人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三月待っても 逢うのは一夜

今日は 昭和の歌姫、美空ひばりさんの命日でしたね…
今、我が家では 歌謡コンの 美空ひばりさんの特集が 流れております♪
私てきには あんまり美空ひばりさんには 思い入れがないというか ないのですが、
それでも 美空ひばりさんの曲は ほとんど知らないという曲がないんじゃないかと思ってしまうほど
耳に馴染んでいるというか、馴染んでいます (^-^)v
むか~し、家の父のレコード盤のコレクションの中にも ひばりさんのレコードがありまして、
よく聴かされた記憶が かすかですが 残っております
…というか、きよしくんを好きになってから そういう昭和の名曲とかに
前以上に興味を持ったというのが 一番の原因かもしれませんよね~
きよしくんが出ない歌謡コンにも せっせと通っている私ですからね (笑)
まっ、今日は大阪での収録だったので こうやって 家のテレビで観ておりますが、
東京だったら 絶対に行っていたに 違いない… (^^;
それにしても、毎年 この6月に美空ひばりさんの特集を 歌謡コンでは 放映してくれてますが、
何故に うちのきよしくんは 出てはくれないのでしょう…
去年も その前々年も、座長公演だから仕方ないと 思っていた私ですけど、
美空ひばりさんとは 同じコロムビアなんだしね… ふむ… 何でだ!?!?

さて、美空ひばりさんのお話が 出たところで、私の好きな ひばりさんの曲は、
なんたって… 【 みだれ髪 】 です
あっ、皆さんは 私のことだから きよしくんがカバーした 【 人生一路 】 と 思いました~!?
わたし、この 【 みだれ髪 】 を聴くたびに 何故か涙が出ちゃうんですよ…
あの忘れもしない あの塩屋岬 ( 福島県いわき市 ) に この曲の歌碑があると知り、
福島に行った時に 行ったのが まるで 昨日のコトのように思い出すんですよね~
この辺りも 震災の被害に合ったという話を聞いて
この曲を聞くだけで いろいろ思いが巡ってきて なんだか 胸が締め付けられる思いです
それに ひばりさんの気持ちが この曲に込められているからなのかなぁ~
とにかく、この曲を いつか きよしくんに歌って貰いたい!! と 秘かに思っている私です
いいの、すぐに歌ってくれなんて思ってないから…
私の 老後の楽しみとして (^^; いつか そんな日が来てくれたら良いなと 思っております

さて、そんな火曜のきよし節は きよ句会でしたね~
きよ句会では たんぽぽの葉を 天ぷらで食べたとか… ← あんまりインパクトが強すぎて!?
洗濯機が いきなり壊れちゃって 明日修理に来るとか… ← これ、いつよ (笑)
新聞配達のバイトを まさに3日坊主で 辞めちゃったの~!? とか… ← 知ってる、知ってる (^^;)
無法松のDVD撮りが 4月初旬に行われて あれから1ヶ月経って~って言ってたけど、
なに!? これ 収録したのって 5月中旬かしら?? と 勝手に予想したりして!?!?
とまぁ~ そんな感じの (^^; きよし節でした

でも、最後は やーっぱり ファンの私たちに感謝の気持ちを 口にしている きよしくんで、
そんなきよしくんが やっぱりカワイイ~って 思いました
結局 今日も きよしくんを褒めて褒めて… 終わるのでした~
Commented by 和代 at 2014-06-25 07:44 x
おはようございます!!
kiyoさん私は美空ひばりさんの時代の人間です!!同じ横浜の傍ら、亡き母が美空ひばりさんの実演のステージを見に行った話をよく、聞かせられていました!!。きよし君がデビューから数年たった頃から「男性版の美空ひばり」と言っていました!!。多分声質の事を…言っていたと思うのですが、今ではきよし君がカバー曲で「昭和の歌姫の美空ひばりさん」の人生一路を歌われている中、「昭和の歴史を飾る」方方の曲を、きよし君の歌声で聞いたら…何と言ったかな!?と感じましたが…今は知る余地冴え無いけど、母には遠い昔の、

美空ひばりさんときよし君を重ねて合って聞いていると思います。
Commented by お散歩 at 2014-06-25 17:25 x
kiyoさん こんばんは
まだまだ明るい時刻ですが雷と雨でもう空は真っ暗!
PCでkiyoさんのお部屋にお邪魔している脇で愛犬チワワ君は長~い舌でハッハッと全身震わせて本当に可哀想です
【みだれ髪】名曲ですね。元気になられたらひばりさんが歌碑の前で歌うはずになっていて地元の人たちも心待ちしていたのです
津波の被害が甚大な地域でもありましたが記念碑のある場所は無事でした。ひばりさんがご存命ならば後輩きよし君を可愛がって下さった事でしょうね。共演もきっと有ったでしょうね
老後の楽しみとkiyoさんおっしゃいましたが私たち世代にはそれでは到底、間に合わず是非とも早い機会に!!とお願いする次第です
Commented by kiyo4hm at 2014-06-25 21:03
> 和代 さま
こんばんは。
そうですか… ひばりさんとお母様の思い出があるんですね。
それはきっと いろんな思いが おありなんでしょうね。
きよしくんの歌声は ひばりさんと同じα波だっていうのは 観たことありますが、う~ん… ちょっと男性版の…は 言いすぎのような気も しますが(^^;
でも これからも きよしくんには コロムビアの後輩として、たくさんのひばりさんの曲を 歌って欲しいなぁ~と 思います。
Commented by kiyo4hm at 2014-06-25 21:09
> お散歩 さま
こんばんは。
そちらもよく 天気が荒れますよね~ 今は少しは 落ち着きましたか??
雷や豪雨は ワンちゃんも 怖いでしょうね。
さて、たしか いわきには お散歩さんのご親戚も いらっしゃったんでしたよね…。
みだれ髪は 名曲ですよね、この曲を 地元の方も愛してらっしゃるんでしょうね。
ひばりさんが 生きてらしたら きっときよしくんの才能を喜んでくれたんじゃないかなって思います。 (前に 森光子さんも そうおっしゃって下さってましたよね)
私は… むしろ ひばりさんが亡くなられた後に 神様が この世に送ってくれた歌の使者が きよしくんだったりして!? なんて思う時もあります。
私の老後の楽しみは 無限大なので~ 少しでも早い実現を 願いましょうかね (笑)
Commented by 和代 at 2014-06-25 21:32 x
こんばんは♪
kiyoさん皆さん不適切な言葉を、カキコしてしまいました!!
大変申し訳ありません!!
失語でしたね!!

心から御詫び致します!!。
悪い意味合いでカキコした訳ではありませんでしたが…?
軽率でした!!
此れからは言葉を噛み締めてカキコ致します!!。

kiyoさん皆さんお休みなさい 明日は(木)8時生放送第1部と
第2部にもご出演だと…長良HPに詳細upされています!!
後各ホームページサイトにて…確認しました!!。
by kiyo4hm | 2014-06-24 21:03 | きよしくん | Comments(5)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm