人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本作詞大賞 大賞受賞 ばんざーい!!

今日は 日本作詞大賞の日でしたね~♪
やっぱり あたしは こういう落ち着いた演歌歌謡曲 (っていうか演歌だよね!?) の番組が好き!!
先日も BS日テレの 「 歌謡プレミアム 」 を見ていたんですけど、
どなたか ご覧になった方は… いないか!? (^^;
先日は 吉幾三さんの特集2時間だったんですけど、ほんと すっごーく良い番組だったなぁ~
あたしの大好きな 吉さんの楽曲も 良かったけど、
滅多に カバーしない吉さんが 歌った 【 紅とんぼ 】 もうぅ~ 鳥肌もんで 良かったです
あれっ、きよしくんも はよ特集してして~ (^人^) って 切なる希望☆
歌も 全てフルコーラスで 歌っていたし、インタビューも いっぱいあって 面白かったです
あーいう番組を あたしは 待ってるんだよ!!
なにも いっぱい歌い手さんを 出して ながーく放送すりゃー良いってもんじゃないのです!!
よっぽど あたしの趣味に合ってるのは BS放送なんだよなぁ~と思うコト…しばしば…

…って 話が だいぶ、ずれちゃいましたが~
この年末の大会の中で あたし的には 比較的 余裕を持って観られる番組の 作詞大賞ですが
逆に きよしくんたち歌い手さんたちは 緊張する賞なのかもしれませんよね!?
先生の前じゃー、絶対 歌詞を 間違えられないしね (^^;
なんていうか、自分の歌唱で もしかしたら 1票入るかもしれないとか 思ったりしてね~
それでも あたしは きよしくんが獲るという感じではないから 比較的 楽しんで観てました
最初から きよしくんは 歌ってくれるのよねぇ~って思って チャンネルを合わせたら
寒空の中の 五木さんが映った時は さすがに 「 寒そうぅ~ 」 って思いました (笑)
次の受賞作品を歌うコーナーでは きよしくん、ビニール地?? って思ってしまうような??
ストライプのスーツで 【 勝手にしやがれ 】 を歌ってくれました
こういう歌の ちょっと怒った風の きよしくんのキツめな表情が 好き!! 凛々しくって!!
そして その後の ノミネート曲の歌唱の時は きよしくんだけが お色直し (笑) の
ブルーの着物に 裾は白地で 軽く模様が施されていた 着流しも かなりステキでした☆
それと、今年の日本作詞大賞は 作詞された先生方の直筆の歌詞が 流れましたけど、
皆さん先生の字に すごく味があって 気持ちが滲み出ている感じがして 良かったなぁ~

そして 先ほど 大賞が発表になりまして!!
なんと!? きよしくんの 【 ちょいときまぐれ渡り鳥 】 が 大賞に 選ばれました!!!!!!
いやいや、まさか (^^; なんか いつも 作詞大賞って 獲れるかもって 全然思ってないトコから
いつも 大賞受賞するので ← 心積もりがないんだろうなぁ~あたし (^^;
ビックリ → あぁ~きよしくん~ → あっ、仁井谷先生 良かった となる訳です
というコトで、心から 仁井谷先生 日本作詞大賞 大賞おめでとうございます!!
これからも きよしくんに合った 素晴らしい暖かい歌詞を ( きよしくんでいう お手紙ですね )
書いて下さいね!!
それにしても、受賞が決まったときの きよしくんの おろおろぶりも 可愛かったし、
受賞した先生よりも 今にも泣き出しそうな きよしくんの ベソ顔も 何だかジーンとしちゃいましたね
もうぅ~ きよしくんったら どこまでいっても 良い子なんだから~
我が家では… 母と一緒に 観ていたんだけど、
「 きよしちゃーん、泣かないで~ 頑張って歌って、ほら、頑張って!! 」 って言い続けてました
母なんて ここだけの話、
「 ほら、きよしちゃんは 天から貰った運が あるんだから。  きよしくんと 一緒にいたら
  きっと 良い事あるんだよ。 大賞も きよしちゃんの おか○ … 」 まで 言ってました (^^;
ほんとは もっとすごいコトを言っていたけど… まっ、ここでは とてもじゃないが 書けない (笑)
うん、母は ちょっと大袈裟だけど!? それほど 間違った話でもないかなって思ってます
( 考え方は 親子なんで 似てるんですなぁ~ (^^; )

そんなきよしくんを 今日も 生放送で観るコトが出来て 最高に幸せでした!!
さっ、リピろう!! リピろう!!
Commented at 2014-12-04 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 和代 at 2014-12-05 06:22 x
おはようございます!kiyoさん,昨日はリアルタイムで,見れない中留守録をしておりました!でもってワンセグで見ていました。仁井谷先生ときよし君の受賞が決まり,本当におめでとうございます!

内心はドキドキとド緊張のさ中でした!
でも,ともあれ安堵しております!
きよし君良かったです、、、。
Commented by 哀愁 at 2014-12-05 07:34 x
仁井谷先生、きよしくん作詩大賞おめでとう!!よかったよかった。お母様おおげさじゃないですよ、わたしもそうおもいます。やっぱり歌の神様はちゃんとみてくれてるんですね、きよしくんの頑張りを。いろいろあったけどいい年末をむかえられてホントにうれしいですね、きよしくん、スタッフ、ファンそれぞれの頑張りが実をむすんで。
Commented at 2014-12-05 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 渡り鳥 at 2014-12-05 09:54 x
kiyoさん こんにちは。

昨夜は、やはりきよし君の歌唱曲で「大賞」を獲って欲しいと願いながらTVの前でスタンバイ。
TVの前で手を合わせて発表を待っていましたが、徳光さんの「ちょいと・・・」で思わず拍手・\(^o^)/と一人叫んでいました。
仁井谷先生・きよし君おめでとうございます。
本当に良かったです。
何事にも負けないきよし君に拍手。
「演歌歌手」になってくれてありがとうと言いたいです。
これからも王道の道を進んで欲しいと願っています。

Commented at 2014-12-05 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キラッ☆ at 2014-12-05 16:24 x
仁井谷先生 きよし君おめでとうございま~す\(^0^)/\(^0^)/
kiyoさま おめでとうございま~す\(^0^)/良かったですね~すご~く嬉しかったです。
優秀作品が出た後、確実に獲ると思っていましたので徳光さんの「ち」という口の開け方だけで解り\(^0^)/と「良かった! 良かった!」と拍手、拍手で側で観ていた主人が
「よく分かったな」と。だてに十何年ファンやってませんからね(笑)きよし君の踏ん張っての歌唱に感激!それからリピートしまくり。長男が帰ってきて良かったなと言ってくれ実感したのか、受賞直後にきよ友さん達と良かったねと言っていたのに初めて涙が出ました。
Commented by お散歩 at 2014-12-05 17:46 x
作詞大賞見事に受賞された仁井谷先生・きよし君おめでとうございます。中々開けずらそうな開封のアップの後に「ちょいときまぐれ渡り鳥」と発表され先生を囲んだ三人の歌手の方たちのえ~!という感じの後の喜ぶ様子見て、私もうテンションマックスになりました。以外に平常心で欲もなく歌番組として楽しんでいましたし。涙をグッとこらえて見事歌い切ったきよし君の目は真っ赤でしたね。「素晴らしい作品をありがとうございます。」と番組内で何度も言える歌手は本当に幸せですね。そんな歌手を心底好きになった私も幸せ者です☆
Commented by kiyo4hm at 2014-12-05 21:12
> Commented 1 さま
こんばんは。
昨日は テレビ映って良かったですね~。
そうですか… メロメロですか(笑) 
あたしは もうぅ~そんなおっかない顔しないで~って テレビに向かって言ってました。
それにしても 大賞受賞して 本当に良かったですね。
また1人 作詞家の先生を幸せにしちゃって~ さすがのきよしくんですね♪
Commented by kiyo4hm at 2014-12-05 21:15
> 和代 さま
こんばんは。
あたしは 昨日は予定を入れず、まっすぐに帰って来まして見てましたが~
ワンセグで見られて リアタイで見られて良かったですね。
日本作詩大賞は あんまり緊張しないんですけど(笑)でも 大賞受賞して本当に良かったです。
きよしくんの感動の涙ぐむ姿は ジーンとしましたね。
Commented by kiyo4hm at 2014-12-05 21:18
> 哀愁 さま
こんばんは。
本当に良かったですよね~☆
母の発言を そう言ってくれて(笑)嬉しいです。
実は あたしも… 秘かに思ってます(笑)
きよしくんは やっぱり神様に守られているんだろうなぁ~
頑張るコトが無駄じゃないって ちゃんときよしくんが証明してくれましたよね。
あたしたちも 頑張って応援しているコト、ちゃんと神様が見てくれてるはずですよね。
昨日は 本当に良い1日でした☆
Commented by kiyo4hm at 2014-12-05 21:23
> Commented 3 さま
こんばんは。
作詩大賞って作詞家の先生の賞なのに、何故か きよしくんが受賞したみたいに嬉しかったですね。
あのきよしくんの涙ぐむ姿にも 感動しました。
あぁ… そのキッパリ言って下さって 気持ち良いです(笑)
それと あたしも… 「ちょいと…」で受賞が嬉しいですよ。大利根ちゃんには 悪いですけどね。
さて、またですか?? ほんとに大きくこの世界で 羽ばたきたかったら
人のコトよりも 自分の心と芸を磨くべきですよね。己の敵は己にあるのですから。
まっ、全く そのコトには 期待はしてませんけどね。
有線大賞も 楽しみですね♪
Commented by kiyo4hm at 2014-12-05 21:26
> 渡り鳥 さま
こんばんは。
昨晩は 良い1日でしたね。 ホント、大賞受賞 おめでとうございまーす!! ですね。
先生も きよしくんの歌を 口づさんでいて 微笑ましかったです。
仁井谷先生が受賞してくれて 本当に良かった!!
確かに 何事にも負けないきよしくんが 素晴らしいですね。
こうやって 私たちに幸せな気持ちを与えてくれるきよしくんは 私たちにとって誇りです。
あたしも きよしくんには 宇宙一の演歌歌手になって欲しいと思います。
Commented by kiyo4hm at 2014-12-05 21:30
> Commented 6 さま
こんばんは。
そうですね~ もうついつい壇上に一緒に行っちゃいそうになるとことか 可愛かった~
それに 確かに きよしくんの お~ら~ (← これ、カワイイ) 凄かったですね。
やっぱり 作品と歌い手さんが一緒になって 獲った賞と言っても 過言ではないですよね。
こうやって お祝い出来て 本当に あたしたちって 幸せ者ですね~
Commented by kiyo4hm at 2014-12-05 21:36
> キラッ☆ さま
こんばんは。
いやーん、まるであたしも受賞したみたい(笑) とにかく おめでとうございます!! ですね。
あたしは 受賞した瞬間、なんだかぼーっとしてたみたいで!?
母と 「 えっ?? えっ?? きよしくん?? 」 って感じでした(笑)
徳光さんが 封筒開けるのに もたつくから~  ← 人のせいにしてみました (^^;
さて、息子さんに言われてって気持ち なんか分かります。
あたしも 連れに「紅白は出るに決まってるよ」って言われた時 すごく嬉しかったですもん。
第三者に言われると 何故か嬉しいもんですよね。
Commented by kiyo4hm at 2014-12-05 21:42
> お散歩 さま
こんばんは。
本当に あたしもまさに 平常心で欲もなく(笑) 普通に見ていたので びっくりでした。
それから じわりじわりと喜びが込みあがって来る感じでした。
あの受賞後のきよしくんの歌唱は ジーンとしましたね~。
リアタイの時は 母と 泣かないで、頑張ってって応援してたので それどころじゃなかったけど、でも本当に 受賞して良かったです。
また きよしくんが1人の作詞家の先生に 幸せにした瞬間でしたね。
その姿を いつも観られるファンのあたしたちも やっぱり幸せ者ですね☆
by kiyo4hm | 2014-12-04 22:03 | きよしくん | Comments(16)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm