人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし コンサートツアー2015 in 岡山市民会館

氷川きよし コンサートツアー2015 in 岡山市民会館_e0027496_7231780.jpg旅行3日目は 今度は岡山でのコンサート!!
もちろん、あたしは 通常早起き娘なので (笑)
この日も 早めに起きて、朝から 後楽園に行って来ました
この写真は 岡山城ですけども~ (^^;
前日の夜は 土砂降りだったので、
コンサートの当日も 雨かなぁ~って思っていたら
天気も良くなって来て ほんと、良かったです
岡山城は 姫路城と真逆の黒いお城…
あちらが 白鷺城と呼ばれるように、
こちらの岡山城は 烏城と呼ばれるそうですね~
城を 鳥の名前で例えるなんて 雅だわ~ (^^;
まっ、こちらでは 岡山城の写真しか アレしませんが、
何年ぶりの後楽園… とても 綺麗で見応えありました
なんていうか、こういう庭園とかって
年齢を重ねるごとに 良さというか こういうのが良いねぇ~
みたいな 発見があるから 不思議だなぁ~って思う訳です
これもやっぱり 日本人に組み込まれている DNAなんでしょうかね!?

で、その後楽園と 岡山城のすぐ近くに、
きよしくんが コンサートをする 岡山市民会館がありまして ちょうどあたしが行った頃に
コンサートのコントラが 舞台装置みたいなのを 出し入れしているのが 見えました
そんで きよしくんが来るのを 今か今かと既に待ってる方々がいて それもビックリ!!
ホントに きよしくんって たくさんの方に愛されているんですね~ ( と しみじみ… )
まっ そんな感じで… コンサートのレポは 簡単に (笑) 書きたいと思います (^^;

神戸の時に このお話の続きは… と書きましたが、
あたしが この会館に座って 一番驚いたところは 最前列の前に ロープが張られていたコト…
これって その神戸の一件があったからでしょう??
あたしが もし、最前列に座っていて ロープが前に張られたら 正直 むっとしますね
だって そんなつもりは全然ないし… なんか うん、なんかイヤ…
スタッフ的には 対策を練ったつもりなのかもしれないのは 重々 分かるんですけどね
…という感じで ちょっとマイナスイメージから コンサートが始まったあたしです (^^;

それでも きよしくんは 声の衰え知らずの 良い美声を響かせていましたよ♪
あっ、そうそう 岡山では セトリは変えないって 言ってたかと思ったんだけど、
大利根と 三味線の間に まさかの 【 浮雲道中 】 を 入れてきたのには ビックリ!!
えーっ、なんで 【 浮雲道中 】 なの?? 富士山 見てきたから?? ← 思考が乏しくてすみません
でもまぁ~ すごく久しぶりに聴けたのは 嬉しかったです
そう言えば 神戸の時も 「 女性シリーズのアルバムとか 作りたいですね~ 」 なんて言ってたけど
カップリングだけを集めた アルバムなんていうのも 良いかもしれませんよね~
女性シリーズのアルバムをもしも 作るなら…
あたし、あの 最終フェリー…の頃の ポスター写真 (昭和の名画ポスターっぽいやつ) を
ジャケット写真にして欲しいなぁ~ いつも そんなコトを想像してるんだけどね…

って話は 逸れてしまいましたが、
きよしくん 神戸でもお話していたようなコトを 岡山でもお話しておりました
あたしが ちょっと笑ったのは、カラオケでも 歌って!! みたいなお話から、
きよしくんが 「 ちょっと、西さん 歌ってみて下さいよ~ 」 って言うモンで
西さんが 「 いいですよ~ 」 と言いながら 進められるがままに 「 逢いたいよ~ 」 って歌って
そしたら きよしくんが 西さん以上に高い声で 歌い出したもんだから (笑)
西さんが 「 きよしくん、負けん気… 」 って ツッコミ入れてるとこが 面白かった
きよしくんって そういうトコ、あるよね!?
そう、西さんのコトで もう少し…
あたしが見たのは 昼の部だけだったんですが、マネージャーさんが選んだ ふれあいさんが
どちらも きよしくんから見た右側の方だったんですよね
あたしたち 左側に座っている人からすると、ずーっと 向こう側で きよしくんが喋ってる状態で
それも何だか 少しは考慮して欲しいなぁ~って 内心思っていたら、
西さんがすかさず 「 ずっと 右側でばかりお話していたので 左側にも行きましょうよ~ 」 って
言ってくれて さりげなく こちらに来てくれたコト!!
本当に 西さんって心遣いが素晴らしい!! というか、ほんと 西さん 有難う!! って感じ…
こういう いろんな方面で 気を遣える西さんが 司会者でいてくれることが 感謝だなって
つくづく思った あたしでした…

まっ、そんな感じの (^^; 岡山でのコンサートでした…
そうそう こちらの会館って すごく珍しい2階席の方が たくさん席があるような構造でして、
あたしは 2階席だったんですけど すごく近くに見るコトが出来ました
それはそれで すごく嬉しかったですね~ 
2階席って どんなに きよしくんが頑張っていても ふと疎外感を感じる時 あるじゃないですか!?
それを あんまり感じさせない 珍しい会場だなと 思いました
まぁ~ ここに来るのは 初めてじゃーなかったんですけどね (^^;
ちょっと ムシムシしていた岡山ではありましたが、
きよしくんが ちょっと長くなった髪の毛を 軽くオールバックみたいに しているのが見れて
( 神戸でも そうだったかと 思いますが )
それだけでも… それだけじゃーないけど すごく嬉しかった… コンサートでした (笑)

帰りは 大阪のきよ友さんと また新幹線に乗って 大阪で泊まりましたが、
そのお話は また後ほど…
Commented at 2015-05-06 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Eco at 2015-05-06 17:05 x
kiyoさ~ん、コンレポ、今か今かと待っておりましたよ。相変わらず、コンサート全体の雰囲気が伝わるホットなレポ、ありがとうございます。会場に行くまでの道のりや周りの風景、美味しかったものやステキだったことが書かれていることで、何というのかなぁ…一緒にワクワクウキウキしてきて、コンサートも倍楽しめた気がします。(って、行ってないんですけどね)
子どもさんのプレゼントの件、正に同感!!です。ステージ下に待機している人たちはそういうことがないように、ということでいるのですよね。ステージに背を向けて客席を見渡しているのも、通路の本数分くらいの人数がいるのもそのためだと思うのですが…。静岡コンの時、きよし君が、確かアンコールのズンドコだったと思うのですが…(ちょっと不確か)、茶目っ気を出してそのステージ下のスタッフの一人に合いの手(きよしッ!)の時マイクを向けたのですが、当然のことながら歌うはずはなく…。私は、最初から最後まで会場にいながら、コンサートを楽しむ、というか、そちらに気を向けることなく集中しているんだな、しっかりときよし君を守ってくれているんだな、と思ったのですが…。
また、ロープで防御だなんて、パフォーマンスというか見せしめというか…そういう意味合いなのだと思いますが(だって、本当に近づく気になれば、ロープの1本くらいじゃ役に立ちませんものね)、「ああいうことをする人がいるとこういうことになるんですよ」という脅し(ちょっと表現が過激ですが)みたいで、非常に気分が悪いです。もちろん、開演前のアナウンスでもちゃんと西寄さんが注意、というかお願いをしているのにもかかわらず、しかも“子ども”というすこぶる卑怯な手を使ってプレゼントを渡した人がいけないのですが、そういう形での対策は不適切だと思います。
Commented by kiyo4hm at 2015-05-06 17:45
> Commented 1 さま
こんばんは。
なんとか無事に 家に帰って来ました。
そして 早速お読み頂きまして 有難うございました。
岡山は楽しめましたよ!! 後楽園も 以前行った時よりも ゆっくりじっくり散策できて… (前は真夏だったので 暑さにやられまして…) 良い時間を過ごす事が出来ました。
きっと 秋の紅葉シーズンは素晴らしいでしょうね。
さて、ロープは やっぱり違和感ありましたでしょう??
そして あのふれあいの時に限らず 席を立つ方が多くて ちょっとビックリしました (あたし、通路側だったもんで)
夜は そういうふれあいがあったんですね~、微笑ましいですね。
確かに あそこの会場の出口は ちょっと狭そうでしたね (^^;
ところで そそそそうなんですよね~ 遠藤関 出場と大銀杏というニュースを 新大阪の駅で見てビックリ!!
無理はして欲しくはないけど やっぱり出場は嬉しいですね。
相撲もあと 数日で始まります。また 忙しくなりそうです (笑)
Commented by kiyo4hm at 2015-05-06 17:50
> Eco さま
こんばんは。
まぁ、コンレポ お待たせいたしまして 申し訳ありませんでした。
お読みいただいた上に そんな風に言って頂いて 嬉しい限りです。
何となく 雰囲気が伝わってくれていたら 良いんですけど~。
そして そのスタッフのお話、大いに納得ですね。
あたしも 真剣にきよしくんを守っているためにいるのかとばかり… 何もしないんなら いる必要ないですもんね。
それに ロープは 確かにパフォーマンスに近いものでしょうね。
本気で守ろうとしている策とは 思えませんしね。
どちらにしても マナーを違反しないように 心がけるのは 私たちの方ですが、たった1人のために みんながイヤな思いをするのもなぁ~って思います。
by kiyo4hm | 2015-05-04 23:59 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm