歌謡コンサート 〜 古賀メロディーよ 永遠に

昔、昔… まだ あたしが ちっさかった頃、
我が家にも レコード盤っていうものがありまして そのレコードを
父と聴くのが 子守唄代わりになっていた頃が ありました
その中の1枚に 何だか偉そうなおじさんの写真が写っているレコードがありまして
でも それって今 よく考えると 古賀政男さんだったんですよね〜
いつも 歌謡コンサートで ステージ中央に飾られてる古賀さんの 写真を見る度に
そうそう この写真だったなぁ〜 なんて思い出します

というコトで 今日は 毎年恒例の 古賀メロディー特集に 行って来ました
ほぼ 歌謡コンは 通ってると言っても 過言ではないあたしが
今日はかなり人がいるなぁと思うほどで これは やっぱり3階席かな⁇ って思っていたら
案の定… 3階席でした (・_・;

で、今回も いつものように NHKのスタッフさんや高山アナからの前説が ありまして
毎回 古賀政男さんの特集の時は 歌手の皆さんも とても緊張するそうで、
思い入れもすごいので 歌の前や途中で 声援はやめて
終わった後に 大きな拍手をして欲しいと言われまして
ほんと 全くその通りだなと 思って聞いてました
あれ… イントロ流れてからの 声援、いつもなんとかならんかなって
正直 いつも思っていたあたしだったので…
だって イントロから その歌の世界が始まる訳じゃないですか
それを何故 分からない⁇ と内心 イラッとしながら聞いていたので
その前説に 拍手な気持ちでした
でも 実際は… きよしくーんって 言ってる人 いましたけどね (-_-)
一体、人の話を聞いてないんだろうか…

でまぁ、本番が始まりましたが〜
さすが 古賀メロディー特集 どの方の歌唱も 素晴らしかったですね〜
凛と張りつめた雰囲気の中で 皆さん 真摯な歌い方でした
確か、古賀政男さんの曲は こぶしに音符が付いてるって 前にきよしくんが言ってたけど
ほんと そういうコト 聴いててもよく分かりますよね
聴いてても 難しい曲なんだろうなと 伝わって来ます
きよしくんは 以前 アルバムの中でも 歌ったコトのある
【 湯の町エレジー 】 でしたけど あれは良かったなぁ…
出だしから ずいぶんと高音で歌うんだなと思ったけど
そこがまた 何とも切ない雰囲気を 醸し出してて すごく良かったです
家に帰ってから テレビでも確認して見たんだけど、
あの 生ならではの良さが イマイチ伝わってなくて 少々 残念に思ったけど
それでも きよしくんの もうちょっと力抜いても良いんだよって言ってあげたくなるほどの
緊迫した感じは 人の心に伝わって来るなぁ と思いました
うん、あれでこそ あたしたちの 氷川きよし なんですよね…
生で観るきよしくんも テレビで観るきよしくんも やっぱり最高でした♪

そして、収録後は いつもの定番3番手で 登場しまして
アトラクでは 黒のライダースーツを 着てきてくれました
うーん、いつ観ても カッコ良い(笑)
歌の前のお話は 今回は短めで、
12月1日に 新しいアルバムが発売になるというコトを話してて
アルバムを作らせていただいてる時は ピリっとしてるそうですが
作り終わると ホッとするって言ってました
そして カバー曲の収録曲を きよしくんが たどたどしく言っていたんですが、
「 佐渡〜 」 のところと 「 お前〜 」 のところだけ ほんのちょっと歌ってくれました
( 歌ったというほどでもないけど )
そして ただいま、絶好調の(笑)【 男花 】を歌ってくれましたよーん

というコトで…
今、スマホから 簡単にお送りしましたが、
コメントのお返事と 諸々の訂正は 11日の夜に アレしたいと思います
すんません…

[PR]
Commented by カオリン at 2015-11-11 10:04 x
応援ありがとうございました。 前説で色々とあるのですね 何故かいつもより静かな感じでしたのでビックリしてました でも静かに聞けるのも良いなって 歌手の皆さんの緊張も伝わり何故か私もテレビの前で緊張して見てました。 それぞれ思いを込めても歌唱素晴らしかったです きよし君の素敵でした♥ アルバム早く聞きたいなぁ~ ンサー
Commented by kiyo4hm at 2015-11-11 20:23
> カオリン さま
こんばんは。
そうでしたね~ 比較的 ペンライトもあまり着いてなくて 大人しめな感じでしたもんね。
あたしも 歌は歌の内容とかで 盛り上がったり 静かに聴いたりしたいものだと思います。
きよしくんは 歌謡コンの時は いつも緊張しているけど、昨日は ほんといつも以上に緊張しているようにも 見えました。
それにしても 皆さんの歌唱が素晴らしかったです。
あういう番組を これからも続けて欲しいですね。
Commented by 和代 at 2015-11-12 02:03 x
夜中に失礼致します!歌謡コンの際のしょちゅういは,何の為だったのでしょうか?
私もKiyoさん同様ちょっといらとしました。ちゃんとまな-を守って欲しく思いました。アトラクションではライダースタイルで,男花を熱唱されて逸れこそ,弾けるばかりでの応援に声援が凄かったですよね!此で当たり前です。本番では,どう考えてもNGですね。本当に見苦しいし,聞き苦しいですね‼。(笑)ごとでは,すまない事です。
Commented by kiyo4hm at 2015-11-12 21:06
> 和代 さま
こんばんは。
本当に… 注意したのにも関わらずって感じでしたね。
まぁ、全員が全員 そういう人ではないので 数人の方の言動で 同じように思われるのは ちょっとアレですね。
男花は とても盛り上がってましたね♪
かっこ良いきよしくんで~ 黒のライダースーツのきよしくんが観られて ラッキーでした☆
by kiyo4hm | 2015-11-10 23:59 | きよしくん | Comments(4)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm