人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立派なコトをしろって 言ってんじゃーないんだよ

立派なコトをしろって 言ってんじゃーないんだよ_e0027496_17371503.jpgあたしは こう見えても 地理マニア(笑)
東京都内の地名を聴くと、
うーん あの駅から歩いて あの辺かな… とか
頭の中で地図を描いて 歩くのが好きな地理女です

そんなあたしが、きよしくんのお芝居で
都内の地名がちらっと出て来ますと そこはあの辺?? と
頭を巡らせているのは 当然と言えば当然のコトでして
最初の場面で、日本橋横山町の美濃屋さんという時も
あたしが いつも明治座さんに来る時に 乗り降りする
「馬喰横山」の近くなのかなぁ~って 思っていたら
← 案の定、ここ 日本橋横山町だ!! って分かって
軽く テンションが上がりました
(これは 馬喰横山駅近くの地図です)
そうか… 確かにこの辺から 堀切菖蒲園(あやめ見物)
まで 歩いて行くには ちと遠いですよね~!?
ちなみに… そういうきよしくんが住んでる深川の長屋からも かなり遠い堀切菖蒲園ですが、
あやめ見物は 江戸時代では 遠出しても行きたい場所だったんでしょうね♪
そうそう、きよ次郎吉さんが住んでいる深川は 清澄白河から門前仲町の間あたりだから
ここ明治座さんからは 歩いて行ける距離で 美濃屋さんとも さほど遠い距離ではなくって!!
それに 内藤さまが住んでらっしゃる本所松坂町は 両国の近くなので(吉良邸ちかく!?)
長屋のみんなが 小雪お嬢さんを助けに行こうとするのは それほど遠い距離ではなかったと
いうコトになりますね~ 駅でいうなら2駅、当日決行を決めても 行ける距離ですね
そういうコトを いろいろ頭で描いた地図上で 歩いたりすると、
ちゃんと考えたシナリオなんだなぁ~なんて思って 感心しております
ちなみに~ 最後に出てくる 深川の青葉神社という名の神社は
地図を観た限りでは 見当たらないんですが 古い町の名前だったりするんでしょうか!?
どこか もしご存じの方がいらっしゃったら ご一報いただけると 嬉しいです(笑)
以上、あたしの地理好きからみた ねずみ小僧でした (^^;

というコトで… 今日も 昼の部に きよしくんを観に行って来ました!!
きよ友さんと朝食食べるのに 9時30分に待ち合わせしたんだけど、
やっぱりお昼の部が始まる時間って 早いですよね~
きよしくん、いつも毎日 ゆっくり眠れなくて この時間には出社だもんね(^^;
そりゃー大変だよね… って 思いました
1週間に1回くらいは 時間を気にせず 寝たいでしょうにね~
そんなきよしくんは 今日も 思っていたよりもずっと元気でしたよ♪
ほんと、元気でいればいたで 無理して元気を装ってるんじゃないかと心配しちゃう
そんなあたしは あほなくらいに 心配性だなって 思います(笑)

で、今日のお芝居はというと 今日も面白いお芝居でしたよ☆
この前 なくなってた土蔵の抜け穴も 復活してたし(^^;
寝言で歌う「ねずみ小僧」も 前よりも長めに歌ってました!!
江戸の街を走り抜けるねずみ小僧さんは いつにも増して 急ぎ足になってたけど
それがまた 機敏な動きで ちょっと本物のねずみ小僧みたいに 見えました(笑)
素直に かっこ良かったぁ~
かっこ良かったというコトで ちょっと気づいたコトですが、
きよしくんが 高所恐怖症で怖いって言ってた あの高いところでの演技は、
あたしも ちゃんとそう思ってみると 相当怖いだろうなぁ~って 思いました
だって 最後のシーンなんて 立ってるトコが屋根って斜めじゃないですか!!
その斜めのところを いつもは高いトコに上っても 前に柵っていうか 囲いがあるのに
その囲いがないトコに立つなんてさぁ~
もし足を滑らせたら そのまんま落ちちゃうってコトでしょ??
そりゃー怖いよ… あたし 高いトコ嫌いじゃないけど あれは怖いなって思いました
それを克服して 見得を切れるなんて やっぱりきよしくんは スター☆だなって 思いました
んでもって やっぱり大好きぃ~って 思いました ← 毎度ですみません!!

で、あたしが 好きなシーンをいくつか… (ここからは 完全なネタバレです)
きよ次郎吉さんが 急いで帰って来て 寝間着で寝るあの白い着物が すごく好きなんだけど
あの時に 寝言で歌った後に 「次郎吉!!」って呼ばれて「はい!!」って 元気良く 挨拶するトコね…
あれは 何回観ても カワイイぃ~って 思います
カワイイって言えば あのネコ蔵(彦蔵)さんが きよ次郎吉さんが ねずみ小僧だって
疑って 左腕を調べるシーンが あるじゃないですか!?
あの時に お手をするトコ(ワン!) そして 手相を観て貰うトコ…
あそこで 彦蔵さんに「ちょっと自分がカワイイと思ってはるやろ??」って言われて
「ちょこっと」って言うトコが すっごーくカワイイんだよね~
自分の可愛さに気づいて カワイ子ぶるきよしくんが これまたカワイイんです(笑)
というコトで、今日も ちょこちょこと小出しにする 次郎吉セレクトでした♪

そして 今日のコンサートでも きよしくんは とーっても綺麗なお声で歌ってました♪
あぁ~ このきよしくんに逢えるんだったら お金と時間があれば 毎日来たくなりますよね
今日は 特にオープニングの【博多祇園山笠】のフリっていうのかな!?
ガッツポーズで ポーズするトコが すごくキレが良くって かっこ良かったですよ…
もちろん、褌の「どうも、いらっしゃいませぇ~」も元気良く 言ってました(笑)
そして 体調の方はどうですか!? みたいなMCの時には、
西さんは 1~2kg太った!? 痩せた?? みたいな話になりましたけど、
きよしくんは 現在66kg (あたしの中では きよしくんのベスト体重だな…)で
一番痩せていた時は 58kgで 前にやった座長公演の時だって話してました
その時は 身体がすごく軽くって 飛んでっちゃいそうだったって…
でも 今はすごく元気で、なんなら2ヶ月公演も出来そうだって 話してましたね~
2ヶ月もやったら あたしたちが逆に倒れちゃう(笑) いろんな意味でね…(^^;
まぁ、この伝統ある明治座さんで こうやって何度も公演が出来るコトに
来て下さるお客様のおかげと言って 本当に有り難いというようなお話を しておりました!!
今日も 一生懸命 歌を歌って あたしたちを喜ばせようとしていた きよしくんでした♪
立派なコトをしろって 言ってんじゃーないんだよ_e0027496_17372593.jpg

というコトで…
今日は 遠方から来てくれた
あたしのカワイイきよ友ちゃんにも逢えたし、
いつもの仲良しきよ友ちゃんとも逢えたし…
楽しい日曜日を過ごすコトが出来ました
ご心配頂きました 風邪は…
体力一番のあたしなので だいぶ良くなりました
ご心配頂きまして ホントに有難うございました
本日の最後は… 明治座近くにございます、
あたしの大好きな 東京洋菓子倶楽部の モンブラン!!
ゆっくりお茶してから 帰って来ました
個人的には 「はなまり」も大好きなんですが~(^^; 
こちらは この界隈では珍しく 日曜日も開いてるお店なので
もし お時間のある方は お立ち寄り頂いて 美味しいケーキを食べてって頂きたいと思います!!

という 今日も花より団子のあたしから 浜町通信をお送りしました~!!


Commented by カオリン at 2017-06-11 21:40 x
今晩わ〜 今日も明治座行ってらしたんですね凄~い 何回か観覧されるといろんな所がわかり楽しむ事できますよね 私は きよし君のお芝居も始めてだし明治座も始めてワクワクで 楽しみで こんな風に細かく教えて貰えるとあり難い 20日は同じ空間にご一緒させて貰えて嬉しいです。 左側の上段に居る田舎者二人組でいますので 宜しくお願いします~ 母も明治座行くために足を鍛えるため30分ほどですがウォーキングしてて なんとか連れて行けそうです 息子にも感謝しながら行かせてもらいますね その日は千葉に一泊して少しの時間ですが東京も見て回りたいと思いながら過ごしてます。
Commented at 2017-06-12 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いつもの通りがかり at 2017-06-12 07:33 x
こんばんは〜!
まだ明治座に行けてない私の代わりに(?) 何度もきよしくんの様子を見に行ってくださり、ありがとうございます。 きよしくんも さぞ心強い事と思います。
可愛いところ満載のきよしくん、早く会いに行きたいなあ〜。でも私が行く頃にはもう ヘロヘロかも。でもきっと きよしくんを目の前にすれば、ヘロヘロだろうと何だろうと 私きっと、目はハートになってるだろうなぁ。
Commented at 2017-06-12 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-06-12 21:27
> カオリン さま
こんばんは。
いえいえ、スゴイと言われるほどでもないんですが…。
お芝居とかは あたしはきよしくんのお芝居しか観てないので アレなんですけど、一度じゃ分からないコトが多いんですよね。
だから やっとここんところ 分かってきたなって感じです(笑)
20日は DVD収録の日なので 大いに盛り上がると思いますよ、楽しみですね。
お母様も おエライですね~ うちの母にも 見習うように言っておきます(^^;
東京、楽しんで下さいね。
Commented by kiyo4hm at 2017-06-12 21:33
> Commented 2 さま
こんばんは。
そうなんですよ~ 地図とにらめっこして ぶらーっと散策するのが好きなんです。
特に 知らない土地を歩いたり 電車に乗ったりするのが大好き!! 気ままなタイプなんです。
でも すぐに迷子になるのは 一緒ですよ(笑) まるで人生と一緒です(^^;
風邪は だいぶ良くなりました~ 鼻声は鼻声ですけど、咳は出なくなりました。
きよしくんも 一生懸命 今ある仕事に懸命に取り組んでますもんね… あたしも頑張ろう!!
きっと あたしたちの見えないところでも お仕事しているのかもしれませんね。
あたしも 心から千秋楽まで 無事に乗り切るように 祈っております!!
Commented by kiyo4hm at 2017-06-12 21:39
> いつもの通りがかり さま
こんばんは。
はい、明治座が少しでも盛り上がるよう… あたしの出来る限りのアレをしているだけですよ(笑)
きよしくん 頑張ってますもんね。少しでも 力になりたいですよね。
可愛さ満載なきよしくん… いえいえ、かっこ良さ満載のきよしくんですよ。
きっと ヘロヘロなんかじゃなくて ぱりっとお迎えしてくれると思いますよ。
Commented by kiyo4hm at 2017-06-12 21:44
> Commented 4 さま
こんばんは。
ちょっと油断したんですかね~ すっかり風邪菌になられちゃいました(><)
でも 明治座に行くと元気になるんですよね~ すっかり きよし病院にやっかいになってます(笑)
それでも 身体は大事にして おとなしくしてますよ。

さて、月日が経つのは 早いもので…。
東日本橋を利用されていたんですか~ あの辺 近いですね。
あたしも 小説の地名とかすごく気になるんですよ、地理好きのあるあるですね。
東京の地名って 確かに昔のままってところも 多いですよね。
Aさんも 同じように思ってらっしゃるって知って こちらこそ嬉しいです。
浜町界隈のお話は まだまだありますので(笑) たまに 思い出して読んで頂けたら嬉しいです。
きよしくんの様子も たまに!? 書きますね。
by kiyo4hm | 2017-06-11 19:29 | きよしくん | Comments(8)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm