人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし特別公演 ~きよしのねずみ小僧・コンサート2017 in 明治座~

氷川きよし特別公演 ~きよしのねずみ小僧・コンサート2017 in 明治座~_e0027496_19123353.jpg じゃーーーぁん!!
 とりあえず こちらを貼らないとでしょ!?
 そうです、明治座さんでの1か月公演であります
 「きよしのねずみ小僧」が 本日 無事、
 初日を迎えるコトが出来ました!!
 で、早速 入口にゆらりゆらりと風になびく
 きよしくんの幟を貼っておきますね~
 今日の東京は とても風が強くって、
 髪型が なかなか決まらないほどの強風でしたが
 こちらを撮った時は 無風だった…
 まさに ここにもあたしの神様が いましたでしょ??
 というコトで、
 今までで一番良く撮れた幟の写真でした♪
 (しかも ちょっと高画質で載せてみた)
 で、今日の初日…
 久しぶりに母と観に行くというコトで、
 前回のように 車で早めに明治座に行きまして
 (着いたのは 9時30分ちょい過ぎ)
 まぁ~今回は、スタンプラリーなんぞがあるもんで
どのくらい時間がかかるか分からないもんで あたし的には 早めに入場したかったんですが…
そうそう、ここで 一応 参考程度にお読み頂きたいんですが、
明治座さんのHPでは 開場は大よそ30分前と明記されておりますが
今日の開場は ほぼ1時間前の10時からでした…
これは 毎日そうなるのかなぁ~ だと嬉しいんだけど(^^;
で、噂のスタンプラリーの用紙は 2階にも3階にもありますので ご安心を!!
あたしは 2階で頂きまして そのまんまスタンプを押してもらいました
3人くらいの方が 手早く「大入」と「日付入り」のスタンプを押してくれました
こちら、チケットと用紙をすぐに渡せるように 準備しておくと良いですね☆
あたしも 母もここで無事に スタンプを押して貰えました~ ← 母も意外とやる気!!

氷川きよし特別公演 ~きよしのねずみ小僧・コンサート2017 in 明治座~_e0027496_19123115.jpg
で、何気なしに入口の方を見ますと、こちら 明治座さん入ってすぐの入口の真上に
飾られているのが こちらの看板!! ひぇー 入る時 気づかなかったよぉ~(笑)
というコトで、これは 2階のトイレの前から激写しました(^^;
ちなみに、左側の次郎吉ちゃんの写真は 下りのエスカレーターで撮るのが ベストかも☆
でもくれぐれも 歩きスマホは 気を付けて下さいね!!

氷川きよし特別公演 ~きよしのねずみ小僧・コンサート2017 in 明治座~_e0027496_19123708.jpg

そして… こちらが 3階フロアーに飾られている新しい 次郎吉さんの看板です!!
粋だねぇ~ かっこ良いねぇ~ かわゆいねぇ~ ← 褒めるコトしかしません!!
こちらのフロアーには パンフレットも かねふくの明太子も お弁当も売ってますので
どうぞ 幕間や開園前は ぷらぷらして下さいね
もっちろん、こちらのフロアーにも めずみ小僧グッズも取り揃えております(笑)
というコトで、ここまでは すっかりスタッフばりの 開園までの見どころでした(^^;

で、肝心のお芝居と コンサートですが♪
まだ初日なので あんまり詳しく書くのは あまりにも 粋じゃないので 端折るとして(笑)
お昼は ぼんやりきよしくん(じゃなかった、次郎吉さん)が 夜は かっこ良いねずみ小僧で
困った人を 放っておけなくて すごく男気の強い良いオトコでしたよ
子供たちのお祭りに着る法被の心配をしたりする 優しいオトコでもあり
その子供達に 「もっと世の中を知らなきゃダメだよ」と怒られる 兄ちゃんでもありました
長屋の人たちとも とても仲が良くって、長屋の人たちとの絡みは面白かったなぁ
お芝居は 前回よりももっともっと面白くて ゲラゲラ笑うシーンが満載でした
あたしが 一番笑ったのは… って書いたら 面白くなくなっちゃうけど
とにかく 深く考えずに ゲラゲラと笑っちゃうシーンが いっぱいありました
それと 町人の花火職人である 綺麗なモノを観ると ぼーっとしちゃう次郎吉ちゃんが
全然 空気を読まなくて(おいおい、ここで そんなコト言っていいのか!? みたいな…)
それもまた 可愛くって たまらなくってね~ ← ここは悶絶!!
最初の第一幕の 花菖蒲を観に来た時も 松にぃ(西さん)と じゃれ合ったり、
綺麗な花がいっぱいだぁ~って言って 会場のあたしたちを 指さして眺めたり!?
先日の「PON!」だったかな!? で話していた きよしくんがホントに書いた菖蒲の絵が
ちらっと見えたりして そのちっさいところでも 胸キュンどころが いっぱいでした
あとは 第三幕の時に 場内に【きよしのねずみ小僧】 が流れまして、
「へぇ~ お芝居でも 歌を流すんだぁ~」なんて 呑気に構えていたら…
きよしくんが ちょっと先(かなり近く)で立ってて ビックリした(笑)
きよしくんの声がするけど 舞台にいないぞ!? って 一瞬思ったあたしったら…(バカ)
そして 結構、会場内を歩いて すぐそばの人たちに愛想振りまいたりしてね~
あぁ~ すっごい可愛くて 可愛くって ← 今日は とにかく可愛かった(笑)
とまぁ、あたしに 芝居の感想を言わせたら ボキャブラリーが なさ過ぎて
全然 訳分からんと思いますので どうか 観て来たきよ友さんに あとは聞いて下さい(^^;

で、休憩が 40分ありまして~ 第二部は コンサートです♪

 ♪ 祝いめでた
 ♪ 博多祇園山笠
 ♪ 星空の秋子
 ♪ 玄海船歌

この登場シーン、すっごーいカッコ良いので… ひ、ひ、必見です!!
きよしくんのもろ肌が… まぁ、ちょっとだけ 観るコトが出来ます(笑)
あたしは よく知らんのですが、あれは 山笠の恰好なのかな!?
本当は 長めの法被の下は ふんどしらしいんですが~
さすがにふんどしは お客様が パニックを起こしちゃうので(笑)やめたそうです
パニックって… ← きよしくんの表現力が すごく面白かった
その割に、そのふんどしの前の垂れたぺろんとしたトコを ぺろんと上げたりして
そういうお茶目なところは 忘れない(^^; きよしくんでした
【祝いめでた】は なんか手を打つところがあるんですよね~!?
あれは あとでYou Tubeでも観て 復習しておこう(笑)
そうそう、ご挨拶やなんかも いろいろ話していたような気もするんだけど、
きよしくんが 「1か月くらい ずっと人の前で歌ってなかったから、
こうやって 皆さんの前で歌いたいって 思っていたんですよ~」 って言ってて
自分は やっぱり歌い手だから お芝居よりもコンサートの方が ホッとする~って
言ってて なんだかすごく楽しそうに コンサートをしているように見えました
終始、きよしくんが にっこにこで 観ているこっちも嬉しくなっちゃうよね~

 ♪ すみだ川
 ♪ 浜町傾げ傘
 ♪ なみだ船
 ♪ 恋の瀬戸内

こちらで、あたしが すごーくテンションが上がったのは 【すみだ川】 でして♪
あたし、ずっと この曲をきよしくんとデュエットしたかった(^^;
もうだいぶ前になると思いますが、BS日本のうたで 伍代さんと歌ったのが
すっごーく良くって いつかカバーして欲しいなって 実は思ってたんですよね~
まさに 以心伝心!! ← そう、都合の良い解釈(笑)
そして 【恋の瀬戸内】は きよしくんからの提案というか お願いというか、
フリ(手のひらを手前にして "私たち結婚しましたって指輪を見せる風" だそうで)を
イントロと曲中に 「チャチャチャ」ってところで 手のひらを表・裏ってやるんだそうで
「じゃあ、音楽に合わせてやってみます??」って きよしくんが言って
音楽が流れたんですけど 肝心のきよしくんが 「あれっ!? (フリするの)どこだっけ??」
って言う始末でして…(笑) 最後には 「自由にやって下さい」って言いだして…
きよしくん、自分で言い出したんじゃーん!! ってツッコミ入れて 笑っちゃったもん
でも そういうトコが すごく可愛くて、なんていうか 大好き(笑)
で、この時の衣装はというと 劇中でも話題に上りました 花菖蒲が裾に描かれた生成色の
(いや、もしかしたら白かも!?)着流しのお着物でした!!

 ♪ お祭りマンボ
 ♪ 人生一路
 ♪ みれん心
 ♪ ふるさと

この時の衣装は あたし的には ちょっと新鮮なデザインのロングジャケットスーツでした
色は桃色(ピンクというより桃色)で ラメがさりげなく入ってる風っていうのかな!?
襟もネクタイもない ノーカラー風で 同色でまとめられているという感じかな!?
とにかく あたし、この衣装 結構好き!! ネクタイしてないだけで 好き(笑)
で、最初に ひばりさんの【お祭りマンボ】は すっごいテンション上がったんだけど
あの早口のところで 終わっちゃった… お祭りすんで日が暮れなかったです
【人生一路】は、ずっと生で聴きたいねって 母と話していたので 嬉しかったなぁ~
そして 【ふるさと】は、聴くたびに好きになっていく一曲なので、
きっと千秋楽までには 大・大好きになっちゃう一曲だと思います!!
この曲さぁ~ きよしくんそのものなんだもん… 好きになっちゃうよね~

 ♪ きよしのねずみ小僧
 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ 男の絶唱
 ♪ 白雲の城

この時は、白地の着物に 青い袴で登場しました~ ← 青の袴、新鮮!!
【きよしのねずみ小僧】は、間奏のリズム音みたいなところで
きよしくんのお茶目な表情が観られるので 一瞬たりとも気を抜きませんように(笑)
【男の絶唱】と【白雲の城】は 言わずと知れた 噂の曲で(笑)
うん、やっぱり この2曲だけでも 観に行った甲斐があるよね~
そうそう ここでちょっとステージのコトを お話しますと、
今回の明治座さんのコンサートステージ… なんていうか ザ・シンプルって感じで
あたしには すごく観やすいステージだなって 思いました
真ん中に おっきな階段があるだけなんですが、あれは いろんな座席から観やすいよう
考え抜かれたステージングなんじゃないかなって 思ってます
もうさ、きよしくんのお芝居と歌だけで あたしには充分なんだよね~
へたなゴージャス感は あたしは望んでないんだなぁ…って つくづく思いました
【白雲の城】が 締めとして聴き納めるのは やっぱり嬉しいなぁ~
うん、やっぱりあたしにとっては 一番大切な一曲であって、
きよしくんも 挨拶で「大切に歌い続けて行きたい一曲」と 言っておりました♪

 ~アンコール~

 ♪ きよしの日本全国歌の渡り鳥
 ♪ きよしのズンドコ節

恐らく、【きよしのソーラン節】は きよしくんがお着換えタイムの時に
ピュアリバーの方々が インストルメンタルで【あばよ】と一緒に 演奏するから!?
アンコール曲の定番でしたけど なくなってましたね~
でも 【きよしの日本全国歌の渡り鳥】の時に 「明治座へ笑顔を届けます」って
きよしくんが にこって笑って歌ってくれるから それはすごく嬉しいですね♪
この最後のお衣装は ザ・ゼブラ(笑)
シマウマくんのきよしくんは それはそれで しなやかで素敵でしたよん!!

というコトで、簡単ですが とりまとめてみました(^^;
なんでも 今日は入りの時に お腹を壊していたんだそうでして…
入り待ちの皆さんに そっけなくて 申し訳なかったって 謝ってたきよしくんでしたが
その話をした時に 「腹を下して…」っていう話をし出して 西さんに怒られてたけど
きっと 初日を迎えるのに~ ちょっと緊張したのかも 知れないですよね!?
(いや、もしかしたら 違う理由かもしれんが…(笑))
明日は ちゃんとお腹を治して 元気にまた舞台に立てるよう~ 祈っておこう!!
これから1か月の長丁場、どうか 身体を労わって 無事に千秋楽を迎えられますように☆

あたしも 明治座には通いますが(笑)
こちらにも 毎日はきっと無理でも 時々は 顔を出す予定です…(^^;


Commented by いつもの通りがかり at 2017-06-02 22:10 x
Kiyoさま
明治座 初日レポありがとうございました!
大笑いしながら読みました。想像しただけでもきよしくんの可愛さが わかります。 今日は 一日中、きよしくんのお昼の部が始まったわ とか、もうそろそろ終わる頃ねとか 時計ばっかり眺めて ドキドキ ウロウロ していました。きよしくん 無事に 楽しく演じてくれたんですね。良かった 良かった。幕間に40分程の休憩があるんですね。お昼を頂いて 化粧室(西さん風)に行くにも充分な時間ですね。私も早く鼠小僧に会いたい!
Commented at 2017-06-02 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-02 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-03 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆり at 2017-06-04 09:30 x
明治座初日の様子ありがとうございます。
初日ならではのワクワクドキドキ感が伝わって楽しく拝見しました。
中日に行く予定ですが首が長~くなりそうです。アルバムを聴きながら思いは明治座きよしくんです

Commented by kiyo4hm at 2017-06-04 17:13
> いつもの通りがかり さま
こんにちは。
お返事が遅くなりまして 申し訳ありません。
初日のレポは 簡単なもので恐縮ですが… 伝わったのなら嬉しいです。
きよしねずみ小僧は 楽しそうに演じてましたよ~。
休憩時間も 40分ありますので、比較的 のんびりと出来るそうですが…
きよ友さんたちとお話してたら あっという間かも!? です(笑)
とにかく いらっしゃるのを楽しみにしていて下さいね。
Commented by kiyo4hm at 2017-06-04 17:22
> Commented 2 さま
こんにちは。
チケット、無駄にならなくて良かったですね~。
明治座は あたしもファンじゃない友達を誘って行きましたが、なかなか喜んでくれましたよ。
コンサートよりも誘いやすいかも!?(チケット代はアレですけど)
知人の方、楽しんでくださると良いですね。
ところで、東上線… 懐かしいですね~学生時代を思い出します。
駅名や地名を聴くと 「行った、行った」って思ってます。
明治座のレポは 読み返すほどのもんじゃないですよ(^^;
さらっとアレして頂けたら 嬉しいです(笑)
Commented by kiyo4hm at 2017-06-04 17:28
> Commented 3 さま
こんにちは。初めまして。
コメント頂きまして 有難うございます。
明治座は 会社よりも近いところにあるので とても便利です(^^;
確かに おっしゃるように、遠方からいらっしゃる方は 交通費等がかさみますから なかなか来れませんよね。
そういうのも ちょっと配慮してくれたら良いのにね… 意見としてお伝えしてみてはいかがでしょう!?
皆さん きよしくんが好きだからこそ いらっしゃるんですもんね。
あたしのレポは あんまりアレ出来ませんが… よろしくお願い致します。
Commented by kiyo4hm at 2017-06-04 17:32
> Commented 4 さま
こんにちは。
いえいえ、なんか とりあえず急いで書いたもんですから 中途半端な感じですみません。
母の登場に 喜んでいただけるなんて 嬉しいです(笑)
本当に きよしくんは歌うコトが大好きなんですよね~。
歌ってる時の幸せそうな顔ったらもうぅ~(^^;
3枚の看板は あたしも初めて見ました。上にかかってるから 見逃しそうなんですけどね。
お腹、どばぁーは治ったみたいですよ。あれから 話してないですし。
とりあえずは 今日のお昼もお元気そうでしたよ。
Commented by kiyo4hm at 2017-06-04 17:37
> ゆり さま
こんにちは。
明治座、楽しみですね~。
いらっしゃる頃には、もっともっと次郎ちゃんは上手くなってると思いますよ。
アルバムの曲も何曲が歌うのですが、生で聴くのは もっと良いですよ。
あたしも平日は 大人しくアルバムを聴いて 思い出に浸りたいと思います♪
by kiyo4hm | 2017-06-02 20:52 | きよしくん | Comments(10)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm