人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし デビュー15周年記念コンサートツアー2014 in 福岡サンパレスホール

ようやく福岡から 昨日(11/8)帰って参りました~♪
取り急ぎ、こちらには 福岡でのきよしくんを 少々 ご報告を… というほどのコトもないんですが、
ちょっと前のコトなので 忘れている部分が多いので~ ← 言い訳中!?
それでも ちょっと書き留めておこうかと思っているので お付き合い頂ければ… アレです(笑)

さて、こちらの福岡サンパレスに来るのは 約2年ぶりとなる あたしですが~
ここに来ると 何度来ても なんていうか 懐かしいなぁ~ という気持ちになります
それほど 思い入れはないと… 思っているんですけどね
ただ、こちらの会場でしか会えない きよ友ちゃんたちがいるので それが嬉しいんですよね~
なんて書いてはいるんだけど、やっぱり きよしくんが18年間 生まれ育った この街は、
存在意識の奥底の中の 何か分からんものが あたしをちょっとだけ!?
興奮させているのかも!? しれません

で、通常コンが まさに きよしくんの誕生日コン以来だったので~
あたしったら すっかり忘れているトコ てんこ盛り!?!?
まずは… 今まで、西さん 衣装替え(スーツ)してましたっけ?? ← まずはそこ (笑)
気が付いたら、最初は シルバーのスーツで 後半は 黒のスーツにお着替えしてました!!
あっ、その間には 港港に 夢のあるマドロスひがしも おりましたっけね!?
そうそう、あれは きっと 時間調整かなんかだと思うんだけど、
6日の昼は マドロスひがしちゃんが ちょっとした小芝居がありましたけど…
あれは 時間のなんかの やむを得ずの事情かな??
夜の時は バッサリ カットされてました (^^;
…って 西さん情報は 要らない人も多いかもしれませんが、もう少し (笑)
今回は 11/7が 西さんのお誕生日だったので、お誕生日おめでとう☆ をやるのかなって思って
あたしは ちょっとしたハピバもんを 西さんに持って行ったんだけど~
お昼の時は やらなくって… ちょっぴり 残念だなって思っていたんですが、
夜には きよしくんが 「 明日は 西寄さんの誕生日で~☆ 」 ってお祝いしてくれて、
みんなで (っていうよりも 率先して きよしくんが ) 「 Happy Birthday 」 を歌ってくれてました
で、おいくつになりましたっけ?? みたいな話になって (「41歳です」 )
「 西さんは すごく忙しくって 10月は1日も休みがなかったんですけど。でも 身体に気を付けて
どんどん 売れて 人気者になって 幸せになって欲しいですよ!!
僕の知り合いが 幸せになって欲しいじゃないですか。
皆さんも そうですよ。僕のファンの人 みんな 良い方向に 幸せになって欲しいですもん。」
ってきよしくんが 優しい言葉を 言ってくれてました
こういう言葉が聞けたのだって 西さんのおかげだよね!? 本当に あたしも そう思ってますもん
きよしくんも 西さんも… そして きよ友さんも みーんな幸せになって欲しいって思います
その心は みんな一緒なんじゃないかなぁ~
そして 西さんには きよしくんから前日に お財布を頂いたそうでして、
西さんが すごく嬉しそうにしていたのが こっちで観ているあたしも すごく嬉しかったです
そうそう、西さんは ちゃーんと?? きよしくんのコトを 「 きよしくん 」 って呼んでましたよ!!
きよしさんだったか、きよしくんだったか 分からなくなるとは 言ってましたけどね (笑)

それと、福岡のコンサートというコトもあって セトリが ちょっと変わっていたところもあって、
途中のMCを挟んで 故郷福岡だからっていうのもあって 【 出発 】 を歌ってくれました
福岡で聴く 【 出発 】 は なんだかジーンとしましたね~ 歌詞のまんまだもんね…
また、あたしが 前回観に行った時までは 新曲のカップリングを 歌ってなかったんですけど
今は 【 ちょいときまぐれ渡り鳥 】 のカップリングを 昼と夜で 違う曲を 歌ってくれてました
確か、昼は 【 男の航路 】 で 夜は 【 伝言~メッセージ~ 】 だったかな??
【 明日への道 】 聴きたかったのに… (^^;
思ったのは、生で聴く 【 伝言… 】 は ちょっと胸がキュンとしましたね
あの歌が きよしくんの声に 合ってるんだなぁ~って しみじみ思って 聴いてました

で、お話のコーナーでは きよしくん 故郷でコンサートというコトもあって、
嬉しくもあるけど 緊張もするって話をしてました…
うん、そういう気持ち 何となくだけど 分かるような気がします
少し 構えてしまうトコも 多少なりとも 出ちゃうのかなって… ちょっと 思いました
前日は 高校の時の後輩!? の方が 3階で観ていたそうで
コンサートが 終わった後に 高校の時の友達みんなで 食事したそうですが
( Lineで 連絡したっていうとこが、きよしくん やっぱりやるねって 思いましたが )
その時に 友達に 来るなら来るって言ってくれれば 良かったのにって 言ったら、
そしたら 泣くでしょ?? って言われたと… ( 注:ここ ほんとは全部 博多弁です )
そうか… きよしくんも 普通の友達と LINEするのね… ← 若干のヤキモチ (笑)
そして 普通にゴハンとか 食べに行くのね… ← 上に同じ(笑)
でも その女友達に 「老けた」とか 離婚の理由を聞くのは きよしくん、ダメなんじゃ… (^^;
まっ、きよしくんも 37歳の普通の男性ですもんね~ そういうコト 言っちゃうのは 仕方ないかな

そして アルバム発売のお話も 出てまして~
6日夜の部の時には みんなのおねだり効果もありまして~ (^^;
きよしくん、オリジナルの曲を ちょこちょこと… (でもないかな??) 歌ってくれてました
きよしくんって もうここで終わるかなって思うよりも ちょっと長く 歌ってくれますよね!?
確か 【 原っぱパラダイス 】 は ジャズ調の曲だって言って 歌ってましたし
【 湾岸列車 】 は 列車モノ!? 列車モノってジャンル 作っちゃってるしね (笑)
でも ↑ この曲調は 何となくあたしの好きそうな 曲ぽかったです
【 一緒節 】 も 手拍子モンで なんか 好きそうでした
また PVにもなっている 【 旅の酒 】は 一瞬 歌の歌いだしが出てこなくって
「 どうしよ~ 作曲家の先生に 申し訳ないぃ~ 」 なんて言ってました
そうそう、ふれあいの時に ちょっと質問されたんですけど、
(っていうか、ふれあいコーナーが 客席のマイクなくなっていたコトに まずビックリ!! )
この新しい アルバムの中で きよしくんが一番 お薦めの曲は!? というモノは
【 男の土俵 】 って言っていたのが… 秘かに嬉しかったです (^^;
っていうか、今回 ファンレターに 「 特に 男の土俵が楽しみです!! 」 って書いていったあたしは
まさに 相思相愛 (笑) ますます 楽しみになりました
この【 男の土俵 】 きよしくんが デビュー前にレッスンしていた時に よく歌っていたそうでして
いつか アルバムに入れたいって思っていたので 嬉しいって きよしくんが言ってました
アルバムと言えば… あの ジャケット写真に ドキッとしたっていう ふれあいメッセージもあって
きよしくん自身、あの写真が採用されるとは 思ってなかったんだそうです
最初は もっと 顔だけって感じだったそうなんですけど、
そうすると 生首みたいになってしまうので…ってトコで 肩までの写真になったんだそうですが~
そこで すかさず!? 前列の方が 「 下は裸?? 」 というストレートの質問があって (笑)
きよしくんも 笑いながら 「 いや… あっ、裸です 」 って言ってました

あとは、ふれあいでは 「 健康の秘訣は?? 」 と聞かれて 「 散歩 」 って答えてたり~
ジョギングじゃないトコが あたし的には ミソでしたけどね
おかげさまで コンサートツアーで 全国各地廻らせて頂いて
お城の廻りとか いろいろ散歩して行ったりするのが 好きだって言ってました
それと~ あとは かねふくの皆さんが 観に来て下さってたんですけど、
きよしくん 熱く 明太子の美味しさを アピールしてました (笑)
白鶴まるに 一番合うつまみは もちろん、「 かねふくの!? 明太子 」
おやつは 黒あめと塩あめだって言ってました さすが、きよしくん 抜かりなし!?!?
そんなこんなの 福岡コンでした♪

そして… これは あたしの思いですが、
今って 後半に 故郷を舞台とした 無法松から 夢勝負、玄海船歌って続くトコが ありますけど
あの3曲を聴いて しみじみ、あぁ~ こうやって 福岡で この3曲が聴けて 嬉しいなって 思いました
なんていうか まさに 歌で きよしくんの故郷なんだなって思わせてくれる曲ですもんね
心で感じるって言うのも 何だけど 歌で全身を 感じさせてくれた気がしましたね~
そして きよしくんが 最後の言葉に
「 これからも 氷川きよしの歌を 愛して下さい!! 」って言う言葉が 結構 ぐさっと刺さりました
あたし的には きよしくんの歌だけを 愛しているって考えたコトは なかったんだけど、
きよしくんは やっぱり 歌を愛して欲しいんですよね…
まっ、それでも 愛なんていうのは そうそう 簡単に 割り切れるもんでも 語れるもんでもないから、
今まで通り あたしの愛し方しか 出来ないと思ってますけどね~
でも あたしは 見てくれだけのきよしくんを 惚れている訳ではないってコトだけは
ここで はっきり申しておきたいと 思います (笑)

そう、それこそ最後に きよしくんが 「 また、福岡に 来て下さい~ 」 って言ってくれたので
また 来年(か再来年にでも) 福岡に来れたら 来たいなって思います!!
だって あたし、まだまだ福岡には やり残したコトが いっぱいありますから~ (笑)

ということで、簡単ですが 福岡コンのお話でした♪
Commented by 和代 at 2014-11-09 15:32 x
kiyoさんこんにちは!!福岡コンのレポ有り難うございます。楽しく読みました!!満喫されたようですね!!。此方まで行った気分です!!。そうですねきよし君の故郷となると余計にテンションが上がりますね!!。アルバムのオリジナル曲のサプライズには、得をしましたね!!。私が行く頃には聴けると思いながら、嬉しい~です!!。何かが減り何かが増えると思います!!。歌謡コンハズレました(涙)。御誘い出来る方を探します!!。ずっとハズレばかりで…些か参りますよ!!。
まあ仕方がないかな…と思います!!。kiyoさん良いね!!。
Commented by kiyo4hm at 2014-11-09 20:54
> 和代 さま
こんばんは。
あたし的には どこのコンサートでも 同じ気持ちで行きたいって思っているんですけどね。
さすがに【出発】を聴けた時は テンションが上がりましたね。
アルバム曲は いつのコンサートから聴けるか楽しみですね。
歌謡コンは 結局は運なんでしょうが、それでも地道に応募しないと当たらないので とにかく努力のみですね。
by kiyo4hm | 2014-11-06 23:59 | きよしくん | Comments(2)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm