氷川きよし コンサートツアー2016 in 福岡サンパレス

今回の 福岡博多ツアーは あたしにとっては リベンジの旅!?
いやー、前回4月に伺った時は もんすごーく 腰を痛めた… あの時でして、
正直 飯塚コンの記憶が ほっとんど 全く 残ってないほどの
( あの腰の痛さを耐えるコトで 全てのエネルギーを使っていた )九州上陸 だったので~
今回も旅の初めは また同じように 痛くなったらどうしよう!? なーんて 思いましたが、
今回は東京から お母さんみたいな存在の きよ友さんたちが 一緒に 付き合って来て下さったので
あたしも かなり心強かったです(笑) 
ほんと、それなのに 散々 連れ回してしまって どうもすみません でへへ…
そのきよ友さんたちと 平尾レコードさんに 行ったり、
きよしくんの母校めぐり!? をしたりと なかなか 楽しかったので…
その たくさん連れ回してしまったお話は(^^; 後日 ゆっくり週末にでも アレします (笑)

今日は 福岡でのコンサートのお話を少しだけ… ほんの少しだけ 書き留めておこうと 思います

e0027496_20182239.jpgあたしが、福岡でのコンサートに来るのは
実は初めてではなくって、ご存知の方はアレですけど
これでも数回 こちらのサンパレス会場には 来ています
一番最初に来たのは やっぱり11月…
あれは2005年のバーコン振替コンの時だったと 思います
どうしても きよしくんが 生まれ育った
福岡のコンサートに 来たくって、
興行元さんに チケットありますか!? って電話で聞いたのが
最初だったんじゃないかなぁ~ ← うる覚え
そうして 何度か福岡コンに 参加するたびに、
「 きよしくんはどんな気持ちで このふるさとの会場で
  歌っているんだろうなぁ~ 」とか 思っていたら
なんていうか 別のコンサート会場では 思わないコトを
しんみーりと 考えたものです (^^;
よって、あたしの中では 楽しさよりも 切なさが勝つ!?
いつも そんな 福岡コンでした…
そう思うと、今年のコンサートは なんていうか 今までのその 切なさよりも
心から この故郷公演が 楽しいなぁ~って 思えるようなコンサートだったなと 思います
うーん、このニュアンス… 多分 あたしの心の中でしか 感じないコトなのかもしれないんですけど
きっと 今までよりもきよしくんが 気持ち的に 大人になったからじゃないかな~
故郷の切ない思い出も 今思えば 自分の全てだと 改めて 受け止めて思えるようになったというか…
故郷という存在が 上京して 20年経ち 改めて大切な場所だって 認識したんじゃないかと 思いました
月日と言うのは そういう 今までの気持ちが より強くなったりしますもんね
だから 観ているあたしも、そしてきよしくん自身も 切なさよりも きっと コンサートが楽しい♪って
思えるようになったんじゃないかと 自分自身で 分析しております (笑)

…というコトで、今回のきよしくんの福岡コン…
西さんの冒頭のナレーションにも 「 故郷コン 」という枕詞が ついていたように、
福岡の皆さんや きよしくんの故郷でのコンサートに 参加したいという全国のファンの皆さんの
愛がいっぱい溢れていた コンサートだったように 思います
きよしくんも いつもよりもかなり 饒舌だったし~
西ちゃんも 「 九州場所 頑張ります!! 」 なーんて 言ってたし ← ここ、あたしのツボだった (笑)
昼の部なんて あたしが 「 ちょっと夜の部までの休憩 なくなっちゃうよ!? 」って 思っちゃうほど
たくさん、そして一生懸命 きよしくんが 自分の言葉で お話をする姿に 心打たれました
一節一節に 感謝の気持ちを刻んで 歌わせて頂く…
全身全霊 歌うというのは よーく分かっているんだけど それでもやっぱり言葉にすると 嬉しいなぁ
いつも わざわざ来て頂いて 自分が歌いに行けたら良いですけど~って 言う言葉も好き!!
だって やっぱり あの言葉は きよしくんの本心だって思ってますからね
そして 「 全国各地 今年も 各地 お邪魔させて頂いて… " ここは第2の故郷だなぁ " とか
" ほんと良いトコだなぁ " とか 思うんですけど でも僕が 一番大切にしている場所は
やっぱり ここ故郷 福岡なんですよね~ 」って言ってました
18年間、福岡の空気を吸って 福岡の食べ物を食べて 両親に育ててもらって
自分の血と身は 福岡で出来た…みたいな言い方をして そうだなぁ~なんて つくづく思いました
きよしくんが 歌い手になろうって思った きっかけを作ってくれたのは、
ここ故郷の福岡の 皆さんですもんね~ それを思うと 全福岡県民の方に あたしは感謝したい(笑)
こうやって来ると、街の人たちも とーっても良い人ですしね~
あたしの 福岡のきよ友さんも 本当ぅ~に良い方で うんうんって うなずいて聞いてました
( 帰りに乗ったタクシーの運転手さんも きよしちゃんのコト 褒めてたよー )
そして 毎度恒例の「 ただいま 」 「 おかえり 」 コールのかけ合いも 出来て良かったです

また、西さんが「 全国のきよしさんのファンは 福岡で 博多弁を喋るきよしくんを 観たいんですよ~」
とか 言われちゃったもんだからして…
きよしくんも西さんも いっぱい博多弁で 話してました
特に 何かにつけてツッコミ入れる西ちゃんの九州弁は 楽しかったなぁ~
「 あんたは 歌謡界の宝たい!」とか 言っちゃって 「歌ば うまかね~」みたいな ← これニュアンスね
アルバムの話の時も すべてのツッコミは 九州弁で喋る西さんは やっぱりさすがでした (笑)
でも なんだろ!? 西ちゃんのツッコミが みんなおばさんっぽかった (^^;

そうかと思えば なんだか きよしくんったら 自分の歌手人生を 振り返るようなところがあって、
「 若い頃は思わなかったんですけど、最近は 舞台の上で死ねたら本望だなって 思うんです。」
とか 言い出して、「 長生きは したいんですけど、太く短く氷川きよしとして 生きてきて
これだけ幸せな歌手人生を 歩んで来れたんだから 悔いはないです 」というコトも 言ったりして、
そういうコトを 言いだすのも 故郷ならでは なのかな~と ふと思ったり…
かと思えば 「 デビュー17年目だから 17しゃい 」って 可愛く言っちゃったりして、
20周年(20歳)になったら もう少し大人に なれるかな… とか 言ってました
デビュー20周年の時は、東京オリンピックの年だから 自分は演歌歌手として 日本の良さを
どんどん 海外の方に 伝えて行きたい!! という話も してました
「 日本は 良いトコだよー。真面目な人が多いし 」とか言うきよしくんが 可愛かったです(笑)
また、夜の部では 演歌という言葉の由来を 熱く語ったところで
( 韓国で 歌われていたものを 古賀先生が 日本で伝えたのが由来とか ← もっと詳しかったけど )
長良会長が まだご健在の頃に 演歌というジャンルにとらわれない、
きよししか歌えない 新ジャンルみたいなものを 作って行こうなって 言ってくれたそうでして、
そういうジャンルを 今もこれから作って行けるよう 模索中だというようなコトを 言ってました
きよしくんが言うのには、自分にとって歌は 自分の気持ちを言葉にしたモノを
音楽に合わせて歌って伝えていくものだから 「 言音 」とかいうジャンル名は どうでしょうかね!?
って言ってましたが… そういうコトを 今も真剣に 考えたりしてるのかなぁ…
あたしには 珍しいお話をしていて すごく 興味深かったんだけど、
まぁ~限られた時間だったので その話は なんとなく半端な感じになっちゃいましたけどね(^^;
あたしも そうだなぁ~ これから きよしくんの新しいジャンル名を 考えたいと思います!?!?

それから 他のコンサート会場でも 披露があったようですが、
12/14発売の新しいアルバム 「 新・演歌名曲コレクション4 」 の紹介がありました
あれ、ちょっとづつ 曲をかけてくれるんですけど あたしの 久々ド・ストライクな 好きな感じでして
「 これも良い!」 「 やっぱ これも良いじゃん!! 」 みたいなオンパレードでした (笑)
一番 面白かったのは、【 アンコ椿は恋の花 】の 西ちゃんときよしくんの口パク物まね…
最後のポーズとったまんま、ステージの端っこまで 行っちゃうんだもん (^^;
そして あたしが くぅ~って思ったのは 【 イヨマンテの夜 】 やっぱり 最高だ~
あの 【 寒立馬 】のラストばりに 上にマイクをぱーっと上げる歌い方が 好きぃ~ ← 口パクだけどね
正直、今までの中で 一番好きぃ~ ← まだ、ほぼワンコーラスしか聴いてないんだけど!?!?
きよしくんに言わせると、このアルバムのオリジナルは かなり思い入れが強いんだそうで、
8割 自分の気持ちを歌にして貰ったと 言っておりました
ふれあいの話で触れた話ですが、きよしくんのこだわりは 曲の順番だって言って、
こうスムーズに聴いてて すーっと入ってくるように 順番をスタッフと考えたんだそうです
そして 今回は 2曲 ボーナストラックがあるっていう話から、
いつもの きよし物まね(笑) ジャパネットたかだの 元社長の真似 ( ← これが意外と上手い!!)
「 これ、お買い得!! 」 って たっかーい声で アピールしてました♪

そして きよメールでも書いてありましたとおり、セトリが ちょっと変わりまして♪
新しいアルバムの中から 2曲 歌ってくれました♪
テキーロの後からの セトリが 以下のように変わりまして、衣装も 黒から赤へ…
赤のスパンコールの衣装に 変更になりました

 ♪ きよしのへっちゃらマンボ
 ♪ きよしの日本全国 歌の渡り鳥
 ♪ クリスマスがめぐるたび

この【 きよしの日本全国 歌の渡り鳥 】は きよしくんが 実際 今年のコンサートツアーの
サブ・タイトル (※ この言い方が可愛かった) だった言葉だけど、
自分が 全国 コンサートツアーで回らせて頂いて 感じたコトを歌にしたと言ってました
あたしのツボは 「 きよしの日本全国 歌の渡り鳥っちゅー歌は… 」 って言ってたところ…
○○っちゅーって言い方が 博多弁!? で 胸がキュンとしました (笑)
そして 歌の合間に かけ声をかけて みんなで盛り上がりたいっていう話になりまして、
「 あっ、ソレー 」 とか 「 あっ、ヨイショ 」 とか 「 ソレソレソレソレ 」 とか…
ここで 説明するのは ちと難しいので アレなのですが、
あたし的には このお手拍子モノが 大好きだし 「 きよしコール 」もない感じが 新鮮で良かったな~
これから これで盛り上がりたいなって 思います!!
それにしても この曲の歌詞が 良かったんだよなぁ~
「 今年も一年 ありがとう!」 って歌い出すトコが あたしは 好きだなぁ~って 思いました
そして 【 クリスマスがめぐるたび 】 は 胸キュンソングという感じですかね!?
随分と きよしくん 甘く高音のお声で歌うんだなぁ~っていう… ← あたしの率直な感想 (笑)
あたしとしては 演歌系の方が 実は ときめきソングなんですが (^^;
こういう和じゃなくて洋の 曲も たまには 良いなぁ~って 思って 聴いてました♪
早く アルバムの全容が聴きたいなぁ~ きっと アルバムで また惚れるに違いない (笑)

それと 今日は いつもよりも きよしくんのお辞儀の時間が 長かったなぁ~
あたし、いつも お辞儀してるときに 「 きよしくーん 」って 声をかけるのが あたしなんですけど
何度 声をかけても きよしくんがお辞儀したままだったので、
あぁ~きよしくん 心の底から 頭を下げていたいくらいの気持ちだったのかなって 思いました
お昼の時は 挨拶するときに ちょっと きよしくんが 泣きそうな感じに 見えたんですけど
でも しっかり最後まで きよしくんは大人で 御挨拶して くれてました

e0027496_20183252.jpgあとは~ まだまだ いっぱいお伝えしたコトが
あったようななかったような 気もするんだけど~
どうも 思い出せない… (^^;
また 思い出したら 追々 アレするとして~

そうそう これは 前にも書いてあった、
ふれあいコーナーの用紙のトコに貼ってあったヤツですが…
← この ちっさいきよしくんらしき 自画像!?
か、かわゆいいいいぃぃぃ~
こういうちっさいところに ときめくあたしなんですよね!?

e0027496_20183781.jpg

そして、これは 「 ありますでしょ。」 に 注目!!
あぁ~きよしくんの 口癖だぁ~ (笑)
こういう 茶目っ気のあるところが
きよしくんの可愛さであり 魅力ですよね~

と云う…
今日も あたしの カワイイカワイイで暮れゆく、
福岡コンだったのでした♪
  おーしーまーいー


[PR]
Commented at 2016-11-16 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ののみ at 2016-11-16 14:18 x
福岡コンお疲れ様でした そのまますぐお仕事 きよサンのスケジュールも凄いです。何はともあれ心地良疲れなのでは? 凄く羨ましい~。 生で聴く「イヨマンテ」は凄いんでしょうねぇ マジ肺活量や歌唱力に自信が無いと歌えない名曲ですからね~。アンコ椿のアレは以外ですね 唸り付きですか? アタシも早く聴いてみたいですが、来月のフォーラムで歌うかなぁ?待ち通しいです 君のいないクリスマスとやら 楽しみですが、私てきにはポップスは別にKIY0SHIで分けて欲しかったなあ、、がホンネです。やっぱ氷川きよしは演歌かな~、股旅とか明るい音頭系はもう日本一かも。
Commented by kiyo4hm at 2016-11-16 21:10
> Commented 1 さま
こんばんは。
いえいえ、たくさんだなんて 思い出せなくて すみません。
あたしが もうちょっとしっかり覚えておけば もっとアレなんですけどね。
まっ、メモを取るのも アレなんで このくらいで 御勘弁頂けたら 嬉しいです。
そして そんなあたしに すぐコメント下さる Aさんはとても優しいなって思います。
こちらこそ いつもいつも 有難うございます。
Commented by kiyo4hm at 2016-11-16 21:15
> ののみ さま
こんばんは。
そうですか!? あたしにしたら 午前中は休んでるので それほど大変だとは思ってないですよ(笑)
ダメだ… そう思ってる時点で あたし、麻痺しているのかも!?
イヨマンテは まだ生では聴いてないので~ アレですが きっとスゴイと思いますよ。
想像するだけで ゾクゾクしますもん(^^;
アルバムの曲は 今後は どんどん歌ってくれるんじゃないですかね!?
ののみさんは 大宮コンには行かないんですか?? ( あたしは行きませんが… )
クリコン 楽しみですね☆
KIYOSHI で歌って欲しいなって思うのは ごく当たり前の感情じゃないでしょうかね。
いろいろ 事情があるのかな!?
あたしは ののみさんと一緒で 股旅とか音頭系の きよしくんの歌は 絶品だと思ってます!!
by kiyo4hm | 2016-11-14 23:59 | きよしくん | Comments(4)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm