人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五木先生の歌う!SHOW学校 @北ガス文化ホール

五木先生の歌う!SHOW学校 @北ガス文化ホール_e0027496_08020334.jpg更新が ちょっと遅くなりました…
今回は 南相馬と違い、当選ハガキが届いたら
すぐに旅行の手配をとった(笑)
千歳で行われた 五木先生のSHOW学校
(ざくっと略してみました…)
行って来ましたよーん!!
← こちらは 収録が行われたホールです
写真でもお分かりのように 天気は雨
午前中は 会社(東京)にいたあたし、
東京は 真夏のような暑さだったのに こちらは 10℃!!
指先も 凍りそうな寒さでしたが~
  (カイロを持ってきて正解!!)
でも 張り切って!?!? きよしくんを見守るために(笑)やって来ました
…と 番組収録の話をする その前に…
こちらでは 道内にいらっしゃるきよ友さんや お近くにいらっしゃった方々には
大変に お世話になりました&お土産や楽しいお話 本当に有難うございました!!
内地の人間に 本当に優しくしてくださって 心から感謝しております☆
北海道の方の話し方は どこかうちの亡くなった祖母や まだ元気な叔母を思い出し(祖母は樺太出身)
懐かしくって 温かくって なんかジーンとしちゃいました…
また、コンサートに来たいなぁ~なんて つくづく思いました やっぱり人ですよね~(^^;
翌日の旅の話も あとでちょっと書かせて頂くとして(笑)
今回は 元気に楽しく きよ友さんたちと 千歳できよしくんを 観てきました

で、今回も 放送はかなり先の放送となりますので、
内容の知りたくない方におかれましては 勢いよく スクロールされませんように (^^;
今回 転校生のきよしちゃんのめんこい姿を テレビでご覧頂くのは
   8月22日 19:30~ NHK総合 で放送となります♪



こちらの五木先生の番組… 皆さんは よくご覧になってらっしゃるのかもしれませんが、
この歌好きなあたし… 実は そんなに観たコトがありませんで、多分 1~2回しか観てないかな!?
まっ、最大の原因は きよしくんが出てなかったからなんだけど、
いつか たまたまチャンネルを合わせた時に 福田こうへいさんが出ている回だったと思うんだけど
「背がちっさい」みたいなコトを いじられてて それが あたしには ちょっとしたイジメに見えて
(気を悪くされたらアレなんですけど
   テレビの世界って そうやって いじられてナンボだっていうのは 分かってるんですが)
感じ悪いなぁ~って思ってから その後 一度も観たコトなかったんですよね(^^;
だもんで、もし うちのきよしくんが 先生に みんなの前で いじられるのは あまりに可哀想…
しかも いくら道内でもファンはいらっしゃるけど それでも 少なかったら、
きよしくんが きっと寂しがるに違いない!! という親心から(笑)来るコトを決意!!
だもんで(笑)あたしとしては 少しでも きよしくんが言われようもんなら
即座にブーイングしよって ずーっと思いながらの 観覧だったのですが ← どんだけ子供(笑)
まっ、そういうコトもなく(←あたり前) 本当に良かったです(^^;
そこ まずはお伝えしておこうと 思いまして…

そんで、番組をご覧になったコトのない方のために 書いておきますと、
いわゆる 歌謡界や演歌のいろんなコトを 五木さんが先生・歌手の方やお笑い芸人さんが生徒で
ちょっと歌ったりトークしたりして 学んでいくという番組でして
もちろん きよしくんは生徒!! うん、ピカ1の良いオトコで ピカ1のめんこさでした
きよしくん以外の生徒さんは、亜矢ちゃんやこうへいさん、椎名さんに丘さん、
そして お笑い芸人さんは いとうあさこさんやよゐこさんやあばれる君 の皆さんでした
こちらの教室の学級委員は 福田こうへいさん!! 制服も 爽やかに決まってました
きよしくんはというと 転校生役で登場!! だもんで ちょっと後で登場しました♪

最初に 五木さんが 石原裕次郎さんのモノマネ登場!! ← これ なんか面白かった
さすが 北海道出身と言えば 裕次郎さんですよね~ 足が長かったんでしたっけ!?
そして 【北の旅人】を歌いながら登場しました ← これ きよしくん歌って~♪
それから 生徒さんたちが 自己紹介を兼ねて 「北海道の好きな食べ物」を言うんですが
残念なコトに ここには きよしくんはいなくって (転校生だからね)
なので ここは 潔く割愛(笑) ここは 放送を楽しみにしてて下さいね☆
きよしくんは その後に 転校生として登場したんですが~
何故かここで 一人だけ制服じゃなかった… あれは みれん心Dタイプのジャケ写スーツ!?
夏だっていうコトで 白Yシャツは半袖なんですけど(袖口は折ってた)
ジャケットなしの ベスト&パンツという あたしにとっては 不思議な衣装で出てきました
ねぇ~!? 転校生でも 普通の制服風の衣装で よくないですか!?!?
でもまぁ~ 一人だけ目立つように 敢えて違う衣装にしてくれたんだって 思うコトにして…
まっ、きよしくんの久しぶりの 二の腕が生で観られて 良かったです(笑)
収録中 たまにきよしくんの二の腕を観ちゃう、邪なあたしでした
そして 登場してすぐに 【きよしのズンドコ節】を 歌ってくれました

それから 北海道には いろんな名曲があるよね~みたいな流れになりまして、
福田こうへいさんは 【北酒場】 亜矢ちゃんは 【石狩挽歌】を歌って
そこで いろいろ五木先生から 「こう歌った方が良い、あぁ歌った方が良い」という
指導があるんですけど それがなかなか面白かったですね
あとは 椎名さんと丘さんの【ソーラン渡り鳥】とか いとうさんの【ワインレッドの心】とか…
肝心のきよしくんはというと 北海道出身の三橋さんの 【哀愁列車】でした
この曲 高いところから歌い出しだっていう話をしていて、
五木さんが 「きよしくんなら もう半音高くしても歌えるよ」という むちゃぶりするもんで
きよしくんが 「えーっ、でもこれって 三橋さんと同じキーですよ…」って ぼそっと言って
それでも 半音高めに音楽が鳴って きよしくん 頑張ってその半音高いキーで 歌ってました
歌い終わった後に 「きよしくんの歌の幅が広がった」なんて五木さんが 言ってくれて
二人で 抱き合っていたけども~ あんなに高い声で 歌わせないでって ちと思いました(^^;
他には 【北の宿から】を 丘さんだったかな!? 歌った時には きよしくん後ろでノリノリで
まるで 都はるみさんが乗り移ったように(笑)口パクで歌ってました
まぁ~ その いろんな人が歌っている間も 一番前の机に座っていたきよしくんを
ずーっとずっと観られて… 個人的には とーっても幸せな時間でした☆

それから 今回はスペシャルバージョンだというコトで 後半は 武田鉄也さんが講師として登場!!
日本一有名な先生として (金八先生だもんね)紹介されてました
なんでも その時に登場した衣装!? 金八先生で着用していた 衣装なんだそうでして、
何故か 歴代の生徒さん(今はスターの)たちが触っていただろうというコトで ベタベタ触り
そして きよしくんは 真ん中にいたせいもあってか 頭をそっと触ってました
(そこ、衣装じゃないぞ… きよしくん!!(笑))

で、お題の1つめは 「母とのエピソード」だったんですけど…
武田鉄也さんが おっしゃていたのは、父親のエピソードは 歌にならない(^^;
父親との話は 当たり外れが多いのだという話をしてました
自分と同じようなコトがあれば すごく当たるんだけど、そうじゃないコトも多いんだとか…
でも母親の話というのは 誰でも自分の母親を思い出して 当てはめるので良いんだそうです
確かに どんなお母さんの話でも「そうそう、うちのお母さんもそうだ!」とか思いますもんね
それでて 「楽しくて優しくて どこか切なくなる」まさに その通りだなって思いました
その話を武田さんがされてた時も きよしくんも大きく何度も何度も うなづいてました
そして 母親が言った一言というのを 一人づつ 言ったんですけど
きよしくんは 「きよしを どうぞよろしくお願い致します」って言ってました
どんな時も 自分のために頭を下げる母親、そういうお話だったかと 思います
他の人のお話も なんとなくジーンとするお話で あたし うっかり泣きそうになりました
(皆さんもご存じでしょうが、母は健在ですが 母モノには 涙腺が弱いのです)
そこもやっぱり 放送を楽しみにしていてください ← これも割愛(笑)

そして もう1つは 「芸能界を生き残るための3大不孝を知る!!」
3大不孝は、①不入り(ライブなどで人が入らない)②不人気 あとは なんだったかな!?(笑)
とにかく そういう不孝を乗り越えてこそ、この厳しい芸能界を 乗り越えて行けるのだそうです
そこで 自分の不孝を笑いに変えて みんなを笑わせるくらいじゃないとダメだって言って
きよしくんも まだデビュー前のキャンペーンをしていた時に
喉の調子が悪くって でも一生懸命歌っていたら 50名くらい入る会場に20名くらいいたのに
1人帰り…1人帰り… と 最後には5名くらいしか いなくなってしまったというお話をして
でも その5名くらいの人に 「頑張ってね、有名になってね」って声をかけてくれた人の恩を
ずーっと 忘れないんだっていう話を 披露してました
そこで 五木さんが 「声をかけてくれた人も 有り難いけど、そこで帰っちゃった人たちも
この人たちにずっと聴いて貰うよう 頑張ろうって思わせてくれたんだから、
その帰っちゃった人たちにも 感謝だね」という言葉を かけて貰ってました
きよしくん、「はい」って 元気よく うなづいて返事をしておりました~
そして最後は 【贈る言葉】を 全員で歌いました (ほんと、簡単ですみません)

それから 30分の休憩があって ラジオ&歌の収録が始まりまして、
きよしくんは あの袴姿で 【男の絶唱】 を歌ってくれました♪
今回の 【男の絶唱】 も しびれるほどに 良かったです~

最後には 福田こうへいさんが 司会でちょっと言い間違えたりもしてましたが
それもなんだか味があって ちょっとファンになりました(笑)
まっ、きよしくんに勝るモノなしですが…(^^;
北海道の千歳で収録した こちらの番組、とても楽しいモノでしたので ぜひ 放送をお楽しみに!!
今回も ちょっぴり良い席で観られて ハッピーハッピーな収録でした☆
(簡単なレポで 申し訳ありません…)

では また後で!!


Commented at 2017-05-14 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-14 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-05-14 20:37
> Commented 1 さま
こんばんは。
いえ、その怪しいコメントは届いておりませんよ。
あの番組には 同じように思ってらっしゃった方は 少なくなかったと思いますよ。
だから 前よりもだいぶソフトに(笑)なっているような気がします。
きよしくんも いろいろあったのかもしれませんけど(ここは あたしたちの想像ですが)
それが今のきよしくんを作ったと思えば それも良かったのかなと思えますもん。
この厳しい芸能界で きよしくんがあれだけ力強く逞しくなったんですもの、良かったんだと思います。
まっ、頂いたコメントについては ご自分でご判断して削除するなり そのままにするなりされてはいかがでしょう。
非公開ですから あたしにしか見えませんしね!!
Commented by kiyo4hm at 2017-05-14 20:44
> commented 2 さま
こんばんは。
いえいえ、収録の日からちょっと経ってからのレポなので ざっくりしてて 申し訳ないです。
でも なんとなくそんな感じでしたよね!?!?(笑)
あたしも 最初はきよしくんまーだー!? って思ってましたよ(^^;
あのホールにいたきよしくんのファンは みんなそう思ってたんじゃないでしょうかね。
きよしくんは 本当に可愛くってかっこ良かったですね。
ニコニコって笑うたびに あたしも ニタニタしてました。
きよしくんが 応援に来てくれて嬉しいって思ってくれたら 嬉しいですね☆
それと 千歳では アレやこれや有難うございました!!
Commented by いつもの通りがかり at 2017-05-14 22:21 x
Kiyoさま
仰しゃる通りですね。色んな逆風がかえって、きよしくんの 負けじ魂を刺激して、此処まで大きくなられた原動力になったのかも知れませんね。芸能界で辛い思いをしながら頑張ってるのはきよしくんだけじゃありませんものね。きよしの夢、ファンの夢を叶えるために、倒れそうな程シビアなスケジュールを頑張ってこなしているきよしくんが 愛おしくてなりません! 私の送った怪しい コメ、届いてなくて良かったです。

稀勢の里、負けたんですか〜? 残念! 今日は出掛けてて 相撲見損なった。稀勢は私も長年応援してます(日本中殆どの人がそうだと思いますが)。あの勝っても負けても ブスッと表情を変えないところが好きですね。横綱の土俵入りの時なんか まるで 5月人形のようですよね。
Commented by kiyo4hm at 2017-05-15 21:01
> いつもの通りがかり さま
こんばんは。
そうですね~ みんな頑張ってますもんね。
芸能界だけじゃなくたって、お母さんもお父さんもサラリーマンもOLさんも みーんな同じですよね。
辛いのは自分だけじゃないって きよしくんが一番よく分かってると思います。
きよしくんが頑張っているのは きっといろんな人のためでもあるんでしょうしね。
あたしたちは 見守っていくしかないですね。
さて、稀勢の里 今日は勝ちましたね~☆
あたしも ずっと応援してますけど、でも あたしはお相撲さんみんな大好きなんですよね(笑)
推しをあまり作らないだけ 観ていて どちらが勝っても切なくなります(^^;
とにかく みんな怪我がないよう、15日間 無事に終わりますように☆
by kiyo4hm | 2017-05-11 23:59 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm