人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西寄ひがし トークライブ vol.5 北から南 西寄ひがしの旅日記 @木馬亭

今日は、我らの愛すべき西ちゃん♪
西寄ひがしさんの(っていうと ちと抵抗有(笑))トークライブ@木馬亭に行って来ました
昨年の夏に開催した時は あたし、ちゃんと午後お休みを取って行ったんですけど
今年の夏はなにかと 今後のスケジュールもタイトになりそうなもんで…
今回は 仕事を早出してからの ちょっぴりギリギリ遅刻(笑)での参加となりました
いや、ちょっとここで言い訳させて頂きたいんですけど、
会社を16時半に出て 急いで 秋葉原までは すごく順調に行けたんですよ!!
でも そこからのつくばエクスプレス線が 思いの外 電車が来なくって、
浅草駅に着いたのが すでに17時05分でした… ← もう遅い!!
で、小走りに馴染みの木馬亭までは 迷わず行けたんですけど、着いたのは8分遅れ…
すでに 西ちゃんのトークライブは 始まっておりました
本当に 本当に遅刻して ごめんなさーい(;人;)

でもね、あたし まぁ~ 少しは皆さんに迷惑のかからない 通路側のお席だったワケですよ
そっと座って 何食わぬ顔で 今までいましたよって感じで 座っていたかったのに、
入って来て座るなり、「お待ちしてましたよ まだ大丈夫です!!
まだ始まったばかりで 23ページあるうちの3ページくらいしか 喋ってませんからね~」って
すかさず 西ちゃんに言われちゃいまして~ ほんと、すごく恥ずかしかったです(笑)
いや、恥ずかしかったけど 気にかけてくれて とても嬉しかったです
のちに… まぁ~終わってからの お見送りの時に 「遅れちゃってごめんなさーい!!」って言ったら
西さん「いえいえ、遅れても来て下さって 本当に有難うございます」って言ってくれました
というワケで~ 冒頭の話は ちょっと聞きそびれてしまったあたしだったのですが、
西ちゃんのトークイベントは 座ってすぐに 大爆笑するほど とても楽しいモノでした

西さんが 「今日の夜は ノッてます♪」って言うくらいに、
話が脱線しまくって それはそれで そんな話もあるんかい!! って思うほど 面白かったんですが
全てをここで書けるほど あたしの脳内は革命してないので(笑)
あたしが ちょっと心に残ったお話を少々 アレしたいと思います

まず、あたしが 西さんの考え方好きだなぁ~って思ったお話は、
西さんは あのキャラだもんで(かわいくって いじられキャラよね)
いろんなコトを言われたり 思えば ちょっと腹の立つコトもあるそうなんですけど
それもこれも 腹を立てずに これはトークイベントに使える!! って思うようにしているんだそうで
例えば この前 スタッフのイケメンさんと トークイベントのチラシを配っていたそうなんですが
その時に 近づいてきたお客様が「あたし、この人のトークライブなら行く!」って
そのイケメンスタッフさんのところに行ったんだそうですよ
それを観て 普通は ちょっとイラッとするところを これはネタに出来るって思えたって言って
そういうポジティブさを 見習わなきゃって思いました
そうそう、だって イラッとしたって なーんにも得しないもんね~
笑いに変えて!! そして 自分のネタに出来たら 最高!! そう思えるコトこそが大事よね☆
そう思うと あたしも こうやって遅刻したコトで 西さんに声をかけて貰えてラッキー★って思えたら
それはそれで 良かったんじゃないかなって 思います

それと 鶴瓶師匠とのお話を してくれてまして(西さんは鶴瓶師匠の大ファン)
ずっとお近づきになりたいって 思っていた大ファンの西さんが
人と人との繋がりで この前は一緒に食事に連れてって貰えるほどになったんだという話をして
願いがあったら、強く願って 口に出して言葉にするコトが大事だと話してました
なんでも そのきっかけを作ってくれたのが きよしくんだったんだそうで、
新宿アルタの前で いいともの出待ち(笑)をしていた西さんに きよしくんから電話があって
ずっと行きたがっていた寄席(みたいなモノだと思うけど)を きよしくんが友達から誘って貰って
ちょうど 西さんがファンだと言うのを知ってたので もう1枚あるかって聞いてくれて
それで その後すぐに きよしくんと合流して 行けるコトになったという
(↑ここら辺 ざっくりですみません)話をしてました
まぁ~ 願いを口にするっていうのは あたし、すごく分かるなって思います
ずっと願っていたら いつかは叶うって☆ そういう夢を持つことこそが大事なのかも知れませんね

それからは いつもの冊子からのネタ話になるんですけど、
ネタの話なんだか 脱線のお話なんだか 分からないところがまた 面白かったです
あたしが好きなお話は 一緒にお仕事した杉田かおるさんの「すっごいタイプ」って言われた話!?
あれは笑った… 最後のオチが 最高でした(笑)
あとは 電車内で会ったお子さんの話とかだったかな…
西ちゃんママの話も 何回も出て来ました
それに これは冊子からではなかったと思うけど、
よくある話で メールの打ち間違いの話も そうそう!!って思う話ばかりで 笑いました
あたしが好きだったのは「なんの おかまいもしませんで…」って打とうとしてたのに、
「なんの おかまもしませんで…」って打っちゃったっていうのは すごい面白かった〜
それと 「15分のバスです」を「中国人のバスです」って聞き間違えた話とかも
(あたしたちもよく)あるある話で 単純だけど すごく面白くて 大笑いしました

あとは~ 笑った話じゃないけど、明治座での着付けは全て 自分でやってたっていう話や、
きよしくんのコンサートの司会をする前に 平尾先生のウェスタンカーニバルの前説司会をしてて
面白いヤツだって言われて平尾先生のコーナーに出させて貰ったっていうお話…
それと 前にも少しだけ聞いていた 森さんの付き人時代の話もすごく 良かったです
森さんが いつも「もりそば」を頼む話も 前に聴いたような気もするんだけど 笑っちゃった…
今はワンオクで活躍されている森さんの息子さんに 悪いコトばっか教えてたって話もね…
そういうちっさいネタは 書ききれないほど たくさんあって笑いました

そして最後は、以前 日曜ビックスペシャル(きよしくんも初座長の時 密着されてましたよね??)で
当時 森さんの付き人兼司会をしたばかりの 西さんの密着映像を流してくれまして
すっごく若くて すごく細くて すごくイケメン兄ちゃんの若かりし西さんを見るコトが出来ました
この映像を紹介する前に 「襟裳岬」の曲紹介をして 映像を流してくれたのですが、
その襟裳岬の曲紹介が すごく素晴らしかった!! もうぅ~すごく感動的でした
で、映像の方はというと 本当に 一生懸命で 働き者で 空気を読みまくっている…
好青年そのものの 西さんでしたよ
この時に 森さんが西さんを 業界のいろはを教えて下さったんですね~
と同時に きっと大人の振る舞いや 気配りなんかも しっかりと叩き込んだんでしょうね
その映像を観ていたら まるで息子を応援する親のような気持ちになりました(^^;

最後に 西さんが 恩人のお2人に頂いた言葉というコトで 話をしてくれましたが、
森さんには 「この世界、自分で決めて良いコトなんて 何一つない。みんなファンの方や周りの方が
決めるコト。自分で決めると 失敗する」という言葉!!
そして 亡くなられてしまった 長良会長からは「観ている人は必ず観てくれている。だから それを
忘れちゃいけない。」←だったかな?? と言われたんだそうです
この会長の言葉は あたしも新人だった頃 言われたコトがありますよ
あたしがまだ新人だった頃は 今よりももっと上下関係とかが厳しくって、
朝早く会社に行って 上司の机を拭いて お茶入れしてって時代だったんだけど
同じ同期でも 全然やらない人がいて もうぅ~同じ給料じゃやってらんないって ブーたれてた時に
上司に同じことを 言われましたもん…
その時に あぁ~そうか… 自分のコトをちゃんと見てくれている人がいるんだって思って
なんていうか 安心したっていうか すごく心が穏やかになったのを よーく覚えてます
その言葉を 西さんも言われたんだ~て思ったら 少し嬉しかったな…
そういう人の心の力になる言葉って すごいなって思いました

まぁ~そんな感じで あんなに面白く充実した時間だったのに、
ざっくりとした書き方しか出来なくて 申し訳ない気持ちなんですが~(^^;
最後の最後に、出口でのお見送りの時に あたし… 結構 終わりの方だったんですけど
1日5時間も喋ったとは思えないほどの 優しく丁寧な 西ちゃんのお見送りに 感動しまして
ますます 西さんのファンになりました♪
いつものように 話しかけちゃって それにちゃんとお返事してくれて 有難うございましたって
気持ちで いっぱいぱいで ございます(笑)
それにしても これで4回目になる 西さんとのツーショット写真!!
何度撮っても お似合いカップルに映らない自分に ちょっとげんなりするあたしでした~(笑)

おしまい!!

Commented at 2017-07-27 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-07-28 21:15
> Commented 1 さま
こんばんは。
西さんのトークライブは なかなかあの面白さは 文章では伝えきれませんので~
まぁ~想像しながら聞いて下さいませ。
すごくためになる 良い話もしてくれますよ。
五木さんのラジオは あたしは最初から 聴けないと諦めてました(笑)

うたコンの笑いだしたのは そこまで覚えてたのかなぁ~
あたしですら 忘れてたのに!?(^^; 覚えていたら それこそスゴイですね。
あの番組は あくまで五木さんの番組という印象が強かったですね。
でも 8月うたコンがない期間に放送されるのだから それなりの意義はあったんじゃないかなと思ってます。
札幌のファンの方々も きよしくんが来てくれて喜んでくれたでしょうしね。
うたコンは 良い企画と そうでもない時の差が大きいですね(笑)
好きなドラマは 基本的にリアタイで観られないかもしれないと思って 録画をしてます。
遺留捜査も もちろん、毎週録画ですよ!!
by kiyo4hm | 2017-07-26 23:59 | 趣味のはなし | Comments(2)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm