人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし デビュー15周年記念コンサートツアー2014 in 越谷サンシティホール

人生いろいろとは 島倉さんの名曲中の名曲ですが、
私のなかで 人生とは… 予期せぬ ハプニングの連続のようだな… なんて思う訳です
というコトを 何故に いきなりここで書き出したかと 申すれば、
それは 今日のきよしくんのコンサートで 私の中では 初めて体験するハプニングが あったからです

というのも、今日は 私… 午前中の会議に出て 今日の午後は こっそりお暇頂きましたので
家に 一旦帰り それから 車で越谷まで向かい 夜の部だけを観て来ましたが、
その オープニングでの出来事…
じゃじゃーじゃじゃじゃー ( ← 結構、テキトー (笑)) って音楽が鳴って いつものように
きよしくんのデビュー15周年っていう黒い幕が 上がろうと途中まで上がったのに 止まっちゃって
それから また下に降りそうになっては また上がり、そして また下がる…みたいになっちゃって
なに?? もしかして 今日は幕が上がらんの?? って ざわめき出しましたら
西さんが いきなり登場!! ほんと、西さんって いつだってフォローする役目の人だよね~
それから 幕が途中でひっかかってしまったので もうしばらくお待ち下さいと言われ、
また新しいアルバムをかけてと西さんが言ったので 会場内に 無法松の一生が流れると
なんとなーく 拍手ときよしコールが始まるという… そんなオープニングでした
その後は ちゃんと 幕を直した後で、改めて きよしくんの ナレーションが 流れて、
いつものように コンサートは 始まりました
いやいや、わたしも きよしくんのコンサートに 10年近く 通ってますけど、こんなコトは 初めてでした
ほんと 予期せぬハプニングって感じでした
あとで、MCに入った時も きよしくんも 初めてだって話していて、
きよしくん曰く 「 突っかかった… 」 ← 私てきには 「 引っかかった 」 なのかと思ったけど
それって もしかして 九州の言葉なのかなって 勝手に解釈していた私でした
まぁ~こういうのも 後々に 思い出になるんでしょうね~
きよ友さんと 「 去年の越谷では 幕が上がらなかったんですよね~ 」 なんて 話したりするのよね
それが きよしくんも 同じ思い出が出来たって思うだけで 何だか嬉しい出来事ですよね☆
なんて どんなハプニングも 喜びに変えちゃう私です

さて、そのコンサートの様子ですが…
私が前に行った時の 大阪大東コンの時には なかった…というか 違った演出は、
やっぱり 【 番場の忠太郎 】 のセリフのところでしょうか…
大東コンでは 確かにセリフのところが 溜めの部分があって ( バイオリンの演奏 ) 変わってたけど
今日観たら セリフが 2回 ( 「あんまりじゃござんせんか」 と 「おっかさーん」 ) を
続けて言うバージョンでした あのセリフんとこ、すっごい良かったなぁ~
気持ちが ぐっと入る瞬間でしたね
また、【 かあさん日和 】 の 3番も 前よりも アコースティックではなくなっていたような、
演奏が 大きく入るようになっていたように 思います ぐーっと盛り上がるよ的なイメージかな!?
どちらも あれっ!? もしかしてって 思うほどのちっさいところですが
そういうトコ、気づくと 私のヲタ心理が ぐぐっと盛り上がるという訳です (笑)
そのね… 細かいところだけど、前よりも ぐっと歌の世界の幅が広がるっていうか、
単純だけど 良いなぁ~って思うところは やっぱり 歌のプロだなって 思って聴いてました

そして 今日のお話ですが、ここ越谷の会場は 先日も モクハチの収録で来たという話をしてまして
その時も 来た方~?? って きよしくん 聞いてました  ( ゴメン、私 行ってない (笑))
なんでも そこで話していたのは、7月のほとんどのモクハチは きよしくん出演?? って感じで
7/3,10,24 の放送に ご出演だって 言っていたような!?!? ← うる覚えです
そして いつものように 2階、1階後列、前列って声をかけてくれて、
私… 1階後列の前だったんですけど きよしく~んって声をかけたら きよしくんが
「 はい、後方の方の顔も しっかり見えます 」 って 実にタイミングの良い感じで言うもんだから
ちょっと そこは照れました (^^; はい、すっかり私 見えないと思って 叫んだもんで (笑)
そういうきよしくんの ちょっとした気遣いも 何だか嬉しかったです
んでもって、手紙やメッセージを 書いて頂いて 本当に励みになって 有り難いっていう話をしていて、
本当は すぐにでもお返事を書いてあげられたら良いんですけど~って 話してました
食べ物も (お菓子やトマト?) スタッフの方々と 有り難いって言って 食べさせて頂いてるという
お話もしてました  いつも思うんだけど… 食べ物(生もの) ダメなんじゃないのかね!?
まっ、厳重にチェックしているんだろうから 私が心配するコトではないんですけど…
それで 僕は ファンの皆さんが好きなんですよ~って… あれは なんのタイミングで言ったんだっけ??
あの言葉、すごーく嬉しかったなぁ~ たとえ嘘であっても 嬉しい (^^;
好きって言えば… 今日の色紙プレゼントは お昼の部と 夜の部の間にも 時間がなかったようで
きよしくん 申し訳なさそうに ステージで 色紙にサインを書いていたんですけど
その時の色紙の一言が 「 好きです 」 でしたね~ くぅ~その色紙が貰いたかった~(笑)
そんなコトより!? コンサートの合間でも きよしくん、取材やなんかで 仕事してるんですね
そんな合間の仕事なんて 若い頃だけかと思ってた… それが ちょっとびっくりしたコトでした

で、そのふれあいコーナーでの お話の数々ですが、
今も家庭菜園を育ててますか!? みたいな質問から 今は ほとんど育ててないんだけど、
その代わりに 西さんが 家庭菜園にはまっていて この前は 肉とサニーレタスときゅうりだったっけ
写真に撮って 送ってくれたって 言ってました
それから、きよしくんちで ゴハンを作ってくれたって話になりまして、
前にも言っていた 西さんお手製の わらじハンバーク (笑) の話もしてて
その後には 「 この前、お好み焼きを作ってくれたんですけど… 」 と きよしくん、
そう言えば あんまり食べてくれなかったですね~ と 西さん
きよしくん 「 いや、美味しかったですよ。山芋も入ってて。 でも キャベツが でっかくて 食べるの
大変で… 歯ごたえがあるっていうか… 」 って言っていて、
西さんが 「 すみませんね~ キャベツがでっかくて… 」 なんて言って 2人で笑ってました
また、60歳のお誕生日を迎えた ご主人が当たった時には、
グレースーツを 「 ねずみいろのスーツ 」って言ってるきよしくんが なんとも おっさんでした(笑)
( きよしくん曰く、昭和の人間だからって… )
そして きよしくんのお母さんも 62歳になって 60歳になった時 どうしよう~って言っていて
もっと若若しい格好したいのに~って言っていたそうなんですけど、
きよしくんが 「 着れば良いじゃん 」 って言ったけど でも 派手な服とかは着ないのだそうです
そして 歌手になった時は ご両親が喜ぶコトをって思っていたけど、
今は ファンの皆さんが喜んでもらえるように 歌を歌っていくつもりだって言ってました
そして今も 元気でいてくれるコトに ほんとに感謝しているって言って
で、いつかは 東京で一緒に暮らしたいって 話してました…☆
きよしくんは 一人っ子だもんね… そういう気持ちは 普通の人よりも強いかもね…
また、2002年の千葉でのコンサートを観た時から ファンになったという方の話からは、
コンサートツアーを始めたばかりの頃は まだ慣れなくて 西さんとずっと喋っていたら
「 話が長い 」 ってお客様に 言われちゃって~なんて言って 今も そういう 会場の人から言われるのは
( その前に きよしくん 色紙の当たった2階席の方のほうを観なかったら 「上!」って言われたので )
変わらないですねって 西さんに 言われてました
そして… あれは なんでだったか 忘れちゃったけど、
「 ファンクラブの方も いろいろと皆さんには 至らないところもありますが どうか これからも宜しくお願いします! 」 と きよしくんに 言われちゃいました (^^;
っていうか、きよしくんが 謝るトコじゃないんだけどね
まっ、きよしくんが そう言うなら 仕方ない (笑)

で、昨日は 大阪で握手会があったんですけど~ という話になりまして、
お一人お一人 目を見て 両手で ぎゅっと握らせてもらって
自分をこういう方々が 応援して下さっていると思ったら 涙が出そうになりまして…
「 15年 応援しています 」 って言って下さる方とか 顔とかも覚えていますから
自分もそうなんですけど… 上から下まで 見させていただいて ( 下心ではなく (笑))
あぁ~ 皆さんも 年齢を重ねて 髪の色も変わったりして 年数が経ったんだなぁ~って 思ったと
そのような事を きよしくんが言ってました
そして、本当は 出来るだけたくさんの方と握手をさせて頂きたいんですけど、すみません…
CDの応募ハガキを出して頂いた方でって… それでも 当たらなかったと 怒ってる方もいらっしゃって
だから 心で握手をしましょう! って言って 手を差し伸べてました
そのきよしくんの優しさが すごく ほっこりしましたね
優しさって言ったら、今日は天気が悪かったので ( 実際は 雨には降られませんでしたが )
お足元の悪い中って言って 僕が皆さんの傘になってあげたい! なんて言っても くれてました

時には 「 おじいちゃんとおばあちゃんが アレして… かあちゃんが生まれて… 僕が出産して 」
という ツッコミどころ満載なお話もしたりもしたんですが ( 実に中途半端に書いて すみません )
でもやーっぱり きよしくんのお話は 優しくって 情があって それで 明るく頼もしい お人でした
あっ、それと 最後の ズンドコ節の挨拶の時に、「 明日、ドラえもん 観ましょうね♪ 」 って
きよしくん 言っていて それもなんだか めちゃ めっちゃー 可愛かったです!!

今日も なんだか駆け足で 書かせて頂きましたが~
明日は ちょいとばかり遠出に出張だもんで… 早めに ここを切り上げたいと思います
また ゆーっくり 週末にでも お目にかかりましょう!!
ではでは!!
Commented at 2014-06-13 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 和代 at 2014-06-13 03:29 x
kiyoさん御忍びの越谷コンサートからのたくさんの情報有り難うございます!!。色々なアクシデントは…生ならぬの事ですが、まあご愛嬌ですね!!。きよし君の「ドラえもん」の前宣には…御自身が一番楽しみにされているようですが?お茶目ぷりが目に浮かんで来ますね。
握手会の御話の件も納得です!!
此方でも…、kiyoさんが、おっしゃる意味もわかりますよ!?。
色々諸事情は…お察し致しますが…、だから今回は運が無かったけど…次回に期待します!!。

色々な経験をされた中で、kiyoさんの一階席でのお声に反応されたきよし君との御話には…ほっこり致しました!!ふと私的ですが…、横須賀芸術劇場の光景を呼び戻されました!!。五階席の私にも…
Commented at 2014-06-13 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カンタロウ at 2014-06-13 14:28 x
kiyoさんコンニチハ昨日の越谷コン、お会いできず残念でした私の席は一階の14列目の31番でしたkiyoさんを探したのですが解りませんでしたですがきよし君がkiyoさんに反応したのは私にはわかりました。本当に昨日は色々とハプニングがありましたね、ですがきよし君が元気で何よりでした。kiyoさんは家から車で来られたとのことですが家からは越谷迄どのくらいかかりますか?私は家からですと電車で約3時間位かかります、やはり遠いです。今度は渋谷コンまで少し間が空きますが2間とも昼夜の参加になります。その時にkiyoさんにお会いできると良いです。では何処かでお会いするのを楽しみに待っています。
Commented by at 2014-06-13 14:44 x
今日は、 握手会後のコンお疲れ無くて良かったです。ほつこりがたのきよし君。ドラえもんが、楽しみに…
Commented at 2014-06-13 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2014-06-14 07:45
> Commented 1 さま
おはようございます。
お返事が遅くなってしまって すみません。
そんな風に読んで下さったんですね~ こちらこそ有難うございます。
そうです、心で握手して下さいね。
私たちの気持ちを絶対に忘れる人ではないですよ、きよしくんは…
これからもそれを信じて… 応援して行きましょうね♪
Commented by kiyo4hm at 2014-06-14 07:45
> 和代 さま
おはようございます。
お返事が遅くなってしまって すみませんでした。
いえいえ、たくさんだなんてとんでもない…。ちょっとのお話で すみません。
まぁ~ちょっとしたお茶飲みながら読んで下さい。
アクシデントもハプニングも 生ならではですよね~!?
それを 楽しめるような気持ちを持つ人になりたいものです。
Commented by kiyo4hm at 2014-06-14 07:46
> Commented 3 さま
おはようございます。
コンレポは 軽い気持ちで読んで下さいね (^^;
サイン色紙ね~ 私は 15周年のサインが欲しいんですよね…。
まっ、これも 運次第… この運には 恵まれそうにないかも!? (笑)
それと きよしくんは あんなに癒しの存在で 天然で(笑)少年のようなのに いろんな細かいところに気を配る素敵な人ですね。
素敵なご両親の元で育てられたんでしょうね。
Kさんの娘さんも きっと 心ではご両親のコトを 恥ずかしがってるだけで とても大切に思ってらっしゃると思いますよ!
Commented by kiyo4hm at 2014-06-14 07:46
> カンタロウ さま
おはようございます。
そうですか~ 私、たまたまきよ友さんが14列目に座ってらっしゃるっていうから 近くに行ったんですよ~
見つけられなかった、自分が情けない…(笑)
私は 後部列の一列目(17列)でした。前に通路があったので お逢い出来るかなって思ったんですけどね。
越谷は 車で1時間半位ですかね~。夜は道が空いていたので 1時間ちょいで着きました。
私も 今度は渋谷コンですが、両日とも夜の参加です♪
今度こそ!! お逢い出来ますように☆ 楽しみにしてまーす!!
Commented by kiyo4hm at 2014-06-14 07:46
> 涼 さま
おはようございます。
昨日は お返事書けなくて すみません。
ドラえもん、楽しまれましたか??
Commented by kiyo4hm at 2014-06-14 07:46
> Commented 6 さま
おはようございます。
昨日が遅くなるって分かっていたので、ちょっと簡単ですが コンサートの様子を書かせて頂きました。
きよしくんの気持ちを少しでも こちらでお伝え出来たらのなら 嬉しいです。
びわ湖 ご参加ですか!! もうすぐですね~ 楽しんで来て下さいね。
ドラえもんは 楽しめましたか?
by kiyo4hm | 2014-06-12 23:59 | きよしくん | Comments(12)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm