人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話尽きない 帰れない

先週の金曜日… そう、あの八王子で きよしくんのコンサートが あった日ですが、
私 古くからというか 学生時代からの友達と 八王子近くで ランチをして来たんですよ
まぁ~そんなに久しぶりっていう訳では ないんだけど!? いや、久しぶりかな…
積る話も あったし (笑) せっかく八王子まで行くんだからと ランチをしたんですが、
それからも ちょっといろいろ事情がありまして 連絡を取り合っていたんですが、
今日メールを 貰って なんとその友達が 家族で インフルエンザにかかっちゃったのぉ~って
言うではないですか!? えーっ!? そんなぁ~!?!? 私、大丈夫かしら??
…で、ちょっと考えたんですけど、インフルエンザって潜伏期間って 短いんでしたよね??
私 今日の段階で元気いっぱーいだってコトは 感染してない!? …んですかね??
この頃… というか、年明けてから もうぅ~この寒さに勝つには 栄養のあるものをバランス良く
食べて食べて… 食べちゃうぞ~って思っていたので ( それもどうかと 思いますが )
インフルエンザが 私から 逃げてったのかも!?
そう言われてみれば、年明け早々に マイコプラズマ肺炎に かかった友達と、
一緒に ご飯まで食べたんだけど 結局 移らなかったようですしね~
やっぱり 食べて寝て水分取ってって 基本的なコトを しっかりするコトが大事なんでしょうかね~
まぁ~大事を取って これからも過ごすつもりですが、
寒いと いろいろそういうインフルとか ノロウィルスとか 感染するかもしれない危険を
潜めているので 外に出る際には マスクして、うがいと手洗い しっかりしないといけませんね
あっ、でも " うがいと手洗い " って 書いてて 思い出したけど、
日曜日にインフルエンザの番組をやっていた時に うがいってあんまり予防に 効果がないそうで!!
もう喉の粘膜までウィルスが 到達してしまったら 繁殖するのは時間の問題なんだそうです
でも!! 喉を潤わすコトは 非常に大事なコトだそうですから、やっぱりうがいもやります (笑)
皆さんも くれぐれも風邪やインフルエンザには 気を付けて下さいね!!
私も 全力で 気を付けます!!

そんな今日ですが~ 私の好きなきよしくんは 都内で午後からラジオを ハシゴ出演でした
私は ちょっとばかりスイッチ入れて どちらもラッキー☆ なコトに 録音するコトが出来ましたが
( 1回聴いたら エラー出ちゃって、聴けなくなっちゃったけど!?!? )
どちらの番組も きよしくんが のーびのびと話しているのが なんとも 楽しかったです
大竹さんとこの ゴールデンラジオも いつも呼んでくださってるから 気心知れてる感じで
きよしくんがあげたステッカーも バーンと貼ってくれて… ( きよしくんが 逆に恐縮しちゃうほどで )
大竹さんの 素朴な率直な質問に、素直に きよしくん応えてました
もうね、こういう大竹さんの質問を 何故!? 囲み取材のレポーターは出来ないのかしらね…
私が こういうことを聞きたいなって事を ズバリ聞いてくれる大竹さんは さすがの方です!!
大竹さんが質問されたのは 「 これまで この歌は難しいぞ~って曲は 過去にあったの?? 」
というもので、その質問の答えは… まぁ~ 皆さん すでに ご想像できるかと思いますが、
【 白雲の城 】 が難しかったです~ って 答えてましたね
高音ばかりで 若い頃と声も変わってくるので 今の歌い方で歌って行かないと… って 話してました
「 先日の歌謡コンサートで 生放送で歌った時は 悲鳴を上げそうでした 」 ってきよしくん
そういうことを 正直に話しちゃうのが きよしくんだなぁ~って 思って聞いてました
また、新曲も 難しい曲なんだけど、年相応の股旅演歌 ( 13年ぶりのメジャー調な股旅 ) で
楽しみにしていたって言ってました
そこで、大竹さんが するどい質問!! レコーディングで 何Takeくらいするの?? という質問には、
曲によっては 結構 何度もレコーディングしたり、一発で 緊張して生演奏で決めたりするけど
今回は 曲調が変わったコトもあって レコーディングの途中で 曲が変わったそうで
その変わる前と今のレコーディングされたフレーズを 歌って 違いを教えてくれたりして、
そのコトにも 大竹さんが 思わず感心してました
そして ちゃんと 新曲を フルコーラス流してもらってました♪

また、夏木さんのラジオでは お正月過ごしたお父さんやお母さんのお話が 面白かったです
お正月は 3日間、東京のきよしくんちで お正月を過ごしたんですね~
お雑煮を きよしくんが作って、がめ煮は お母さんが作ってきてくれたんだそうです
カラオケに行ったら、きよしくんと 競いたがる お父さんが なんとも可愛らしかったですね
それにしても… 98点くらい取っちゃうっていうのは さすが!? というか スゴイですよね??
きよしくんはというと、ダラダラしていたから 70点くらいだったとか?? 
                      ↑ それ、ダラダラしすぎ (笑)
でも そんな和気藹々とした話が ほんわかした夏木さんのラジオでした
夏木さんったら きよしくんから 博多弁を聞きたくて 「 なんて言ったの?? なんて?? 」 って
そんな風に きよしくんに詰め寄る (笑) 感じが 面白かったです
でも… きよしくんが 男の子だなぁ~って思ったのは (^^;
2日もずーっと一緒にいると 生活のリズムが違うから イラッとすることもあって… って言う話ね
まぁ~ 自分のしきたり!? ルールみたいなリズムっていうのも あるのかもね (笑)
後は 子供の頃は 自分という人間って 何だろう!? と思って あんまり人に心を閉ざしていたって話や
先日 CDショップで ご年配のオジさまに いろいろ言われたって話や…
( おばさんに 媚ばっかり売って~ って言われたんだそうですが ) 60代くらいの人と話するのが
一番楽しいっていう話… ← もしかすると 私もだな (笑) 
まっ、そんな感じのお話を 楽しくしていた きよしくんなのでした

明日は きよしくん… 名古屋ですね~ 名古屋か… 寒いのかな??
私は 明日こそ、上司に 金曜日の午後お休みをアレしなくては… (^^;
Commented by at 2014-01-22 22:32 x
遅くに、お邪魔して…
大竹さん。夏木さん。のお話楽しかったです。気心知れてるお二方、きよし君も本年で、 歌謡コン、ご自分で… あの時の事、めちゃめちゃに、言ってる人も、きよし君緊張もされるし、歌の旨さは抜群、誰からも言われてるでしょ、ファンなら、もう少し、言いようが、悔しかったですね、静岡コンも大盛況で、嬉しい限りです。又、嬉しいお話待ってます。
Commented by 哀愁 at 2014-01-23 07:48 x
おはようございます。きよしくん、気心知れてる方のラジオではそんなに言っていいのってくらいに正直に本音をしゃべってますよね。ご両親が来られて生活習慣が違うからイラッととか話されてましたけど、確かにこんな寒くてもきよしくん、暖房つけないで着る毛布とかいってたのでそれはごご両親にはきついと思いますよね、一人ぐらしだと気ままにしてるからお互いストレスになっちゃうの判ります。でもお互い逢って顔を合わせることが大事と言われてましたがそのとおりですね。歌い方のお話しは雑誌などでも話されてますが年とともに声も変わり歌い方も変えてくというのは凄く大事なことですよね。きよしくんも試行錯誤で長く歌っていくにはどうしたらいいかとか色々考えておられるわけでファンもそこのところは理解してあげなくてはね。きよしくんの喉は宝ですこれからもずっと輝いて歌い続けてほしいから大事にしてほしいですね。
Commented by ゆり at 2014-01-23 16:41 x
寒いですね~、
インフルエンザうつらなくてよかったですね。コンサートが控えてますもの。
ラジオのお話ありがとうございます。
きよし君の日常がちょこっと聞けて嬉しいですね。
私は今のと言うか、その時々のきよし君が好きで、きよし君が思うままでいいと思って聴いています。だから、今のきよし君が好きです。
金曜日のお休みと言うことはあれですね。いいな~
又お話聞かせてくださいね。
Commented by kiyo4hm at 2014-01-23 21:37
> 涼 さま
こんばんは。
どんなに遅い時間に ご訪問して頂いても いつでもウェルカムですよ、気になさらずに(^-^)ノ
気心が知れている方との きよしくんの話は 聴いていても楽しげで嬉しくなります。
歌謡コン… まぁ~いろいろ言われる方も いらっしゃるのかな!?
言いたい人には言わせておけば良いですよ。
人は人です。 自分が 最高だって思ったら なんたって一番 最高なんですから。
私はずーっとそう思ってますよ☆
Commented by kiyo4hm at 2014-01-23 21:41
> 哀愁 さま
こんばんは。
本当に… そんなに話しちゃうんだ!? みたいなきよしくんですよね~
特に 夏木さんの時は、いつも はっちゃけてますよね (笑)
確かに 暖房がないのは ご両親にしたら 大変だったかもしれませんね。
歌い方に関しては 哀愁さんの仰るとおりだと思います。
どんなオリンピックの選手だって いつまでも 全速力で走ることなんて出来ませんもんね。
私は そういう試行錯誤の時も きよしくんの生き様のようなものを感じて 愛しくなりますけどね。
どんなコトがあっても 私のきよしくんの歌への情熱は消えませんよ。 当たり前すぎて 考えられないほどです。
Commented by kiyo4hm at 2014-01-23 21:45
> ゆり さま
こんばんは。
毎日お寒い日が続いておりますね~。
風邪やインフルやノロウィルス、気を付けることが いっぱいです (笑)
ラジオは テレビと違って きよしくんも話しやすいのでしょうかね。
ふとした何気ないお話も聴けて 楽しいものです。
私も ゆりさんと同じで、今のきよしくんが好きですね。
どんな人にもそうですけど 過去の方が良かったなんて 絶対に言いたくないし 思いたくないです。
今 この瞬間を生きている訳ですからね~ 同じ今を生きてるだけで 好きです (笑)
明日は 無事に午後だけですが お休みを頂くコトが出来ました。
ちょっとお話は遅くなるかもしれませんが 後でちょこっとだけお話しますので 待ってて下さいね。
by kiyo4hm | 2014-01-22 20:43 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm