人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後にゃ退かない 心意気

今日は 昨日も書いていたとおり、ちょっと身体のメンテ日
午前中は 会社のいわゆる 年に1度の 健康診断っていうのを してきまして、
無事!? 体重が 2キロ 減って、筋肉量が増えたので ちょっとだけ 保健医さんに 褒められました
でもね~ 去年 あたし 4キロ太っちゃったから、前の体重に比べると 2キロ増なんですけどね~ (^^;
それでも 努力はしたっていうコトが 認められたというコトです (笑)
努力と言っても 今、あたしがやっているのは 朝食バナナと ちょっとしたエクササイズだけで!!
あとは 出来るだけ駅までの距離を歩くってコト だけなんですけどね…
それでも やらないよりは良いのよって… インストラクターさんに言われました
そそそ、それと 握力もアップしたんですよ!! ← これ、自慢!!
握力は 右も左も同じくらいあって これは なかなか良いコトなんだって 言われました
まぁ~ 他の数値については 昨年も それほど悪いモノではなかったので 良かったんですが、
それにしても こういう健康診断って 終わると ほーっとして いっぱい食べたくなっちゃいますよね!?
これが 一番ダメなんだよなって 思って、摂生します (笑)

で、その健康診断が 思いの外 時間がかかってしまって、
その後に予約していた 病院のMRI検査の時間に ギリギリになってしまいまして~
いっそいで 電車に乗って いっそいで バスに乗って いっそいで受付して (^^;
ギリギリ 5分前に着いたもんだから 待合室で ドキドキ不安がってる時間が ありませんでした
いや、あたしは 不安な気持ちは 時間がない中でも ちゃんと伝えましたよ
「 狭いところが 苦手なので 」 とか 「 出来るだけ 明るくして貰えませんか 」 とか
そしたら 思っていたよりも 先生が優しくて 一番 明るくしてくれたり、
頭からじゃなくて 足から入れてくれたりと してくれたおかげで 何とか 何事もなく 出来ました
あたし 背がでっかいから ギリギリ 頭のちょっと先が 出入り口だったっていうのも 良かったかな…
確かに あの工事現場の音は 凄かったですけど、
それでも あの工事現場の音は (笑) もっともっと スゴイうるさいと思っていたので
思っていたよりも そんなに大きくないじゃん!? って 思っちゃうほどでした
朝の段階では 「 ズンドコ節 」 は 大体 3分くらいで歌えるから、
5回 歌えば終わるなとか ずーっと思っていたんですけどね~ ほとんど歌えなかったです (笑)
とにもかくにも 検査は終わったので あとは検査結果を待つばかりですが、
まぁ~ どんな結果になったにせよ、身体が一番大事ですから… はい、頑張ります!!

そんな今日ですが、病院やら 検査やらで待っている時間を どうしようかと思いまして、
うちにあった文庫本を 持って行こうと思ったわけです
なんていうか 持て余す時間を スマホをいじっているのも 良いのかもしれないけど、
スマホで得る情報なんて あたしの気持ちを 救ってくれるとは 思えなくて…
そうは言っても 本は ほとんど図書館で 借りて読むタイプなもんで
すぐに 何か読もうって思っても ほとんど本を 持っていなくって~
そんなあたしが 数冊大切に持っている本に 五木寛之先生の 「 生きるヒント 」 がありまして
そうだ!! 若い頃 この本に救われたなぁ~って思って 持って行き 久しぶりに読みました
本って不思議だなって思うのは 読む時の年代とか 環境とかで 感じ方が変わってくるんですよね
久しぶりに読んだ 「 生きるヒント 」 あたしにとっては とても 有意義な時間でした
こういう 病院に検査に行くというコトでもなかったら
きっと また再び手に取るコトがなかった この本も ちゃんと あたしの今の人生において
意味のあるものだったんじゃないかなぁ~ なんて思う 出来事でした

後にゃ退かない 心意気_e0027496_19174842.jpgさっ、そんなあたしですが~
検査をした病院のある駅の百貨店で
「 福岡物産展 」 をやっているというのを知って
今日の頑張った自分への ご褒美にというコトで、
こちらの 「 博多通りもん 」 と
大宰府の 「 梅の実ひじき 」 を 買って来ました~
これ、あたしの 福岡行ったら 絶対買う 2大お土産なんです
どちらも ほんと 美味しいですよね~
これに 明太子があれば 完璧なんですけど (^^;
かねふくさんが 出店されてなかったので 買って来ませんでした
そう言えば、今日の きよし節では 博多の話題も出てましたね
きよしくんの 郷土愛の深さには いつも感心してしまいます
それに 今日は西さんの故郷 (大分県)の話に 盛り上がっていて
あぁ~ きよしくんったら ほんとに西さんが好きなんだなぁ~って 思いました
もうぅ~ あの感じだと 今度は 西さんのご実家に行くって 言い出しかねないよね (笑)
そんなきよしくんが やっぱり可愛いなぁ~って思いながら 今日も きよしくん一色です (笑)


Commented at 2016-02-15 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 哀愁 at 2016-02-16 07:28 x
おはようございます。健康が第一,体が資本、健康であればこそきよしくんの応援もできるということでお互い気をつけましょうね。ところでうちのレコーダーも酷使してるので突然録画ができなくなりあせりました。電気屋さんにみてもらってなんとかもう少しもちそうでホッとしましたが・・・こんど買い替えるときはブルーレイですが撮り貯めたDVDもちゃんとみれるんですよね?ちと不安です。きよしくん、西さんの実家にいかれたら西さんそっくりのお母さま感激されるでしょうね。
Commented by 和代。 at 2016-02-16 08:09 x
おはようございます。健康一番ですよね。健康であれば怖い物なしです。きよし君の応援も,食事も美味しく食べられる喜びが味わえますからね。
貪欲とはよく言われるけど,私の場合は食わず嫌いが多くて,でも比較的体内は丈夫です‼。但し精神的に弱くギャップがあります。こう見えても繊細何ですけどね~,(笑)。自分自身が知っているだけ何ですが。やはり健康が一番ですよね。確信を持って言えますが。
Commented at 2016-02-16 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2016-02-16 21:10
> Commented 1 さま
こんばんは。
お優しいお言葉 有難うございます。
そうなんですよね~ 病院に行くのも 結構疲れますよね。待ち時間も長いですしね。
もう検査をしてしまったのだから 結果は祈るのみですが、これも自分のためですもんね。
ところで、そうかぁ~ 通りもんが 受験生にも縁起物として重宝されるのって すごい!!
考えたものですね。今まで 全然 気づきませんでした (^^;

おっしゃるように、大好きなモノがあるっていうのは すごく大切ですよね。
大きな楽しみじゃなくても ちっさくでも 希望があれば 元気が出ます。
そういう楽しみが 明日への活力になりますよね。
あたしのブログを 楽しみって言って下さる方と出会えるコトが あたしの元気の源になります。
コメント いつも有難うございます。
Commented by kiyo4hm at 2016-02-16 21:16
> 哀愁 さま
こんばんは。
本当に 身体が基本ですよね。何をするにも 身体が健康でないと 何も出来ませんしね。
哀愁さんも 健康にはくれぐれも 気を付けて下さいね。
ところで、レコーダーちゃん 酷使してますからね~(^^; 急に壊れるのは 困りますね。
新しいレコーダーでしたら 今までのタイプのDVDも見られるんじゃないでしょうかね。
今度買い換える時は そういうコトも確認しないといけませんね。
あたしは まだ古いレコーダーを捨てられずに 今も観る用として時々使用してます。

さて、西さんのご実家のきよしコレクション あたしも観てみたいなって思いました。
お母様のためにも 一度 遊びに行ってあげたら きっと喜ぶでしょうね。
Commented by kiyo4hm at 2016-02-16 21:19
> 和代。さま
こんばんは。
もちろん、健康が一番ですよ。どんなにお金持ちだって 健康は買えませんもの。
健康とは 心と体がどちらも健やかでないと いけないものなので、精神的にも 鍛えておきたいものですね。
Commented by kiyo4hm at 2016-02-16 21:29
> Commented 4 さま
こんばんは。
そうなんですよ~、出来るコトなら やりたくなーいって ずっとイヤだイヤだって思っていたので もうそれが終わっただけで 良かったです。
いろんな人に聞いたら聞いたで 不安で、自分の頭の中で 怖いお化けみたいなもので どんどん大きくなって ほんと 今思うと 情けなくなります(^^;
青さんは 随分と怖い思いをされたんですね。 あたしだったら もっとパニックになってるかもしれません。
きよ友さんも 同じ病名で入院された方もいらっしゃいましたよ。 今は 結構 なる方も多いのでしょうか。
あたしにとっては 人生も世間も きよ友さんたちのおかげで いろいろ身になって 学ばせていただいてるなぁと思います。
そういう方も いるんだなとか そういう病が あるのかとか…。本当に 有り難いなって思ってます。
そして お優しいコメント いつも 有難うございます。
by kiyo4hm | 2016-02-15 20:51 | ふと・・・? | Comments(8)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm