人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の木みたいに 優しく香る

この3月というのは、今まで生きて来た中でも かなりいろんなコトがあった月だったなと 思います
やっぱり どうしても忘れられないのは 明日の3/11… 東日本大震災の日 ですね
この時期になると、各メディアや テレビなども 特番を組まれるコトが 多いですけど、
まだ あたしは… ドラマやなんかは 観る気持ちには なれません…
あの日のコトを 忘れたいっていうのではなくて、まだまだ 観ていてツライのです
昨日も NHKの 「 明日へ コンサート 」 を 放送してましたけど、
歌番組でさえも 観ていて 涙が止まらないのです
ちょうどあの4年前、やっぱり 明治座のきよしくんの座長公演を あと3ヶ月に迎えた年でしたよね!?
あの時は あたしも 東北の方々に比べれば 全然大したコトではなかったけど でも…辛かったな…
なので、あたしはあたしなりに あの日のコトを 心に受け止めて、明日を 過ごすつもりです
明日は 各局で、いろんな報道が されるでしょうが、
その一つ一つが 少しでも 東北の方々にとって 良いモノで ありますように☆

というコトを 書いたところですが、
こちらをお読みの方は 忘れちゃーいけません!!
そう、明日は BSプレミアムの 「 泣いた!笑った!こころ歌 「氷川きよし」 」 の放送日ですね
忘れずに 録画しましょー (笑) と、自分に言い聞かせる (^^;
結局 これって、先日の 歌謡ロマンの総集編なんですよね!?
楽しみだなぁ~ って 明日はリアタイで 観られないんですけども!?!?
まっ、明日はまた きよしくんの元に行くんで~ うふふ… イイっかな!?

さて、今日のきよし節は きよ句会だったんですけど、
最後に いつものきよし曲 【 陽春 】 が かかりました…
この曲は そう、ちょうど 1年で言うと ちょうど今くらいに 聴きたい曲ですよね
あたしは、最初にアルバムに収録してあった時は そんなに好きじゃない曲だったんだけど
何年も経って それこそ、自分でツライコトがあった後に 聴いたこの曲が
まるで きよしくんが歌で 自分を励ましてくれているように 感じて
それ以来、すごーく好きになった曲に なりました
こうやって 自分の心次第で、好きになったり 大事な曲になったりするコトも ありますよね
これからも きよしくんの歌で 生きて行きたいなと 思います
Commented at 2015-03-11 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-11 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-11 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2015-03-11 23:08
コメント頂きました 皆様へ

明日、改めてお返事いたします。
お返事遅くなりまして 申し訳ありません。。
Commented by 和代 at 2015-03-12 06:56 x
Kiyoさんおはようございます。
東日本の大震災には,やはり考え深いですね!。未だに復興が,困難ですね。
早く明るい光の兆しが見えてくると,良いですね!。皆さんが笑顔になると良いですね。一緒に頑張りましょう~~。
けして忘れてはならない事ですよね。
Commented by kiyo4hm at 2015-03-12 19:30
> Commented 1 さま
こんばんは。
お返事遅くなってしまって すみませんでした。
無事、東京にいらして そして きよしくんの座長公演をご覧頂いて 感激されて~ 良かったです!
アドリブ、そうそう そこです(笑)
今日は きよしくんがお団子食べたんだって言ってましたよ。
そういうアドリブは 観てる人じゃないと なかなか分かりませんもんね。
「りんご追分」はまだアルバムには入ってないですね。
「きよしの大江戸千両纏」はまだ、レコーディングもしてないって言ってました。
巾着、時々のぞくと売り切れていたり 復活してたりとするみたいですよ。
おっしゃって頂いたら 買っておいてあげれたのにぃ~
ところで、大相撲… 時々忘れそうになるけど 勝敗だけはチェックしてます(笑)
照さん 強いですもんね~ これからもっと楽しくなってくるでしょうね。
Commented by kiyo4hm at 2015-03-12 19:33
> Commented 2 さま
こんばんは。
お返事遅くなってしまって すみませんでした。
そうですね~ 見えるモノはすぐに直せても、見えないモノはなかなか癒えないのかもしれませんね。
そんな簡単なものではないですもんね。
さて、あのパンパン音 きよしくん口パクで歌ってますよ(笑)
あの音って ハリセンだって言ってませんでしたっけ??
あれっ、どこかでその話を聞いたような??
あたしも忘れっぽいので あんまり覚えてなくてすみません。
Commented by kiyo4hm at 2015-03-12 19:38
> Commented 3 さま
こんばんは。
そうでしたね~ あの日、大阪のきよ友さんが 「きよしくんは無事だよ」って教えてくれたんでしたっけ…
なんで きよしくんが東京にいないんだろ…って 何だか心細かったのをよく覚えています。
公演では、きよしくん 遊び心いっぱいなんでしょう!?
きっとお客さまが喜んでくれるのが 嬉しくて仕方ないんでしょうね。
カワイイ… きよしくんったら。
今日、たまたま 今回は水森先生の作品ではないって言うお話をしてましたね。
先日いらしたって話はしてなかったですけど、きよ友さんから聞きました。
ご質問の件は 気づかなかったなぁ~
でも FC限定DVDとかでは 楽屋前に飾ってありましたよね??
外には飾ってないんじゃないのかなぁ。
Commented by kiyo4hm at 2015-03-12 19:41
> 和代 さま
こんばんは。
復興は進んでいるところと 進んでないところがあって、それもまた 胸が苦しくなる話ですね。
少しでも 皆さんが以前のような生活になると良いな… と思います。
あたしは 決して忘れませんよ。
自分の少なからず ツライ思いをしましたからね。
by kiyo4hm | 2015-03-10 21:26 | きよしくん | Comments(9)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm