1日目のお昼の時は そのクマちゃんを めちゃめちゃ可愛がり ( ムツゴロウさん風 )
でも 歌い終わった後は そのクマちゃんは 一人残され (笑) スタッフが持ち帰ってました

それから 新調したグレーのぱつんぱつんスーツを着た 西さん登場!!
西さん、グレーのダブルのスーツ よく似合ってましたよ
でも どうして あんなに ぱつんぱつんなの?? (笑) でも 西さんは アレでなくちゃね☆
そして 今年は、東海道 名曲の旅~というコトで…

 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ きよしの森の石松
 ♪ 大井追っかけ音次郎
 ♪ きよしのニッポン音頭

きよしくん、股旅姿で 登場!!
あの股旅姿 かっこ良かったなぁ~ 箱根のPVを 思わず思い出した位です
この構成は… 15周年に向けてのセトリなのかな?? なんて ちょっと深読みしちゃいました
股旅の 三度笠と合羽を脱ぎ捨てると 黒の着物に 裾に花が描かれていたものでして
その黒の着物が すごーくよく似合ってて 素敵でした
その股旅風が、ニッポン音頭で 着流しに変わるトコも 粋で良かったです

それから、また きよしくんのPV風の映像が 流れました
あの映像が流れている間の ドドンパ風の楽曲、うきうきする感じで 楽しかったなぁ~
あれ、もう1回 聴きたい (笑)
ドドンパの時のPVに ちょっと雰囲気が似ている 可愛らしい映像でした
内容としては、バイトをしている メガネきよし青年が 犬に追いかけられたり バイトで失敗したり
女性に片思いしたら 振られたり…と言う感じの内容でした
というコトで、歌う曲は もちろん☆

 ♪ 月が笑ってる
 ♪ カラスの口紅

 ♪ 青い山脈
 ♪ 港町十三番地

 ♪ しぐれの港

【 月が笑っている 】 のきよしくんは 実に歌っているのが 気持ち良さそうでした
衣装は… アメリカンなウェイターさん風っていうのかしら?? ← イメージ:アンナミラーズ風
ピンクと黒のストライプのパンツに ブルーのベストを着て 帽子も被ってて、
おまけに 手には コーヒー乗ってるトレイ片手に (笑) 歌ってました
最後は… まぁ~ お約束ですよね!?!?
また、【 カラスの口紅 】 のオープニングの きよしカラスが ( 手をバタバタさせたりする姿が )
それもまた 可愛かったんですけど、後ろのスクリーンに流れた カラスのお話も 楽しかったです

そこで、ようやっと きよしくんのご挨拶が 入りました
あぁ~ ずっとこのまま 歌って終わってしまうのかと 思いました (^^;
きよしくん、いつものように お昼は 2階席の私にも (笑) 声をかけてくれました
まずは 先日の有線大賞 おめでとう☆ コーナーが ありまして、
きよしくんは 皆さんを代表して 僕が賞を 頂きましたと 話してました
皆さん (私たち) には トロフィーがないけど、受賞したということは 心の思い出が出来たコト
皆さんの心に残る… 人生の1ページになったんじゃないかと そういう風に言ってくれてました
そして 皆さんがリクエストして下さったおかげなんだけど、まさか 自分が獲れると思ってなくて
スタッフの方にも 「 ないないない、絶対ない 」 って言われていたのだそうです
なので、受賞シーンで カメラが来た時に 少しでもにこやかに笑顔でいようと 顔を作ってたら
まさかの 自分の名前で 「 コントだよね?? 」 みたいに 水森さんに言ってたんだそうです
そこで 水森さん、大爆笑 (だったそうで)
「 あぁいうのって 順番みたいなものがありますでしょ~。 そんな連続で なんて… 」 と きよしくん
まっ、恐らく 私と同じ心境だったのかもしれませんね (笑)
そして なんだか 「 皆さんに 申し訳なくて… 」 って きよしくん 言ってました
で、カメラに向かって… カメラの向こうには ファンの皆さんが観ているって 常に思っているので
カメラに向かって 感謝の気持ちを 言おうと 思ったんだそうです
(たまには ちょっと気が抜けちゃうときもあるそうですが (^^;)
でも また有線にリクエストしたくなるような曲を これからも歌って行きたいって話して
これからも また一緒に勝ち進んで行きましょう~ なんて 可愛いコトも言ってました
2日目の日にも みんなで 「 バンザーイ!! 」 って 何度も 万歳を言っておりました
そして これからも リクエスト宜しくお願い致しまーす!! って言ってました
一緒にってところが きよしくんなんだよなぁ~ そういうトコ、ホント大好き!!

そして 今年1年を振り返りましょう~というコトで、今年のツアコンに行った会場名が全て流れて
その後には 明治座での 名ショット ( 今まで観た中で 一番良い写真ばかりでした ) が流れて
今年 171公演 (って言いました??) を 振り返っておりました
1日目の夜には、前にふれあいコーナーで 亡くなったご主人が
「 僕が亡くなったら きよしくんについて行けば大丈夫 」 っておっしゃってくれたっていう話をして
そうやって 皆さんから頂く言葉で 自分もエネルギーを貰っていると話しておりました
また、明治座でのお話もあって
「 とにかく、気を使いました~。風邪も引けないし… 」 なんてコトも言っていて
お練りの日は 天候が悪かったんだけど 3,000人も来てくれて 本当に嬉しかったと話してました
2日目には 大変だったけど、自分にとっては 勉強になりましたし、
とても良い共演者の方と 1ヶ月間過ごすコトが出来ましたと 話してました
で、これから お芝居をする時は 心にゆくもりのあるようなお話を 演じたいと言っておりました

また、新アルバムの中から カバー曲 2曲が披露されましたけど、
【 青い山脈 】 の時には みんなと歌いたい!! ってコトを きよしくんが言い出して
僕が指揮を します!! 的なコトを言って ( 前世は指揮者だったんだもんね、きよしくん (笑))
【 青い山脈 】 を 盛り上げておりました
戦争後の時代を 歌で明るくした曲ということで、平和を願うみたいなコトも 言ってました
そう、盛り上げたと言えば~ 【 港町十三番地 】 を歌っている間に
なにやら ぷっくりふくれた マドロスひがしが 通りまして (笑) それも 盛り上がってました (^^;
あのポパイ風 ( あっ、ポパイよりは うーんとアレですけどね ) 可愛かったですよ
そして 今年最後になるであろう 【 しぐれの港 】 は 最高ぅ~の 歌唱でしたね
私が 今年聴いた中で 一番の 【 しぐれの港 】 でした
そうそう この 【 青い山脈 】 からは、さっきの衣装に ダンサーの女子学生風が(笑)
きよしくんに ジャケットを持って来てくれました
きよしくん、しっかり その学生に 「 何年生?? 」 なんて聞いてましたしね (^^;
で、上着を着て ちゃんとした!? スーツ姿で 歌ってくれてましたよ

 ♪ 武田節
 ♪ 一剣
 ♪ 大利根月夜
 ♪ 番場の忠太郎
 ♪ 白雲の城

こちらのコーナー、西さん曰く 氷川きよしの オリジナル曲とカバー曲の 「 名曲の競演 」
白い着物に 濃い鶯色の袴で登場しました ( ちょっと髪型も 大人っぽく )
【 武田節 】 は 最高でしたね~ よっ、日本一!! って声かけたくなるほどしたよ
ほら貝が流れた時は 「白雲??」 って思いましたけど、
よくよくステージを見たら 「 風林火山 」 って書いてありましたしね (^^;
個人的には 【 番場の忠太郎 】 嬉しかったですね~ 久しぶりすぎて ちょっと泣きそうでしたもん
最後の最後に きよしくんの 「 おっ母さ~ん 」 も 良かったなぁ~
これだけ歌っての 【 白雲の城 】 だったので どうなるコトかと思いましたけど、
やっぱり きよしくんあっての 白雲という感じで… 響き渡る歌声でしたね
歌い方が 前とは ちょっと違うなぁ~とは 思いましたけど、
それは きっと きよしくんが 年齢を重ねた味のようなモノなのかもしれませんけどね

そして、今度は 真っ白の衣装を まとったきよしくんが 白い花びらの中に 眠っておりまして
( もしかしたら あれは永遠の眠りについていたということなのかもしれませんが )
それが 赤い花びらの1つが きよしくんに生命を 与えてくれて ゆっくり起き上がって…
そのきよしくんに 真っ白の大きな翼が ( それは命?? ) 生えるのです
羽が舞っている映像が 後ろに流れる中で~

 ♪ 幾千もの祈り (フルコーラス)
 ♪ 櫻

【 幾千もの祈り 】 は 心に沁みたなぁ~
きっと きよしくんの心そのままが この曲に込められているんでしょうね
だからこそ 今年最後のコンサートで アカペラ風で歌ってくれたんだろうなぁ~って思うし、
その気持ちを しっかりと受け止めなくては!! って思って しんみり聴いてました

 ♪ きよしのソーラン節
 ♪ きよしのズンドコ節

最後は 盛り上がっての この2曲でしたけど~
さきほどまでの 真っ白いロングコート風の衣装を 脱いでの ブルーのスパンコールロング丈ジャケ
この前の有線大賞風だけど もうちょっと色が薄かったし 前丈は 長かったです
襟も 白じゃなくて 水色だったような気がします

ラストの挨拶としては… ( ラストじゃないかもです (^^; )
来年は15周年 皆さん 僕について来て下さいと きよしくん
1日目のお昼は、自分ひとりでは 何も出来ないけど 心あるファンの方々に支えられて
ここまで来られて… だから みんなで 氷川きよし号に乗って これからも たくさんいろんな景色を
観に行きましょう!! みたいなコトを言ってくれました ← この言葉 すっごく好き
2日目には お一人お一人を 抱きしめてあげたい ( 心をって意味だと思われます (笑)) と言って
いつも どんな大きな会場でも お一人お一人の心に届くように 歌で心を届けていると
そういうことも 話しておりました
そして 来年15周年は、私たちファンに対して 感謝を恩返しする1年にしたい!!
14年も長い時間、人の心は移り変わりやすくて すぐに気持ちが変わったりもするけど、
それでも ずーっと応援して ついてきてくれた私たちに 恩返しをしたいというきよしくんでしたね
そして 来年は、楽しい景色、嬉しい景色、ワクワクする景色を 見せてあげる!! と
そういう夢のある希望に満ちた言葉で 今年のコンサートを 締めくくったきよしくんでした

4公演のラストには、ズンドコ節の最後は きよしくん ウルウルってなって
ちょっと 泣きべそになってましたね~ 最後まで 頑張ったもんね
私も ちょっとウルウルぅ~ってなりましたけど 泣かずに 最後まで きよしくんを見届けましたよ
来年は 15周年☆ くどいようだけど ホントに 私も真剣に きよしくんについて行きますよ!!
15周年という 花道が少しでも 歩きやすく、明るく 足元が照らされるように☆
思わず 笑顔になるような そんな花道を作るべく… 私も 頑張る所存です (笑)
まずは~ 有休温存しなくては (^^;  そのためにも 私は私の分野で 頑張ります

最後になりますが…
この2日間で たくさんの きよ友ちゃんたちから たくさんのご心配のお言葉、お優しいお言葉、
お気持ちや お品…  本当に本当~に 心から 有難うございました
こんな私を 皆さんが心配して下さってくれたことが 心から 嬉しかったです
皆さんのためにも 私の体は 私のためだけのモノではないんだなぁ~  ← ちと意味合い違うけど
これからは 自分の体も労わりながら 皆さんのコトも ずっとずっと いっぱい思いながら
またこちらを 書き続けられたら 幸せかなと 思います

本当に 本当に 本当ぅぅぅ~に 有難うございました
Commented by お散歩 at 2013-12-20 08:54 x
kiyoさん おはようございます
昨夜はkiyoさんと同じ空間で待ちに待ったクリコン参加出来幸せでした~☆
なかなか誘導どうりに進めない私を待っていて下さりありがとうございました。今年最後にお逢い出来良かった!!
ほぼモニター見つめてのきよしさんでしたが可愛かったし格好良かったし、素晴らしい歌唱でした☆☆☆
そして会場中見渡す皆さん一丸となっての揺れ動くペンライトの波!や、姿見えない2階席からのきよしさんの呼びかけに答える皆さんの遠くから聞こえる声にきよしさんへの強い愛が感じられて、なんだか幸せで胸が熱くなったりしておりました。
育ての親の水森さんご夫妻も会場にお見えでしたね
私は食い入るように見ているにもかかわらず何時も例外なく記憶が曖昧ですので改めてこうしてkiyoさんのレポート読ませて頂いて再確認しながらず~と余韻に浸れるのでとっても幸せですし感謝です☆ありがと~う~♪
Commented by はこべ at 2013-12-20 09:01 x
きよさま、すばらしいレポートですね、いつもながら感服します。
また何度も読ませていただきます。
それと、この間のたんこぶの話(笑い)、頭など強くうった場合、こぶができなければ、内出血していると言うことになるので、かえって危ないそうですよ。
Commented by 哀愁 at 2013-12-20 09:34 x
こんにちは昨日夜ファイナル行ってきました。なんというか素晴らしかったです。特に「武田武士~白雲」の圧巻、久々の番場は素晴らしく心を持っていかれました、なんかきよしくんの歌唱に男の色気を感じてしまいました。可愛いやら大人の色気やら凛々しさやらなんて不思議な方なんだろうと改めて惚れなおしました。そしてアンコールの「幾千の祈り・櫻」胸に沁みて最後のズンドコのきよしくんの感きわまった歌唱にきよしくんの思いが全て凝縮されてるように感じました。外は寒い雨ですが今日もきて良かった観れて良かったと心がほっこりして帰路へつきました。
Commented by at 2013-12-20 16:53 x
今日は。
大感激のクリコンでしたね、もうレポ拝見しただけで想像たくましく、一緒に居られたような、なんと言っても、きよし君は偉大なお方です。謙虚さがあり、唄は天下一品、ひとつ、ひとつ、手にとるように、きよし君の気持ち?も解るし、この2日間影ながら、無事に終る事、願ってました。やっぱり行きます。来年は、せっせと、きよし君貯金に励みたいと(笑)行かれた皆さん。最高なレポ有り難う御座います。 何事もなく安心しました。
Commented by kiyo4hm at 2013-12-20 22:11
> お散歩 さま
こんばんは。
今年のクリコンでは ようやっとというか (習志野でもお逢い出来ましたが) 国フォでお逢い出来て嬉しかったです。
こちらこそ、すぐに電話の着信に気づかなくて… ヤキモキさせてしまって すみませんでした。
クリコンは おっしゃるように素晴らしかったですね♪
会場内の熱気やペンライトも 感動しました。
水森先生、私の席からも いらっしゃったのが見えました。
お散歩さんとは 意外と近いお席だったのかもしれませんね。
私のコンレポは メモなしの記憶でのみのモノなので、間違っていたら ごめんなさい。
でも お読み下さって 有難うございます。
Commented by kiyo4hm at 2013-12-20 22:11
> はこべ さま
こんばんは。
そんなそんな… 感服なんて とんでもないですよ。
でも 褒めてもらえて 嬉しいです(笑)
たんこぶのお話、そうなんですか~
確かに 内出血が一番怖いって言われました。
打ちどこが悪くなくて でっかいたんこぶ出来たくらいで済んで 本当に良かったです。
Commented by kiyo4hm at 2013-12-20 22:11
> 哀愁 さま
こんばんは。
あのクリコンファイナルに 哀愁さんもいらっしゃったんですよね~。
確か 良い席だったんでしたっけ?? それならば なおさら… もっと圧巻したでしょうね。
私も 数公演のうち、何公演かは オペラグラスなしで観られましたが 本当に おっしゃるように いろんな多面性のきよしくんの魅力を垣間見れた クリコンでした。
素晴らしかったです!! ズンドコも感動しましたね。
コンサートを観終わった後は なんだか気が抜けてしまったようで… 魂が抜かれてしまったようでしたが 私も心が温まった帰り道でした。
また、来年も そんな素晴らしいきよしくんを見守って行きましょうね。
Commented by kiyo4hm at 2013-12-20 22:12
> 涼 さま
こんばんは。
私のコンレポで そこまで想像して頂けて 嬉しいです。
偉大ですか~ そうですね… そうかもしれませんね。
来年は15周年、涼さんも是非 貯金に励んでいただいて(笑) 立派になったきよしくんを観にいらして下さい。
私も 一緒になって、貯金に励みます (^^;
by kiyo4hm | 2013-12-19 22:33 | きよしくん | Comments(8)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm