人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りの日くらい シャキッとしねぇな…

祭りの日くらい シャキッとしねぇな…_e0027496_22585524.jpg 今日は きよしくんの座長公演の中日!!
 この週末は、とことんきよしくんに はまろうと(笑)
 思いましたが… ちと その前に…
 あたしの趣味のひとつである 街さんぽ!! してから
 明治座に向かおうと ちょっと浜町~人形町を散策して来ました
 ← まずは こちら!!
 浜町から人形町にかけての 神社仏閣巡り…
 こちらの「末廣神社」から 参拝して来ました
 今は 6月30日の夏越大赦が近づいているので、
 茅で作られた輪が どこの神社でも設けられておりました
 あたしも しっかりと くぐって来ましたよ (^^;
 今回の散歩では、こちらの「末廣神社」と ← 浜町
 「小網神社」← 人形町 に行って来たんですけど…
 「小網神社」は 東京の銭洗い弁天でもありますし、
 なんでも 強運厄払いの神社でもあるんだそうですよ☆
 もしお近くにいらっしゃる際は ぜひぜひ 参拝してみて下さい
 ビルの谷間にありながら 実に味わい深い 素敵な神社でした!!
… で頂いた 御朱印は こちらです!!
祭りの日くらい シャキッとしねぇな…_e0027496_22585895.jpg
どちらも すごく好きな感じぃ~ お気に入りの御朱印となりました!!

祭りの日くらい シャキッとしねぇな…_e0027496_22590266.jpg それから こちらは、明治座近くのカフェ!!
 ずっと気になっていた ドイツパンのお店です♪
 ランチタイムは なんとパンが食べ放題なんですよ~
 こちらのソーセージプレートが 550円(税込)
 それにワンドリンクは イートインの場合 注文しないと
 いけませんので 大体、1,000円前後というコトかな…
 でも ソーセージは めっちゃ美味しいし、
 ドイツパンは 意外といけるんですよ!!
 ここには映ってない プレッツェルが 実に美味しい!!
 あたしなんて ここでたらふく パンを食べたにも
 かかわらず… お土産でも 買っちゃったくらいです…
 あぁ~ また来たいなぁ~ こちらのパン屋さん!!
 お店の店員の方たちも 皆さん すごく感じの良い方ばかりだったし、
何より お店の雰囲気が すごーく良いのですよ
絶対、お勧めなんですが… 他の人に あんまり教えたくない場所なので 名前は伏せておきます(^^;
あの浜町~人形町界隈は 本当に美味しいお店が多いので ぜひ 皆さんも開拓してみて、
食いしん坊のあたしに こっそり耳打ちで 教えて頂けたらと 思います
出来たら 日曜日も開いているお店!! (日曜日が 定休日ってお店が 多過ぎるんですよね~)
情報を ぜひ、教えて下さいまっせー♪

というコトで、全然 明治座での きよしくんのお話には ならないんですが…(笑)
中日のきよしくんは またちょっぴり貫禄がついたような そんな次郎吉さんとねずみ小僧さんでした
お芝居は 生ものだって 西さんもきよしくんも よく言ってますけど、
お芝居を一緒にやってる方たちが 本当に良い人たちなんですよ~って 言ってました
今日も ねこ蔵さんとの絡みは 絶妙だったし(^^;
手相を観るシーンで 運命線が云々言ってたら 「得意な分野を 伸ばすと良いよ、うん」って言われて
「得意なコトは お菓子つくり!!」って 元気に答えてました ← そこ、歌うコトじゃないの!?(笑)

そして いつも思うのは、「天ぷら蕎麦」のきよしくん演じる次郎吉さんの味の好み…
天ぷらの衣は薄め、ネギは多めで麺固め、汁は濃いめで 七味じゃなくて一味!!
最近は 竹内さんが 一味を 「シジミ??」って聞き直すとこが なんかすごく好き(笑)
そして すごく蕎麦の味にこだわる 次郎吉さんが すごく好き!!
んでもって 高いメニューから順に食べろと 息子に言う松五郎さんが めっちゃカワイイ!?
あの幕が 全体的に一番好きかもなぁ~
ねずみ小僧大明神さまに みんなで 柏手打つトコも好き ← あたしも叩いちゃう!!
それにしても~ あの内藤様のお屋敷から盗み取った あの千両箱のお金は、
お祭りのために少し 取っとけば良かったのになぁ~なんて 漠然と思っているあたしは
やっぱり あのお子ちゃまが言うように 「もう少し 世の中のコト、勉強した方が良い」のかも!?
そういうトコ、微妙に気になる、気になる… (笑)

そして♪ コンサートは 後半戦!! セトリが 若干 変更になりました♪

 ♪ 祝い船  ⇒  ♪ きよしのスイスイマドロスさん
 ♪ 人生一路 ⇒  ♪ 愛燦燦

他は セトリに変更はありませんでしたよーん♪

【きよしのスイスイマドロスさん】 は、合いの手を入れて欲しいと きよしくんが言っていて
イントロの歌が始まる直前に 会場のあたしたちが 「きよしのスイスイマドロスさん、ハイ!!」って
言ってから きよしくんが 歌いだすという… なんとも 可愛らしい合いの手を!!
そして 大よそ皆さん CDを聴いてたら予想が出来るはずの!?「俺ら マドロス~」の後の
チャンチャチャってところに「き・よ・し」って入れるんだとか!?
一応、【恋の瀬戸内】同様 練習する時間もあるので ぜひ 頑張って盛り上げて下さいね~
きよしくんが 「お上手!!」とか 「イイですね~」って ニコニコと あたしたちに言ってくれるのを
観ているだけでも 幸せな気持ちになるので~ もっとレクチャーしてって 思います
あぁ~ この時に 何回、あたしは「カワイイ」を連呼したコトか…
そして、今日から ひばりさんの曲コーナーのところでも、
【愛燦燦】を歌ってくれたんですけど… 夜の時 うっかり2番の歌い出しが 分からなくなっちゃって
きよしくん「すみませーん」って言って 歌い直してくれました
あたしたちは 2回も 【愛燦燦】の1番を聴くコトが出来て 嬉しかったですけどね~♪
【人生一路】が なくなってしまったのは ちと残念だなって 思っていたけど
その代わりに【愛燦燦】が また聴けるのは やっぱり嬉しいなって 思いました!!

そして 今日は 【みれん心】の紹介の時に 「おんな心の未練の歌」って言って
大江くんの真似での くすり指立てての 「恐れ入りますぅ~」を 何回か言って ← カワイイ
しまいには 西さんにも 「もう一回やって」って あたしたちが見えないところで
ねだってて 西さんとケラケラ笑ってるところが もうぅ~ ほんと子供で 可愛かったです
そういうじゃれ合い、ほんと 心 癒されるなぁ~(笑)

とまぁ~ 今日はこんな感じで レポは終わりにしたいと思います (もうすぐ日にち変わるしね)
今日は きよシートで やっと20ポイントのパンフレットもゲット出来たんですけど
そのご報告は また明日以降に… (ってなんの報告だよっていう…(^^;)


Commented at 2017-06-18 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-06-19 20:21
> Commented 1 さま
こんばんは。
恐らく 人形町界隈は神社仏閣は少ない方だと思いますよ。
なんでも 全国でコンビニよりも神社仏閣の数の方が多いそうです。
あの輪は、夏越大祓(なごしのおおはらえ)と言って 半年の身に就いた罪穢れを祓い清めるために 茅の輪をくぐる神事なんですよ。
どこの神社でも 6月30日は行われているそうですよ。
(早いところでは 6月中旬から茅輪が設けられているそうです)
ってあたしも そんなに詳しいコトは知らなくって 御朱印を趣味にしてから 知ったコトですけどね。
御朱印は いろんな字や印があって それらを観ているだけで なんかほっこりするんですよね~
趣味にされている方は みな そうなんじゃないでしょうかね!?
by kiyo4hm | 2017-06-17 23:51 | きよしくん | Comments(2)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm