人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし コンサートツアー2015 in 神戸国際会館

氷川きよし コンサートツアー2015 in 神戸国際会館_e0027496_2224275.jpgこのGWの あたしのさすらい旅は…
名づけて きよしと城と美味しいモノ… でして
きよしくんのコンサートに行きながら、
大好きな城を 眺めつつ、美味しいモンを 食する…
まっ、勝手気ままな旅だったので ございます!!
で、最初に 2日の早朝の 新幹線に乗ったあたしを待っていたのは
こちらの 見事なまでの 富士山!!
あたしも 富士山のような女性に なりたいぃ~
( と、きよしくんみたく 意味不明な感じで
  叫んでみたりするのです )
それにしても この東海道を走る新幹線の 一番の楽しみは、
こちらの富士山、そして 一瞬で通り過ぎる 掛川城を観て、
鳥飼車両基地の新幹線たちを 眺めるコト (^^;
うふふ… そんな感じで あたしの旅は 始まる訳です…

さて、きよしくんのコンサートのお話をする前に…
あっちこっちに 寄り道をしてしまうんですが、 ← あっ、読みたくない方は 飛ばして下さい (笑)
神戸に来たからには やっぱり ちょっとシャレた洋食などを食べたいものですよね~
で、ちょっと早めに 会館近くのホテルに着いたあたしは 早速 お店を調べまして…
もんすごく 穴場なお店を見つけたのでした… もうぅ~ 絶対に 教えない (^^;
氷川きよし コンサートツアー2015 in 神戸国際会館_e0027496_22383162.jpgちょっと入りづらいなぁ~っていうドアを
勇気を持って 開けて入りますと、
そこは なんとも お店の雰囲気が レトロ感溢れるお店で、
ちょっとご年配の ご夫婦が 全く商売っ気なしという感じで
優しく迎えてくれて お料理も とても美味しくて
すごく 良い時間を過ごす事が 出来ました
今度、神戸に来た時は また絶対に行こう!!
← で、こちらが 日帰りランチの 舌平目のムニエル!!
連れは 日替わりのもう1つの ハンバークを
食べたんですけど そちらもとても美味しかったです
( ここまで言って お店の名前は 言わないあたし… )

さっ、ここまで来たら きよしくんのお話へと 続けましょう (笑)
まぁ~ あれだけの神戸の大きな会館なので もうすでに レポをお読みになってる方も
多くいらっしゃるとは 思いますので~ 簡単に あたしの思ったまんまを アレしたいと思います

まずは 歌のセトリが いきなり 変わってました (^^;
あたしが つい先日まで 興奮気味に 懐かしい、懐かしいと言っていた 【 純子の港町 】 が
いきなりはずされ、その代わりに 【 夏子の海峡 】 へと変更になってました…
何でも あとで きよしくんが話すには 「 明石海峡が 近くにあるから… 」 だそうでして~
っていうか もう、心の準備 まるでしてないしぃ~ 動揺っぷり ハンパなかったしぃ~
まっ、あたし的には 【 夏子の海峡 】 の思い入れも ハンパないので それはそれで 嬉しかった♪

それと、後半の 袴でのオリジナル曲のところが、

 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ 近江の鯉太郎
 ♪ 大井追っかけ音次郎
 ♪ 番場の忠太郎

に 変更しておりました… っていうか、ここで 近江??  鯉太郎??
あたし的には デビュー数年の頃の股旅歌は 軽く体温上昇するほどの興奮曲なので (^^;
それはそれで 良かったんですけども~
今度は いつセトリから外れるのかと 思ったら これまたノイローゼ (笑)
まっ、あの鯉太郎の 歌はもちろんなんだけど、手の動きとか 最後の決めポーズとかは
今もまだ 同じようにしてくれて それが 1回でも多く見られたコトに 感謝しよう!!

で、今回は コンサートツアーが2回目というコトで いろいろ気づいた点 (感想) がありました
あの冒頭の 【 一陣の風 】 ですけど、あの ひらひら… あれ、一曲で 脱いじゃうんですね~
あの ひらひらが あたしにしたら メラメラに見えて ( 炎の周りのメラメラしたところみたいで )
なんていうか ドラゴンボールの悟空みたいだなと (笑) ← 子供みたいなコト言って すみません
あたしには きよしくんを 神様みたいな 崇拝する気は 全くないんですが、
あのところだけは オーラっていうか メラメラが見えてるのか!? みたいな気持ちになって
衣装だけで そんな風に魅せる演出が 素晴らしいなと 思ったりしてます
それと あの やっぱり 「 あぁ~ 」 の 「あ」 のきよしくんの歌唱の魅力は 素晴らしい!!
あそこは 必ず 3回  「 すっごい カッコ良いぃ~ 」 って ひとり言を 言ってしまいます (^^;

そんな めちゃめちゃ、かっこ良かったきよしくんだったんですが~
ちょっと おトロちゃんなところもあって なかなか お茶目で楽しかったです (笑)
夜の部の時、MC後の 【 迷い子 】 の後 きよしくんが すーっと袖に 引っ込むもんで
あれっ!? 【 櫻 】 歌わないの?? って思ったら ( もしくは 水でも飲みに行った?? って思ったら )
「 あぁ~ すみませんぅぅ~。 櫻 歌うの 忘れちゃった~ 」 って笑いながら 戻ってきまして、
みんな もうぅ~ きよしくんったら!? 的に 笑う場面もあり… (笑)
また、お昼だったかと思うケド 歌うところが 階段の上だったか 下だったか分からなくなったりと
( これは きよしくんが間違っちゃったって言わなきゃ~ 分からないんですけどね (^^; )
そんな ちょっと抜けてるきよしくんが またカワイイっていうか 面白かったです

で、そんなきよしくんは 神戸で登場するなり 「 きよしちゃんです!! 」 っていうトコが
あたし的には ツボで、その後に 「 西寄ひがしちゃんです!! 」 って紹介するのも 可愛かった
それから 「 この神戸は 1年ぶりでして~ 」 みたいな話から、
神戸の歌を歌いたいって言って いきなり 「 神戸ぇ~ ( そして神戸より ) 」 を アカペラで歌ったり
今年のコンサートツアーは たくさんの歌を皆さんに 聴いて貰いたいって言って、
前は 純子の港町だったんですけどねぇ~って言った後 いきなり 「 帰って来たんだよ~ 」 と歌い
それに すぐに反応して あたしたちが 「 お帰りきよし!! 」 って言ったら、
どこかで 皆さん、練習でもしてるんですか!? と 西さんが 感心してくれました (^^;
そのかけ声の時だったと思うんだけど、きよしくんが 今度の新曲でも かけ声いりますかね!?
みたいな提案をしていたんですが どこにも きよしコールを入れられないという結果に 落ち着き…
っていうのも きよしくんは その新曲を みんなで楽しく 喜んで貰いたいって気持ちなんですよね~
その気持ち、うん すごく嬉しい… 嬉しいけど、さすらってるのに きよしコールは いらないな (笑)
で、新曲は 3月に発売になって PR出来なかったので これからは たくさん歌番組で歌って
「 新曲を ぶら下げて 頑張る!! 」 みたいに きよしくんが 言ったんですけど、
「 それを言うなら 新曲を 引っさげてですよね!? はい、僕は きよしくんの通訳です!! 」 と西さん
相変わらずの 有能なきよしくんの通訳の西さんなのでした~

それで、その新曲を歌ってくれる番組として 来週からの番組出演のお話になったんですが、
そこで 数日前に北海道で収録された BS日本のうたのお話が 出ました
吉さんとの スペシャルステージで きよしくんも たくさん 吉さんの歌を歌ったんですよ~と言って
良いステージにしたいって思ったので、本番前に 滅多にしないんだけど 楽屋に行かせて貰って
いっぱいお話をしたっていうコトを 言ってました
だから すごくステージでもお話をしたって… ( でも きっと ほとんどカットだよね!? )
吉さんは 台本にないコトをすぐ言うので~って 言ってたけど、それに負けまいと思ったようで
最後には 「 氷川くんも 言うねぇ~ 」 って吉さんに言われたんですよ~ って言ってました (笑)
それで、その歌で 吉さんが デビューはアイドルでデビューをしたんですって 知ってました??
と きよしくんが言って、恐らく そのデビュー曲であろう曲だと思うんだけど (^^;
きよしくんが いきなり 「 ヤァー 」 って歌って!? 叫んでました ← 全然 分からない (笑)
その吉さんとは 帰りの飛行機も同じだったそうで、
空港で お菓子とホタテをアレしたやつを買ってもらったんだと 嬉しそうに報告してました…

あとは ふれあいコーナーで お話してましたけど、
母の日に何かプレゼントしますか!? みたいな質問だったかと思うんだけど
きよしくんは よく電話をしているって言って 今度は造花のカーネーションでも贈ろうかなって…
でも いつもは生花を贈っているというお話をしてました…
なんでも 佐賀と福岡のハーフで (笑) お父さんとお母さんは知り合って 1ヶ月で僕が出来て
愛し合ったのに 今では 自分を通して話して お互いに 「好かん」 とか言ってるって… (^^;
そんな ごくごく普通のお話を しちゃうトコが また きよしくんらしいなって思いました
あとはまぁ~ ご年配の方との 楽しいお話とかも ありまして ( すみません、割愛します… )
きよしくんも 楽しそうに ファンの方々とふれあっておりました (笑)

で、最後は ちょっとビックリするアクシデントがあったんですが…
っていうのも 最後の最後に どこから来たのか ちっさい坊やが ステージに寄って来まして
なんだか 紙袋に入ったお菓子!? みたいなモンを きよしくんに 渡したんですよ
それを きよしくん、手に持って そのまんま 宝船 (感謝船) に乗って帰って行きました
まさに 宝船に宝 (笑) っていうか そういうんじゃなくって… (^^; 
あれ、前によくいる スタッフさんたち 何やってたんですかね??
子供だから 近づいてっても良いと 思ったとか?? それはないでしょう??
というかね、そのモノを ステージで渡すのが禁止だってコトを 徹底しなかったスタッフも アレだし
それを知ってて あえて 子供に持たせて 渡そうとした 大人が 一番悪いと あたしは思う…
ないとは思うケド あれが もし 危険物だったら?? とか 思ったりしないのかな…
というコトで、この話は また岡山コンの話へと 繋がるんですけど 一旦 ここでやめとこう…
また こんなコトを書くと、大袈裟なんだからとか 言われちゃうんだろうけど、
あたしは こういうコトは 徹底して 会場に来る人には 通知するべきだと思う!!
( 決して きよしくんに渡せる人がいて 羨ましいとか そういうヤキモチとかでは ないです!! )

まっ、そんなこんなの いろんなコトがあった 神戸のコンサートではありましたが、
あたしにとっては とーっても楽しい 昼夜のコンサートで ございました~♪
Commented at 2015-05-06 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2015-05-06 17:40
> Commented 1 さま
こんばんは。
早速お読み頂きまして 有難うございました。
お疲れはお疲れですが (^^; 今日一日で 何とか疲れを取るぞと… 思ってます。
レポは いつも中途半端な感じなんで、他の方ので どうぞ、どうぞお読み下さって下さいね。その方が あたしも気が楽ですから(笑)
今年のコンサートは ワンコーラスが多いので いろんな曲が聴けるのは嬉しいけど~ もうちょっと聴きたいって気持ちもあります。
ほんと、オンナって欲深いですな~ (^^;
ふれあいコーナーも きよしくんが 良い時間を過ごせるのなら 良いかなぁ~。もちろん、それでファンの方々が喜んでくれるのが きよしくんにとっても 嬉しいコトだからと 思ってます。
by kiyo4hm | 2015-05-02 23:59 | きよしくん | Comments(2)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm