人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の歌人たち 第28回 西條八十 ~ オリンパスホール八王子 ~

今日は 今年で2回目となります、中央特快の旅☆
私にとって 中央特快に乗るなんてもんは 早々あるコトではないはずなのに~
今年に入ってまだ1月も終わってないのに 2回も八王子に降り立つなんて 夢にも…
いや… うすうすは思っていたかも!?!? そう、今年は 何があっても おかしくない年ですからね
というコトで 今日は 先週もやって来た 八王子駅直結の オリンピア八王子に行って来ました

こちらでは、今回は 「 昭和の歌人たち 」 というJASRACさんが主催している トーク&コンサート
先週 BSで 川内先生の回を放送していたので ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが
今回は その 西條八十先生の回に きよしくんが出演するということで、
応募したところ ラッキー☆ なコトに当選して きよ友さんと参加して来ました
午前中は 仕事をして そのまんま八王子に行って 並びましたので~ 結構 頑張りましたよね (^^;
その甲斐あってか 今まででも トップクラスの最高のお席で☆ 観るコトが出来ました
いやいや、あんなに前だと 緊張するっていうか なんかね (笑)
でも 皆さんの歌は 最高に素晴らしくて 感動しまくりでした
きよしくんも 最高でしたよ~♪ ホント、もしかすると ツアーの時よりも 感動したかも!?
( というのは ちと大袈裟ですが… )

尚、こちらのコンサートは、後日 2014年3月2日 NHK BSプレミアム 19:30~20:59 まで
放送されるというコトですので、この先のお話は コンサートの模様を お知りになりたい方のみ
下の クリックを お願い致します!!



冒頭は、司会者であります 石澤アナと ( 上沼さん憧れの (笑)) 由紀さおりさんからの
西條先生の 生い立ちのお話から 始まりました
それから 今回の出演者であります方々全員で 【 東京音頭 】 を 歌いました
きよしくん、出演された舟木さんと まるで2ショットで メインゲストのように 中央に立っていて
いつものように 瞳がキラキラって 輝いてました
衣装は あれは確か… 日本作詞大賞の 黒っぽいんだけど 青い花がラメっぽく入るジャケット
近くでみても とても素敵な お衣装でした
それから すぐに どんどん歌が続いて行くのですが、
その合間に 出演者の方が 司会者ブース (というのかしら??) で 座られて 話すんですけど
きよしくんは 結構最初の方で 出てきてくれましたね~
由紀さんが歌うって時に すーっとすぐに立って、そのまま 座らずに立っている姿は、
なんだか シークレット上でしたけど とても綺麗な立ち姿に見えました
( それでも すぐにステージから 去って行きましたけど )
お話はというと、何だったっけ??
いや、最初すぐに きよしくんが 【 誰か故郷を思わざる 】 を歌いましたので、そのお話ですね
そう きよしくん… 他の人は 恐らく2コーラスの方が多かったように 感じましたが、
きよしくん フルコーラスで歌う曲が ほとんどでしたね~
この 【 誰か故郷を思わざる 】 の2番の歌詞に出てくる、「 1人の姉が嫁ぐ日に~ 」 のところは
本当に 西條先生にはお姉様がいて 自分の気持ちを歌った歌だってお話してましたので
それで 2番も歌ったのかと そう思っていたら そういう訳でも… なかったようです (^^;
いやいや、あんな こぶしがころころと回る 【 誰か故郷を思わざる 】 素晴らしかったですね~
歌謡コンでも 歌唱してますが… 私、いつも NHKホールでは 地上に降りられないもので (笑)
すぐ近くで歌う この曲は ほんと鳥肌が立つほど 良かったです
由紀さんが きよしくんに 「 この曲を歌って どんな風に感じます?? 」 みたいな話をしてくれて
きよしくん 故郷のコトを 思いますね~いう話をしておりました
また、ここは ちょっとうる覚えなんだけど 由紀さんが 【 かなりや 】 という童謡を歌ってくれたのですが
この曲を きよしくんにも 歌って欲しいって… 言ってたような気がするんだけど!? 違ったかな??
「 歌を忘れたかなりやは… 」 って歌ですけど、私 しっかり聴いたのは 初めてだったかも!?
由紀さんの歌う 【 かなりや 】 も 素晴らしく良かったです

それからは まぁ~いろいろと出演者の方々が 歌ってくれたのですが、
本当に どの方の歌も 素晴らしく 感動の渦のど真ん中にいるっていう感じの私でした (^^;
ジェロさんの 【 「人間の証明」 のテーマ 】 も 良かったですね~
ジェロさん、英語の歌を テレビで歌うのは 初めてってお話されてましたけど 本当ですか??
あの曲 ちょっと切なくて 何か訴えかけるような何かがある曲ですよね~
あっ、どうして この曲が披露されたかと言いますと、この歌がテーマ曲となった 「 人間の証明 」
あの映画で すごく印象的な 「 母さん、あの帽子は どこへ行ったんでしょうね 」 という言葉は
実は 西條先生の詩の中の言葉なのだそうですよ… 私、初めて知りましたけど…
そんなコトもあって ちょっと変わった選曲のようにも思えた この曲も とても素敵でした♪

あとは、往年の大スターで あります 美空ひばりさんや 村田英夫さんらに 曲を提供したという
話をされていて そこで 船村徹先生がゲストで コーナーとして2回出てらしたのですが、
船村先生の 栃木なまりの話し方が すごく癒されるっていうか 朴訥としていて楽しかったです
なかでも 【 王将 】 を 西條先生と船村先生で作られて 村田先生が レコーディングした時に
「 八百八橋 」 のところを 「 やおやばし 」 って歌って ビックリしたっていうエピソードは
なかなか 楽しくて 面白かったです
あぁ~時間が許すのなら ずーっと船村先生のお話、聞いていたかった (^^;
どのお話も なーんか温かくって 面白いお話ばかりでした

その後には あれは 大月みやこさんと 一緒に トークブースにやって来て、お話してましたけど、
2曲目に歌った 【 サーカスの唄 】 ですが、
きよしくん 「 自分も 全国コンサートツアーで 廻らせて頂いているので 自分のコトのようだ 」 って
話してました きよしくん、前も そんな風に 話してましたよね??
この 【 サーカスの唄 】 の時は きよしくん、今度は 赤いジャケット…
あれはねぇ~ 確か 年忘れにっぽんの歌で 着用していたスーツだと思うけど~ 素敵だったなぁ~
( わたし、ずっと あの赤い柄は ハートの柄だと思ってました )
【 サーカスの唄 】 も 4コーラスあるうちの 3コーラス歌ってくれましたけど、
この曲って コンサートツアーでも 歌ってくれましたっけ?? うん?? 覚えてない (^^;
こういう名曲も きよしくん、歌ってたなぁ~なんて しみじみ思って聴いてました
その時に 愛染かつらの 【 旅の夜風 】 を 大月さんとジェロさんが歌ったんですけど、
きよしくんと一緒なのに デュエットしないっていうね… それが ちょっと面白かった (笑)
由紀さんに 「 氷川くんは 歌ったコトある?? 」 って聞いてくれまして、
きよしくんは 「 作品に入れさせて頂いている 」 って 答えてました
それから 後ほど 【 王将 】 を きよしくんが歌ったんですけど、
きよしくん 「 女房はいないんですけど 影で支えてくれる女房(小春) のコトを… 」 なんて言って
会場を 笑わせてくれました

その 【 王将 】 ですが~ いやいや、やっぱりのフルコーラスでした♪
私てきには それこそ 2番の歌詞に出てくる 「小春」 になった気分で ( 気分だけです )
うっとり きよしくんの 【 王将 】 を聴いておりました
きよしくん、まぁ~想像すれば 容易に想像出来るお話ですけど 白い着物に袴姿で登場!!
私、なんだか その袴姿に 思わずびっくりしてしまって ( なんでですかね?? ) 動揺しました
今日の 【 王将 】 も すーーーーーばらしかったですよ!! ホントに… いや、激マジで (笑)
歌でしびれるというのは まさに こういうコトだなぁ~なんて思って 惚れ惚れ聴いてました

きよしくんの出演は、あとは最後に みんなで 【 青い山脈 】 を歌うのみでしたが、
エンディングの時に 舟木さんに 「 氷川くんは 背が高いから… 」 なんて 言われていて
ニコニコ笑い合ったりしていて すごく雰囲気も 良かったです

その舟木さんですが、私 初めて 肉眼で (笑) 観るコトが出来ましたけど~ 素敵でしたね☆
いや なんか いくつになっても モテオーラ全開の人を 久しぶりに観ました (^^;
あの風貌と 歌が上手かったら 女性が 放っておかないだろうなぁ~
そして 舟木さんの作品から 【 夕笛 】 と 【 絶唱 】 と あともう一曲は 分からなかったですが
夕笛の時に 船村先生のギターで歌うのが 憧れだったというコトで 競演されたのですが
その時に あの!! 有名な ギターの斉藤功さんが 一緒に出演されたのには 大感動!!
そして その舟木さんが 歌った後に 感動されていたのも すごく感動的でした
【 夕笛 】 の曲を作られた時のエピソードも お話されたのですが、面白かったなぁ~
カットされなければ 放送されるはずですので 是非 そちらは楽しみにしていて下さい
【 絶唱 】 は タイトルは知らなかったんですけど 歌い始めてすぐに あっこの曲!! って気づいて
すごーく 感動しましたね~ ← ボキャブラ、なさすぎ (^^;

まぁ~そんな感じで、一緒に 観てくれたきよ友さんに ちょっと興奮気味に 話し過ぎたことに
少々 反省してしまうほど 私を興奮させてくれた コンサートでした♪
Commented by 哀愁 at 2014-01-25 08:09 x
おはようございます。本当に素晴らしいコンサートだったようですね、kiyoさんの興奮が伝わってきましたよ。「王将」本当に最高だったんですね、放送が超たのしみですカット少なくしてほしいな~。
Commented by kiyo4hm at 2014-01-25 08:22
> 哀愁 さま
おはようございます!!
書きたてほやほやのお話を 早速 お読み頂いて 有難うございます。
本当に 素晴らしかったんですよ~!!
まだ興奮冷めやらずです (^^; 放送が 楽しみですよね~。
Commented by 詩織 at 2014-01-25 12:06 x
なかなか盛り沢山だったみたいですね。
「王将」はいいですね。大阪に行った時、通天閣に登って来ました。ネオンも眺めて来ました。だから何!?って話ですけど(笑)
Commented by kiyo4hm at 2014-01-25 21:43
> 詩織 さま
こんばんは。 そうですね~番組としては 盛りだくさんでしたよ。
【 王将 】 の歌の世界観が 好きなんですよね~。 それに きよしくんの迫力ある歌声がすごくマッチしているって思うので。
私も初めて大阪行った時 私も通天閣行きました。
じゃあ、宗右衛門町とかも 行かれたのかしら??
Commented by キラッ☆ at 2014-01-25 22:37 x
今頃ノコノコと出てまいりました、
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m (冷や汗)
「王将」側で聞いてみたかったです。
私も一応応募してみようかな?と検討したのですが、きっと当らなかったでしょう。こうして様子伝えて頂いて有り難いです、放送楽しみに待ちます(^0^)
 
Commented by kiyo4hm at 2014-01-25 23:15
> キラッ☆ さま
こんばんは。 いえいえ、こちらこそ ご挨拶が遅くなりました。
今年も 宜しくお願い致します。
昨年、偶然 クリコンでお逢い出来ましたね☆
さて、【 王将 】 私は多分 近くで聴いたコトはなかったと思うので、いつも以上に興奮して感動しました~
放送 ほんとに楽しみですね♪ 早く 3月来ないかしら!?
by kiyo4hm | 2014-01-24 23:59 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm