歌謡コンサート 〜夢の共演!歌謡ナイト

今日は 体調不良のまま 渋谷に行って来ました(^^;
まぁ~出来るコトなら きよしくんに逢ったら 元気出たぁ~とか 言いたいところなんですが、
蓄積された疲れとやらは そう簡単には取れては くれないものなんですね~
骨身に沁みた… ここんとこの 老体っぷり!?
ということで、今回も日にち超えての遅い更新と なってしまいましたが、
今後は夜遅い時間に更新するコトは 少ない( ほぼない )と思って頂ければと思います
これからは こちらは楽しく楽な気持ちで アレしたいって思っているので、
まぁ~期待せずに 読んで頂けたら嬉しいです
さて、そんな13日は 我らきよしくんの歌謡コンの出演日でしたね♪
今日から怒涛のごとくテレビ出演( しかもNHK系ばかり )が続く訳ですが、
その筆頭となったのが こちらの歌謡コンサートでした♪
あたしは 今回は自力で当選したので☆
体調不良を押しに押して 渋谷まで行って来ましたよん
午前中は 軽くめまいがしていたので 一人で行くのがすごく不安だったけど
ホールに行けば きよ友さんたちが待っていてくれたので とても安心しました
そのあたしたちのお招き席は あいにくの3階席でしたけど( 3階席は意外と久しぶり!? )
きよしくんの輝いた歌声とシュッとした立ち姿は 3階席までバッチリ??観るコトが出来ました

で、その肝心の 歌謡コンの内容でしたけど…皆さんは どう思われましたか??
あたしは正直 あんまり良くなかったなぁ~ これ、多分 ずばり言っちゃいけないやつだろうけど
あれ、全部コラボにする必要性なんて 全然ないと思うんですけど~
あれじゃーどこぞの大型歌番組と なんら変わりはないと思いますよね??
歌い手さんは皆さん、ここぞっていう歌のキーってもんを 持っていると思うので
そのキーで歌えずに 人に合わせて歌うって すごく大変なコトだと思うし、
その努力が必ずしも報われるっていうものでは ないと思うんです
実際、聴いていても 女性と男性だと 全然キーが違うから、コラボで歌う時は もんすごい高音で
ご自分が歌う時は ちょっと低めだったりして 歌いずらそうに 見えました
それがなんとも 聞きづらかった… 正直言っちゃうとね
きよしくんの【 骨まで愛して 】も 久々の歌唱だったから 実はちょっと楽しみだったけど
第一声を聴いた時に あれっなんか違う?? って思っちゃいました
福田こうへいさんだって きよしくんがいない方が歌いやすかったでしょう??
むしろ、きよしくん単独で…っていうと あまりにも自分勝手な思いだろうから
福田こうへいさんだけで 歌って良かったんですよ
なかなか あたしたちもテレビでご覧になってらっしゃる方も
福田こうへいさんが【 骨まで愛して 】を 歌うところは観られないでしょうし、
きよしくんはまだ 自分の新曲歌えた訳ですしね~
それにこれは 個人的意見だけど、稲垣潤一さんって 若い頃よく聴いていた方だったので
初めて大人になってこういう場で生の歌声が聴けるってコトで すごく嬉しかったのに、
ソロでまるまる一曲聴けなかったのが なんとも残念でした
もうぅ~一生 稲垣さんの歌を聴けるチャンスなかったかもしれなかったのにぃ~
とまぁ~その辺り、意見が違うって方もいらっしゃるでしょうけど、
これはあくまであたしの個人的な感じ方、考え方です…

それでも 番組後半でコラボできよしくんが歌ってくれた【 ひまわりの約束 】は、
あたしが思っていたよりも すごく合ってて良かったなぁ~
なんていうか、オリジナルの秦さんとは 声質とかかなり違う方だと思うんだけど
お互いを殺し合わない 邪魔しない歌い方だったなぁ~って思いました
これは きよしくんが…っていう訳でもなさそうで、
秦さんも実はすごくお互いの良いところを 引き出す歌い方だったんだろうなぁ~
と、そう思ったら それがすごく嬉しかったです
でも本当のところは(笑)NHKホールで 観ているあたしとしては、
ちゃんと秦さんと 上手く歌ってくれよ~っていう 母親みたいな気持ちの方が大きくて
ハラハラしながら ちょっとうっとり!? みたいな感じで聴いてましたけどね
なので、半分以上は 家に帰って来てから 録画したのを見た時の感想…
んで、まぁ~まるっと 総合的に言いますと(笑)すごーく良かったなぁ~って 思いました
こういう歌で きっと演歌なんて全然聴かない世代の人たちが、
氷川きよしって 歌上手いんだなとか、興味をしめすきっかけになったりするんだろうな~

また、雛壇のきよしくんも いつもよりもちょっとリラックスムードで 良かったなぁ~
アッコさんには 本当に可愛がられているんだろうなぁ~っていうのが よく伝わって来ました
じゃなきゃ~あんなコト 言えないもんね(笑)
柿の木やら桃の木やらの話も なかなかアレでしたしね
あんなに きよしくん言っちゃって 良かったのかなって いらぬ心配してましたよ
もうぅ~きよしくんったら…

そして オリジナル曲を歌わせて貰えた 恵まれた2枠にきよしくんも入れて頂いた上に
【 男花 】に風まで吹かせてくれて~ さすが、NHKさん分かってらっしゃるって思いました(笑)
モクハチん時も これ、何か足りないよって ずーっと きよ友さんと言っていたから、
なんていうか スッキリ!! そう、この曲には 強風が必要なのよね!?
この【 男花 】の歌った話も その後のアトラクでも話しておりましたが、
MVでは天然の風(それを言うなら 恐らく自然の風(笑))が吹いていたので~ってきよしくん
言っていたので 風は結構 嬉しかったんじゃないかなって思います
じゃなきゃーあのヒラヒラの意味が なさないもんね〜

で、そのままアトラクの話へと 行きますけど、
アトラクは きよしくんいつもの3番目に登場して テキーロの赤い衣装で 登場しました!!
うーん、やっぱりテキーロも このNHKホールで聴いて観られて嬉しい!!
歌う時は アトラクでもカメラ目線ばっちり投げて歌ってくれてましたよ
それで 歌う前のトークですけど、
今日は 秦さんとの 【 ひまわりの約束 】はカラオケでも皆さんによく歌われている曲なので
自分も聴いた時に ジーンとしたって 言ってました
そんな歌を歌わせて貰えて 良かったなぁ~って思いましたね
( まぁ、歌詞はあんまり覚えてなかったみたいだったけど(^^; )
そして 新曲の【 男花 】は ファンの皆さんが歌いなさいって言ってくれて(笑)
自分も 歌いたい曲だったので~って言ってて その言い方がなんか 面白かったです
あたしたちが 歌いなさいって… きよしくんが歌いたいって 言ったんじゃなかったっけ??
それから 今週はたくさんNHKの番組に出るんですよねって 話をした後に、
「 昨日は山形に行ってたんですよ~。山形の方言とか イイですよね~。
 僕も方言喋りたくなっちゃって… 」ってきよしくんが 言い出したもんだから、
高山さんが 「 じゃあ、山形で覚えた方言とかありますか?? 」って言って きよしくんの顔を観て
「 あっ、質問を変えますか(笑)最近は 氷川さんの顔を観ると これは 質問しない方が良いなって
 分かるようになりました 」って言われて 2人でケラケラと笑ってました
なんて優しい高山さん!! 空気読むなんて さすがNHKのアナウンサー(笑)
でもそんなにすぐに 顔に出しちゃうのかなぁ~ うちのきよしさん… (^^;
それから質問を変えて 衣装が赤というコトで クリスマス(年末の)話題になりまして、
「 今年も12月に国際フォーラムで(フォーラムはちょいと発音良く)クリスマスコンサートをさせて
  頂くんですけど~ 毎年 クリスマスっていうテーマでしょ。ネタがなかなかなくって… 」
ってきよしくんが言ったら 高山さんが
「 赤ちゃんとか どうですか?? ( 恐らく幼稚園児のクリコンを思い出してのコトだと思われ )」
なんていうもんだから きよしくんったら「 あぁ~いいですね~ 」 ← ホント?? (笑) って言って
そんな 相変わらずの ぽわーんとした感じのアトラクションだったのでした~

というコトで、今日のところは おしまーい!!

[PR]
Commented at 2015-10-14 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 哀愁 at 2015-10-14 18:38 x
お体どうですか、無理が続くと免疫力もおちますよね。。健康第一お気をつけくださいね。コラボって凄くいい感じとう~んてのがあってなかなか難しいですよね。個人的にはきよしくんのはとってもよかったです。秦さんの歌は有名なんですよね、ポップスに疎いので知りませんでしたがいい感じだったなあ。昨日観覧された方は風になびくかっこいい男花とうっとりのきよテキーロを聴けて最高でしたねうらやましい。きよしくん、アッコさんにはほんとにかわいがられてるんですね、そうじゃなかったらパンチが飛びますよね(笑)。高山さんもきよしくんのペースに慣れてきてだんだん西さんに近づいてきたかしら。
Commented by kiyo4hm at 2015-10-14 20:49
> Commented 1 さま
こんばんは。
いえいえ、更新が遅くなってしまって 申し訳なかったです。
コラボは 好きっていう人もいらっしゃるのかもしれませんけど、あたしはちょっとなぁ~派です。
でも「ひまわりの約束」は 良い歌でしたね~ あたしも 正直言うと 知らなかったんですが(笑)こんな素敵な歌詞だったんだぁ~って 聴いて感動しました。
きよしくんの歌い方って歌詞がすーっと入ってくるんですよね~ なんだろ?? 不思議ですね。
きよしくんの目撃情報は あたしもちらっと耳にしましたが ほんとずーっと働いていて 大丈夫かなって思っちゃいますが… きっと きよしくんのコト、大丈夫でしょう。
きっと放送するであろう番組、楽しみですね (笑)
ところで そちらはもう初冬ですか。初雪の便りもあったみたいですしね。
ちょっぴり急ぎ足の季節ですが~ 1日1日を楽しんで過ごしたいですね。
Commented by kiyo4hm at 2015-10-14 20:53
> 哀愁 さま
こんばんは。
ご心配戴きまして 有難うございます。
今日と明日は 早めに寝て、週末までには なんとか… 元気になりたいなと思います。
あたしも 今どきのポップスにうんと疎いので 秦さんの曲を知らなくて 友達に「えーっ??」って言われましたけど、良い曲でしたね。
きよしくんの声によく合ってて 切なさが込み上げてきました。
昨日の歌謡コンは いろんなきよしくんが観られて 本当にラッキーで幸せでした☆
アッコさんや高山さんにも可愛がられているところを見ると やっぱりみんなに愛されるきよしくんですね。
Commented by ナー at 2015-10-15 00:10 x
久しぶりにコメします(^o^ゞ

風邪、大丈夫ですか??私も先々週に引いてすぐ病院行きました。やっと数日前に完治しましたよ~
早めの対処は大事ですね(*_*;

さて、今回の歌謡コンサートは私的には紅白を意識しての出演者!?かなぁと思ったり(^_^;))
秦基博さんはあの曲はCMの歌でしたっけ、、
今は結婚式で使われる曲としても有名らしいですね。
コラボでまさか聴けると思わず嬉しかったです(^o^)
ていうか、それを生で聴けてたなんて超羨ましい(σ≧▽≦)σ
そして、男花はもちろんテキーロまで!
きよしコンますます楽しみになりました☆
Commented by 和代 at 2015-10-15 00:57 x
Kiyoさん今晩は!風邪気味大丈夫でしたか?。辛さにも負けないで歌謡コン参加されたんですね。やはりきよし君を生で拝見すると元気が出ますね!後プレミアイベント当選おめでとうございます。なかなか人数に当たらない中,Kiyoさんって
運命的の固まりですね。早くお風邪を治されて,きよし君に,癒されて来て下さいね。先ずは本当にお大事にね!
Commented at 2015-10-15 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2015-10-15 21:19
> ナー さま
こんばんは。
風邪は なかなかずっと寝てられないので 治りそうで治らないって感じです。
今週土日も きっと寝て過ごしそうです (笑)
さて、そうですか~ もう紅白なのかなぁ… 今年も 紅白には期待はしてないんですが!?
きっとそういう思惑もあっての 演出だったり出演者なのかもしれませんね。
秦さんの曲は 初めてちゃんと聞きましたが、良い曲でした♪
今回の歌謡コンは とても有意義な観覧でした。
Commented by kiyo4hm at 2015-10-15 21:21
> 和代 さま
こんばんは。
ご心配いただきまして 有難うございました。
歌謡コンは やっぱりどうしても行きたくて… でも行って良かったです。
早く風邪を治して きよしくんに癒されたいですね。
どうも体調不良だと きよしくんまでの余裕がなくなっちゃいますもんね。
Commented by kiyo4hm at 2015-10-15 21:24
> Commented 7 さま
こんばんは。
ご心配いただきまして 有難うございます。
そうですね… 無理しないように そこそこで… アレします。
歌謡コンは 同じように思って下さって 嬉しいです。やっぱり そう思う人もいらっしゃるんですね。
1人で聴きたかったのにぃ~って 思う人が たくさんいましたもん。
そんな中で きよしくんと秦さんとの「ひまわりの約束」は良かったですね。
確かに 和やかな歌謡曲も きっと合いそうですよね。
Commented at 2015-10-16 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2015-10-17 15:53
> Commented 11 さま
こんにちは。
いつもお読みいただいているそうで 有難うございます。
それとコメント 有難うございました。
熱の度合いって 人それぞれですもんね~ そこ、なんか分かります。
あたしと合う感じっていうのが すごく嬉しく思いました。有難うございます。
歌謡コンサートは いろんな楽しみ方がありますよね。
そうおっしゃるように 持ち味が楽しめるという点では コラボも悪くないかもしれませんね。
あたしも 最近のNHKさんは プロデューサーの色が出すぎなんじゃないかなって思うところもあります。どちらかというと 演歌よりも ちょっと質にこだわったポップス寄りなのかな。
どちらにしても きよしくんにプラスに働いてくれたら それで良いかなと…。
こうやって いろいろコメントいただけるのも 嬉しい限りです。
これからも 宜しくお願い致します。
by kiyo4hm | 2015-10-13 23:59 | きよしくん | Comments(12)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm