人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし デビュー15周年コンサートツアー2014 in まつもと市民芸術館

氷川きよし デビュー15周年コンサートツアー2014 in まつもと市民芸術館_e0027496_19203733.jpg今回は 松本へ~
きよしくんのコンサートに 行って来ました
← こちらは 国宝 松本城!!
コンサートの前に ちょこっとだけね…
今日は 長野新幹線に乗って
上田まで 行きまして (上田駅も綺麗で )
それから レンタカーを借りて
寄り道をしながら 松本まで 行きました
まぁ~ 旅の話は さておき…
( 後で ちょこっとだけ書かせて頂くとして~ )
そう言えば この日は 特別発表 (笑)
5月21日に 新しいアルバム、
「 氷川きよしの昭和の演歌名曲集 」 発売決定!!
まぁ~ 噂は 結構出てましたけど… ← 毎度思うけど なんで 言いたがる人っているんだろ!?
正式発表を待って 改めて 嬉しいぃ~って 感じですよね!?
今の氷川きよし 36歳で、今までのカバー曲 ずっと聴きたいなぁ~って思っていたので~
とーくーにー 【 無法松の一生 ~度胸千両入り 】 は 特別に嬉しいっす!! しかも MV付きだもん!!
まっ、それでもです!! 欲深い私としては せっかくなんで もう2曲くらい 初歌いのカバー曲でも
入れてくれても 良かったんじゃないかなぁ~なんて 思わなくも なくもないが… (^^;
でも 楽しみなのは 変わりない!!
きっと私のコトですから~ あっ、ここのこぶし回しが 変わったなとか、
前は ここで伸ばしていたけど 今は伸ばさず 切って歌うのねとか 言い出すだろうけど (笑)
それはそれで 私の楽しみっていうか 癖っていうか アレでございます (^^;
というコトで、アルバムの話は この辺で…

さて、松本でのコンサートのきよしくんは!? と言いますと、
私てきには 新しい衣装の 新しいセトリの 久しぶりの 新鮮さ満載のコンサートでした
( 前回の 大宮コンでは 遅刻の上に 2階後方だったので 初めて気付くコトが多かったかも!? )
まずは 最初のオープニングも ダルルルルゥ~みたいな シンバルの音のような音から始まって
ジャーン!! ってな感じで 【 星空の秋子 】 からスタートでしたね♪
あぁ~ 久しぶりの オープニング秋子♪ やっぱり テンション上がるよね!?
今日のきよしくんのオープニングは、ビートルズっぽい ( あくまでイメージ ) マッシュルームっぽい
さらっさらの髪の毛で その髪を 揺らすように 頭を振っているきよしくんが めちゃめちゃ可愛くて
あんまり 衣装をちゃんと 観られなかった (^^; って、おいおい (笑)
ピンクのキラキラ衣装は 目に入っていたはずなんですけどね~
その後の 股旅の時は ちょっとその髪を分けて来てくれたので、
ちゃんと 衣装と髪型を変えて来てるんだなぁ~っていうのが ちょっと嬉しかったですね
そうそう、股旅の最初の 半次郎で出て来た時に きよしくん、
「 松本の皆さん、待たせたね~ 」 みたいなコト 言ってました  あれ、すごく嬉しかったな (^^;
また、前は 【 大利根ながれ月 】 の時には 着物の裾を下げるのに 暗転したような気がしたけど
今回は ばっちり灯りがついたままで… ちょっと 慌てるきよしくんが観られて 嬉しかったです (笑)
あの 最後の おちょこを口に寄せるトコとか、口をとんがらせる仕草っていうんですか!?
あれも 可愛かったなぁ~
…って 今日は " 可愛いぃ~ " しか もしかして 言ってない私?? (^^;
でも 仕方ない (笑) だって ここまでは 本当に 可愛い可愛いを連呼していた私でした

その後に カバー曲のメドレーが始まる訳ですが、ここで セトリが変わってましたね

 ♪ 誰か故郷を想わざる
 ♪ リンゴ村から
 ♪ 船方さんよ
 ♪ 赤いランプの終列車
 ♪ 無法松の一生 ~ 度胸千両入り

この時の衣装は 一見、前と 同じかなぁ~って 思ったんだけど、
よくよく見ると あれは 昭和の歌人たちでも着用していたスーツに 黒のベストを合わせた衣装かな
すごく落ち着いた 赤と黒の素敵なスーツで 歌ってくれました
このカバー曲は ワンフレーズづつ あっと言う間に次の曲という感じでは あったんですが、
最後の 【 無法松の一生 】 は フルコーラスで歌ってくれて、
しかも 歌が進むたびに 階段の上へと昇っていってしまうものだから…
それが なんだかもったいなくて~ なんていうと 何ですけど (^^;
私の気持ちと同じように どんどん上に上がっていくというような 感じでした
あぁ~ やっぱり 無法松の一生が 大好き☆ うん、やっぱり 大好き ( 大事なので 2度言いました )
そして 私が思ったのは、やっぱり きよしくんのカバー曲は 天下一品だなって思ったコト!!
私は 今のきよしくんの歌声が 好きだなぁ~って思いました

その後に 前と同様に、ピュアリバーさんの ドドンパアレンジの曲が 演奏されるんですが、
あれって なんか 日本バージョンっていうか 和太鼓とかも入って 奥深くなってました
あの ドドンパを 太鼓で叩くとは~ 新鮮 (笑) さすが、大宮さん!!
そういうちっさいところも 気がつくと ちょっと嬉しくなったりするものですよね~

で、その後の あの噂の!? きよしくんの 水兵さんスタイル!! か、か、カワイイぃ~☆
幼稚園児より 全然 良いっす (笑) いや、園児も 可愛かったんですけど… もにゅもにょ…
なんか ちょっと頼りない水兵さんって感じで それがまた すごく可愛かったです
そこで 【 あばよ 】 を 歌ってくれました  懐かしいぃ~
きよしくんが歌っている間に…
そう 今回届いた クリコンのDVDにも登場した マドロスひがしちゃんが 可愛かった~
お腹が ぽっこりしていて 思わず ゆるキャラのようだと 私も (きよしくんも) 笑っちゃいました

そして その後に MCへと続く訳ですが~
きよしくん、松本に来るのは 初めてだって言って
「 自然もあって ビルとかも あって、良いところですね~ 」 って言ってました
そこで 西さんに 「 これで きよしさんの老後に住む場所は 決まりましたね 」 なんて言われてました
そして こうやって来ると また来年も来たくなるけど その時も来てくれる人~?? なんて聞いてました
で、その 水兵さんルックの話から 【 あばよ 】 を 歌わせてもらったけど、
この曲は あんまり ご存知ない方も多いみたいで~ みたいなコトを 言ってて… ちょ、ちょっと~ (笑)
西さんに 「 そんなコトないですよ、売れたじゃないですか?? 」 って言ったら、
「 最初は バーンって勢いがあったんですけど、尻すぼみになって あまり売れなかった 」 って
きよしくん 実にシビアに 言ってました  まっ、そういうコトもあるよ (笑)
西さんには 「 そんな ご自身で 分析しないで下さいよ 」 って言われてましたけどね
でも確かに 「 ヨーソロー 」 って みんな言ってくれなかったんだよね!?
私も 言おうって思ったら、回りが言わないから ちょっと躊躇しちゃって… ゴメンね (^^;
あっ、そうそう その 【 あばよ 】 を歌った時に きよしくん、帽子を被っていたんですけど
その MCの時は 被っていた帽子を ぐちゃって曲げて ポケットに入れたんですけど、
そのポケットの入れ方が もうぅ~ 男の子って感じで… やんちゃな感じが 良かった (笑)
しまいに 喋っているうちに その帽子が ポケットから飛び出してきちゃう感じも 可愛かった (笑)
… って 私、どこ観てるんだ!? (^^;
まっ、そんなちっさいところは ともかく… きよしくんは いつものように 4階から1階の方まで
隅々の方々に 目を合わせて 手を降って どこからいらしたんですか!? 話をしてました
あの 天竜から来たっていう言葉を 「 オランダ村? 」 と 空耳っちゃってるのは 面白かったけどね

そして、本日 解禁になりました 昭和の演歌名曲集のお話をしてくれました
きよしくん… 今までも 演歌名曲コレクションで カバー曲を歌っていたんですけど
ずっと もう一回 撮り直したいと思ってて 若い時よりも 少しは 渋みも出て来たと思うので~
というような話を してくれてました

んでもって、ふれあいコーナーなんですけど~
あれって いつからか!? それは 恐らくこの松本からじゃないかなって思うんですけど、
前は 2名のマイクありの お話コーナーありの サイン色紙だったじゃないですか!?
それが きよしくんへのメッセージに マイクなしの サイン色紙5名ってコトになってました…
まぁねぇ~いろいろ 意見も あるのかしらねぇ~!?
きよしくんを ひとり占めしたい気持ちは 誰でも一緒ですもんね
というコトで、まぁ~ どちらから~?? とか 今日はどなたと~?? みたいな会話で 終わりました
そうそう、私ゴトですけど… 私たちの すぐ隣の男の子が きよしくんの眼に留まって
「 僕、いくつ~?? 」 って こっち観て 話しかけるきよしくんが観られて 嬉しかったなぁ~
坊やのおかげ (笑) 有難う!!

それで、私てきには 今日の【 白雲の城 】 【 玄海船歌 】 は 良かったですね~
【 白雲の城 】 の 「 あぁ~荒城の 」 の前の ジャンプするトコとか
最後の手を差し伸ばして 喉の唸らせる!? そんなあの歌い方に ジーンとしました
また、【 玄海船歌 】 は、きよしくん珍しく 拳を握って 力が入った 「 男なら~ 」 のところが
めちゃめちゃ カッコ良かった☆ 本当に しびれました~
また、 【 浪曲一代 】 の 最後の最後で きよしくん 急に 声が出なくなっちゃって…
えっ!? なんか気持ちがぐっと来て 泣いちゃうのかしら?? って思っていたら そうではなくて
きよしくん むせちゃったらしくって… 歌い終わった後に 「 すみませんでした~ 」 って言って
「 急に むせちゃって。 すみません。 歌い直しましょうか?? 」 なんて言ってた きよしくんでしたが
水でも飲んで~ってコトになり、その後に 急いで袖から かけて来る 西さんが通り、
逆側から お水のペットボトルを貰って 後ろを向いて ゴクゴクとお水を 飲むきよしくんでした
もうね~ いつも リーダーんとこに ペットボトル置いておけば良いのよね!!
きよしくんが あんなに一人で 2時間も 熱唱してるんだから、飲んで当然なんだから!!
…と 思った ちょっとした出来事でした
( あっ、その後の アンコールは 全て綺麗な声で 歌ってくれてましたよ )

それから アンコールは 皆さん ご存知のように、【 櫻 】 から 【 陽春 】 に 変わってました♪
良かった~ 私、【 陽春 】 は 特別だから☆
最後は 松本にいらした皆さんを すっかり虜にしていた きよしくんでしたよ~☆
Commented by ナー at 2014-04-26 22:45 x
でしょ!?でしょ~!??って思わず心の中で言っちゃいました(^o^;)
サラ髪スタイル良かったですよね~(*≧∀≦)
私隣にいる友達に「超ヤバい!サラサラだ!カッコいい!超ヤバい!」を連呼してましたもん(^^;
水兵さんルックもいいな♪見たいなぁ♪

MCトーク変わったんですね。
何かまぁ、諸事情があるんでしょうね(゜゜;

新しいカバーアルバム楽しみですね!
正直オリジナルを知らなくて、きよし君の歌で知った曲もあるけど、前回とどう違うのか本当楽しみです (*^^*)

松本城格好いいですね!1度あんなに立派なお城を見学してみたいな~(^o^)
Commented at 2014-04-27 05:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2014-04-27 22:57
> ナー さま
そうなんですよ、その サラサラ髪は かなり やばかったです (笑)
私もよく 「 かっこ良いぃ~ 」 をずーっと連呼してますので 一緒ですね。
水兵さんのきよしくんを観たら きっと ひっくり返りますよ、可愛くて (笑)
カバー曲は 私もオリジナルを知らなくて きよしくんで知る歌も多いです。 それもまた 楽しみの一つでもありますよね。
松本城、ほんと ちょっと行っただけだったので (^^;
今度行く時は 天守閣まで昇ってみたいなぁ~って思ってます。
Commented by kiyo4hm at 2014-04-27 22:59
> Commented 2 さま
こんばんは。
レポは 簡単なものですが… お読み下さって有難うございます。
五反田にご参加でしたっけ?? 私も 1日だけ行きます。
あともう少しですから 楽しみに待ってて下さいね。
by kiyo4hm | 2014-04-25 23:59 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm