人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初日】氷川きよし コンサートツアー〜日本全国 歌の渡り鳥2〜 in ウェスタ川越

今年も 待ち望んでいた日が やって来ました!! 本当に この日をどれだけ待っていたか…(笑)
あたしも 久しぶりに会社を終日お休みして( クリコンでも 休まなかったあたしが )
今日は 早々と 川越へとやって来ました
川越は~ 昨年は 大雪の中 足元おぼつかないままで 行きましたけど
今年はしっかりと!! 朝から!! 川越の街も ちょっと観光したいなと 思いまして
地元の駅の電車に 一本遅れながらも(^^;  10時前には 川越に着きまして、
川越八幡宮さまと 蓮馨寺さまにもお詣りして 念願の 御朱印も 貰って来ました
( その 川越プチ観光のお話は また後日に… )
まっ、きよ友さんたちと 11時に待ち合わせしていたので
あんまりゆっくりとは行きませんでしたが、それでも かなーり充実した1日でした♪

さて、とりあえずは コンサートの話を少しづつ 書かせて頂こうかな!?
今回は 珍しく(笑) あたしにとっては 昼夜の参加でしたけど、
お昼のチケットは あたしが受け持ったのですが まぁ~昨年と同じの 3階席スタートでした
でもねぇ~ まぁ、このあたし… 初日の昼に 当たっただけ 良かったのかな!?
たくさんのきよ友さんたちとも 新年のご挨拶も 出来たし(笑)
まるで お正月みたいな感じでした ( まぁ、ある意味 きよし初めだから お正月みたいなもんよね )
で、その噂の3階席ですが かなーり 音が 悪かったように思います
きよしくんの話している声が ほっとんど ぼやぼやとしてて 聞こえづらかった…
あれ、なんとか ならんでしょうかね!? 建物の構造上の問題かな!?
それに 開場まで時間がかかるのは まだ良いとしても、
入場するまでの人の待機させるところが 全くなってなくて ちょっとこれどうよ!? って思いました
もうちょっと 早めの開場させた方が 良かったんじゃないですかね!?
入口狭いし… 扉のところは 意味不明な狭い 階段多いし…
って 初っ端から 苦情ばっかり言って すみません (- -;

でもでーも!! これが夜の席は びっくり たまげた席で☆
きよしくんから ほぼ3m圏内みたいな席で これは すごく観やすかったです
恐らく 最前列の前に少し 空間があったからじゃないかと 思うんですが、
そういう意味では とてもメリハリがあって あたし的には 楽しめた席でした
それに… これは 後からちょっとアレするところですが、
きよしくんが せっかくだから 盛り上がる曲( リズム歌謡 )は スタンディングで
踊ったり 体を動かしてくれたら 嬉しいなっていう話に なりまして、
スタンディングで ノリノリで 観たんですけど~ あたし でっかいから かなり不安でした(笑)
見えなーいとか 後ろの席の人に 言われたら どうしようとか (笑)
そういうコトを言われなかったので 良かったんですが、あれは どうなんだろう!?
今回は 母と観に行かなかったので アレだけど、
母と観ていたら やっぱり立つのは しんどいだろうし 可哀想かなと 思っちゃうと思うし、
でも せっかくきよしくんが 盛り上がりたいって言ってる気持ちも 尊重してあげたいし…と思うと
なかなかこれが いつでもやって良いぞ~って 素直に 言えないのも 実のところの本音です…
観に来てる方も いろんな方が いらっしゃるだろうしね~
現に あたしも腰痛がひどかった時は 座ってるだけで ようやっとだったですしね
まっ、今後は どうなるかは 分かりませんが… そんなちょっと珍しい 夜の部でした♪

で、皆さんが 気になってるのは セトリでしょうけど
気になってる分 もう きよ友さんから お聞きになって ご存知の方も 多いでしょうね (^^;
簡単だけど そこら辺を ちょこっとだけレポ♪

最初のオープニングの 西さんのお話から、今年からは きよしくんのたっての希望で
幕が下りた状態で きよしコールをするコトに なりました
西さんが ちゃんとレクチャーは してくれますが!? いわゆる アンコールとかで言う
「 きーよーし、きーよーし 」 って ヤツですね
あれが ちゃんと揃わないと 何分でも やらなきゃ いけないと脅されました (笑)
あれね~ 最初は 疲れちゃって だるいなって 思ったんですけど (^^;
きよしくんが 幕が下りた状態で あのあたしたちのコールを 聞いてるだと思ったら…
んでもって それを聞いて テンションが上がると思ったら なんか愛しくなりますよね!?
それで 今日のステージも 頑張ろうって思えるんなら 頑張って やってあげよう (笑)

ここは クリコンの時の 日本全国バージョンの着流しで どセンターから 登場でーす!!

 ♪ きよしの日本全国歌の渡り鳥

ここで確か!? ご挨拶がありまして~
30代最後の年なので 年末に向けて 充実した良い年に したいみたいな… ← ざっくり言うとね
あたしのような ボキャブラリーのない人間には
このきよしくんの今年の意気込みみたいな気持ちは 伝えるコトが 出来ないんですけど、
歌への情熱っていうか これからも ずっと歌って行くぜ!!
んでもって 来年は節目の40歳になるんで 30代最後の年を悔いなく がむしゃらに歌って行くぜ!!
…みたいな感じで ( もちろん、こんな言い方は しませんが )
あと3年後は 東京オリンピックで その年は 自分は 50周年(笑)じゃなくって!?!?
20周年イヤーだから 歌で盛り上げて行きたい!! みたいな~
熱ーく 挨拶してくれたのが すごく嬉しかったです ← なら 覚えとけって話ですが…

そして、みれん心を 1年応援して下さって 有難うございますって 深々とお礼を 言っていました

 ♪ 東京五輪音頭
 ♪ 東京音頭

ここで、ちょっと補足(笑)
きよしくんの 今年のツアーの舞台に 上の方に 灯りのついた○が 5つ並んでるんですよね!!
これって 五輪をイメージしてるんですって!! もうぅ~ きよしちゃんったら (笑)
そして これは後から教えてくれたコトですが、あれは あたしたちときよしくんがいる宮殿を
イメージしたセットなんだそうでーす!!
そういうプチこだわり、割と好きですよ うん、割とどころじゃなくて すごく好きです053.gif

 ♪ みれん心
 ♪ しぐれの港
 ♪ 最後と決めた女だから

ここでは、いわゆる男と女の未練について 歌ったコーナーなんだそうです
で、衣装はいうと ここから Jewelまで ( ふれあいコーナー含む ) 同じ衣装なんですけど~
あれは ちょっとロング丈の モノクロの ペーズリー柄のお衣裳で…
どっかで 観たような観ないような… そんな衣装でした

 ♪ アンコ椿は恋の花
 ♪ 大江戸出世小唄
 ♪ ハイそれまでよ
 ♪ 三百六十五歩のマーチ

それで、アンコ椿…の時に その前列で観るきよしくんの 細やかな表情が 本当に可愛くって (笑)
都はるみさんの真似が 板について来た!! (笑)
【 ハイそれまでよ 】 も 表情がコロコロと変わるので それを観てるだけでも すごく楽しかったし、
泣けて来るぅ~の 昭和テイストたっぷりの泣き方も カワイイ (^^;
このカバー曲では きよしくんが 右に左にと行ってくれるので それも嬉しいですね~

で、確か←2度目  ここで 西ちゃん登場の MCコーナー
今回は やっぱり年末年始、紅白歌合戦の話が 主に出ましたね~
最初に 歌唱曲が 【 白雲の城 】と聞いた時は ホールで歌わせて貰えるのだと 思ってたそうですが
後々よく聞くと 熊本城の前で 中継で歌えると聞いて すごく嬉しかったと…
九州出身として 熊本の震災に 何か 役に立ちたいと思っていたし、
歌で 元気や勇気を与えられるのなら これほど良いコトはないと 思ったそうです
で、当日は 熊本市役所の方々と1日 一緒にいたそうで ( テレビに映られてた方たちですよね )
10回近く 歌うきよしくんに 付き合ってくれて すっかり仲良くなったんだと 言ってました
インタビューするかも~とか言ってたのに 結局は 出来なかったって言って
また 必ず逢いましょうね!! って 言ったんですよ~って 嬉しそうに 言ってました
それで きよしくん あの歌ってた時は そんなに 寒くなかったって (笑)
ヒートテックの暖かいのを 2枚重ねで 着てたから そんなに寒さは 感じなかったんだそうです
そして 16年間 NHKホールにいたから 今年は 寂しくなかったですか!? って 西さんが聞いたら
「 いえ、むしろ 気を遣わなくて 良かったです 」 って さらっと言っちゃうのが きよしくんで(笑)
まっ、時間との勝負で 怒涛が飛び交う現場を知ってるからこそ そう思うのかも 知れませんね~

そして お正月は すぐに東京に帰って来て 両親とゆっくり過ごしたと 話してました
西さんが 「 ちょっと 自慢しても 良いですか!? 」 って言って、
元旦に きよしくんちに 豚しゃぶの材料を持ってって 豚しゃぶを食べたって話も してました
もうぅ~今年も あたしは 西ちゃんにヤキモチ (笑)
でも いつも忙しくしてるから きよしくんも西さんとは ゆっくり 話したかっただろうしね~
しょうがない… 今年も それは許してあげよう!?
まっ、ゆっくり お正月休みを過ごしてくれて それで 早く あたしたちに逢いたかったって
嘘でも良いから(笑) 言ってくれるコトが やっぱりファンとして 嬉しいですよね~

それで、皆さん もっとも 気になっていた あの新曲ですが♪
本日14時より 解禁ですって言って きよしくん 嬉しそうに 話してましたよ~
この歌の歌詞を 初めて観た時に 「 これだ!! 」 って思ったって きよしくん 言ったけど、
あたしたちも 聴いた瞬間、「 これだ!! 」 って 思いましたよね~!?
それで 今の自分の気持ちそのままだという話を してました
泥という 社会のヘドロ(笑)の中で 自分は 蓮のような大輪を 咲かすのだと…
あたしも この歌詞の全てが好き!! なんていうか 一節一節に ぐっと 励まされるんですよね~
しかも 2番の 「 苦労の "く" の字で眠る夜は 遠い故郷が近くなる」って歌詞が 死ぬほど好き!!
まぁ~作品へのあたしの熱い思いは 今日は ここまでとしまして (笑)
きよしくんが すごくこの曲に対しての 熱を持ってるのが すごく良く伝わって来て、
それも何だか 嬉しいなぁ~って 思いました
そして この曲で 今年1年は頑張るって言って、
年末 この曲で レコード大賞も 獲りたい!! って こぶし上げてました
だから、僕に ついて来て下さいって ← この言葉に めっちゃ弱い (^^;
あたしも この曲で 今年1年は 踏ん張って頑張って 胸張って 年末迎えて欲しいなと 思います

 ♪ 逢えてよかった
 ♪ デカンショ港
 ♪ かあさん日和( フルコーラス )
 ♪ Jewel

あたしの2回目のヤマ場(笑) あたしの大好きな 【 逢えてよかった 】 から 【 デカンショ港 】へ
これ、あたしの 大好きソングメドレーだもん (笑)
この2曲に関しては 歌う前に きよしくんのナレーション!? っていうか セリフが 入るんですけど…
あのきよしくんの呼びかけに 返事する人、アレ なんで言うんですかね!?
まぁ~盛り上げたい気持ちは すごーくよく分かるんですけど、あたしは 出来たら黙ってて欲しいな
もうね、スポットライトがついた瞬間から 歌のドラマは 始まってるんですよね~
それって シリアスドラマなのに オナラするみたいなもんです ( ちと 違うかな!? )

 ♪ ときめきのルンバ
 ♪ 虹色のバイヨン
 ♪ 情熱のマリアッチ

このリズム歌謡の時は クリコンの衣装と同じ ピコ太郎の衣装( 全身 ヒョウ柄 )
この衣装 ほんとにぜーんぶ、ヒョウ柄なんですね~ (笑)
靴まで ヒョウ柄なんだぁ~って 立ってみて 初めてしっかり見るコトが出来ました

 ♪ おとこの詩
 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ ちょいときまぐれ渡り鳥

ここは 安定の富士山ソングコーナー ( ← 今回も 勝手にコーナー命名 )
クリコンの時は 半次郎は 1コーラスだったけど ツアコンでは 2コーラス歌ってくれました♪
着物・袴は 多分、クリコンと一緒かな!?
国際フォーラムで観るよりも もっと明るい 赤寄りの紫色なんだなぁ~って 思いました

 ♪ 男の絶唱
 ♪ 白雲の城

【 白雲の城 】 は、今までだって あたしが一番好きな曲だったけれど~
あの昨年の紅白歌合戦を観てからは もっともっと好きで 切ない曲に 感じましたね
やっぱり この曲は 最上級の名曲だよな…
そう、きよしくんが ぼそっと 松井先生も喜んで下さってると思うっていう 言葉も…
そして あの熊本の方々が 復興を願って一生懸命に書いていた みずあかりも ふと思い出して、
いつも以上に感動して いつも以上に 涙が出ました

 ♪ イヨマンテの夜( フルコーラス )
 ♪ きよしのソーラン節
 ♪ きよしのズンドコ節

最後のアンコールは、クリコンと同じ赤い ロングロングの羽根衣装で♪
【 イヨマンテの夜 】 は 歌うかどうか 検討中って ラジオで言ってたので 半分は諦めていたけど
やっぱり歌ってくれて 本当に… 本当~に 嬉しかったです
しかも あんな近い 距離で!!
あたしがずっとずっと 歌って欲しいんだと 願っていた夢であった 【 イヨマンテの夜 】を
また コンサートで聴けたってコトが まさに 最高の 真冬の世の夢でした☆

というコトで… 簡単ではございまするが ツアコン初日のお話でした!!
余談ですが、今年のコンサートツアーのパンフレットを ついつい買ってしまいましたけど、
あれ きよしくんのビジュアルも もちろんステキなんですけど
それよりもっと あの写真にちりばめてる きよしくんが描いた?? イラストが 最高に可愛くて☆
とくに あたしのお好みは 猫をハグするタコの絵 (笑)
あのイラストを見ると 何故か クスって笑えて 元気が出ます (^^;
やっぱり きよしくんの存在自体が あたしにとっては 元気の源だなと思った 2017年の始まりなのでした!!

Commented at 2017-01-20 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 和代 at 2017-01-20 14:56 x
こんにちは‼新年は,川越コンから始まりましたです。
二階の最前列の真ん中でした‼昼のみ参加して来ました‼ちょっと歌詞を間違えてしまいましたが気を取り直して二度目はO.K.でした‼生身ですので,ハプニングは付き物です‼きよし君も,テンションが高かったです。私達も昼のみの方々も元気もりもりでした‼
次回は中野コン二日目の昼です‼此れも又二階です‼
何とかならないのかな?泣きたくなります🍀
Commented at 2017-01-20 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-01-20 21:19
> Commented 1 さま
こんばんは。
そうですね~ 嬉しいコトいっぱいで… 幸せです。
何より きよしくんが今年もコンサートツアーを開催してくれて それに初日から行けるっていうのが 最高の幸せですね☆
風邪も引いてなくて 本当に安心しました~。
さて、セトリね… でも ワンコーラスの歌もあるし どちらかというと そういうところで調整しているのかも。
それでも ちょっとしんどいかなぁ~ って思います。
シングルリリースは あたしも もうちょっと早いと良かったのになって思ってましたけどね~ いろいろあるのかもしれませんね。
会館は どの会館も やっぱり声が聴こえずらいところはありますよね。
ところで!! 大相撲 初場所!! キセは すぐにプレッシャーに負けちゃうから あんまり期待しないようにしてますが~
でも ここまできたら 絶対に優勝して欲しいぃ~ でも 負けても大好きですけどね。
お相撲さんって どの人も どことなく 西さんに似てるところがあるかも!? うふふふ…
あっ、年末のお話は あたしもそう思います。 気持ちは すごく分かるんですけどね。
Commented by kiyo4hm at 2017-01-20 21:23
> 和代 さま
こんばんは。
そうですね~ 歌詞を間違えたというよりも 出てこなかったって感じでしたね(^^;
まっ、初日ですから そういうコトもありますよね。
席は 良いときもあれば そうじゃないときもありますからね~。
あたしも ずっと悪かったときがあったので 大丈夫ですよ (^^;
Commented by kiyo4hm at 2017-01-20 21:36
> Commented 3 さま
こんばんは。
そうでしょう?? みんなが 行きたくてムズムズするように 書いたので (笑)良かったです。
あたしも 「しぐれの港」 大好きなので イントロが流れたときに キャーって悲鳴あげちゃいました。
リズム歌謡は コンサートでは盛り上がるし あたしも割りと好きですけど、どうでしょうね。
確かに 場所柄っていうの 影響ありそうですしね… ふむむ。
お正月休みは てっきり福岡で過ごしたのかと思ってましたけどね~
ずっと忙しかったし うちで過ごしたかったのかもしれませんよね。
それにしても はよ新曲発売の3月にならないものかと (笑) それにしても 寒い!!
by kiyo4hm | 2017-01-18 23:59 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm