第48回 思い出のメロディー ~ 歌で笑って歌で泣いた!ゴールデンヒットパレード ~

今日は 毎年恒例の「 思い出のメロディー 」 を観覧して来ました♪
去年も そのまた前の年も 同じようなコトを言っていたと思うんですけど、
この思メロの収録の時は とにかく暑い!! そう まさに夏本番という時期の 開催なんですよね
その暑さのなか 日本中… いや世界中が 平和を考える日でもありましたね
今日は 広島の原爆記念日であり、リオ五輪の開会式の日でもありました
こちらの観覧に出かける前に 2つの中継を観ていて、
今 こうやって平和に暮らせていけるコトの 有り難さを 噛み締めておりました
いろいろ 考えさせられる1日でも ありました…

e0027496_08132003.jpgさて、今日の 思メロも きよ友さんたちの
おかげ様で 観に行くコトが出来ました
毎年ながら…
あたし 一人のチカラでは 絶対に観に行けない
ホントに 心から感謝の気持ちで いっぱいです
そして そのきよ友さんから、
来年の明治座さんの チラシを頂きました☆
うーん、やっぱり きよしくんは 男前!!
うーんと 良い男!! やっぱりカッコ良いぃ~
というコトで 嬉しくって 載せてみた (笑)
右側のチラシは 思メロのチラシ…
毎年、ちゃんとした プログラムをいただけるのに
今年は 出演者だけが ぺろーんと書いてあるだけで ちと残念でした
んでもって あたしの場合、きよしくんが なんの曲を歌うかも 知らなかったので~
( 皆さん なんで 知ってるんですか?? )
ペンライトを持っていくべきかどうか 結構 悩んだんですけど (^^;
まっ、これは ちょっとした必須アイテムみたいなモンだからと 一応 カバンに忍ばせて行きました

で、ここからは 放送前のアレなので 毎度恒例の この先は 読みたい方のみ クリック願います☆
なお、こちらの放送は 8月27日(土)19時30分より放送予定です
ちなみに!! 高山アナの素敵な (笑) 司会っぷり 必見ですよ~ ( もちろん、きよしくんも♪ )







まぁ~ここからは ちょっとばかり放送ネタバレ( ちょっとじゃないな… )も 入りますゆえ、
放送を楽しみにしていたい方なら アレですが…
( 以外と あたしは ↑ 楽しみにしていたいので ネタバレ読まないタイプなので )
今回も 座席引き換え時間を 少々過ぎた頃に 引き換えに行きまして、あたしは やっぱり3階席…
ねぇ、あたしに 地上席をあげないっていう規則でもあるの?? ← って聞きたい (笑)
まぁ、結局のところ すごく優しい天使が現れて 2階席に座るコトは出来ましたが、
それでも 2階の奥まったところで 観覧することになりました でもいいの… 敗者復活者だもん(笑)

で、まぁ~ いつになく 番組を説明してくれるスタッフの方が 出てきて、
「 今日の収録は 22時終演予定と言っておりましたが、リハをした段階で 延びるコトが分かりまして
  だいたい、22時15分くらいになる予定です 」 と 言われました
実際 終わったのは 22時25分… かなり 延びましたよね (^^;
今回は 父と母も誘っていただいたので あたしは車で帰るコトが出来たので アレだけど
結構 時間が間に合わなくて、帰られた方が いらっしゃいましたね~
可哀想に… もうちょっと収録なら 18時くらいからやってくれたら良いのにね…
そこんとこ、NHKさんも考えて欲しかったなぁ~

そのNHKさん(笑) 今回は かなーり本気出した 思い出のメロディーでしたよ (^^;
ここ数年の中で 一番良かった!! うん、一番 楽しい収録でした!!
いつもの あのうたコンは 何なんだよって感じ (笑)
出演者の方々も とーっても豪華でしたし、無駄な演出が あんまりなかったですし、
それに歌い手さんと 歌わせてくれた曲が 全てぴたっとはまっていたような気がします
そして 昭和の良き時代の まさに 活気や哀愁や 励ましが込められた名曲の数々に 改めて感動!!
あぁ~ やっぱり あたし、生まれて来た時代を間違えたのかも~ (笑)
あたしは 昭和の名曲が つくづく好きだなぁ~って 思いました

で、ようやっと きよしくん話(笑)
番組が始まり 出演者全員で 【 上を向いてあるこう 】 から 番組が 始まりましたが、
きよしくんは 幕があがってすぐに 「 あっ、きよしくん!! 」 って分かるくらい ど真ん中の2列目
( あたしとしては あそこ、カメラアングルから言って ベスポジだと思う ) におりました
衣装は 白と黒のストライプ… うーん、やっぱり爽やか☆
ちょうど 司会の欽ちゃんと 北島さんのまん中を ちょこんといるみたいなきよしくんでした
2階から見ると、きよしくんが すごく大きく見えて " なんか踏み台の上に 乗ってるの?? " ってほど
ぴょこんと首が出ていて それがまた 可愛かったなすぅ~
そして 司会者の方を紹介する時に きよしくん 一生懸命 盛上げ隊をしていて、
「 司会の萩本欽一さんです!! 」 とか言うと、後ろから 見えるように 大きく拍手しながら、
いぇい、いぇーい!! みたいな 声をかけて ニコニコしているのを観てるのも なんか幸せだった~☆
もちろん、あたしは 「 カワイイ 」 連呼 (笑) ほんと、ボキャブラなさ過ぎ (笑)

それから オープニングの後に あたしの死ぬほど好きな (^^; チーターの 【 365歩のマーチ 】
あたしは ほんと、つらくてしんどい時があると 必ず この曲で元気を 貰っているし、
東日本大震災の時も この曲をずーっと 口づさみながら 頑張ってきたので
心から この曲を 今 大変な思いをしている 熊本や九州で被災している方に 聴いて頂きたい!!
「 腕を振って 足を上げて… 」 のところで きよしくんが 一生懸命 手を振って 行進風の仕草をして
それもなんか すごく可愛かったです ← 結局 そこ (笑)

そして、次にきよしくんが出てきたのは あたしたちのさぶちゃん!! 北島さんの歌唱の時でした
今年は 北海道新幹線が開通してっていう話題が出たので、
あぁ~ これは絶対【 函館の女 】だなーって思っていたら まーさーかーの 【 北の漁場 】 でした
きゃー あの 第五十五号 北島丸に きよしくんも 乗ってるぅぅ~
あたしが 紅白歌合戦の時に、SMAPさんたちが 乗船していて なんで きよしくんが 乗れないのよ!! と
激怒していた (笑)あの北島丸に きよしくんが乗ってて ほんと 興奮しました~
まぁ~ 乗船していたのは、北島さん以外に 細川さんや山内さんや三山さんも 乗ってたんだけど
きよしくんが一番 ベスポジで ( NHKさん、ありがとう!! ) 乗せてもらってましたね~
しかも ワンフレーズだけ 歌わせて貰って ほんと、感無量です (笑)
そういう 演歌界の男性たちを 乗せて歌わせてくれるのが きっと 北島さんなんだろうなぁ~
きよしくんは あのよく海の男が着ている 長めの法被風?? あの法被も よく似合っておりました

そしていよいよ、きよしくんの歌唱ですが~
きよしくんは 永六輔さんの追悼コーナーのところで 出てきてくれました
歌唱曲は【 見上げてごらん 夜の星を 】でした♪ いやいや~ すっごく良かったですね~
衣装も 黒のスーツなんだけど 模様が施されてて すごく素敵でした☆
それに 今まで 何度も歌ってきている曲でしたけど 今までで一番 良かったなぁ~って 思いました
そして 一番感じたのは きよしくん、貫禄出たなぁ~ って思いましたね
それを 言葉にするのは すごく難しいんだけど、つくづく 大人になったなぁ~ていうか (^^;
きよしくんに これからもついて行けば いいんだなって 思わせてくれる歌声だったと思います
とにかく、しっとりしてて 気持ちを 心に訴えかけてくる 歌のメッセージ 良かったです
思いの外 変な きよしくんコールがなかったし (笑)
最高の 番組前半を締めくくる きよしくんの出演だったと 思います♪

後半では、(前半もそうでしたけど) ほんと 皆さん よく合った曲ばかりで!!
亜矢ちゃんも これほど上手く歌える歌い手さんは いないんじゃないかと 思わせてくれそうな
【 夫婦春秋 】 も さささいこうー(最高) だったし、
天童さんの 【 愛燦燦 】 も ぐっと来ました!! やっぱ、歌 上手いなぁ~ くぅ~って感じ (笑)
あたし的には グループサウンズも すごく楽しかったですし ← 井上順さん かっこ良い!!
つなっきーも 良かった  ついでに ニューブリードさんの音楽も 最高でした♪
そして 先日復活した 内藤さんの歌声も 前よりもずっと声が出てて 良かったですし、
あたしのカラオケの十八番 【 まつのき小唄 】の ほんまもんが 観られたのも すごーく良かった♪
あっ、欽ちゃんコーナーの (笑) 笑いも歌も 懐かしくて 楽しかったです
あたし ちっさい頃、たまえちゃんに似てるって 言われたなぁ~ ← 丸々 太ってたから (^^;
石野真子さんも 可愛かった~  あたしも あんな風に 年重ねたいなぁ…

そして ラストは 北島さんの 【 風雪ながれ旅 】初めて あのもんすごーい 紙吹雪を 観られました
うちの父なんて この風雪ながれ旅が見られただけでも 良かったって言ってたくらい、
あたしの紅白歌合戦みたいな そんなラストでした♪
きよしくんは 【 風雪ながれ旅 】の後に出てきたせいもあってか、その黒いスーツの胸元と 頭に
紙吹雪が 2つ乗っていて それがなんか 可愛かったです (^^; 取ってあげたかったなぁ~
そして 出演者の皆さん全員で 【 涙をこえて 】 で終わりました
きよしくん、やっぱり 最初と同様 まん中の2列目で マイクを渡された任務を しっかりと (笑)
きよしくんしか 歌ってないんじゃない?? ってくらい しっかり歌っておりました
そういう どんな時も 力を抜かないで 歌ってくれるトコ、すっごく好きよ…

とまぁ~ 全部について 書けないのは なんですが (^^; 放送を楽しーみに していて下さいませ!!


[PR]
Commented at 2016-08-07 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-07 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 哀愁 at 2016-08-07 12:52 x
こんにちは。長時間の収録お疲れさまでした。そんなこと感じさせないほどの素晴らしい番組だったんですね。きよしくんもしっかりこれからの演歌界を支えるお方に成長にてくださってますね。若手もがんばっておられるしその先頭きって進んでいってほしいですね。それにしてもなんかうたコンとはコンセプトとかスタッフとかが違うんですかね、うたコンもこうであってほしい思う方が沢山おられるでしょうね。とにもかくにも放送まちどうしいです。
Commented at 2016-08-07 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2016-08-07 20:28
> Commented 1 さま
こんばんは。
あたしの夢☆ ほんと叶って良かったです。
きよしくんは あたしのささやかな夢を叶えてくれる 唯一の人ですね(^^;
それにしても きよしくんは何かを持っている人!!
また 毎年のように恒例にして頂きたいなって… 思います(笑)
つば九郎は かわいいでしょう?? ほんと、キャラクターらしくない ちょっと憎らしい感じの可愛さですが… なかなか良い味だしてると思いますよ。
それんしても まだむんむんとは よく観てますね(^^;
そう言えば カメラに向かって きよしくんのズンドコ節のフリもしてましたよね~
そう、それと まんまちゃんも… ついに引退ですか!?
あんまり観たことなかったけど 番組が終わるっていうと ちと寂しいですね。 
Commented by kiyo4hm at 2016-08-07 20:32
> Commented 2 さま
そう言って頂けると 嬉しいです(^^;
あたし、正直言って レポ苦手なんですよね~ 苦手なのに書いてるんですが!?
だもんで そう言って頂けると なんだか申し訳ないっていうか すみませんって感じです。
あたしの そこに目が行くの?? 的 観点を 是非 楽しみ下さい。
それと 放送ではそこはカメラが抜いてないところもあるでしょうから、想像しながらお楽しみ頂ければと思います…。

さっ、明日から いよいよ東京の夏祭りが 始まりますね~♪
あたしは 会社終わってから 両日とも 吹っ飛ばして行きまーす (笑)
Commented by kiyo4hm at 2016-08-07 20:35
> 哀愁 さま
こんばんは。
はい、結構な長時間で 少々疲れましたが (休憩は入りましたが) 楽しい収録でしたよ。
きよしくんの立派な姿を観られて なんか嬉しくなりました。
番組自体は うたコンと違って しっかり歌を聴かせてくれたので あたしは大満足でした。
いろいろな意見を取り入れながら 考えて番組も構成されていくんでしょうね。
特に思い出のメロディーは 過去の曲をメインで放送するから、良い構成なのかもしれませんね。
あたしも 放送がとても楽しみです♪
Commented by kiyo4hm at 2016-08-07 20:40
> Commented 4 さま
こんばんは。
あたしのような 簡単なレポですが、喜んでいただけて嬉しいです!! 放送楽しみですね♪
さて、熊本がご実家ですか… 皆さんに 宜しくお伝えくださいませ ( きよしくん風 )
九州のおなごは強かよ、かっこ良いです。負けん気で!! 強い女性 あたしも好きです。
それと ヤクルト戦ですか~ くぅ~ 羨ましかです!!
黄緑色のユニホーム ぜひゲットして来て下さいませ。
きっと腕のところに 遠征のワッペンが入るはず!!
あっ、あたしの 山ちゃん(哲人)に 宜しくお伝えくださいませ (笑)
Commented by カオリン at 2016-08-08 19:55 x
こんばんわ~ 収録 長時間だったのですねお疲れ様^ - ^ 今年は特に素晴らしかったのですね 放送が楽しみ 北島さんの船に乗船 きっと素敵だろうなぁ~ 想像します 遅くなりましたが この前の始球式素晴らしかった~
そしてヤクルト山田君活躍 凄く盛り上がり良かったです。 途中帰られたりするのは少し残念です。コンサートでも終わらないうちに席を立たれると やっぱり嫌です。交通がどうしてもって方は仕方ないですが 今日は東京夏祭り行かれてるんですよね きよし君と素敵な時間過ごして来て下さいね。 気を付けて^ - ^
Commented by kiyo4hm at 2016-08-09 23:08
> カオリン さま
こんばんは。
お返事が 遅くなってしまい、申し訳ありません。
思メロ、放送楽しみにしていて下さいね。
北島さんが きよしくんを可愛がってるのが よーく分かりますよ。
見上げてごらん… も とても良かったです。
ヤクルト戦は 勝って良かったですよね。
きよしくんが投げて負けたなんて 言われたくないですしね。
あたしも コンサートや収録は 最後までいて欲しいなと 思いますよ。
電車の時間とかで やむを得ない場合もあるでしょうけどね。
by kiyo4hm | 2016-08-06 23:59 | きよしくん | Comments(10)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm
カレンダー