昭和の歌人たち 第34回 船村徹 in 中野サンプラザホール

恐らく、皆さんが 思っているよりも あたしは 昭和歌謡が大好き!!
うん 昭和歌謡というよりも やっぱり演歌が大好きな 演歌女子です (笑)
  ↑ 言うなれば 歌うよりも 聴く方ですが…
そんなあたしが 今日の「 昭和の歌人たち 」を 楽しみにしないワケがない!!
言うなら この船村徹先生の回を見逃したら 一生後悔すると思うくらいの 度合いで!?
必死こいて 応募した結果、努力は人を裏切らないとは このコトで (笑)
無事に 2万通の応募から選ばれ 中野サンプラザに 行って参りました ひゃっほー!!

そうそう、今日の こちらの収録場所が 中野サンプラザホールと言うコトで、
あたしの仕事用の手帳には ちっさく 「 中野 」というコトだけ 書いていたんですけど
これが 2月の1日も きよコンが 中野コンだったじゃないですか!?!?
おまけに 2月と3月の暦が ほとんど同じなもんで 紛らわしいコトったら もうぅ~ (^^;
というコトで (笑) あたしの ざっくりした前説は このくらいにして…
番組のお話を これからさせて 頂きたいと 思います
あっ、ちょっとその前に!!
こんなにも 船村徹特集が めっちゃ楽しみだったという熱い思いを 書きましたが、
それでも あたしは 仕事している身で…
ホールに着いたのは 18時 もう並んでる列の最後?? みたいな感じでした
まぁ~今回は歌を聴けるだけ 良いねって きよ友ちゃんと 話していたんですが、
その割には 1階やや後方席で 見るコトが出来ました
ほんと、そういう気配り 有難かったです!! 神様、有難う (笑)

で、ここからは 放送前ですので ご覧になりたい方のみ スクロール 願います

さて 前回からは… ちょっと間が 空いてしまって 構成は 忘れてしまってましたが、
司会者は いつもの由紀さんと石澤さん!! 落ち着いて 良い番組進行でしたね~
で、前はフルコーラスだったかと思うんですけど~ 今回は ツーコーラスでした♪

そして ちゃんと 歌の合間に 船村先生のステキなエピソードも しっかりあって、
すごく勉強になったし ためになったというか とても 面白かったです
最初に やっぱり 船村作品と言えば… というコトで 【 別れの一本杉 】が 歌われたんですが
この曲を 一番弟子( になるのかな!? ) 鳥羽さんが 歌われました
あたしは この曲はきよしくんが歌うと 思ってたんだけどなぁ~!?
でも 鳥羽さんの歌う 【 別れの一本杉 】 渋くって ぐっと来るものがあって、
あたし うっかり 泣きそうになりました あれは 心がこもってて 良かったなぁ~
それから 何曲かあって またすぐに 【 兄弟船 】 を 鳥羽さんが歌ったんですけど
このイントロのトランペットが すっごく良かったです♪
さすが 栗田さんのオケだよね~ うたコンじゃ、絶対 聴けないな… (^^;
このトランペットは すごいぞ!! って 感じでした (笑)
そしてそして やっぱり 【 兄弟船 】 は 鳥羽さんが歌うのが 最高なんだよなぁ~
この前の 船村先生の番組を観た時は 「 こんなクセのある歌い方しやがって~ 」 って
先生が 笑っておっしゃっていたけど、これがまた 鳥羽さんの味なんでしょうかね…

それからは、天童さんや亜矢ちゃんが 【王将】 やら 【ご機嫌さんよ 達者かね】 を歌い、
我らきよしくんは 【 あの娘が泣いてる波止場 】を 歌いました
その時の衣装は あんまり覚えてないんだけど…
( 今回は 歌われた歌手の皆さんが 本気全開モードでして
  ハンパな気持ちじゃ、聴ける雰囲気では なかったので 細かいトコは 覚えてません )
確か 明るめの 臙脂色っぽいスーツだったように 思います
この曲を歌うきよしくんは 恐らく初めてか だいぶ前に 観たような気がする程度ですが、
すごく きよしくんが緊張していたのか 少し声の伸びがなかったように 聴こえました
言い方変えたら 「 うちのきよしちゃんは もっと本当は 声が出るんだから!! 」的な!?
とても上手くは 歌えているんだけど、それ以上に 皆さんが もっともっと 素晴らしかったので
ちょっと きよしくんが 控えめに歌っているようにさえ 感じました
それからは、お弟子さんたちが数人出て来て 歌を歌われたり トークをしたり…
お弟子さんの中でも あたしは 走さんが 好きなので 楽しみに聴きましたが、
やはり お弟子さんだなって思わせるほど 素敵にお上手に 歌われてましたね~
そして ひばりさんや ちあきさんの曲を 他の歌い手さんが歌われたのは 良かったです
あたし、個人的には ひばりさんの好きな曲は 【 哀愁波止場 】 と 【 みだれ髪 】 なので
この2曲が聴けたのが すごく嬉しかった!! ほんと、ガッツポーズですよ (笑)
個人的には 亜矢ちゃんは 【 ひばりの佐渡情話 】を 歌ってくれたんですけど、
亜矢ちゃんの 【 みだれ髪 】 が 聴きたかったなぁ~
また、ちあきさんの【 紅とんぼ 】は あたしのカラオケで 必ず歌いたい曲 ナンバー1で
( あの " 新宿裏通り "世界観が 大好き!! )
でもこれは やっぱり ご本人が ( って 歌ってらっしゃらないけど… )最高ですよね
あの 【 紅とんぼ 】 は 誰が歌っても あたしの中では しっくり来なくって~
この曲 どこか寂しい孤独臭がしないと びしっと 決まらないんですよね…
やっぱり ちあきさんのあの独特な雰囲気は 他の誰も 醸し出せませんよね~
でも 大月さんの歌唱も それはそれで 深みがあって 良かったですけどね…

それにしても やっぱり 星野哲郎先生と作られた名曲は どの曲を聴いても 最高でしたね
どの曲も ほぼ 歌詞観なくても 歌えるレベル♪ くぅ~ 最高!!
ちなみに!? あたしの 星野先生と船村先生の作品で 一番 衝撃を受けたのは、
【 夜がわらってる 】 なのですが…
この曲が 聴けなかったのは ちと残念でしたね~
だけど、きよしくんの 【 おんなの宿 】 が 聴けたのは 素直に 嬉しかったです
昔 聴いたコトのある 【 おんなの宿 】よりも もっと しっぽりした (笑)
良い感じの落着きと しっぽり感(笑)が 大人のきよしくんが歌ってるんだなって 思いました
この時の衣装も どこか うる覚えですが、
黒っぽい普通の!? スーツだったように 記憶しております (^^;
最後の歌唱の時も ロングジャケの 黒スーツでした
それから 番組後半では 北島さんと船村先生の話が出て、
北島さんは 潮の香りがするって言われたという話を されていて
そこから きよしくんと亜矢ちゃんで 【 なみだ船 】 と 【 風雪ながれ旅 】 を
歌ってくれたんですけど、これは 最高に良かった!!
うん、この2曲でも 充分 見応えあったって感じ (^^;
きよしくんが この収録で初めて いつも以上の力を 出したって感じの歌でした
( 語弊があってはなんですが ずっと本気で きよしくんは 歌ってますけども~ )
あぁ~ この先 北島さんの歌を 歌い継いで行くのは きよしくんと亜矢ちゃんかもなぁ…
もちろん、2人だけって訳では ないですけど すぐに 北島さんのカバーを歌うという時に
すぐに名前を 思い出して貰えるような…そう思わせてくれるような 素晴らしい2人でした♪
あとは あたしがカラオケで必ず歌う 大月さんの 【 女の港 】 も 良かったですし、
最後に 皆さん全員で歌った 【 宗谷岬 】 や
船村先生が ご自身で慰問で歌われたと言う 【 希望 】 も 【 男の友情 】 も 良かった
さらに言うと ひばりさんの歌の時に 特別に斎藤功さんが出てらして、
奏でたギターの音色も たまらなく良かったです
まぁ強いて言えば、途中にあった JASRACの宣伝は わざとらしくて いらなかったかな!?
そして~ これは 最後の番組に、船村先生がおっしゃった言葉なんですが…
「 聴く人の心に 響かなければ 歌ではない… 人の心に届かなければ 歌ではない 」
という言葉に ジーンとしました 船村先生が残してくれた曲は みな心に 響いてますものね…

というコトで 最高に素晴らしい歌の数々、
3/26 の放送を 心から楽しみにしたいと 思います!!
では、簡単に ほぼほぼ感想ですが…  お読み頂き 有難うございました


[PR]
Commented by カオリン at 2017-03-02 22:20 x
今晩わ 観覧行かれてたんですね いつも楽しく読ませて貰ってます。 船村先生の曲 本当にどの曲も素晴らしいです。私も昭和歌謡大好きで その大好きな歌をきよし君が歌ってくれて幸せ 確か兄弟船で演歌を好きになってくれたんですよね 感謝 島津亜矢さんも大好きなお一人で ますます楽しみに26日を待ちたいと思います。 さて いよいよ新曲 発売近くなり嬉しいやら緊張するやらで とにかく早く その日になってほしい 楽しみ 男の絶唱 頑張れ きよし君 観覧お疲れ様でした。いつも ありがとうございます。
Commented at 2017-03-02 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-03-03 21:10
> カオリン さま
こんばんは。
そうですね~ 船村先生の曲は 皆さんどなたもよく聞いてらっしゃる曲ですもんね。
まさに 船村先生がいらっしゃらなかったら 【兄弟船】は生まれなかったのでしょうし、
そう思えば きよしくんは 演歌歌手にならなかったのかもしれませんしね。
とにかく あたしも演歌番組が大好きなので、観覧は きよしくんが出てなくても 楽しめます (笑)
さて、そうそう 新曲発売も カウントダウンが始まりましたね♪
あたしも とっても楽しみにしてまーす!!
Commented by kiyo4hm at 2017-03-03 21:16
> Commented 2 さま
こんばんは。
あたしのほぼほぼ感想でしたが… 感じたことが少しでも伝わっていたら良いんですけど…。
あたし、レポをするために 観るのがイヤなんですよね (笑)
だから うる覚えだって イイじゃないかぁ~って 思ってます (^^;
言い訳に聴こえるかもしれませんが、覚えてないくらい 歌が良かったって日もありますしね。
そして あたしも どちらかというと 全て良しっていうのに 反感を持つタイプですよ。
だって 全部良い!!大好きだったら 本当に好きなモノと それほどのモノと同じになってしまいますもん。
好き嫌いがあってこそ 大好きが良いのだと おもってます。
おっしゃるように、表現者として…ってところ すごく分かります!! そう透明感ですね。
やっぱり きよしくんは あたしにとっては 唯一無二の存在です。
もちろん、信じてますよ~ 一緒について行きましょうね (笑)
by kiyo4hm | 2017-03-01 23:59 | きよしくん | Comments(4)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm