明日へつなげるコンサート @南相馬市民文化会館(ゆめはっと)

e0027496_08384884.jpg
お久しぶりの更新になりますが…
このGWウィークは ゆっくり近場で 遊んで!? 来まして こちらもゆっくりお休みさせて頂きました
まぁ~ あたしのお休みなんて どうでも良いと思ってらっしゃるでしょうから、
こちらでは アレしませんけど~ まぁまぁ 太陽の下で楽しんでましたよ
おかげさんで もうあちこちが 日に焼けちゃって… (※日焼けには 気を付けましょう!!)
そうそう、5/2,3は きよしくんは 博多どんたく港まつりイベントに 出てましたね~
そのお話は(と言っても 実際に行って観たワケじゃないけど) また今度んときで…

で、今日は あたしのGWのほぼ最後を飾るイベント♪
「明日へつなげるコンサート」@南相馬市民文化会館 に行って来ました!!
こちらでは そんな素振りは 一つもしてなかったんですけど、
これには いろいろと心の中で葛藤がありまして(笑)
当選したのはしたんですけど、郵便局の手違いで友達から そのハガキは届かないし (^^;
行くとなると ネットで検索すると なかなか簡単に 行けなそうな場所だし…
どうしようかなぁ~ 車で行こうかなぁ~と ほぼ前日まで悩んでいたんですよね…
でも 母がせっかくだから 行って観たい!! って言うし、
まっ たまには 母にきよしくん見せてあげたいし(^^; って思って 一大決心!!
往復 ほぼ9時間かけて 南相馬まで行って来ました~ あぁ~ ほんと疲れた(笑)
常磐道を ただひたすら南相馬まで走って行ったんですが、
途中は 放射線量のメーターがあったり、「ここから 帰宅困難区域」という看板があったり
高速から観ても 東日本大震災の爪痕が見えて 心が痛かったです
でも 本当に心が痛いのは こちらの地元でお住まいの方がですよね…
今回は 実際に福島県内を車を走らせて なんていうか 言葉にならない感情が こみ上げて来ました
うん、やっぱり 無理して来て良かったなって 思いました
こういう機会がないと なかなか足を運ばないし、
車で行こうと思ったからこそ まだこんなに通行出来ないところがあるって 分かったし、
それに何より 家の修復もままならない家が たくさんあるコトも 自分の目で観られたし…
あたしにとっては とても有意義な 福島行きだったと思ってます
(あたしは ずっと前から 福島大好きだったし、今も 1日も早い復興を心から願っております)

さて、すっかり 表題のあった 「明日へつなげるコンサート」の話が おろそかになりましたが(^^;
放送がまだなので 内容をお知りになりたくない方は この先は お読みにならないで頂きたいのですが
今回の出演者は、福島県浪江のご出身の民謡歌手の 原田直之さんを始め、
亜矢ちゃんや福田こうへいさん、May J.さんとMs. OOJAさんという 豪華な方々と一緒に
我ら(笑)きよしくんという 夢のような出演者でした
なんたって あたしの大好きな 亜矢ちゃんとこうへいさんときよしくんの 夢のトライアングル☆
コラボもあって 内容も歌も ジーンと心に響いて良かったです♪
というコトで、今日の収録の内容は 6月17日(土)17:00~17:59 だそうです (冒頭参照)



ここから先は、番組収録のお話になりますが~
きよしくん、今回は ほぼずっと出ずっぱりの ほぼ司会者さんのようでした
いわゆる 新・BS日本のうたで ナビゲーターみたいに出てくる人みたいな?? ←分かります??
最初のオープニングで 相馬流山踊りを 地元の方々が披露されまして
その時に きよしくんが説明みたいのをしたような気がします ← ここうる覚え
それから 会場内から 亜矢ちゃんとこうへいさん、May J.さんたちが出て来て
【明日があるさ】 を歌いながら ステージに上がりました
そこに ステージから きよしくんが 黒のロングジャケット姿で 合流 (笑)
中央で 元気いっぱいに 【明日があるさ】 を歌ってくれました♪
それから 地元の方のお便りと一緒に きよしくんは 【きよしのソーラン節】 を歌ってくれました
亜矢ちゃんは 【感謝状~母へのメッセージ】 こうへいさんは 【南部蝉しぐれ】だったかな!?
うちの母は どちらも生で聴くのは 初めてだったらしくて いたく感動してました
あたしが、きよしくんが出終わって ペンライトを消したら、
「みんなに可哀想だから ペンライト点けて 降ってあげな」と言うので 降ってましたよ♪
(きよしくん、やきもち 焼かないでね~)
それにしても お二人とも すごい声援が大きくて それもまた ビックリしましたね~

その後に May J. さんや Ms. OOJAさんが出てらして ポップスを歌ってまして、
その時だったと思うけど 地元の合唱団の子供たちが出て来たんですよね
その子供たちの話を聞くきよしくんが ずっと何度もうなづいていて、
ちっさいお子さんの時は そのお子さんの背丈に合わせて しゃがんだりして、
そういうちょっとした仕草の優しさが きよしくんだなぁ~って 思いました
そうかと思えば 司会で前を通り過ぎる時に 「ちょっと 前を ゴメンなさいよ~」みたいに
しゃがみがちに通る姿も なーんか じいちゃんみたいで 可愛かったです (笑)

それから 相馬の地元の方で ずっと地元の風景を写真で撮り続けているという方が出てらして
VTRとともに その活動をご紹介したんですけど 震災前と震災後では
写真を撮るのも 明らかに気持ちが変わったというお話をしていたのが 印象的でした
そして その撮られた写真を ステージで映しながら 原田先生の 【新相馬節】を聴いた時
なんだか 涙が流れて しょうがなかったです
道路に打ち上げられた大型漁船、津波に流される家や被災された家屋が 映し出されて、
その同じ場所が 今は少しづつ 復興を遂げている写真に 胸が熱くなりました
浪江を故郷に持つ 原田先生だからこそ 心に響くものがあったのかも 知れないですし
その前に 原田先生が書かれた 故郷の絵というのも とても味があって良かったです

その後は 番組にメッセージを下さったという方のお便りがご紹介されたのですが
その方が 会館にいらして そこでちょっとインタビューされるというコーナーがあって
あたしも はっきりは覚えてないんですが、故郷が相馬の方で 結婚して横浜に住んでいたけど
震災があって 両親が住んでらっしゃる相馬に 引っ越しして来たという方で、
その方のお話を きよしくんも 亜矢ちゃん達も うんうんと うなずいている姿も 良かったです
ささやかでも 一緒に笑ったりする そういう家族がいる小さな幸せが 一番大事ですよね…
そこから その方のリクエストの 【いい日旅立ち】を含む メドレーが歌われまして
きよしくんは 原田先生との 絶妙の掛け合いが素晴らしかった 【達者でナ】 と
きよしくんの 「愛してる」が 聴けて最高な(笑)【空に太陽がある限り】を
真っ白の衣装で 福田こうへいさんと 一緒に歌ってくれました
個人的には 他に 亜矢ちゃんとこうへいさんの 【柔】 は 最高でしたね~
こんな最高のコラボなら いつでもどうぞ(笑) 毎回でも 聴きたいぞって 思いました

そして 最後は、出演者の方全員と 会場のいる皆さんで 【ふるさと】 を歌い 番組は終わりました
【ふるさと】 は あたしにとっては 涙なくては歌えない曲でして
(きよしくんの新しいアルバムに入る 「ふるさと」は 別物でしたね (^^;)
歌っていて ぐっと来て やっぱり泣いちゃいました… ダメ、ほんと この歌詞に心やられちゃう…

というコトで、母もビックリの泣いてばかりの番組収録だったんですけども~
やっぱり 無理してでも(←何度もすみません)来て良かったです!!
収録後には、出演者全員の方から 一言づつ ご挨拶をされたんですけど、
きよしくんは こちらには 少し早めに入りしたんだそうで…
(あたしも 車で午前中 着いた時に ちらっときよしくんが見えました)
本番まで 少し時間が空いたので 近所のスーパー (←ほんとすぐそばの(笑))に行って
お店のご主人とお話したんだそうで、納豆を買おうと思ったら ご馳走になったとか!?
そうやって 地元の方と触れ合いたかったんだって 言ってました
そして いつものように 「日本全国ありますけど 南相馬が一番良いトコ!!」って 言って
「ご近所の方に よろしくお伝え下さい」とか 「気を付けてお帰り下さい」とか 言ってて
きよしくんは やっぱりいつ観ても きよしくんだなぁ~って 微笑ましく思いました

e0027496_08385948.jpgというコトで~♪

最後はやっぱり あたしの趣味である 御朱印で…
こちらは 会館のすぐ裏にあった
「三嶋神社」という 神社の御朱印です
本当は もう一ヵ所 お詣りしたいところも
あったのですが…
それは また今度ん時に、
相馬に ぜひ遊びに来た時のために
楽しみに とっておきたいと思います☆
もちろん、お願いごとは…
福島の方々の 1日も早い復興と
心穏やかな生活が 戻るコトを…
心の底から 願っております!!

e0027496_08385464.jpg
[PR]
Commented at 2017-05-07 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆり at 2017-05-07 21:03 x
今晩は~GWはアクティブにお過ごしで、しかも南相馬へも行かれたのですね。
ブログ拝見しながらBS見ていて、南相馬もきよしくんが一杯とか!放映が楽しみです。
マリアッチのきよしくん乗ってるな~、カッコイイ
早く生きよしくんを見たくなりました。レポありがとうございました。
Commented by kiyo4hm at 2017-05-07 21:27
> Commented 1 さま
こんばんは。
そうですね… あたしも 南相馬にきよしくんが行ってくれたコトが嬉しかったです。
きっとたくさんの方たちが きよしくんや皆さんが来てくれるのを 待っていたでしょうからね。
あたしも 福島には年に数回は行っていたんですけどね…。
浪江町も 楢葉も あたしには 遊びに行ったコトのある思い出の場所です。
時代は どんどん速度を上げて過ぎていくような気がしますが、忘れてはならないコトですよね。
それを改めて 思い知ったというか 気づかせてもらったような気がします。
母とは 遠出をあまりしてなかったので 疲れさせてしまったんですが 行って良かったです。
そう行かない後悔よりも 行った後悔だと よく友達が言ってます。
ところで、新潟でのコンサート… 確かにそうでしたね。
来年はきっと 来てくれるように お願いしときましょう!!
Commented by kiyo4hm at 2017-05-07 21:33
> ゆり さま
こんばんは。
前半はゆっくりしていたんですけどね~ 南相馬は ちとアクティブでしたね
「明日へつなげるコンサート」は 時間としては1時間くらいの番組でしたが、ほぼきよしくんが出ていたような気がします。
さっきまでは BSのきよしくんを観て あたしも同じように思いました(笑)
逢ったばかりでも すぐに恋しくなるのが きよしくんですよね~
Commented by いつもの通りがかり at 2017-05-08 01:36 x
こんばんは!
凄い! 相馬へ 往復9時間!其れもお母様をお連れして...! でも素晴らしい公開録画だった様で、行った甲斐がありましたね、良かったですね。 何より ウチのきよしくんが 無事、司会の御役目を果たされたようで そのご様子が分かって私も嬉しいです。有難う御座います。放送を楽しみにしています。

あの 東北地震、何度 津波の映像をみても恐怖感が和らぐ事はありません。 今も不自由な暮らしをなさってる方々の事を思うと積極的に募金等には参加せねばという思いを 新たにしますね。こうやってチャリティーコンサートをやる事はこの惨事を風化させない良い手段ですね。
「ふるさと」は 多くの日本人がそうだと思いますが、何処でいつ聴いても、「こぶな つ〜りし..」で ジワッとし、二番の「こころざ〜しを…」で涙滂沱です。そしていつも 思うのですが この歌って こういうシーンでは必ず歌われるけど 皆んな泣いちゃうからちっとも励ましにはならんなあ〜と。でもこういう時には無くてはならない歌だし、故郷を想う気持ちは強くなりますから、やっぱり 励ましになるのかな。
Commented by kiyo4hm at 2017-05-08 21:28
> いつもの通りがかり さま
こんばんは。
そうですね、きよしくん ちゃんとしっかり司会のお仕事もしてましたよ。
実際は 女性のアナウンサーさんのサポートというカタチでしたけどね。
とにかく きよしくんが終始出ているようだったので こちらもすごく嬉しかったです。

東日本大震災は 皆さん同じように 思われるのではないでしょうかね。
まだ復興が行き届いてないところも多いと思いますよ。あたしたちに出来るコト… して行きたいですね。
「ふるさと」は 日本人の琴線に触れるところがあるのかな。
誰もが知っている曲であり 誰もが心のふるさとを思い出す曲なのでしょうね。
だから ジーンとするのかなぁ…。
by kiyo4hm | 2017-05-06 23:59 | きよしくん | Comments(6)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm