江戸の名残りが よみがえる

e0027496_12471007.jpg 7/22は 前からちょっと 別件がありまして
 きよしくんのドラゴンボールのアレには
 最初から行けなかったので~
 今回は 都内をちょこちょこと巡ってました
 まずは 都営1日乗車券(500円)を買いまして
 某所から 門前仲町へ♪
 ← 門仲にあるのは こちら!! 富岡八幡宮!!
 相撲好きなら 間違いなく やっぱりと思うし
 きよしくんのファンなら 明治座の青春篇でも
 ちょっとだけ舞台となった(笑)場所ですよね~
 まぁ~ きよしくん時は 深川八幡だったけど!?
あたしは どうしても こちらに一度は来てみたかったので ございます!!
というコトで、暑い最中 行ってまいりました~ (ほんと暑かった…)
こちらには 横綱力士碑があるというので、刻まれた 稀勢の里の名前を この目で観たくって
e0027496_12471460.jpg
 観て来たワケですが~
 ← ちゃんと こうやって キセの名前が刻まれてて
 感動しました☆
 思えば 今まで横綱になれた人って たった72名しか
 いないってコトですよね~
 そう思うと なんだか感慨深いです…
 何十年先にも 名前が刻まれて 残るというのは
 すごいコトなんだなぁ~っと しみじみ思いました
 境内には 大関力士碑も あるのですが、
 こちらは 引退された時に 名前が刻まれるのだとか…
 だから 最後に書かれていた名前は 「琴欧州」さんでした
次に名前が刻まれるのは どなたになるのでしょうね~
そして~ こちらは あたしの趣味ごとであります、御朱印ですね!!

e0027496_12471830.jpg 富岡八幡宮さんは 「深川八幡祭り」で有名な
 山車の印も押されておりますね~
 こちらのお祭り(水かけるお祭りでしたよね!?)
 確か 来月に行われるんだったと 思いますが、
 境内には 山車なんかも 展示されていて
 なかなか楽しいお詣りでした!!
 それから すぐ隣にあります 「深川不動尊」も
 行きまして こちらも 御朱印を頂いて来ましたよ!!
 ちょっと時間がなかったので やれませんでしたが、
 こちらでは 「写仏」が出来るみたいなので…
 今度 時間がある時にでも やってみたいなと思います
 それにしても 暑かった~ (^^;
 ゴハンは 一度食べてみたかった、深川めしを 食べたかったんですが、
そこら辺は ちょっと調べて行かなかったので 断念!!
次回行く時は 絶対に、深川めしも食べて 深川を満喫するぞぉー!!!!


e0027496_12472319.jpg
 それから、前からまた 都営大江戸線に乗りまして
 「両国」に やって来ました
 大好きな街、両国(笑)
 今回は 駅前にあります「江戸東京博物館」に
 行って来ました!! ← 涼を求めて(笑)
 こちら、皆さん 行かれたコトありますか!?
 すっごーく 面白いんですよ、絶対に おすすめ!!
 展示物を観てるだけで、1~2時間はかかるんですが
こちらは実際に千両箱を持てるというコーナーがありまして
あたし 頑張って持ってみた(笑) すっごい 重いんですケド…
きよしくんったら 「ちょいと 頂いて参りますぜ!」なんて言って ひょいって持てませんって…
これを 肩に担いででしょ~、それで ひょいと屋根から飛び降りたりなんかしたら
きよしくんみたいな人は 筋肉もりもりちゃんになっちゃうよね~(笑)
ってコトで、全然 関係ないところで うふふふ… ねずみ小僧だぜって思ってました ← あたしが
周りは 子供たちばっかりだったんで、肩に担げなかったのが ちと心残りです(^^;
e0027496_12473495.jpg
 そしてそして、うーんと 歩いて疲れた体には、
 やっぱり こちら!! かき氷ですよね~
 ちょっと 森下辺りまで行って 食べようかと思ったけど
 もうだいぶ疲れてしまったので、
 JR両国駅の江戸NORENに入っております、
 「両国橋茶房」で かき氷を 頂いてまいりました
 こちらのかき氷 ふわっとしてて 美味しかったですよ~
 氷の中にも 餡子が入ってるんですけど
 こちらの抹茶がすごく美味しくって
 こんなにおっきかったのに ぺろりと食べられちゃいました
 やっぱり夏は 氷ですよね~
 いや、あたしは 年がら年中 「氷」ですけどね
 (別の意味の 氷です(笑))
 というコトで、大好きな両国!!
相撲があってもなくても 充分に楽しめるところなので、
東京にいらっしゃる方は ぜひぜひ 足を運んでみて下さいませ!!

最後の写真は、こちら!!
e0027496_12473733.jpg こちらは 芝公園からみた 東京タワー☆
 あたしの本当の東京タワーのお勧めポイントは
 同じく大江戸線の「赤羽橋駅」なんですけど
 ちょっとたまたま、大門近くで 夜ごはんを食べたので
 こちらからの写真になりました~☆
 あぁ~ やっぱり あたしは 東京タワーが大好き!!
 スカイツリーには 悪いけど(笑)
 東京のシンボルは やっぱり東京タワーだと思ってます!!
 こちらを観ると、
 東京が好きだなぁ~と つくづく思う あたしです
 まっ、会社から 毎日 東京タワーは観てるんですけどね(^^;

ではでは…
そんな休日のお江戸探索でした☆


[PR]
by kiyo4hm | 2017-07-22 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(0)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm