人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れの大曽根 小さな天満宮

晴れの大曽根 小さな天満宮_e0027496_18474282.jpgこの週末は、わたくしながら… 私用で (笑)
名古屋まで ちょっくら行って参りました!!
なーぜにー 名古屋~?? って 思ってらっしゃる方
いらっしゃるかも知れませんが~
まっ、正直 全く 理由はありません (^^;
ただ だいぶ前に この週末は 名古屋に行きたいと
思っていて ( あたしの 完全な山掛けミスです )
いつも名古屋に行く時は 必ず泊まるホテルが
たまたま 空いていたのと…
一緒に行く連れが 名古屋めし~食べたい!! と
すごく 楽しみに しちゃっていたので
もうぅ~こうなったら 行っちゃうもんね♪ って
はりきって 行って 来ましたよーん
で、着いてすぐの 「 矢場とん 」 鉄板味噌カツで ございます!!
あぁ~ なんで こんなに 「 矢場とん 」 の 味噌カツって 美味しいんでしょう!?!? (笑)
今では 東京駅にもある 矢場とんですが、やっぱり 名古屋に行かないと 食べたいと思わないのよね…
そんな感じで、名古屋のプチ旅行は 始まりました♪

それから 前からずーっと行きたかった、徳川美術館&徳川園 に行って来ました!!
徳川園の庭園は とても綺麗で 散策するのに ぴったり!! 気持ちが すーっとしました
それから 徳川美術館は 時代劇大好きなあたしとしては ← 歴史好きまで公言は出来ないので…
一つ一つが すごく見応えがあって とても面白かったです
特にあたしが うわぁ~って思って時間をかけて見てたのは、刀剣が 興味深かったなぁ~
まぁ、ずっと行ってみたかった 徳川美術館に行けて 本当に良かったです!!
晴れの大曽根 小さな天満宮_e0027496_18473273.jpgそして、その後は…
最近のあたしの趣味のひとつである、
御朱印が いただけるところがないかなぁ~って
思いまして 大曽根駅近くの神社を 探してたら
なんと あたしの大好きな!?!?
「 山田 」 天満宮 というところが ありまして
お詣りして まいりました!!
こちら こじんまりとしているんですけど
なかなか楽しい天満宮さんでした
「 撫で牛 」 なる 牛の置物がありまして、
こちらを撫で撫ですると 賢くなるよ~って
モノがあったり、そのまわりに たくさんの達磨や
まねき猫ちゃんのちっさい置物が いーっぱいあったり…
とは こちらは 名古屋城の鬼門の方位に位置してるそうで、
八方除守護神としても祈願され 菅原道真公の方向祈願牛が 祀られましたりとか~
ここには 写真は載せませんが、いろいろ 本当に見どころが いっぱいあるんですよね…
「 金神社 」 で 銭洗いが出来たり、縁結びの 「 御嶽神社 」 が あったり☆
なんで こういう場所を あたしは 今まで知らなかったんだろう!?!? (笑)
あたし、かなり この場所が気に入りました~ (^^;

晴れの大曽根 小さな天満宮_e0027496_18473613.jpg

というコトで、もちろん 今回も頂いて来ました!!
「 山田天満宮 」 の 御朱印で ございます
御朱印を集めてなければ、
旅先で こういう出逢いもなかっただろうなぁ~
そう思ったら なにかに興味を持つことって
すごく 自分の世界を広げるんだなぁ~ って思いました
なんたって、山田天満宮 ですもんね☆
季節も この寒い2月に 行ったおかげで、
梅も 咲き誇ってましたしね♪
あたしの 名古屋旅は まぁ大したモノでは ありませんが
こんな ぷちぷち旅行でした…
( あっ、帰りに 近くの " 湯の城 " というトコで
ひとっ風呂も 浴びて来ましたよーん (笑))


by kiyo4hm | 2017-02-04 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm