東京国際映画祭 オープニングセレモニー 「ベイマックス」

e0027496_21281247.jpg

今日は 本日より開催されました 東京国際映画祭に 行って来ました
いつも 映画のコトなんて ほとんど書いてないのに 何故??って思う方も いらっしゃるでしょうが
あたしだって…少しは 映画に興味は あります!? (^^;
昔は 片っ端から映画のビデオ ( DVDとは 言わないが ) を借りて 見たものですよ
そんなあたしに、「 このチケットで 行きませんか?? 」 と声をかけて下さった方が
いらっしゃいまして この場を お借りしまして そのお方に 深く御礼申し上げます
( … って こちらを読んでくれてればの お話ですが )
で、その東京国際映画祭のオープニングセレモニーとオープニング上映で あります
ワールドプレミア 「 ベイマックス 」 というディズニー映画を 観て来ました
こちらの オープニングセレモニー… チケットに書いてあるけど 何だろうか?? という…
全く無知なあたしが 会場であります六本木ヒルズに 到着した時からのお話から
少々書かせて頂きたいと 思います

まぁ~ こんなあたしですら、一応ネットという 便利なツールが 与えられてます故、
一応は 「 東京国際映画祭 オープニングセレモニー 」 と検索してから行きましょう!!
と思いまして いろいろ調べていたら 何やら安倍総理のお名前とかも 出てきて
もしかしたらこれは ただならぬ(笑) ものなのではないかと 薄々感じておりまして
少々緊張した趣で 六本木駅に 到着!! それでなくても六本木は 緊張するのに (小心者)
ヒルズに進むにつれ、何やらIDカードらしきものを 首からぶら下げているスーツ姿の方や
めちゃめちゃオシャレで ダンディーみたいな 外国人の男性や
顔ちっさ!? ってほどの めちゃめちゃ綺麗な女性がたくさん あのヒルズのTOHOシネマに
集結しているような そんな感じがしました
あたしの 頂きましたチケットは あれは…なんだ??
今は あんなんなっているのかは 分かりませんが QRコードで 入場するチケットでして
心の中で 空港みたーいなんて… ほんのちょっとだけ 思いました (^^;
それから、しばらくしてそのオープニングセレモニーの様子が あたしの座っていたホールで
同時上映 ( いわゆる生放送 )されたのですが、高円宮妃久子さまや 安倍総理…
各国の映画界の方々の ご紹介やら 何やらがありまして なんかホント 別世界!?
途中で (あたしの友達が 大好きな ) 嵐の皆さんが 出てきた時は
あぁ~あたしじゃなくて 友達だったら すごく喜ぶのになぁ~って 心の底から 思ってました
まぁ~そんなこんなで ( かなり端折りましたが ) オープニングセレモニーは 終わりました

あっ、そう大事なコトを (笑)
今回のオープニング上映となりました 「 ベイマックス 」 の監督やら ディレクターさんやら
後は 日本版の声優を担当してます小泉孝太郎さんや 菅野美穂さんも 出てらしたんですが
あたし的には 今度生まれ変わったら 絶対に あういう顔に 生まれたい№1(笑)
中谷美紀さんが出てらした時は うっとり やっぱり綺麗だなぁ~って思いました
いや、そこじゃないな…
えーっと今回の 「 ベイマックス 」 を製作するにあたり、
いろいろ スタッフの皆さんが お話したんですが ( 多分、きっと有名な方々だと思われ… )
日本を こんなにも 良く思って下さってるんだなぁ~という気持ちと、
そしてこの作品を通じて 人として大事な心を 伝えたいという気持ちが すごく伝わって来ました
観終わった後に まさにオープニングで 話していたコトは これだったんだって思うところが
たくさんあって うん、すごく良かったなって思いました

で、肝心の映画のお話なんですけど…
まだまだまだまだ上映するには 日数があり、ネタバレしたくないので アレなんですけど
とりあえず こちらがHPです↓
           ベイマックス

とにかく すっごーく 面白くって優しくって大泣きする 映画でした ← 簡単に言っちゃうとね
あたし、お相撲さんが 大好きじゃないですか ← 唐突に言っちゃいますけどね
この映画の ベイマックスがね~ ものすごく 癒されるんですよ…
まぁ~人を助ける癒しのために 作られたロボットなので 癒されるのは 当たり前なんですけど
ちょこちょこと歩く姿も むぎゅーって抱きしめてくれる姿も なんだか お相撲さんみたいで
どれもこれも 仕草や話す言葉とか みーんなみんな 可愛くって癒されて
それこそまさにあたしが 大、大好きって思う要素が てんこ盛り
あぁ~だからあたしは お相撲さんが好きなのだと ← ここ、強調するけどね 思っちゃうのです
それに なんていうかディズニーだから 当たり前なのかもしれないんだけど、
ちゃーんと 何事も諦めてはいけないとか 感謝の気持ちを 忘れてはいけないっていう
そういうちゃんとしたメッセージも さりげなく映画に 入っているところが 良いんですよね~
そして最後の方の あのシーンですよ… もうぅ~思い出しただけで 今でも泣きそうなあたし(^^;
でもちゃーんと ラストのラストは ニコッと笑わせてくれるトコは 素晴らしいですね
あっ、この映画… スタッフロールも 全部観終わるまでは ぜーったいに 立ってはダメですよ
もしご覧になろうと思っている方がいたら それだけははっきりここで断言させて頂きます!!

あぁ~それにしても 「 ベイマックス 」 もう1回観たいなぁ~
確か 日本での公開は、12月中旬の お正月映画として上映されるんだったと思うケド
疲れた時に ベイマックスが あたしにもいてくれたら良いのになぁ~って つくづく思うほど
何度も何度も 見たくなるような… そんな映画でした
また、さっきも 書きましたけど… この映画にふんだんに 日本が出て来るんですけど…
街が 日本とサンフランシスコを 融合したみたいなところなんですね~
看板とか ちょっとしたちっさいところに 日本の文字が バンバン出て来るし、
どこか、この景色 見たなぁ~って思うとこがいっぱいあって、それも日本人として嬉しかったです
( なんでも製作スタッフは 日本の写真を 何枚も撮って行ったそうですから )
なんたって主人公の名前が 「 はまだひろ 」 くんですからね
もうぅ~早く日本でも 映画上映して この映画について誰かと熱く語りたいなって気持ちです
あぁ~はよ12月になりませんかね??

というコトで…
全然 きよしゴトではないコトをこんなに 熱く書いてしまいましたが、
たまのコトなので 何卒 お許し下さいませ~

ではでは!!
[PR]
by kiyo4hm | 2014-10-23 23:59 | 趣味のはなし | Comments(0)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm
カレンダー