人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし コンサートツアー2015 in 茨城県民文化センター

氷川きよし コンサートツアー2015 in 茨城県民文化センター_e0027496_6354518.jpgこの旅 (度) は 水戸に行って来ました!!
← こちらは 好文亭からみた 偕楽園
そう、先日 ご紹介した 「旅時」 で きよしくんと西さんが
旅した時に 昇った好文亭から景色です…
今回は 夜だけのコンサートでしたので、
午前中は がっつり仕事をしてまして ( ← 当たり前 (笑))
午後から 特急ひたちに乗って こちらに来ました
いやー 今さらですけど、特急ひたちって 今は、
東京上野ラインが開通したので 東京・品川から乗れるように
なったので 便利ですよね~
まっ、このコトが 今日のきよコンのセトリに影響したのかな?? ( 後々 考えると… ですが!? )
そんな感じで この晴天の中 あたしの旅は 始まったのです

氷川きよし コンサートツアー2015 in 茨城県民文化センター_e0027496_644068.jpgそう、先日こちらで書かせて頂きました 「 吉原殿中 」 も
無事、買いに行って来ましたよー!!
慣れない!! しかも すぐに どこでも迷子になって、
人の言うコトの半分も 聴かないあたしが (^^;
悪戦苦闘しながら バスに乗って、なんとか 前田屋製菓さんの
「 吉原殿中 」 を 買うコトが出来ました
こちらの商品は なかなか お店に行かないと 買えなくて
お店の方に 「 駅では 売らないんですか?? 」 って聞いたら
「 うちは 小売りなんで 売らないんですよ 」 って言われました
でも そうやって 苦労して!? 買いに行けて 良かったぁ~
お店には もう10年以上も前だというのに、
きよしくんが お店に来た時の写真が 飾られておりました
( お客さまがいらっしゃったので 長居は出来なかったけど )
それにしても~ こちらのお菓子、結構 重かったなぁ~ (^^; お米菓子 侮れん (笑)
それからは 一人で バスを乗り継ぎながら 先ほど書いた 好文亭 (偕楽園) 常盤神社など
いろいろ廻って 散々 人に道を尋ねながら~ なんとか 一人水戸旅をして来ました~

あっ、そんなお話は どーでも良かですね (^^; はい、コンサートも しっかり行って来ました
コンサートは 夜だけで、一人で見る予定だったんですが~
なんと 一緒に帰ろうと 切符を取っていた きよ友さんが 偶然にも お隣だった (笑)
世間、狭っ!? そういう運というか 縁がある方って いらっしゃるんですね~
それに 茨城では 何人かのきよ友さんとも お会い出来て とても充実した1日でした!!

さて、茨城でのきよしくんはというと… まぁまぁ びっくりするほどの 男前でした (^^;
っていうか 今年のコンサートツアーで 初のちゃんと自分の目で見えるお席だったものですから
「 うわっ、何?? きよしくん こんなに かっこ良いんだ!? 嘘でしょう?? 」 みたいな感じで (笑)
どれも うっとりするほど 綺麗っていうか 凛々しくて 勇ましかった…
しっかり お口を開いて 歌っているのが もうぅ~ 愛しくて愛しくて たまらなかったです
って あたしの表現力が おかしいので 伝わりにくいかもしれませんが~
あの 【 白雲の城 】 を歌い終わった後に 片手を上に上げて 下に沈んでいくじゃないですか!?
( 沈んでいくっていう表現が ぴったりだと思うんだけど )
あの時に きよしくん、怖くないのかなぁ~って いつも あたし思っていたんですよ…
でも あのきよしくんを見ていると その歌の世界に どっぷり入り込んでいるから、
きっと怖さなんて 感じないんだろうなぁ~って つくづく見てました
あのシーン、何度見ても ぐっと胸に来ますよね~ まさに 胸を掴まれる感じ!!
あたしとしては オープニングの 【 一陣の風 】 から 【 白雲の城 】 は 神レベルですよ (笑)
きよしくんのファンじゃない方も あの2曲のきよしくんを 見て貰いたいものですよね~
そしたら あたしが きよしくんを なんで好きかを 分かってもらえるんじゃないかと思う…
まぁ きよしくんの魅力は それだけの魅力ではないですけどね

それと、昨日の 【 番場の忠太郎 】 なんですけど… なんか いつもとちょっと違ったなぁ~
数え切れないほど 番忠は見て聴いているあたしですけど、
昨日の忠太郎は、本気で やり切れない思いに 腹を立ててるって感じの セリフの言い方と
歌い終わった後の 切なげな表情でした
あぁ~ なんで あんなに良かったんだろう?! 昨日の 番場の忠太郎!!
きよしくんが 歌でまた ひと周り成長したんだろうなぁ~って そうつくづく思った一曲でした♪

えーっと、こちらの茨城の 特別ソングは、【 東京恋始発 】 でした
それと 【 近江の鯉太郎 】 から 【 花の渡り鳥 】 へと変更したんですが、
あたし どっちも 大が 連続何個って付くくらい 大好きな曲なので~ ほんと 軽く悲鳴 (笑)
で、【 東京恋始発 】 は 先ほども書いたけど その 東京上野ライン開通繋がりなのかなと!?
そう思った あたしだったんですけど… 全く 違うのかな??
でも あの絶好調の声で 【 東京恋始発 】 は やられちゃうよね~ (笑)
ほんと、つくづくつくづく 今日コンサートに来て 良かったぁ~って 思いました

お話はというと 今回もなかなか ほのぼのとした 楽しいトークでしたよ
西さんと 前日放送された 「 木曜8時のコンサート 」 の話が出まして、
西さんが 「 いやー実家の方でも 沸いてまして… かっこ良いねって… きよしくんが (笑) 」
なんて言っちゃって、きよしくんや ファンの皆さんのおかげで 出演出来たと
西さんが とても嬉しそうに あたしたちに言ってくれてました
きよしくんも 「 ねっ!? テレビでも スタイルが宜しくて… 」 って いつもの振りをしていたけど
テレビで観ても ほんと、きよしくんじゃないけど 西さんもかっこ良かったですよね☆
それから モクハチと言えば、昨日も 江戸川で収録だったんですよね~?? って 西さん!!
「 北島三郎さんとかと ご一緒させて頂いて~ 【 北の漁場 】 とか歌わせて頂いたんですよ 」
ってきよしくん… そして いつも 北島さんを初め 皆さんには 可愛がって貰ってると言ってました
そこで 「 裕ちゃん、大江の…。 あと 北山さんとか ほんと皆さん 良い方で。
裕ちゃんは すごく繊細な方なんですよね~。 」 って言っていて
「 皆さん よくして下さるけど 北島ファミリーには なれないんですよね 」 って言ってました
北島ファミリーになっちゃったら 長良ファミリーはどうする!? ← と あたしが ツッコミ (心で)
それで、先輩方には とても優しくして頂いてるっていうお話から、先日放送した モクハチでも
橋さんと 共演してって言うお話になって、【 潮来笠 】 を歌わせて頂いたんですけども~
って きよしくんが言ったら 「 あっ、そうか!? ここ 地元ですよね?? 」 って言って
【 潮来笠 】 1番を アカペラで歌ってくれました!! もうぅ~ そういうとこ、大好き (笑)
それにしても 音楽が全くいらなくても 全然 構わないきよしくんの アカペラの歌声、
会場のみんなが あの股旅のスカッとした心地良い きよしくんの歌声に うっとりっていうか
手拍子もしながら 心地良く聴いている感じが 良かったですね~
西さんも 「 いやー、氷川きよしの股旅は 最高です!! 歌謡界の宝ですね、皆さん!! 」 って
言っている言葉に 大きくうなずいているあたしでした
そこで、股旅のお話になって…
きよしくんが 若い時は 股旅という意味も 分からなかったというお話となりまして~
若い頃は もっとシャレた歌を歌いたかったって 言ってました
きよしくんのシャレた歌っていうのが タイトルで言うと、「 ガラスの… (なんとか) 」 とか、
「 壊れかけの… 」 とか 「 傷ついた… 青年?? 」 みたいなのを 想像していたそうですが、
デビュー曲 決まったよって言われて 股旅でデビューだよって言われて、
それから 三度笠と合羽を渡された時は 「 なに~?? 」 って思ったと 笑ってました
今は そんな股旅が好きって きよしくん 言ってましたけどね…
あたしは… きよしくんには シャレた歌も 歌って貰いたいって思っているけど、
でも いざ股旅を歌わせたら 右に出るものがいないっていう 存在でいて欲しいなぁ~
( って書くと なんて わがままなコト言ってんだって 思うケド… (^^; )
まぁ、そんな感じの… きよしくんのお話でした

ふれあいコーナーでは いつものように2人選ばれてましたけど、
最初の方の 質問で 「 これからの目標を 聞かせて下さい 」 っていうお話では、
これから 20周年に向けて 一人でも多くの方の心に伝わるような良い曲に 巡り会いたい…
というようなことを 話してました
うん、きよしくんは どんな時も 良い意味で 変わらないなぁ~
そんなきよしくんが 大好き!! ← 毎度ですが (^^; 
あたしも きよしくんが一番 歌い手として 嬉しいなぁ~ 幸せだなぁ~ って思えるコトが
これからの人生で たくさんあって欲しいなって 思います
それには やっぱり良い曲に これからも めぐりあって欲しいな…
歌ってて 励まされ、元気づけられ、みんなが笑顔になれるような歌に めぐり逢えますように☆
そのきよしくんを ずーっと見守って行けるように 身体に気を付けるのが、
あたしの 当面の目標かも!? なーんて 思ってます ( って結局、自分の目標の話になっちゃった )

というコトで… 今日も簡単なお話に なってしまいましたが!?
本当に本当に きよしくんは 歌が最高で かっこ良かった~ ← 結局は そこ (笑)
Commented at 2015-05-23 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 哀愁 at 2015-05-23 12:41 x
kiyoさん、きよしコンもプチ旅行もたのしまれたようでよかったですね。きよしくんの「おおきなお口をあけて歌う」ってところは昔から全然かわってないんですよね。歌に対する真摯な姿勢、水森先生からの教えをいまでもしっかり守ってるだろう姿こそが何年たっても手垢がつかない初々しさを保ってるんですよねきっと。「東京恋始発」私も大大好きです、あれは音次郎のカップリング曲ですかね、ファンになりたてのころ初めて聴いて衝撃をうけた一曲です。きよしくん、本当に先輩の皆さんに可愛がられてうれしいですね、きよしくんに好意的な方方はみなさん好きになってしまいますよね、でも北島ファミリーにはなれませんけど(笑)。ところでお相撲も俄然面白くなってきましたね、勢関も好調でうれしいです。
Commented by お散歩 at 2015-05-23 14:04 x
kiyoさん 昨日はお久しぶりでお逢いしてお話し出来嬉しかったです。お天気も爽やかな風もありのきよし晴れでした
戴いたあれ地元なのにここのは初めてで。お店のより太くて立派!美味しかったです。なんか反対になりすみません~
きよし君のほんと素敵な表情沢山見れて幸せでした
歌唱も幕開けから迫力半端なく白雲へもう会場は歓声物凄かったですね。昼は男性ファンからの応援も多かったです。
お喋りコーナーはホンワカ癒しきよし君の優しさを感じられますし。そうそう番場の「あんまりじゃござんせんか~!」
凄かった。いつもより怒ってた~昼はそれほどじゃなかったんですよ。アカペラにも魅了されました。歌唱力出ますからね。ごまかしききませんもん
終わった途端「あ~~又コンサート行きたくなっちゃた!」とどこからともなくそんな声が。そうなんですよ~癖になっちゃうきよしコンなんですよね☆
Commented by ゆり at 2015-05-23 15:49 x
こんにちは、男前のきよしくんのお話楽しいな~
恰好良く、うっとりするほど綺麗でしたか。うんうんそうでしょう。
そう、白雲で沈む時ですね、素敵なんですがね、体勢が揺らいで、衣装が引っかからないかとちょっと心配です。(老婆心)
番場の忠太郎では何時もそうですが、最近特にじ~んときて、涙ぐんでしまいます。
東京恋始発は私も大好きな歌で、10周年コンサートでフロックコートの裾を翻して歌った姿にやられました。
生で又聞きたいけど、名古屋ではなくなってるでしょうね。名古屋ではどんな歌を選んでいただけるかな、それも楽しみです。
Commented at 2015-05-23 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カオリン at 2015-05-23 18:25 x
プチ旅行にコンサートお疲れ様でした。先輩方に良くしてもらってると聞くとホッとして嬉しくなります 私はまだまだファン歴が浅いからどんな事でも教えていただくと少しでも みなさんに近づく感じになり もっともっときよし君応援頑張ろうって思えます(^^) 東京恋始発は10周年DVDで観て聞いて素敵な歌できよし君にピッタリだなって私も生で聞いてみたいけど四日市コンの時は無理かなぁ😅 楽しみにしょっと 馬場の忠太郎とかも聞きたいし結局全曲素敵なんですけどね^o^ コンは、西さんとの話しも楽しみのひとつですよね〜 いつもありがとうございます(^∇^)
Commented by kiyo4hm at 2015-05-23 21:40
> Commented 1 さま
こんばんは。
そう ワクワクしている様子、伝わりましたか??
本当に 出来るコトなら ずーっと一緒にコンサートまわりたーい!?
そんな夢も抱いてしまう!? 今年のコンサートツアーですね。
あっ、そうそう 西さんが 「 またコンサート来たいでしょう?? 」って あたしたちに言って、
「 来週の名古屋で 待ってまーす!!」 って言ってましたよ。
座席運は もうぅ~ほんと どうにかして欲しいですよね(笑)
ほんとに どんな抽選してんだろ!?
でも どんな曲を歌うんでしょうかね!?
それだけでも 教えてくれたら嬉しいです♪
Commented at 2015-05-23 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2015-05-23 21:46
> 哀愁 さま
こんばんは。
そうなんですよね~ きよしくんって 先生の教えをどこまでも守っているところがありますよね。
歌詞をしっかり お客さまに聴こえるように歌うっていうのは 本当に素晴らしいコトだと 思います。
「東京恋始発」は あたしのお気に入りの ミニアルバムに収録されていましたよね。
「花の渡り鳥」は 音次郎のカップリングでしたよね。
あの頃の歌も やっぱり好き!! 結局 みんな好きなんですけど。
さて、そそそ… ですよね。
きよしくんに優しかったり 好意的だったりすると すぐに好きになっちゃう!! 単純なところ、ありますよね!?
ところで、勢関も もしかすると もしかしますよね!?
とりあえず 一番一番を大切に、千秋楽まで迎えて欲しいですね。
Commented by kiyo4hm at 2015-05-23 21:52
> お散歩 さま
こんばんは。
昨日は お会い出来て良かったです。
お元気そうで なにより。はつらつとしてらっしゃった お散歩さんに会えて 嬉しかったですよ。
それと あの 「吉原殿中」美味しかったですよね~!?
あたしも 帰りの電車で ほおばってました(笑)
あれ 重くなかったら きっと大量買いしてたかも!?
さて、コンサート 素晴らしかったですね。
ほんと 歌を歌わせたら 宇宙一だし、どんな時も お客さまに優しいし…って また褒めちゃいますが~。
番場の忠太郎、いつもと違いましたよね??
絶対 昨日はいつもよりも 怒ってましたもん(笑)
そして、あたしも 昨日はつくづく、またコンサート行きたーい!! って思いました。
そう思わせる コンサートでしたね♪
Commented by kiyo4hm at 2015-05-23 22:01
> ゆり さま
こんばんは。
男前のお話、楽しかったですか!? (^^;
もうぅ~ あたしの ベタ褒めのお話に 聞き飽きてしまうんじゃないかと ちょっと心配してました(笑)
そうなんですよ~ かっこ良くて美しくて たまりません。
あの沈むとき あたしも どちらかというと 心配もあって ハラハラします。
きっと 怖いだろうなぁ~大丈夫かなぁ~って思ってます。
名古屋では どんな曲が披露されるんでしょうね~♪
「惚れて一生」かな!? ラジオでもかかったし (^^;
って うーん、あたしの想像が 全くきかない名古屋ですね (笑)
Commented by kiyo4hm at 2015-05-23 22:07
> Commented 5 さま
こんばんは。
そうですね~ 急ぎ足のあちこちでしたけど 充実した盛りだくさんな1日でした。
きよしくんのアカペラは 聴くたびに嬉しくなりますね♪
この頃の きよし節でも これでもかってほど、毎回歌ってくれてますしね。
きっと 歌いたくて しょうがないんじゃないでしょうかね。
まぁ きよしくんは 北島ファミリーでも 可愛がられたでしょうね。
そういう星の下に生まれているきよしくんなんでしょうね。
Commented by kiyo4hm at 2015-05-23 22:14
> カオリン さま
こんばんは。
いえいえ、ぷちもぷち… ちっさいお出かけでした。
きよしくんは 可愛がられる要素が いっぱいですから、きっと 先輩方も よくしてくれるんでしょうね。
あたしたちにも こんなに愛されるんですもんね。
「東京恋始発」は あたしも 数回しか聴いたことがないんですが、この歌は ほんと大好き!!
CDで聴いた時 ほんと この歌好きだなぁ~って思いましたもん。
きっと、四日市のコンサートでも これはって曲を歌ってくれると思いますよ♪
コンサート 楽しみにしてらして下さいね。
Commented by kiyo4hm at 2015-05-23 22:27
> Commented 8 さま
こんばんは。
茨城のお話、お読み下さって ありがとうございます。
きよしくんが元気で歌ってくれて、それで 楽しげにしていてくれたら (西さんも必須(笑))最高に幸せですね。
「東京恋始発」は 大井追っかけ音次郎のミニアルバムに収録されています。
このアルバム、名曲揃いなので 出来たらお耳にに入れて下さい(笑) 絶対 損はさせませんから!!
さて、今日は じっくり5月場所 観られましたよー。
豊響さんらしい 相撲が今日も取れて 良かったですね。
今日は 稀勢が勝ったので、面白くなってきましたね。
あぁ~ 昨日の負けがなぁ~ でも 日馬富士も好きなので 複雑(笑)
照さんは きっと近いうちに大関でしょうね。
勢関の足踏みは あの塩をまく前のその場の足踏みです(^^;
あの急いで塩取り行くのも よーく分かります (真似出来ますよね!?)
あたしも 相撲好きなKさんとなら 熱く観られそう(笑)
明日も しっかり観なくっちゃーです!!
by kiyo4hm | 2015-05-22 23:59 | きよしくん | Comments(14)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm