辛や 重たや わが恋ながら

今日は お昼休みに 何の気なしに スマホを確認すると、きよ友さんからメールが 届いてまして…
別件の用事も あったんですけど そのメールで 初めて 船村徹先生が お亡くなりになったのを 知りました
とてもショックでしたね… 久しぶりに びっくりして 声出しちゃいましたもの…
船村先生と言えば 北島さんとか鳥羽さんとか、たくさんの作品を思い出しますが、
あたしにとっても とても大好きな作品を たくさん世に作ってくれた 先生の一人でした
きよしくんにおいても きよしくんには 作品は 提供されてないかと思いますが、
誰ピカで ご一緒したり 歌番組でも一緒になったりして 可愛がって貰ってましたよね

これまで たくさんの番組収録に行った中で 船村先生のコトで とても印象に残っているのは、
やっぱり 2年前になりますが 「 昭和の歌人たち 」 で 生の船村先生を拝見した時かなぁ…
今度の3月にも 昭和の歌人たちで 船村徹特集をするみたいですけど、
( こちらも きよしくんが 出演予定ですよね!! )
前に あたしが観に行った 昭和の歌人たちの 西條さん特集の時に
スペシャルゲストとして 船村先生が出演されて… あの時は すごく近くで観られたんだけど
お話すると とっても温かいお国訛りで ユーモアたっぷりでサービス精神旺盛で、
いろんなお話を 朴訥とお話されていたのが すごく印象的でした
それに、舟木さんのためにギターを弾いてらっしゃったのが すごく思い出に残っています
あぁ~それにしても かなり あたしとしては ショック…
お昼休みに あまりにショックだったので 一緒にランチしている同僚たちに
昭和の偉大な先生かを熱く語ったところで 一般的な人には あんまりピンと来てないようでして
それもまた ちょっとショックでした まぁ~それは 価値観の違いなんでしょうけどね…
とにもかくにも 3/1の収録は 何が何でも 当たって行きたいな~
船村先生が残してくれた名作を 聴いて歌うコトこそが あたしたちに出来る供養ですから…
改めて お亡くなりになりましたこと、心より お悔やみ申し上げます

さて、今日のきよし節では オリジナル曲のリクエストと云うコトで
【 逢えてよかった 】 が かかりました あたし、何度も言うけど この曲 大・大好き!!
きよしくんのストレートな 逢えてよかった!! っていう言葉が ズシンと伝わってくるんだもん
ラジオでは、今まで 氷川きよしという人間が出来るまで いろんな人と出逢って来たと言って
一番辛い時に 支えてもらった恩は 一生忘れない!! って 話してました
そう、恩を忘れない男が " 氷川きよし " という人間ですもんね そういうトコが 大好き!!
きよしくんは 亡くなってしまった西新宿でデビュー前にお世話になった おばちゃんの話とか、
長良会長のお話とかを しておりました
長良会長は 自分が想像出来ないようなコトを 提案してくれたりしたんだそうでして
今でも、生きてらっしゃったら こういう言うんじゃないかな~と 思うと 話してました
今のきよしくんがいるのは きよしくんを 時には支えたり 叱ったり 励ましたりしてくれた…
全ての人と 逢えたからですもんね だから、やっぱり 逢えて良かった!! んですよね!?

あたしも 全ての人に 逢えて良かった!! と 思えるような、そんな考え方が したいものです…


[PR]
by kiyo4hm | 2017-02-17 21:22 | きよしくん | Comments(0)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm