第49回 思い出のメロディー ~昭和を彩ったスターと名曲たち~

e0027496_06570006.jpg 少々、遅くなりましたが…
 今年も「思い出のメロディー」に観覧に行って来ました
 今年は 久しぶりに!? 全滅ハガキをくらいましたが(笑)
 今年も きよ友さんたちのおかげさまで
 参加するコトが出来ました☆ 感謝、感謝、大感謝☆
 ということで、きよ友さんとは 16時頃に待ち合わせして
 実は別に そんなに良い席は望んでませんよ風に
 座席を交換しましたら 思いのほか…
 まぁまぁ、普通の席を頂くコトが出来ました
 (普通って… 行ってる方なら分かるはず(笑))
 で、ホールに入って こちらのチラシを頂いた時に、
 「あぁ~ 司会がきよしくんだ~←あたり前だけど」
 そして 一番上に名前があるコトに 感動しました~☆
 あぁ~こんな NHKホールで きよしくんが こんなに一番に出てて
幸せなコトがあるんだなって なんかしみじみと 思いました!!

それで、こちらは 19時30分からの生放送だったんですけど、
本番少し前に うたコンの時のように 番組スタッフの方から前説がありまして
なんでも 今回の「思い出のメロディー」 史上最高倍率だったのだそうです!!
えーっと 宝塚音楽学校に合格するのと同じくらいの倍率だったとか… (分かりづらい!?(笑))
そして きよしくんの 【一本の鉛筆】の時は 声援は抑えめに!! という注意もあり、
1階の方は ひまわりがあったので 出してって言うまでは 出さないでね~とか いろいろ言われまして
何故か 掛け声で 「○○と言えば??」「○○」っていうのを 言わされて、
「氷川??」って言われ はりきって「きよしぃ~」って答えてました
ちなみに 他のは、「ミッキー」「マウス」とかだったかな!? ← そこは うる覚え

そして 数分前になりましたら 「では 本日の司会者の2人をお呼び致しましょう!」と言われ、
放送を観てらっしゃる皆さんよりも ほんの数分だけ先に(笑) きよしくんに逢えました
きよしくんが まさか和装で(袴姿で)出て来てくれるとは 思ってなかったなぁ~
最初に 有働さんときよしくんで ちょっとだけ話してくれまして
有働さんが 「来月で40歳になられる氷川さんが~」みたいに言ってくれて
きよしくんが 「僕で本当に良いのかなぁ~って思ってまして…」と 話してくれて
緊張するって言って いつものマイクブルブルさせて 有働さんに「止めて下さい」って言うきよしちゃん
そう言いながらも 本番ギリギリになると、
「わぁ~なんだか ドキドキよりも ワクワクして来ました!!」って きよしくんが言ってました
そして 冒頭のアップから始まったかと思うんですケド、
その数秒前から きよしくんのアップが 会場のスクリーンに映ってまして きよしくん 顔を作ったり
口をつぼめたりして そのきよしくんの顔が お茶目で可愛かったです
なんだ、きよしくん 緊張していないじゃん(笑)そんな感じで 本番が始まりました
(これ以降は 時系列で 書かせて頂きます!)

きよしくんの成長を観ながらの オープニングの映像は なんだかちょっと泣きそうになったあたし…
そして 大好きな ← 毎度言ってますが… 【皆の衆】で テンションが上がりました~♪
きよしちゃんの司会ぶりは 皆さん テレビでご覧になったいた通りなので 割愛させて頂いて、
小林旭さんのコーナーの時は 浅丘ルリ子さんが歌われていた時には、
ずっと小林旭さんに話しかけられて 話しておりました
菅原さんが歌われた時に 寄り添ってくれてましたが、
歌う前の まだステージが暗い時から ゆっくりと菅原さんをエスコートして 話しかけてるのが
シルエットで見えて それもなんだか きよしくんの優しさが伝わって良いシーンでした
良いシーンと言えば、菅原さんが きよしくんに最後に「あなた様も お忙しいから…」って言われる
ところが あたしは とても良かったです
「そばにいて下さいね」って きよしくんに甘えるところも すごく良かったですよね~
とにかく、あのシーンは あたしにとっては 永久保存版!! いや、全部が 永久保存版かな!?

あとは~ あたしの大好きな 小林旭さんのメドレーや 大好きなお座敷ソングも良かったですし、
加藤ひふみんさんの やや暴走ぎみなトークに スタッフが ぐるぐる手を回してて(まいてました)
そのスタッフを観て ちょっときよしくんが 困った顔をしているのも 可愛かったです
スパーク3人娘さんたちは 適度の毒を出せる感じが面白かった… あたしも こうなりたい(笑)
それに 70歳越えて、あんな肩出せるなんて 羨ましいぃ~

そして!! きよしくんの【一本の鉛筆】
最初の広島に行った時の 映像は とても良かったですね~
きよしくんが広島で観て 話を聞いて来て 平和の願いが強くなったのが とても強く感じました
歌声にも それがとても伝わった 素晴らしい歌唱でした
あたしも 息をするのを忘れてしまうほど 聴き入った素晴らしく心に響く歌声でした
きよしくんの声が持つ 明るさが 悲しいだけに聴こえないのが すごいなと思ったし、
ひばりさんが伝えたかった気持ちが きよしくんに乗り移っているように見えました
上手く歌おうという気持ちよりも 伝えようという気持ちが強かったんじゃないかなぁ~
力強く 優しさが込められた、きよしくんのカバーでは 5本の指に入るんじゃないかと思うほど
記憶に残る 最高の歌だったなぁ~と 思いました

番組後半では、やはり始まる前に ちょっと有働さんと話してくれまして、
有働さんに「まぁ~素敵なブルーのスーツで…」みたいなコトを 声かけてくれたんですが
きよしくん「はい、真っ青って感じで…(← そのまんまじゃん)」って言ってました
そして 有働さんに「有働さんも 黒のお召し物で 素敵です。セクシーで ボディラインが…」という
きよしちゃんのセクハラ発言(笑) 会社なら 一歩間違えたら それ、セクハラだかんね(^^;
それから 阿久悠さんのコーナーだったかと思うんですが、
何故か ノリノリでピンクレディーさんの歌を 口パクで歌ってました(^^;
んでもって、有働さんに 振り付けも知ってるんですか!? 的に声かけてまして
ウォンデットの時は こんな振り付けあるの~みたいに ニコニコと笑ってました
(ワイプでも映っていましたね)
その後に あたしが気になったのは(笑)
石野真子ちゃんが 歌い終わった後に きよしくんたちの方に手を振ったじゃないですか!?
その時に きよしちゃんが嬉しそうに手を振り返して ちょこっと「カワイイ」って言ったトコ…
あーん、それ 羨ましい…(笑) だって あれ、本音だもん

それからは 石川さゆりさんの【津軽海峡冬景色】は ステージがすごく素敵だった!!
NHKホールに行って観てて すごい!! って久しぶりに感動しました!!
ビリーバンバンさんたちの 復活ステージも すごく感動しましたし、
まさか 本物のあみんさんのハーモニーを聴けるとも思えなかったので 嬉しかったです
水森かおりさんも天童さんも 素晴らしかったなぁ~
かおりさんは あのきっと難しいであろうあの曲を VTRに合わせるのは 大変だったと思うし
天童さんは やっぱり不動のひばりさんの歌を歌えるベスト1だなって 思いました
最後は 森さんの【北の蛍】でしたけど~ 全く衰え知らずの 森さんの歌声にも感動しました
あぁ~ 紅白の大トリみたいで めっちゃ~良かった!! すごい 良いお年を!!感 だった~
ほんと、なんで NHKは 森さんを紅白からアレしたの?? 絶対、間違ってるもん!!
まぁ~そのおかげもあって こんな素晴らしい夏の紅白が観られて良かったなと 思いましたが~
それにしても 最後は みんなで何を歌うのかなって思っていたら、
いきなり 有働さんの「さようなら」で終わっちゃったのは ちとビックリでしたね(^^;
やっぱり ひふみんさんと小林さんあたりの喋りが 時間をおしちゃったのかな…
でも しっかり時間に収めたのは さすが有働さん(と ちょいきよしちゃん)

それから 収録が終わり、すぐには帰らないでね~って スタッフから言われておりましたので
最後まで きよしくんは司会者として ちゃんとお勤めをしてましたよ!!
まずは 有働さんが「菅原さんが明日、90歳のお誕生日を迎えられるというコトで~」って言って
皆さんで「おめでとうございます!」と言って お祝いしました
なんでも その前の打ち合わせでは きよしくんに「せーの」って声をかけて貰うはずが
きよしくんも すっかり忘れちゃったんだそうで(笑)そういうのも カワイイ!!
そして 出演者の人たちに 一人づつご挨拶をしてて、
特に ビリーバンバンさんのお兄さんの方には、しゃがんで 話しかけをしてました
その時に 西さんが 衣装を着用していたら 靴を履くのも 膝の後ろに皺が出来るから
一人では履かないって言ってた話を思い出し そんな衣装を着ていて きよしくんは なんの躊躇もせず
座り込んで話をしてくれるきよしくんは やっぱり優しさそのものだなぁ~って思って観てました
あんなにしゃがんだら 皺、いっぱいついちゃうよね~!?
まっ、そんなこんなで 収録は終わりました

今日は まぁ~どっちにしても 帰りは午前様なので きよしくんのお見送りもして 帰って来たけど
きよしくん、しっかり仕事をしたって顔で なんかすごく素敵でした
「司会、お疲れさまでした~」も 多分伝えられたと思うし… 良かった、良かった(笑)
帰りには、本当に心から きよしくんは 大人になった!! いや、立派になった!!
あたしたちが ずーっと見守って来た 氷川きよしは 歌の道、人の道を まっすぐ進んで、
決して間違ってない 王道を歩いているんだと つくづく思いましたし、
あたしは 見込んだ氷川きよしという人間のファンになって つくづく幸せだと思いました!!

さっ、今週から 毎週続くきよしゴト!!
あたしも 体調や諸々に 気を抜かずに 頑張って参りまーす!!


[PR]
Commented by 和代 at 2017-08-06 11:46 x
昨日はお疲れ様でした。お帰りは御前様でしたか❔❔
きよし君の司会振りには拍手喝采ですよね。やはり二回目となると落ち着いていましたね。きよし君のお色直しは三回ですね。どの衣装に袴姿も素敵でしたね。
私は,テレビから頑張って応援していました。
先ずはきよし君,有働アナさんお疲れ様でした。
kiyoさんもお疲れ様でした。
やっぱり会場で拝見する方が臨場感が体に直接触れる気がしますよね。今日はゆっくりされて下さいね。
Commented by いつもの通りがかり at 2017-08-06 11:51 x
本当に、きよしくんの優しさ溢れる司会で 凄くアットホームで清潔感のある番組にだったと思いました。「歌で心を伝えたい」というきよしくんの言葉其の儘に「一本の鉛筆」は心に響いて、世界中が平和でなくてはならないと思う気持ちが強まりました。
歌う時「側にいてね?」と仰る菅原都々子さん、それに応えてシッカリ側で手を握ってくれるきよしくん。お二人とも可愛かったですねえ!永久保存版の名シーンです。浅丘ルリ子さんも女優のオーラ満々で、お衣装も豪華!そんな方が緊張しきって歌い終わったら真っ先に駆け寄ったのが その昔、恋人と噂の有った小林旭さんではなくて、きよしくんだったのには 爆笑!シッカリきよしくんの手を握って、こちらも可愛かったですねえ!
ほのぼのと 心癒されるシーンが満載で、勿論録画済みですが再放送をお願いしたいと思いました。
此れからも益々、大きく成長する努力を怠らないきよしくんをシッカリ応援していきます。
Commented at 2017-08-06 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-08-06 21:08
> 和代 さま
こんばんは。
はい、帰りはすっかり翌日でした。
きよしくんの司会も しっかりしていて 良かったですね。
生で観られて 本当に良かったと思いました。
Commented by kiyo4hm at 2017-08-06 21:13
> いつもの通りがかり さま
こんばんは。
そうですね~ きよしくんが話していたように、きよしくんらしさのあった司会ぶりだったと思います。
歌唱も きよしくんの歌の心を届けよう、広島の方に… 平和を願って!!という気持ちが 伝わって来ましたね。
出演者の方も きよしくんを本当に好きでいてくれて 観ていて微笑ましかったです。
再放送は どうでしょうかねぇ~ 今までも再放送はしてないと思うケド…
とにかく 感想だけは、NHKさんにアレしておきたいと思います。
Commented by kiyo4hm at 2017-08-06 21:20
> Commented 3 さま
こんばんは。
まぁ~あたしの書くアレなんて ほんとアレですよ~(笑)
詳しく覚えているところと 全く覚えてないところがあるので 恐縮です。
でも 楽しくお読みくだされば 嬉しいです。
あたしは 福島の「歌へつなげるコンサート」の時に 司会みたいなコトをしていたのを観ていたので、
何故か 絶対大丈夫だろうと思ってました(^^;
きよしくん、すっかり立派になってねぇ~ ほんと、嬉しい限りです。
「一本の鉛筆」は 気合いを入れすぎると 固くなるし、難しい曲だろうなと思ってました。
前に他の歌い手さんが歌ったのを聴いて ふとそう思っていたので…。
でも なんだろ!? きよしくんの時は 気合いというよりも 心が感じられましたね。
その辺が 心を打つ歌唱になったんじゃないかと思います。
倍賞さんの歌は あぁ~あたしも寅さん好きだったなぁ~って思って しみじみしました。
なんでしょう!? あのユーモアがあって 哀愁のある方は なかなかいらっしゃいませんもんね。
その涙がこぼれたのも すごく良く分かります。
浅丘さんの若かった頃の映像は 可愛らしかったですね~ 目がくるんくるん。
そんな思い出を呼び起こしてくれるのも 素敵ですね。
by kiyo4hm | 2017-08-05 23:59 | きよしくん | Comments(6)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm