【 ファイナル 】 氷川きよし コンサートツアー 2016 in 大阪フェスティバルホール

いきなりですが、クリコンがまだあるのに こんなことを こちらで書くのも 何ですが…
今年も1年、あたしのような 拙いレポを お読み頂きまして 本当に ありがとうございました
毎年、年を追うごとに 特に 最近は コンサートに行って このコンレポを書くのが
本当にしんどくって もう今回で書くのはやめようと ほぼ毎回 思ってますが (^^;
何とかここまで 今年も書いてくるコトが 出来ました
まぁ、毎回 これが最後になるかも知れないと 思いながら 悔いなく書いておりますので、
これで やめても 悔いはないんですが、きよしくんも たまに あたしのように 思ったりするのかなぁ…
なんか そうしんどく思った時、きよしくんの気持ちが 時々ちょっとだけ分かるような気が するのです
決して こちらを書くのが 嫌になって 今も 嫌々書いてるって 訳ではないんですけどね
ちょっと もう これでやり切った感が出る時って あるじゃないですか!?
だけど 皆さんが 「 いつも 楽しみに 読んでます 」 とか、「 必ず読んでるんですよ 」 なんて
有り難いお言葉を頂くと その人たちの思いだけで 書いてるような時もあるので
もしかすると きよしくんも、 そんな風に 自分の歌を支えにいる人がいるから
その人のためにだけでも 歌おうと、思ったりがする日があるのかなぁ~と
ふいに思ったりするコトがあります

e0027496_19531444.jpgそんなコトを何故 思ったかと言えば、
なんていうか 今日の大阪フェスティバルホールでの
コンサートを観ていて ふいに そんな思いが
あたしの頭の中を よぎったもので…
もちろん、これは あたしの勝手な思い込み (^^;
勝手に想像して 勝手に思っているコトです
それでも きよしくんの口から
「 喉を壊して 歌うのが しんどい時もあったけど、
 今は歌うのが 楽しい 」 って 言ってくれたのが
あたしの中では 本当に 嬉しく思いました
きよしくんが 楽しんで 歌を歌ってくれるだけで
あたしは それだけで 良いなって 思います
そう上手に 歌えなくたって そんなコトは
むしろ二の次、三の次 (笑)
…とか書くと ちょっと アレかもしれませんけどね

というコトで 改めて、今年ラストのファイナルコン 行って来ました
↑ こちらが 今年最後の 大阪での きよしくんのお言葉~☆
みれんありません!! なーんちゃって 書いちゃうきよしくんは めっちゃ カワイイ (笑)

今日も 時間が かなり押して きよしくんが アルバムの曲の紹介やらトークやらで
すごく頑張ってくれちゃうもんだから (^^; あたしは 新幹線の時間があったので
アンコールのラストは 座席から離れて 2階の一番後ろに 立って観てました
何だか 今日は きよしくんがラストで 大泣いてしまうんじゃないかと 心配したけど、
元気に ズンドコ節を歌えそうなのを 確認してから ダッシュで ホールを後に 新大阪駅に 向かいました
おかげで 何とか 本日中には わが家に到着しました ← お前は シンデレラか!?

さて、お昼の部では 最初っから きよしくんがほんとに しんどそうに 歌っていたので、
このまま最後まで 歌えるのかしら… と アレしましたが、
途中の古賀メロディーの前に かなり西ちゃんが 時間を取ってくれて ( こういうトコ 西ちゃんよね )
何とか 最後まで歌い切る事 が出来ました
むしろ 後半に行くたびに 声が のって来たような印象さえ 感じました
きよしくんも きっと 疲れが ピークなんだよね… ほんとに どこまで きよしくんを 働かせるの!?
いくら きよしくんが「 頑張る 」って言ったって 限度というもんが ありますよね
そこだけは あたしが 今年 きよしくんサイドに 是非 強く申したいところでも あります

で、このファイナルでは きよしくんが 真面目な趣で、
「 1年間 歌って来て、自分も人間だから 体力的にしんどい時が ありましたし、
精神的にもすごくしんどい時が ありましたけど…
皆さんの声援と拍手で 明日も 頑張ろうって 思って 1年過ごす事が出来ました 」って 言ってました
そして 最後の挨拶でも 珍しいコトに 泣きそうな顔になって 言葉に詰まったところがあって
なんか こっちまで 身に つまされるものがありました
夜も 【 みれん心 】を歌ってて泣いて ちょっと 歌えなかったしね…
あたしが思ってる以上に それ以上に きよしくんにとって しんどい1年だったのかなと 思いました
あたしも ここでは いろいろあんなコト、こんなコトを言ってましたけど、
でもね… 別に きよしくんを困らせたくって 言っていた言葉なんかじゃー 決してないんですよ
心から こうした方が 良いんじゃない!? って思ったからこそ あえて勇気を出して 書いていたんですが
そういうあたしの気持ちも もしかしたら きよしくんに 重荷で ツライ思いをさせちゃったのかな…
そう思うと すごく申し訳ないような気持ちに なりました
きよしくんが… あれは 夜の部の 最後だったかと 思いますが
芸能界で 僕もかなり鍛えられた… なんて 言ってたけど きっと そういう状況でも 耐えながら
あたしたちファンが喜ぶようにと いろいろしていて くれたのかも知れないですよね
そして、きよしくんは 自分のコトを 成長が遅いなんて 言ってたけど
あたしは 充分 きよしくんは 年々… いえ、1日づつでも しっかり足元 踏みしめて
前へ前へと 成長していると 思ってますよ 決して 遅くなんかないよ!!
本当に本当〜に きよしくんには 頭が下がるとは こういう時に 思うものだと 思いました

さっ、ここからは 少し 明るめのお話に したいと思います (笑)
まずは このコンサートツアーの ファイナルコンの ならではだったなぁ~と思うコトを いくつか書くと
今年のステージセットの 説明をしてくれました ( あたしが 知らなかっただけかも?? )
後ろの上に 飾られた電飾の部分は、鳳凰が角に飾られていて ← 永遠に羽ばたくという意味
HKマークの上に 王子の冠 ← 歌の世界の王者になるようにという 意味なんだそうです
それと、あのHKマークって 四角に囲ってるじゃないですか…
あれは ファンの人たちが 手を繋いで 自分の周りを囲んでくれているという 意味なんだそうで、
あの四角は あのマークには 絶対にないと いけないんだそうです
そして 横にすると 「 天 」 という字になって…
天に昇るように 飛躍するという意味があるそうです
あのマークにも 深い意味があったんですね~
マークに あたしたちを思って 含まれている事に 何だかすごーく 感動しました
その電飾セットの説明をした後に では 灯りを点けてみましょう‼︎ と言うコトになりまして
「 どうぞ~ 」 って 西さんときよしくんが 言うんだけど なかなか 点かなくて
しまいに きよしくんが 「 何でやねん 」 とか「 しっかりしいや 」 とか 言い出して(笑)
そこから西ちゃんとの上方漫才 ← でもエセ風(笑) が 始まるところは すごく面白かったです
んでもって、最後に 魔法の暗示を言えば点きますよと 言うコトになり、
きよしくんが 「 いやですね、ばかですね 」 って言ったら HKマークが 点いたのも 面白かった
それこそ、魔法の言葉が 「 なんでやねん 」 って あたしが 心で ツッコミを入れてました (^^;

そうそう、オープニングの 【 男花 】 の時に付けてる仮面?? あれ、ありますでしょ??
あれも パーンと ステージ後ろに 投げて 最後だから もう思い切り投げてやる~みたいな??
上から観ていて その投げる様と お面 (仮面??) が すごく綺麗に投げられてました
そして あの時のモクモク… 白い煙ちゃんが いつもの倍の倍くらい モクモクしてて、
きよしちゃんが 見えなーいって 思いました(笑)

そして、忘れちゃならないのは 紅白歌合戦とレコ大と有線大賞のノミネートのお祝いも しました
紅白は 歌手として1年頑張った証… そして、皆さんが 1年間 応援して下さったおかげ…
だから 年末最後は 皆さんに 1年の感謝の気持ちを 込めて歌うので、
テレビの前で 見守って 応援してて下さいって 言ってました
大会は 出来れば良い結果を 残したいですけど… って言ってましたね☆
ほんと、今年こそ あっちは アレ したいものですよね~
有線は 大阪のリクエストが 全国でも とても多いのだそうで、おおきに!! って 言ってました

また、これは ファイナルという話ではないですが、
先日の 「 新・BS日本のうた 」の収録があって ← 舞鶴で収録した分 かな?
北山たけしさんや 竹島宏さんや 清水博正さんと 4人のスペシャルステージだったそうで
皆さん 見て下さ~いって 言ってました♪
なんでも 永遠の弟キャラのきよしくんが (笑) ← 自分で " 永遠の弟キャラ " って言ってた
先頭きって まとめ役に 徹したのだとか⁇
↑ 本当??(笑) でも きよしくんが その時の再現してたから 多分 間違いないと 思いますよ (^^;

そして 最後は 生声で マイクを通さずに 「 有難うございました 」 って 挨拶してくれました
あの感謝の言葉は マイクを通したって ちゃんと心に 響きますが、
それでも 生声で挨拶しようと思う きよしくんの心が すごく愛しく 思いました

というコトで まぁ~他にも いろいろ書きたいところは ありますが~
今日は このくらいで 勘弁して 頂こう (^^;

e0027496_19510953.jpgというコトで…本当に、今年も 全122公演
いつも27曲くらい歌うきよしくんにとっては
大変だった ツアコンだったと 思いますよ
どんな時も 全身全霊、全力で
どんな時も ごきげんな笑顔満開で
    ↑ これが 一番 しんどいと思うよ…
きよしくんはステージに立って
あたしたちを もてなして くれたんですもんね
そのオモテに見えて来ない きよしくんの苦労も
あたしたちには 計り知れないと 思います
時には 不安で眠れないコトもあったと思うし、
時には 泣きたくて全てを投げ捨てたい時も
あったんじゃないのかな… って思います
こんな あたしだって 毎日生きてると そういう日も ありますもんね
それでも あたしたちは 生きて行かなきゃ いけません… 明日からは 逃げられませんもん…
きよしくん、本当に本当に 心から 今年1年も お疲れ様でした
あたしは これからも ずっとずっと きよしくんの幸せだけを 願ってます☆
あんなに あたしたちに いろんな思いを 与え続けてくれる人は きっと いませんもんね
その感謝の気持ちそのものが あたしは きよしくんの幸せを願う気持ちに 繋がるんだと 思ってます☆
今年も 歌の渡り鳥さんは 全国各地 忙しく 飛び回って来ましたが、
少しは 止まり木で休める時間が持てるように 心より 願っております☆
( 最後は その渡り鳥さんからの コメントですよーん )


[PR]
Commented at 2016-11-28 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-29 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-29 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-29 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-29 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-29 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カオリン at 2016-11-29 18:48 x
今晩わ~素敵なコンの様子いつも書いて下さり感謝です。私もブログを楽しみにしている一人です。 大変だと思います でも続けててほしいです あったかいレポ大好きなんです。 きよし君の様子が手に取るようにわかるのってないですもん 有難いです。 きよし君の健康の面 確かに心配してます。ゆっくりさせてもあげたいです。事務所に希望します 体調壊したら声が出なくなったらとか色々考えてしまいます。 ロゴにも色んな意味あるんですね私も嬉しく思います凄いなって まだまだ応援しなくちゃ 今度のBSも楽しみ きよし君お兄ちゃん役ですね~みんなを引っ張って頑張ったんですね~ 頼もしい😅 寒くなりましたが風邪などひかれませんように いつもありがとうございます
Commented at 2016-11-29 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ののみ at 2016-11-29 21:54 x
お疲れの所レポ有難うございます 私は毎日読ませて頂いてますが、う~ん上手く言えないのですがブログは無理しない程度に続けて下さい OLさんの生活ぶりが垣間見えたり 時にはきよし君を思うあまり辛口の感想などもさっぱりと、同感するとスッキリしますし 結構私の人生観も変わった気がしますよ。。きよし君ファイナルで涙を流されたんですか~ 最近泣いた所を見た事が無いですぅ。こちらもジワっときちゃいますよね。 芸能界で鍛えられて、、デビューからずっと売れっ子歌手で恵まれてる人でもそれなりに大変なんでしょうかね
Commented by kiyo4hm at 2016-11-30 20:11
> Commented 1 さま (Hさま)
こんばんは。お返事が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。
そんな風に言って頂き なんだか申し訳ない気持ちです(笑)
たまには レンズも曇るコトもありますゆえ…
その時はどうぞ そっと優しく拭いて頂けたら嬉しいです。
まぁ、しんどいコトも多いですけど それよりももっと皆さんには優しい言葉をかけて下さったり、素敵な出会いがあったりと 思えば書いてて良かったなって思うコトの方が多いです。
あたしこそ、こちらをお読み下さる方々には イヤな思いをして欲しくなく、楽しいきよしくんとの生活を過ごして行って欲しいなと思います。
その手助けになったら もっと嬉しいなって思います。
これからも 細々とアレしますので 宜しくお願い致します。
Commented by kiyo4hm at 2016-11-30 20:12
> Commented 2 さま (Kさま)
こんばんは。お返事が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。
労いのお言葉有難うございます。
とりあえず 今年のコンサートツアーも終わり ひと段落ですね(笑)
来年の話をするのもアレですけど、来年も 悔いなくコンに参加出来たら良いですね。
Commented by kiyo4hm at 2016-11-30 20:13
> Commented 3 さま (Tさま)
こんばんは。初めまして… 心あるコメント頂きまして 有難うございました。
それなのに、お返事が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。
いつもお読み頂いているとの事、とても嬉しく思います。有難うございます。
コメントを読ませて頂き、そうだ、そうだ、とうなずいてました。
あたしも 全く同じ気持ちです。いろいろ書いてはいますけど、あたしも… そして全国ほとんどのファンの方々も 同じような気持ちだったのではないかと 思います。
今後、少しでも改善していって頂きたいですよね。
あたしも ずーっとずっと きよしくんが長く良い歌を歌っていってくれるのが 一番の願いです。
ところで、お身体の方は もう大丈夫でしょうか… そういう思いをされたのでしたら きよしくんに逢えた時の気持ちは それはそれは あたし以上だったでしょうね。
これからも お身体ご自愛下さいね。
心強く暖かいコメント 本当に有難うございました。 こちらこそ、感謝しております。
Commented by kiyo4hm at 2016-11-30 20:15
> Commented 4 さま (Hさま)
こんばんは。初めまして。
いつもお読み頂いているとの事、有難うございます。
それと お返事が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。
そんな… あたしの書いた文章がそれほど 影響力があるとは思っておりませんが、
そのように言って頂けて 嬉しいです。有難うございます。
今年のコトについては あたしは もう何も言うまい語るまいですが (^^;
いろいろ大人の事情が重なってのコトだろうというのは あたしも大人なので分かった上で
あれこれ書きましたけど それでも書いたコトへの後悔は ありません。
ただただ 今は 年末に みんなで笑顔で迎えられたらと思います。
きよしくんの頑張りが 実になりますように、心から願ってます。
Commented by kiyo4hm at 2016-11-30 20:17
> Commented 5 さま (Aさま)
こんばんは。お返事が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。
あたしも 表立って語らずとも、あの姿や涙で きよしくんがどういう気持ちだったのかというのは、ファンだからこそ 少しは伝わってくるものだったのかなって思います。
あたしたちの思い込みかもしれないけど、でも あたしもAさんのおっしゃるような気持ちだったのかなって 思いますよ。
とにかく、今後は あまり無理をさせたくないなっていう(体力的にも精神的にも)
そういう気持ちでいっぱいです。
ところで、あたしも きよしくんは永遠の弟キャラじゃないかなと思ってます。
しっかりしてるのは重々承知の上で…
でも あの可愛らしさは やっぱり不動の弟キャラです(笑)
Commented by kiyo4hm at 2016-11-30 20:18
> Commented 6 さま (Sさま)
こんばんは。お返事が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。
来年は… まぁ~ これからどうするかは分かりませんが(^^;
気が向いたら 書くくらいの余裕さをもって こちらを更新出来たらなって思います。
だから 皆さんにも 気が向いたら ちょっとのぞくくらいの気持ちで お読み頂けたら嬉しいです。
HKマークは あたしも奥深いっていうか そういうコトだったのかって 驚いたのと同時に とても嬉しく思いました。
横にすると…の話は どこかで 聞いたコトがあったんですけどね。
そういうトコが いかにもきよしくんらしいですね。
Commented by kiyo4hm at 2016-11-30 20:19
> カオリン さま
こんばんは。お返事が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。
いえいえ、あたしのレポなんて 全然褒められたもんじゃありません。
ふれあいコーナー書かないし(笑) メモ取ってる訳じゃないので すぐ忘れるし。
だから 雰囲気だけ味わって頂けたら 嬉しいです。
ブログは 今後、どうするかは 未定です(笑)
この気持ちは 今というコトではなくて、始めた時から そういう気持ちで書いてます。
じゃないと 続けられそうになかったので…。
カオリンさんも お身体に気を付けて 年末をお過ごし下さいね。
Commented by kiyo4hm at 2016-11-30 20:20
> Commented 8 さま
こんばんは。
それは ちょっと 褒めすぎですよ(笑)
まっ、あたし自身 嘘のつけない女では ありますが… (^^:
だもんで 正直、たまに 意見が違って イラッとする事もあるんじゃないかと思いますが、
そう言って頂けて嬉しいです。
これからも 自分は きよしくんとともに…
正直に 楽しく☆ ファン生活を過ごして行きたいと思ってます。
おっしゃるように コメント頂く方々には もったいないくらいのお褒めの言葉を頂きまして、本当に心から感謝しております。
あたしも この感謝の気持ちを うまく表現出来ないでおりますので、お気持ちは十分に伝わっておりますよ。
本当に いつもいつも 有難うございます。
Commented by kiyo4hm at 2016-11-30 20:21
> ののみ さま
こんばんは。
えっ、毎日 お読み下さってるんですか!? ← まずはそこ!?
そんな~ 申し訳ないです… お時間のある時だけで 構いませんので~(^^;
ののみさんの人生観が変わるほどのコトを あたしは書いてないとは 思いますが(笑)
楽しみに お読み下さっているのだけは よーく分かりました。
本当に ありがとうございます。
あたしも 最近、きよしくんが泣いたところを あまりお目にかかってなかったので (15周年の武道館か明治座千秋楽以来かな!?) いろいろ考えさせられちゃいました。
これからは 泣くよりも笑顔のきよしくんが やっぱり観たいですね~
( うれし泣きは 良いですけどね☆ )
by kiyo4hm | 2016-11-27 23:59 | きよしくん | Comments(18)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm