新・BS日本のうた 〜 戸田市文化会館 ~

e0027496_20503405.jpg今日は… 念願叶って☆ 戸田で行われた
「新・BS日本のうた」に行って来ました♪
まぁ~こちらは いつもの放送前の お約束で、
詳しい内容については またずーっと後ろに
書かせて頂くとして…
そうとは 言って!? 当日の戸田の天気は雨…
いつもの雨の はじまりです
それにしても きよしくんが出演する番組観覧で
並ぶ時は 雨の確率がホントに 高いよなぁ~
渋谷だけかと思ってたら 戸田もかい!! と (笑)
軽くツッコミ入れて 家を出ました(笑)
とは言っても やっぱり少しは 前で観たいあたし…
でも 雨の中、外で立ちんぼのまま並ぶのは 体力的に ちとしんどくって!?
その狭間で出した結果は 座席交換から 約2時間前の到着( 13時 )目標でした
まぁ~、駅からの道が 実に分かりにくくて かなりきよ友さんたちと 迷いましたが (^^;
それでも何とか ホールの中に入れて貰えて 楽しく 茶呑みながら 待ち時間を過ごすコトが出来ました
それにしても 皆さん、来るのが ほんと 早くって(笑)
中には こちらのホールに 前日からいらっしゃったとか まだ陽も上がらないうちから 並んだ方とか、
そういう方々が たくさんいらっしゃるって聞いて その情熱に 脱帽ですね…
あたし、正直 そこまでの情熱は 今までもこれからも 湧いて来ないと思う (笑)
まぁ~ 並ぶのは 人それぞれの事情もおありですから 良いんですけど、
皆さん お身体だけは 充分に 気を付けて 並んで下さいね…
じゃないと 出演者の方や きよしくんが悲しみますからね それだけが あたしは心配だなぁ~
決して 身体に無理をしないで下さいね… 
そして ここで 改めて!!
落選したあたしのために 当選ハガキを下さったきよ友さんの きよ友さん (^^;
本当に 本当に有難うございました~ m(_ _)m
それと 余談ですが、亜矢ちゃんファンのおじさまが 亜矢ちゃんひまわりうちわを 下さいまして
それも感無量!! でございます!! 亜矢ちゃんのファンの方も すごく優しく手を振ってくれまして
ほんと、人の優しさに 大感謝でーす☆

そう、こうしてあうして、なんやかんやで、ひょんなコトから!?
結局 1階席のやや真ん中よりも 後方くらいの ほどよく良く見える席で 観るコトが出来ました
その席が うまい具合にライトが当たるもんで 観てて すごく眩しかったなぁ~☆
でも すごく段差があって 席も互い違いになってて 観やすい会館でした
今度、きよコンでも ここでやってくれないかなぁ~ なんて 思って観てました (^^;

さて、今回の「 新・BS日本のうた」は 出演者の方が 全員で10名…
思えば、最近のうたコンの出演者よりも 人数が少なめってコトなんですよね~
うたコンは ごちゃごちゃ感が ハンパないんだけど、そういう点では スッキリ 観やすかったです
どの方も すごく歌に合ってたし、選曲が 良かったなぁ~って 思いました

という訳で…
番組内容に関しましては 放送前というコトで お読みになりたい方のみ クリックして下さい
尚、放送日は 10月9日(日)BSプレミアム 19:30~ となります





ででで…  肝心の番組内容に ついてなんですが~
最初に言っちゃうと、今回のスペシャルステージは 吉さん・亜矢ちゃん・中村美っちゃん!!
そして 我らがきよしくんの 4人による 「 演歌名人戦 」 でした♪
そのねぇ~ この4人っていうのが 渋すぎて 神過ぎて 泣けますよね (笑)
初めに この番組の観覧募集を観た時に、この人たちが出るってスゴイな… って 思った人たちが
まさに ステージで 歌の名人戦を繰り広げるなんて もうぅ~ それこそ 神回でしょう??
吉さんの渋さ・味の良さ、亜矢ちゃんのうなるほどの迫力ある美声、
中村美津子さんの人情溢れる関西弁の心地良さ、そして きよしくんですもんね~♪
最初に 4人並んで ご挨拶をしたんですけど、その時に まさに 真剣勝負って 感じで、
きよしくんが 「 負けん気だして頑張る!! 」 って言ってて ほんと その通りだなって 思いました
その時に 確か、きよしくん 「 頑張るばい!! 」 って博多弁で 言ってたなぁ~
そこで 久しぶりに 博多弁が聞けて 感激ばい!! って 思いました (笑)
そして 「 吉さんには 負けません!! 」 なんて言ってるところも 可愛かったです
吉さんは そのきよしくんの宣言を ニコニコしながら 聞いていたり、
歌の途中でも 「 きよしちゃんは 青森五所川原の 出身だべ?? 」 みたいなコトを 言って
「 それは 吉さんじゃないですか~ 」 と きよしくんが言って、
「 あっ、それは俺か… 」 って言いながら 今度は 亜矢ちゃんの肩越しに(笑)
「 福岡博多の都会生まれだからって 俺を 馬鹿にしてるなぁ~ 」 とか 吉さんが笑って言ったりして
みんなで ケラケラ笑う場面があったりして すごく和んだ 良い雰囲気でした…

それで 歌ったきよしくんの歌は ( 他は省略(笑))

 ♪ 一剣
 ♪ 無法松の一生 ~度胸千両入り~
 ♪ 達者でナ( 吉さんと )
 ♪ みれん心

最初の登場から 2曲までは 白地の着物に袴スタイルだった きよしくんですが、
【 達者でナ 】から 【 みれん心 】までは 白と黒のストライプのスーツを着て 歌ってくれました

【 一剣 】は、渾身の一曲というコトで 選曲した曲だったかと 思いますが
こういう時に選べる曲があるって やっぱり 嬉しいコトですよね~
【 一剣 】を歌っていた頃が そういう意味では きよしくんにとって歌手としての
重要なポイントの年だったんだろうなぁ~ なんて ふと思いました
今回は 随分とキーが高めで 歌っていたような気がしたけど… いつものキーだったのかな~??
あたしは もう少し低めで歌ってくれる方が 好きなんだけど 高い方が 音を取りやすいのかな!?
そして 【 無法松の一生~度胸千両入り 】は 久々に聴いたので 超ぅ~嬉しかったです
最後のポーズも 力強くって 可愛くって、胸が キュンとしました (^^;
【 達者でナ 】は、女性と男性に分かれて 昭和の大先輩の曲を歌うというコーナーだったんだけど
きよしくんは 吉さんと2人で あの掛け合い( ほーらほーら 風邪引くな… )が すごく良くって
思わず 聴き入ってしまうほど 気持ちの温かくなる歌唱でした
その時にだと思うケド、吉さんが きよしくんの顔に すごく近いところで観ていて
その顔が何とも優しくって 微笑ましくって 見守ってるって感じで すごく良かったです
あぁ~ やっぱり吉さん 大好き!! 歌も人柄も 大好き!!
その時に イケメン2人が歌うとかなんとか 面白い冗談を言ってた きよしくんと吉さんでした
そして この時の女性陣は、ひばりさんの【 みだれ髪 】を歌ったんですけど これも 良かったなぁ♪
あたし、この【 みだれ髪 】は 聴くたびに 泣けて来るんですよ…
この曲の歌詞にっていうのではなくって、この曲の歌詞にも出てくる「 塩屋岬 」ね…
この塩屋岬も 東日本大震災で 多くの被害が出た場所ですよね
あの【 みだれ髪 】の歌碑はどうしたんだろ?? もうなくなっちゃったのかなぁ~とか 思い出して
あの後に いわき市に仕事に行った時に観た 何もなくなってしまった風景を思い出して、
無性に泣けて来るんです だから 歌で泣いているんじゃないんですけどね
その風景に まさにあの2人の歌声が 沁みました ほんと良かったです
良かったと言えば、きよしくんが 無法松の一生を歌った時
亜矢ちゃんは【 マイ・ウェイ 】 を歌ったんですけど あれは ただもんじゃなかったですね…
もうぅ~ 鳥肌メーター振りきっちゃうくらい ずーっと 鳥肌立ちっぱなしでした
亜矢ちゃんの歌は 本当に素晴らしい☆ もう、その言葉しか 見つかりませんね
あのちょっと お話したおじ様たちも きっと「 うちの亜矢ちゃんは すごいだろ!? 」って
思っていたに 違いないなぁ~なんて思って 聴いてました

そして きよしくんは、きっと こんな歌の上手い人たちばかりと 対等にステージに立ってて
そりゃー緊張も するだろうし きっと気持ちいっぱいだろうなって 思って 観てたけど
歌っているきよしくんは あのハードなスケジュールの中 疲れが見えないコトも なかったけど、
頑張って 本当によく頑張って 歌っているように 見えました
それがまた なんとも 愛らしかったなぁ~
そのきよしくんを やんわりと包み込むように 吉さんも亜矢ちゃんも 中村美津子さんもいてくれて
ほんと きよしくんは良い先輩たちに 恵まれて良かったなぁ~なんて 思っちゃいました

他にも 吉さんの【 酒と泪と男と女 】や 【 情炎 】も良かったですし、
あれは 松原さんの前川さんのカバーかな!? 【 愛がほしい 】だったかな!?
あの曲も 良かったですね~ ( この曲、Jewelと同じ 伊藤薫先生の作品ですね )
まぁ~皆さん すごく歌を聴かせてくれるっていうのが 良かったんですけど
その他もろもろは 是非是非 番組をご覧になって お楽しみ頂ければと 思います
そして 番組収録が終わり、VTRの確認する間 少しの歓談の時間があったんですが、
その間も 吉さんが サービスたっぷりに 面白おかしくお話してくれるのが 楽しかったです
そうそう、あたしが ちょっとツボったのは!?
番組に地元の高校生が コーラスで出演してくれていたんですけど、
その女子高校生たちが ステージから帰る時に きよしくんったら すっかり あたしたちに お尻向けて
その高校生たちに まさに一人づつ 手を振って お辞儀してお見送りしてあげて
それを見た高校生たちが、「 キャっ!! ( 氷川さんが 手を振ってくれた~ )」って言ってる風で
ステージから嬉しそうに 捌けていくのが なんとも 微笑ましくって 可愛かった…
ほんと、きよしくんは 老若男女のハートを 射止めるよね(笑)

そんなきよしくんとは 番組の収録終わって帰る時も 偶然 バッタリぶつかりまして、
たまたま あたしたちの前を きよしくんの車が通ったもんだから 「 きよしくん こっちだよー 」って
言ったら(笑)きよしくん わざわざ あたしたちがいる側に ちゃんと移動してくれて
窓を開けてくれて こっちに向かって 手まで 振ってくれました
あたしからは 実は手しか見えなかったんだけど(笑)
その行為が なんとも愛しくって たまらなかった… 人って 手だけでも恋するもんなんですね~

というコトで、簡単ですが 楽しい楽しい1日でした♪ おしまい!!


[PR]
Commented at 2016-09-24 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 和代 at 2016-09-24 13:32 x
Kiyoさんこんにちは‼BSの内容知る事が出来嬉しく思います。有り難う御座います‼きよし君と吉さんの掛け合いが見てみたく思いました‼
絶妙な会話に,想像するくらいに笑えました‼。
後は本編OAが楽しみですので,早く見たいです。
Commented by ののみ at 2016-09-24 15:46 x
戸田の様子、今から楽しみです、素朴な質問ですが 会場には前日から到着して早朝から並ばれた方がいらっしゃるとは たしかNHK様はBS日本のうたでも座席は並んだ順番で席が決まるのでは無くて、引いた座席券でランダムに決められましたよ ね それでも早朝から並んでいらしたのですかぁ ど根性物ですね。でも待ち時間は案外お友達と たっぷりとお話も出来て楽しいかも。
Commented by kiyo4hm at 2016-09-24 21:38
> Commented 1 さま
こんばんは。
戸田のお話、そう言って頂けて嬉しいです。読んで頂いて 有難うございます。
放送 楽しみですね~ 忘れないように 録画しないとですね。
さて、そうですね~ あたしのきよ友さんも落選された方がいたので 意識的に ちょっとアレしたのも あったかもしれませんね。
新曲イベントですら あんなに落選が辛く悲しいものですから、FCのイベントなら 尚更でしょうしね。
ほんと 全員の方が同じように きよしくんとアレ出来たら 一番良いんですけどね、そうもいかないですもんね。
こちらをお読み下さる方が 少しでも 気持ちが明るくなれるように 書いてるつもりですけど、もし 失礼があったら そっと教えて下さいね。
宜しくお願いします (^^;
Commented by kiyo4hm at 2016-09-24 21:39
> 和代 さま
こんばんは。
いえいえ、お友達から聞いた番組の内容の話の方が 詳しかったと思いますよ。
あたしなんて ほんのちょっとですから… すみません。
放送 来月が楽しみですね♪
Commented by kiyo4hm at 2016-09-24 21:46
> ののみ さま
こんばんは。
うーん… まぁ~ 一応は そういうコトらしいんですが、結果的には やっぱり早く並んだ方が 前の座席に座れるらしいんですよね。
皆さん よくご存知でして(笑) っていうか あたしが甘かっただけですが!?
うすうす そうじゃないかとは思っていたので それはそれで良いんです(笑)
( 場所によっては NHKホールのように ほんとにランダムに座席を配布する場合もあるでしょうが )
それに おっしゃるように、待ち時間は 意外と楽しいものですよね。
あたしも なんだかんだで お世話になりながら 結構 楽しい時間を過ごせました~。
by kiyo4hm | 2016-09-22 23:59 | きよしくん | Comments(6)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm