秋祭り にっぽんの歌 2016 @中野サンプラザ

更新が 少々遅くなりました (^^;
14日は 毎年恒例の 夏祭り… いや、秋祭り にっぽんの歌の収録に 行って来ました♪

こちらをご覧になってらっしゃる 皆さま ( 恐らく、きよしくんファン ) は、
きよしくんが 今週はどういうスケジュールを過ごしているかは 御存知でしょうが…
そう、きよしくんは コンサート全国ツアーの真っ最中で 今週は 北海道ツアー♪
1年に1度 いつも大体 夏の北海道ツアーをしてくれているので 一緒に 北海道に旅行を兼ねて
きよしくんと 北の大地に行くのよ~って方も 多いかもしれませんよね~!?
あたしも行ったなぁ~ 母と旭川とか小樽とか… 懐かしく愛しい思い出です
そのコンサートの合間を縫って きよしくんが 東京の収録に参加するというのを聞いたのは、
ちょうど 北海道のコンサートに行ってる きよ友さんからのメールでした…
まぁ~13日に こちらを書いた時には、出るよっていう話は 知っていたんですけど、
それでも もしかしたら 別撮りかもしれんしぃ~って思って ここで 迂闊に喜んだら 違った…
ってならないように 平静を装っておったワケです (^^;
いやいや~ あたしって 素直じゃなかですね (笑)

ということで、きよしくんが 参加した テレビ東京の 「 秋祭り にっぽんの歌 」 を観て来ました
あれっ!? 秋祭り?? って思った方も いらっしゃるでしょうが、
どうも 13日に収録した分が 「 夏祭り 」 で 14日に収録したのが 「 秋祭り 」 だったようで
きよしくんが出演した 秋…の方は まだ放送日が 確定していないようで、9月放送とのコトでした
詳しいお話 ( と言っても 大したコトないんだけど )は この後 書かせて貰いますが、
きよしくん 思っていたよりも とてもお元気そうでしたよ☆
あんなに 蒸し暑い中、東京に帰って来たのにね (^^; 良かった、良かった…
あたしは → あっちにも 書いたんですけど、確かに わざわざ 北海道ツアーの合間を縫って
東京に帰って来て 数曲歌って またすぐ北海道に帰るコトないのにぃ~とは 思ってませんよ
そりゃー きよしくんの ハードスケジュールは 大変だなって思ってるケド、
それでも テレビ局が… 歌の大型番組で 「氷川きよし」という存在を 欲している限りは
出来るだけのコトは するべきだと思う… ( なんて書くと 冷たく思われるでしょうが )
オープニングを飾る センターで 大きな番組の 華をそえられる スターという人は、
そうそう 何人もいる訳ではないんですし やっぱり きよしくんは 選ばれしスターだから☆
それでも きよしくんが 弱音を吐きたくなって しんどいんです~って 言ったら、
そうだ、そうだ、ほんと大変だったよね…って 言って 元気づけてあげる気満々ですけどね
そういう 厳しいけど いつも受け止めてあげられるファンでいたいなって 思います

って 話がかなり ずれちゃった (^^;
というワケで 番組内容のネタバレ あるため お読みになりたい方のみ クリック願います






番組が始まる前に いつもの 宮本アナと松丸さんからの ご出演の歌手の皆さんの~という
紹介がありまして その時に ようやっと!! きよしくんの名前を聞いて、
「 あぁ~やっぱり きよしくん出るんだ!? 」 って 思いました (^^;
最後の最後まで 疑い深いあたし… でも ペンライトは しっかりと持って行きましたよ
ペンライト点灯して きよしくんが出て来た時は いつも以上に 全力でペンライト振ってました
きよしくんはと言うと、あれは うたコンや どんたくまつりで 着用していた ストライプの衣装で
颯爽と 出てきてくれました~ うふふふ… やっぱり かっこ良かった
そして そこのステージに出てらっしゃった皆さんが オリジナルの曲を ワンコーラスづつ
次から次へと 歌ってくれました きよしくんは もちろん、トップバッターで☆
【 きよしのズンドコ節 】 を 歌ってくれました♪ 
きよしコールが あんまりなくて 声出すの ちょっとドキドキでした (笑)
それから 坂本冬美さんとか 長山洋子さんとか 天童さんや三山さんや山内さんなんかも出てました
で、今日は ずいぶんと 特番なのに 出演者が少ないなぁ~なんて思っていたら!?!?
そのワンコーラスメドレーで 歌われなかった方々が 次から次へと出てくるもんで、
なんか すごく後から 驚きました  えーっ!? 何人出てくるのぉ~?? みたいな??

それから スペシャルコーナーとして、親子やご夫婦で 絆を歌う!? というコーナーでは、
田辺さんご夫婦や イルカさん親子なんかも出て なかなか 聴き応えありました
そうそう あたし すっかりアレだったんですけど、
【 小指の思い出 】 を歌われた伊東ゆかりさんと 佐川さんって ご夫婦だったんですね~
お2人と 娘さんが出てらして 3人で 歌われたのが なんか 面白くって良かったなぁ~
きよしくんが 前にカバーした 【 今は幸せかい 】 のオリジナルが聴けたのも 良かったです
あぁ~ でも やっぱりこの曲、きよしくんに歌って欲しかったなぁ~
( 妄想しただけで 照れちゃう… )
あとは きよしくん以外だと 民謡のコーナー ← これ、すごく良かった~♪
あとは 女性の歌手の皆さんが 春日さんとか三波さんとかの歌を歌うコーナー
これは 断然、神野さんの【 雪の渡り鳥 】が 良かったなぁ~ すごく 気持ち良かったです
それと 男性陣の ひばりさんや江利さんや雪村さんのコーナーは ちょっとイマイチ (^^;
ちょっと選曲がねぇ~ って感じでした まっ、誰が出たかは 敢えて言わないでおこう…

でで、肝心のきよしくんは 無責任シリーズというコトで ( どんなコーナーだよ!? )
なんでも 植木さんの生誕90年 (だったかな??)ということで…
と書いたら 大体分かりますよね (笑)
そう、きよしくんは はっちゃけた 黄色の衣装で ( うたコンで ドドンパ歌った衣装 )
【 スーダラ節 】 を 歌ってくれました
歌う前に ちょこっとお話をしてくれたんですが、あの振り付けも?? みたいなコト言われて
はい、やります的に 「 スイスイスーダラ… 」 って 手をぶらんぶらんやってまして、
意気込みとしては 「 楽しんで (← ここ強調) 歌います!! 」 って言ってました
ちょっと笑って歌うところも ちゃーんと 「ホッ」 も言っていて 可愛かったですよ
それと 3番の " すぐ手を出して " の時に ちょいちょいって手招きするじゃないですか!?
あん時 いっつも " はいはい " って そばに行きそうになる (笑) あの仕草 好きぃ~
って感じで ニタニタしっぱなしの ( 結局はそこ ) スーダラ節でした
それから 出演者の皆さんや レコード会社のサラリーマンの皆さん (←ホンモノの)
皆さん出演しての 【 ホンダラ行進曲 】を きよしくんセンターで 歌ったんですけど
その歌を歌っている時の きよしくんが めっちゃ楽しそうで すごく癒されました
そして 歌が終わった後には 番組終わり?? って思っちゃうほどに
きよしくんが バイバーイ!! って 元気よく いっぱい手を振るモンで
あぁ~ きよしくんは これで帰るんだな…と 思いました( 実際、その後出てこなかったし )
まぁ~実際は きよしくんは この2.5曲くらいしか 歌わなかったんですけど (^^;
それでも あたしは きよしくんが出なくても 行く気満々だったので~ 良かったです!!

あっ、おまけですけど (笑)
秋祭りの収録ではありましたが 一部 夏祭りの収録も兼ねてるところもありまして~
新沼さんと 内藤やす子さんが 同期同士で ご出演された部分が 収録されたんですけど、
新沼さんの優しさに 胸キュンでした (^^; 内容は 見てのお楽しみですかね♪
あぁ~でも 内藤やす子さんの曲、あたしの好きな ちょっと暗い昭和の世界… ツボだなぁ~
前に きよしくんも 内藤さんの 【 思い出ぼろぼろ 】を歌ったじゃないですか!?
あの時に なんて名曲なんだ!! って思ってたんですよね~ ホンマもん観れて 嬉しかったです
あういう歌の世界観が 大好きな ちょっと変わった あたしです (笑)
今は あういう暗さのある曲って 流行らないもんなんでしょうかね!?

と、どんどん話が横道に逸れてしまうので… 今日は このあたりにしておきまーす♪
いやいや、ほんとに ラッキーな観覧日和でした
誘ってくれた きよ友さん、本当に 有難うございましたぁ~



[PR]
Commented by ののみ at 2016-07-16 14:31 x
こんにちわ、豪華ゲストな秋まつり、観覧出来て良かったですね いずれも、キヨシ君出演とか関係無く行かれる気持ちが通じたのではないかな。きよし君北海道にまたとんぼ返りでコンサートで、これまた凄い 仕事と言うより使命感みたいな熱いものが伝わって来ました。。たまには夏季休暇で ワンコちゃん達と寛いで欲しいです 長良サイト、コラム見たらそれが生き甲斐との事で掲載されてましたね。二匹仲良く並んでるところがホントに可愛いですね。キュン
Commented by 和代 at 2016-07-16 17:14 x
秋祭りにっぽんの歌の収録日に参加お疲れ様でした。楽しい時間を過ごせましたね‼まさかのきよし君の御出演には,神業の様に東京と北海道との,滅茶きついスケだと思います‼其は偉く大変な事の中,目を見張る思いですね。Kiyoさんも貴重な体験をされましたね‼。放送日が楽しみです。
Commented by kiyo4hm at 2016-07-16 20:12
> ののみ さま
こんばんは。
はい~ 毎年、この夏祭りにっぽんの歌だけは 観たいなぁ~って思っているので(^^;
とか言って 今年は応募もしなかったんですけどね。
きよしくんが出てくれたのは ほんとたなぼたみたいなもんでした (笑)
きよしくんにとっては 使命感もあったと思いますよ。頑張ったなぁ~って思います。
でも うちの会社の人なんて きよしくんよりも もっともっとハードスケジュールで仕事をしているので あたし、ちょっとそういう点では 麻痺しているのかもしれませんけどね。
きっと きよしくんは 夏が好きだからちゃんとお休みも取るんじゃないかな!?
その時は ゆっくりミルクちゃんやココアちゃんたちと 過ごせたら良いですね♪
Commented by kiyo4hm at 2016-07-16 20:15
> 和代 さま
こんばんは。
はい、まさか きよしくんが~って思いましたけど でも楽しく観覧できて良かったです。
きよしくんも ちょっと大変だったと思いますが、まぁ~ それが お仕事ですからね。
あたしは うん… それほど すごいコトだとも そんなに 思わないかもなぁ~ (^^;
とにかく 元気で歌ってくれたようなので 良かったです。
放送が 楽しみになりましたね♪
by kiyo4hm | 2016-07-14 23:59 | きよしくん | Comments(4)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm