人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汗と涙で 男をみがき~

先日、きよし節でだったかと思うけど、
きよしくんが さらっと 「大判焼きって 福岡は "回転焼き" って言うんですよ…」 って言ってて
それを 会社の友達に言ったら 「えーっ、あたしは "御座候" だよ~」って言うもんで
「えーーっ、それ初めて聞いたぁ~」という話になりました (笑)
皆さんは 大判焼きは なんて呼んでました??
あたしは 関東の南国千葉の出身ですけど、あたしのちっさい頃は 「今川焼」でした
今 思うと なんで「今川焼」なんだろうか!?!? 
そこで 昼休みに友達と ネットで検索したら、いろんな呼び方があるんですよね~!?
その友達が言ってた 「御座候」も 関西方面で呼ばれているんだとか!?
あたし、初めて知りました(^^;
ちなみに きよしくんが言ってた 「回転焼き」 も初めて聞いたなぁ~
ところ変われば水変わる… こんなちっさい日本でも 食べ物ひとつの名称が こんなにあるなんて
日本もまだまだ 奥深い…(笑)

さて、今日のきよし節では カバー曲の中から 【イヨマンテの夜】 が かかりました♪
あぁ~ あたしが大・大好きな世界観である オドロオドロしい ホラー歌謡♪
ずっと カバーして欲しいと願っていた一曲だったので 思い入れは 半端ないんですけどね
あっ、ちなみに この流れから 【北海の満月】 も 同じく カバーして貰いたいんですよね~
【北海の満月】 は 松井先生の作品だし 絶対にきよしくんに合うと 思ってるんだけどなぁ…
万が一、コロムビア関係の方が こちらを読むコトがあれば!?!?
是非是非 ご健闘して頂きたいんですけども~ (懇願)

って話は すっかり逸れちゃいましたが…
そのリクエストした方のお便りが 「首を長くして待ってます」 と 書いてあったので
きよしくんが ずっと自分は首が長くて それがコンプレックスだったって話をしてました
そうそう、昔は よくそういう首が長いって 気にしてましたよね~
きよしくんが話してたように 襟の高い衣装をよく着てましたっけね!?
あたしは あの5周年の武道館での赤い衣装が 大好きで大好きで大好きで (笑)
後にも先にも あの赤い龍の衣装よりも素敵だなって思った衣装は ないんですけど…
あの衣装が着こなせたものも きっと首が長かったからじゃん!! って思ってますよ!!
足はね~ まぁ、そんな気にするほどじゃないと思うよ (笑)
っていうか、きよしくんの ちょっと足がアレなトコが あたしはたまらなく カワイイと思うけどな~
全てが 満点だったら それはそれで ちょっとアレですもん(^^;
きよしくんは 今のまんまで 充分に素敵だし、かっこ良いし、大好きです!!

というコトで~
明日は 今シーズン、実は二度目の 神宮球場に 山ちゃんの応援に 行って来まーす!!


Commented at 2017-05-18 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いつもの通りがかり at 2017-05-19 01:52 x
きよしくんの足が アレ、アレって...私、きよしくんの細っそりと、しなやか(そうな)な 腰というか、ウエストが 大好き!
Commented by ♪遠く輝く十字星〜 at 2017-05-19 07:03 x
初めまてお邪魔します!
いつも楽しく読ませて頂いています(^^ゞ
鹿児島も「回転焼き」です。
今年の久留米コンでも回転焼きのお話し聞けましたよ。いろんな呼び方があるんですね(^-^)
Commented at 2017-05-19 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-19 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-05-20 16:17
> Commented 1 さま
こんにちは。
返事遅くなりまして 申し訳ありませんでした。
西さんですか… そうですね~ なんか年代が近いせいか どうしても気軽に話しかけちゃって(笑)
きっと あたしが勝手になついてるだけですね。
うたコンは、きっと会社帰りだから 行こうって思えるんだと思うんですよ。
わざわざうちから出るとしたら もっと足は遠のいてるんじゃないかなって。
それに歌番組は好きですよ。きよしくんが出る出ないに関わらず…。
生演奏で生の歌が聴けるなんて すごいコトだって思ってます。
アイドルでさえ、ちょっと上手く聞こえるNHKのマイクに いつも感心してます(笑)
それでも きよしくんが出演しないって分かってる回は 応募しませんけどね(^^;

さて、あたしなんて もっと料理に興味がないので(というか味に!?)
ただ美味しければ良い、食べられれば良いって人なんで アレなんですけど~
きよしくんは そういう作るのが好きなんでしょうね。
ほんと、尊敬するとこばっかりです(笑)
Commented by kiyo4hm at 2017-05-20 16:18
> いつもの通りがかり さま
そうですか~ あたし あんまり足は観てないんで(笑)
むしろ 顔とか喉とかばっかり観てます(^^;
Commented by kiyo4hm at 2017-05-20 16:21
♪遠く輝く十字星~ さま
初めまして! いつもお読み頂き ありがとうございます。
鹿児島も「回転焼き」ですか!?!? 九州は 回転焼きが主流なのかしら!?
久留米でも そのお話をされたんですか~。
きよしくん、よっぽど食べて感動したんですかね~!? そういうトコ カワイイですね。
Commented by kiyo4hm at 2017-05-20 16:23
> Commented 4 さま
こんにちは。
そう、大阪のきよ友さんからも 「回転焼き」とか「御座候」って言うよって教えて頂きました。
油で揚げたのも 美味しそうですね~ 食べてみたいですね~。
あっ、ブログのお褒めのお言葉 有難うございます!!
そういう一言が あたしには すごく力になります!有難うございました!!
Commented by kiyo4hm at 2017-05-20 16:27
> Commented 5 さま
ラジオ あたしも聴きましたよ~(タイムフリーで)
山瀬さんも 男のアナウンサーの方も とてもきよしくんに優しくて すごく聴きやすいラジオでしたね。
すごく自然体で~ きよしくんは どこにいっても 人気者ですね。
あっ、昨晩のビールは 最高でした~!!!!
今日の13時に なにかありましたか?? FMですか??
まっ その時間は出かけていたので どちらにしても 聴けませんでしたけどね~。
by kiyo4hm | 2017-05-18 21:01 | 趣味のはなし | Comments(10)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm