人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デビューから 14年と261日…

先週は、うっかり聴くのを (録音するのを) 忘れちゃっていたラジオ (「走れ歌謡曲」) ですが
今朝は 昨日の晩から しっかり録音の予約をして、しっかり準備するコトが 出来ました
っていうか、実は一昨日 日にちを 間違えていて 番組表を見ていたら
番組自体が出て来なくって… 「 ない、ないよ~ 」って焦っていた… コトは 内緒ってコトで(笑)
今朝は ちゃーんと 坂井隆夫さんのほのぼの歌謡曲を聴くコトが… 出来たのかな??
というのも、なんだか途中で 切れちゃって!?!?
坂井さんの 「 この番組も10月で… 」 って 話出したところから
いきなり 【 明日への道 】 へとかかり おまけにファイルが取り出せない… 
ふ~む… これだからデジタルもんってヤツは 安心出来んので あります
それでもそれ以外の放送は 何とか聴けたので 良かったです
きっと数分 スマホも 居眠りしちゃったんだな(笑) そう思うコトにしよう!?

番組では きよしくん、饒舌で よくお話をしておりました
昔は こんなにラジオ番組で 話してた記憶が ないんだけど、きっと聞き直したら喋ってるのかな
今日も まだ起きたての奥さま方、お姉さま方に 優しいメッセージを 言っていたきよしくんでした
そのメッセージの後に 「 それでは失礼します 」 って終わらせるトコとか カワイイなぁ~
… なんて思って聞いてました
その途中で 切れた (と思われる) お話の中で、
「 人生の中で 3回ブレイクしたいんですよ 」 っていうお話は なかなか興味深かったです
きよしくんの中では 今は 何回ブレイクしたって 思っているのかなぁ~??
その世間がみんなが 記憶に残って 心に残る大ヒット曲を出して (いわゆる代表曲よね)
それは私欲を 肥やすって意味じゃなくて たくさんの人の心を 励ますような曲を…って意味が
なんとなく気持ちが 伝わって来て 本当にその通りだなって思いました
結局、大ヒットする曲って 人の心に共感してこそ売れるんだと思うんですよね~
これからまだまだ長い歌の道、そういう曲に出会えると良いよね!? きよしくん…

そして 恒例のイマジネーションアタック (連想ゲーム)では、最初の挨拶編が 面白かった~
「 おはようございます 」 には 「 こんにちは 」 って答えて、
「 こんにちは 」 には 「 おはようございます 」 って答えてるんですもん
しまいには、「 おやすみなさい 」 には 「 疲れました 」 って言ってましたもんね
坂井さんと ゲラゲラ笑っていたのも なんだか とっても楽しそうで良かったです
で、真面目版の(笑) イマジネーションアタックはというと、

 1. 氷川きよし →歌
 2. 山田清志 →人
 3. 歌の力 →励まし
 4. 演歌のこぶし →芸術
 5. 氷川きよしの歌 →希望    と きよしくんは 答えてました

これ、最初に聞いた時は ふーんって 思ったんですけど、考えると じわっと 来ませんか?
なんていうか そうだよなぁ~ってしみじみ思っちゃう答えを サラッと言っちゃうのよね~
演歌のこぶしを 芸術だなんて すぐに パッと出てくるトコとか、
歌の力は 励ましだって… 坂井さんも大いに うなずく答えでした
こぶしは 英語で言うと 「フェイク」 だったかな?? なんて言ってたしね… さらっと言うよね!?
また、最後の氷川きよしの歌は 希望っていうのも すごくうなずけた答えでした
あたしは、歌の歌詞じゃないですけど きよしくんには 希望の匂いがする気がします
どこまでも 澄んでいて 晴れ晴れとした 明るく照らされた わたしたちの 希望の星☆です
そりゃー大ヒット曲に 巡り合って欲しいなぁ~って 思うけど、
それ以上に ずーっとずっと希望の匂いを 放ってくれる人でいて欲しいなぁ~って思います
…ってあたしの言ってる意味は いつも支離滅裂ですね (笑)
今日も 相変わらずで すみません (^^;

また、お昼のきよし節は いつものきよ句会でしたけど、
きよしくん 食欲の話から 自分の体のお話へとなりまして、
先日 人間ドックで 調べて貰ったという話を してました
たーしーかー あたしの記憶が正しければ!? 去年の 習志野に来た時のコンサートの時も
人間ドックをして 栄養失調って言われたって言っていたような気がするから、
きよしくんも うちらと同じで 誕生日月に 健康診断 (人間ドック) するのかな~ (と勝手に想像)
それで 今年は 胃カメラをしただの どろっとしたのを塗って… ( きっとエコーだよね!? )
というような話を してました  もうぅ~ きよしくんなんだから~ (笑)
とにかく、健康が一番だっていうのは もうぅ~ お耳にいっぱいタコちゃんが 出来ちゃうほど!?
だろうから まっ、きよしくんが 自分を見失うコトなく 過ごしていれば良いと!! 思います!!

というコトで~
Commented at 2014-10-22 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-22 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2014-10-22 20:57
> Commented 1 さま
こんばんは。
上手いですね~ 上手く あたしの言いたいコトをまとめてらっしゃる。
そういう気持ちですね。 変わらない輝きと希望を 放っていますよね。
あたしも 渋ーい演歌を 聴きたいですね。
ところで、いよいよですね~ 琴勇輝さん 地元だったんですか!?
あの 「ふんっ」 まだ生で聴いてないから あたしも聴いてみたいなぁ~。
あっ、確か 豊ノ海さんは 巡業復帰したんじゃなかったかな!?
楽しみですね♪
菊さんの 菊バウアー ( "ぐーん" と一緒です(笑)) あれ観たいですね。
あぁ早く 本場所始まらないかなぁ~ (笑)
Commented by kiyo4hm at 2014-10-22 21:00
> Commented 2 さま
こんばんは。
そうですね~ 今までは 麻酔も怖かったので 胃カメラはしなかったって言ってましたから… でも いろいろストレスとかあって 心配だったから 麻酔して受診したって言ってましたよ。
ところで、モバイルのお兄さん いつも同じ方ですよね~!?
ちょっと おかっぱの (笑) 時々しか行かないけど いつも優しく接してくれるので… そういうコトも あるだろうなって思います。
良かったですね☆
by kiyo4hm | 2014-10-21 21:29 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm