遅い春にも ああ 凛と咲け

今日で 東日本大震災から 5年…
そう、あの日から もう5年も経ったというコトなんですね
人によっては まだ5年しか経ってないと 思う方も いらっしゃるでしょうケド、
あたしにとっては 5年も経ったのかっていう 気持ちの方が 大きいような気がします
あの日のコト、本当に 今もはっきりと覚えているのに、
まるで その出来事が 本当にあったのか 長い夢の中の出来事だったようにも 思えるのです
それもなんだか 不思議ですね… あんなに 震災後に あたしにも いろんな事があったのにな…
今日は 会社でも 通産省の要望があったというコトで 14時46分から1分間の黙祷が ありました
今までは ちゃんとした黙祷をする機会を 仕事をしている時間内では なかったと思うケド
こうやって 職場で みな起立して、東北の方角を向いて 沈黙のなか 黙祷して
しみじみと 亡くなられた方々への 哀悼の意を 感じました
今もなお、被災されて 悲しみや苦しみのなかに いらっしゃる方が たくさんいらっしゃる訳で、
それを 決して忘れず あたしも自分に出来る限りのコトを していきたいと思います

さて、今日のきよし節でも 東日本大震災の当日のお話が ちょっと出ましたね
そう あの日は きよしくん、大阪で コンサートでしたもんね
あの日に コンサートに行っていた関西の きよ友さんたちが きよしくんが すごく立派に
「 皆さん、大丈夫ですよ。落ち着いて下さい。」 って言ってくれたって 言ってましたっけね
寺島さんはというと あたしと同じ浜松町にいたんだ… っていうのが
ちょっと 不思議な感じがしたけど… そうか、そうでしょうね
そして ラジオを聴いてらっしゃる皆さんに向けて きよしくんが メッセージを話してくれてたけど
きよしくんの 「 どんなコトがあっても 頑張って 生きるしかない!! 」 みたいな言葉
実はすごく あたしは 心に沁みるんですよね~
そうそう、死ぬわけには 行かないもんって… 単純な言葉だけど そうだなって思えるんですよ
やっぱり あたしにとっては きよしくんは あたしが迷い子になりそうな時も
優しくこっちに向かって歩いてくれば良いんだよ って 言ってくれているような存在なんですね
だから いつも きよしくんには 感謝の気持ちで いっぱいなんです☆ ほんとですよ (笑)
んでもって、リクエスト曲は 【 みれん心 】のカップリングの 【 瀬戸内ブルース 】 でした♪
あたし この曲 ( もしくは アルバムの女唄 )が シングルでも 良かったんじゃないかなぁ~って
今も ずっと思ってるケドね (^^; そしたら もっと瀬戸内近辺に住んでらっしゃる方々が
喜んでくれたんじゃないかなぁ~って 本気で 思ったりしてるんだけどなぁ~

などと お話したところで… 今週も 皆さん お疲れ様でした…
あっ、明日も あるんだった (笑)


[PR]
Commented by 和代。 at 2016-03-12 06:59 x
おはようございます。震災と天災は忘れた頃にやって来ると言いますね‼五年前の東日本大震災が正しく予想以上に大惨事になりましたね。まだまだ仮設住宅に強いられていらっしゃる皆さん,復興に時間が掛かりなかなか,思い通りにはかどらない中,毎日が不安だと思います。一度壊れた家屋が修復するのには,かなりの時間が掛かります。地震,火事,天災と恐ろしい物ばかりが世には沢山ありますね~,人災も怖いですよね。被災地の皆さん,頑張って下さい。そして早く復興を願わないではいられません。明るく元気になられて下さいね‼。
Commented by kiyo4hm at 2016-03-12 22:10
> 和代。 さま
こんばんは。
そうですね、天災は 忘れたころに… って言いますもんね。
まだ忘れませんけど 油断をしないように、自分に出来ることをしておきたいものですね。
被災された方々が 1日も早く 心からの笑顔が取り戻せるように…。
by kiyo4hm | 2016-03-11 21:38 | ふと・・・? | Comments(2)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm
カレンダー