人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたコン 〜 青春のうた!若さあふれる名曲集 〜

今朝は びっくりするほどの 春の嵐でしたね~
春の嵐と言えば 「春嵐 」ですけども~ ← ただ言いたいだけ
あたしが 会社に出勤する時は 雨風がとても強くって 気持ち挫折しそうでしたけど
それでも いつも以上に早めに出勤して 事なきを得ました
やっぱり早起きは 三文の得ですよね~ (笑)
会社に着いて コーヒーを味わう頃には 東京の空も晴れ間すら 見えて来て
あたしが 渋谷に向かう頃にはすっかり 天候も良くなっておりまして、
ほんと うららかな (笑) うたコン日和となった次第です (^^;

で、今回も仕事終わってからの 列並びだったので~
既にあたしがNHKホールに着いた頃には ほぼほぼ皆さんが並び終わってるくらいの
長い列が出来てまして いつものように座席を交換し いつものように 3階席でした (^^;
よって 話している声は うすぼんやり聞こえる感じでした… ほんと、毎度 すみません

さて、番組のお話ですが~ 今回は ちょっとお得感のある内容でしたね♪
滅多に行かない… というか、きっと あたしには 良さがまだまだ理解出来ないミュージカルの
「 レミゼ 」 の人たちの特別な歌のコーナーがあったりと 盛りだくさん‼︎
その中で あたしがテンションが上がったのは やっぱりオープニングの青春ソングでしたね~
結局は お前はきよししか興味ないんだろ!! って声が 聴こえてきそうではありますが… (笑)
きよしくん あのコーナーでの 中心人物って感じで すごく嬉しかったです
出てきた瞬間 ( というか幕が上がった瞬間 ) あの派手な衣装は きよしくんだ!! と
すぐに分かるのも 遠くに座っているあたしたちへの深い愛よね (笑)
それにしても 出てきた瞬間から 髪型変わったぁ~とか 陽に焼けたぁ~とか 派手ぇ~とか
心の中の声が 駄々洩れてて ついついひとり言を言ってる自分に 自分でウケました
で、まぁ~ 【 青い山脈 】 とかいろんな歌を歌ってくれたのは すごく良かったんですけど
中でも 恐らく 生で聴くのは 初めてと思われる 【 花はおそかった 】は 良かったなぁ…
テレビで観るより ホールで聴く方が 何十倍も良く聴こえました
なんていうか、ビブラート良くきいてんなぁ~みたいな… ← 分かりづらくてすみません
それと あたし的に カワイイなって思ったところは、
長山洋子さんが【 硝子坂 】を歌っている時に リズムを取って 口パクで歌ってたんですけど
その手振りのリズムが 上手い具合に 松原さんと ピタッと 揃ったところ ← 細かすぎて すみません
そして 何故か きよしくんだけが 後ろで右や左へと移動していて、
しまいには コーナー最後の 【 YOUNG MAN 】の ちょっと前になって あっ、そうだった!!
ってきよしくんが気づいて 小走りで 楽団のところにあったスタンドマイクを取りに行って
そこにマイクを入れて さぁ行くぞ!! って待機していたほんの数秒が あたしには すごくツボだった~
いろんな役目を 仰せつかっちゃったから 歌の最初のフリ 間違えちゃったんだよね!?
間違えちゃった、てへって感じのきよしくんも すごく可愛かったです ← 結局 カワイイで終わる…
それにしても あの時のスタンドマイクは 果たして必要でしたかね!?
結局 みんなで歌うんだったら 要らなかったんじゃないかと 内心は 思ったりなんかしたり~

それから あたしの大好きな加山さんの【 蒼い星くず 】 も観られたし~
ゆずさんの名曲 ( あたしの中では 【 栄光の架け橋 】は 最近では かなり上位に 位置する名曲♪ )
ばっちり観られましたしね いろいろ思い出して ぐっと来たなぁ~
ただ、あのゆずさんの時は 最後にみんな出て来ないで そのまま2人で 良かったのにって思いました
( ただ、あの時に きよしくんが両手を広げて 拍手していたのは すごく良かった(笑))

そして、番組最後を飾るのは もうぅ~すっかり 大トリを任せられるようになった きよしくんの
【 男の絶唱 】 でしたけども~ 皆さんも すぐに気付かれたかと 思いますが、
今回は 桜の季節というのもあってか 2番の歌詞が 歌われたのは 良かったなぁ~
( 理由は 定かでないけど 最初から 決まっていたから 字幕の歌詞も 2番だったんですよね?? )
ここは NHKさんの気配りっていうか きよしくんサイドの申し出だったのかは アレですけど
こういうちょっとした変化球に くぅ~って思うのは ファンならでは じゃないでしょうかね
きっと 我が家のレコーダーも 喜んでいるに違いない ( 2番収録出来て )

そしてそして 番組終了後のアトラクションでは いつものように 3番目に登場!!
いつも通りに 谷原さんが 「 まだ、誰が出るって 言ってませんよ 」 と意地悪言ってたけど
もうぅ~その手には ひっかかりません ( っていうか 最初から引っかかってないけど )
今日のアトラクでは あのちょっと太って見えがちの ピンクのスーツで登場して
着物から着替えてきたきよしくんに対して 谷原さんが 「 まぁ、若々しくなられて 」
( もしかすると 髪型含みの発言だったのかも知れないけれど )
…って言ってくれた言葉に 全く無視のきよしちゃん… (笑)
「 あっ、昨日まで 僕 沖縄に行ってたんですよ~ 」 ← きらっきらの笑顔で答える きよしちゃん
それから 小郷アナが 新しく司会になられたというコトで、
きよしくんの楽屋まで挨拶に来てくれたという話をして きよしくんの ここでもヨイショぶりが…
「 ほんと、綺麗な方ですよね~ 」
「 生放送って緊張するんですよね~ それなのに 素晴らしい 」 って言って
最後には 番組内で 綺麗な方だなって 横目で観ていたそうです… 横目って… (^^;
そんなに褒めている割に 「 先月から司会を変わられて~ 」 って 間違うきよしちゃん (笑)
もうぅ~全てが 可愛らしさ100% でした
そして コンサートばりに ステージの左右に行き【 きよしのズンドコ節 】 を歌ってくれました
なんでも きよしくん自身が 初心に戻れる曲なのだとか!?
15年前の曲なんですけど~って言った時 そんなに経ったの!? なんて
今さらながら 心の中で びっくりしたコトは ちょっとした あたしのヒミツです (^^;

今日も 最初から最後まで すごく楽しかったなぁ~  ← 今さら…


Commented at 2017-04-19 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-20 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-04-20 20:14
> Commented 1 さま
こんばんは。
うたコンは 本当に見ごたえありましたね~。
いつもこういう放送をしてくれると良いのですけどね…。
髪型は あたしはまさにこういう真ん中分けが大好きなので アレですけど (^^;
いろんな髪型をして いろんなきよしくんを見せて欲しいなぁ。
さて、男の絶唱の2番は 好きな歌詞なだけに とても嬉しかったですね。
季節的なものもあったんでしょうけど、4月に歌ってくれて良かったですね~。
ハガキの値上げ問題は こちらには死活問題ですが… (^^;
それでも やっぱり応募するんでしょうけどね~
Commented by kiyo4hm at 2017-04-20 20:21
> Commented 2 さま
こんばんは。コメント ありがとうございました。
喜んでいただけて 光栄です。
また お時間のある時にでも アレしてくださいね♪
by kiyo4hm | 2017-04-18 23:59 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm